アニメ削除状況調査


告知欄


■アニメ削除状況調査

現在表示しているスレッドのdatの大きさは321KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

677 名前: no name :2007/11/15(木) 12:59:43 ID:3MVJIpZU

最初に話した、視聴率を考慮した解析方法を書く。
これが最善とは全然思っていないが、前よりはマシだろう。

---------------------------------------------------------------
まず視聴率を考慮しないといけない理由から

・視聴率が高い作品は、多く売れる。
・再生数が高い作品は、多く売れる。

だから、ニコニコのおかげで売れたかどうかを
A作品の販売数とB作品の販売数とで比較するのは、完全におかしい。

元々人気のA作品が多く売れたからと言って、
そうでないB作品と比べて、ニコニコのおかげで売れたかとか論外。

しかし、認知度≒人気度を解析に含めるのは極めて難しい。

そこで以下の束縛条件を付ける。
「TV放送を見て購入する確率は、すべてのアニメで同じ。」

DVD購入数 ÷ 視聴者数 = 視聴者数当たりの購入数

この「視聴者数当たりの購入数」は作品毎に多少の違いはあるが、
大きなオーダーで違いはでないと予想する。
(※極端に視聴率が低い場合はおかしくなる)
そういう意味で完全ではないが、作品の認知度を排除できた。

次に、
もし、ニコニコを見てDVDを購入した人がいるのであれば、
「視聴者数当たりの購入数」は、上昇しているはずである。

「TV放送を見て購入する確率は、すべてのアニメで同じ。」
という、束縛条件を前提にしているため、
もしニコニコを見て購入した=TVを見ていない人が購入している
ということになり、上昇しているはずである。

これによって、
別の作品間で比較ができるようになる。

もし「視聴者数当たりの購入数」のオーダーが低くて解り難い場合は、
サンプル番組の平均視聴者数をかけて、擬似的に視聴者数を揃えた「購入数」で比較するとよい。

ニコニコにうpされたアニメとそうでないアニメの
合計でも平均でもよい、購入数の上昇に有意差が認められるかどうか
確かめるとよい。(視聴者数は調べて計算してね)

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50