ニコ-アニ動画班スレPart2

告知欄

■ニコ-アニ動画班スレPart2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは355KBです。

266 名前: クラム ◆TnxfBd8Ygk :2007/12/21(金) 21:25:51 ID:ibJdUL2c

>>261 uniさん
CM2の私が描いた背景ラフは頭の中に幾つも浮かんだ中の一つで
本当はもっとラフを沢山描いてからご意見を聞いて
清書しようと思っていたので、あまりお役に立たないかもです。
因みにCM2背景ラフ案提出場所があるみたいで、
http://yui.at/bbs2/sr2_bbss.cgi?1918douga
の「<CM2>ラフ場面設定投稿」というスレッドです。

それと落書きアートに描いてあるニコニコマスコット(?)は
恐らく版権上、使用しない方が無難だと思うので別のものにした方が良いかもです。
因みに私が絵に入れた要素は
「ヒップホップ、グラフィティ、電線、汚れた壁、レンガ、狭い空間、暗めの配色」

本当は、色んな人が思い付いたイメージをどんどん上げて『マインドマップ』化し
考えていく『ブレーンストーミング』をしたかった…というか
作る事に慣れている方が集まるなら似た様な感じの事をするかと思っていましたが
どうもそれ以前にニコアニ企画自体の根本的な体制が変わらない限り
動画班の端っこで言っててもキリがないと思ったので
今回色々、体制について申し上げました。

スレだと投稿制限があって、推敲した長い文章を上げるのに適していないので
私が脱退するまでに至った事については、時間があればですが23日までには
私の日記の所で少しだけでも書いておければ良いなと思います。

20日に不死者さん、tasteさんと個別にお話して思ったのは
もっと自分が早くからお話を伺いに行けば良かったという後悔と、
根本的には考えている事が本当は同じだったという事です。

分かっていても色々諸事情が絡まり過ぎて難しい問題ですし、
ニコアニに費やす時間を持つのもなかなか大変だと思います。
自分には関わっていく事が時間的に無理なので脱退する事は変わりません。

267 名前: クラム ◆TnxfBd8Ygk :2007/12/21(金) 21:31:22 ID:ibJdUL2c

私が思うにこの班だけでなく、全体的に足りないのは
「多方面から考えた上で実際に行動に移す事」と「他人への配慮」。
絵に限らず根本的に色々自分で何か一つでも一通りやった事のある方ほど、
「ここをこうしてしまうと、後の人やまとめる人が大変だ」と分かると思うし、
別に専門知識がなくても、ある程度は自分なりに配慮した行動を取ると思います。

そうしないとどうなるかと言うと、
・作った本人もリテイクが出てしまう。
・まとめ役の人が逐一見て修正をする事になり多大な負担と時間が掛かる。
・良い物が出来上がりにくいし、時間も掛かりすぎる。
これを解決するにはどうすれば良いかというと、企画の根本を揺るがします。
細かく修正していっても、元が揺らぐとまたやり直しなので私は極力避けたい。

技術力も無いただの動画班の一員の私が抜けるだけだと思っていますし、
私から見ればこのまま双方に負担が掛かる体制で良いと考えている(?)
方々が多いみたいなので、それなら自分に合わないし脱退するだけでした。
それがここまで結構大きく動く事になりそうだとは思わなかったです。

今はどりあんさんが全部修正してくださったお陰で
リテイクも出ずに描いただけで終わりになり、自分には負担が掛からないので
なかなか気付きにくいとは思いますが…。
せめてもう少し、双方に負担が掛からない様に気を付けて頂ければと。

自分の意見が必ず正しいとは思いませんし、押し付けたくもありません。
こういう事を申し上げられる立場でもないと思います。
ですが、少し気を付ければ自分も他の方も負担が掛からないメリットが出て来るので
私は何回もスレでそういう所を汲み取って欲しくて細かい所まで書いていましたが…
今の体制では効果が出にくいし、時間的・精神面で私にはきついです。

同じ様にお悩みの方もきっといらっしゃると思いますが、
そういう方はもう少しお待ちになっていれば
もっと制作に専念出来るように変わる可能性も大きそうなので、
せめてそれまでは同じ様に脱退する方が増えない事を願っています。

分からなければ聞きに行けば良いのに、実行に移さないまま
色々な方々を一方的に責めてしまって申し訳ありませんでした。
特に、どりあんさんは板ばさみになっていたと思います。
本当に申し訳有りませんでした。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50