【募集事】アニメ作ります。【人材と思い出】

告知欄

■【募集事】アニメ作ります。【人材と思い出】

現在表示しているスレッドのdatの大きさは119KBです。

303 名前: ヨル :2008/01/23(水) 07:18:25 ID:st7UcK7d

>声の人からファイルをもらって動画にあてる。
>だけなんだけど
この辺りにはちょっと物申したいかも。あ、ご無沙汰してますヨルです。

志真さんは「あてる」と一言で済ませましたが、これはそんなに簡単な作業ではありません。
台詞と画面の動きをシンクロさせる必要があります。
そのためには、台詞の演技か、画面の動きか、どちらかが先に確定されていなければなりません。
先に決めた方に合わせる、ということです。方法は大きく分けて二つです。
先に演技をつけてから、それに絵を合せて描いていくのがプレスコ
先に絵を描いてから、その動きに合せて演技するのがアフレコ(アテレコ)です。(・・・あってます、よね?)
どちらにも一長一短ありますが、自主制作だとプレスコの方が多い気がします。
実際のところはプレスコもどきで、細かいタイミング合せは後の作業でやると割り切って、
収録の裏で絵を描き始めてしまっていることが多いのですが。
どのような方法を取るかは、志真さんに具体的に方針を示してもらいたいと思います。

あと、名無しさんも言われていますが、やはり何らかの「画」がないと演技する上では情報不足です。
時間はいつごろか、どんな場所か、周りの雰囲気はどうか、近くには誰が、どの辺りにいるのか(つまりは「天地人」ですね)
がちゃんとイメージできないと演技は難しいです。
先に動画がある程度でも出来ていてアフレコをする、というのならまあ問題ありませんが、
プレスコの形をとるのであればイメージボード(状況がわかる画、と考えてください)は必須かと思います。

まだ始まったばかりではありますが、ここがある意味正念場です。
きちんとした方法論を確立してからでないと、本格的な作業に入るべきではありません。
急いては事を仕損じます。慎重に計画を立てていくべき時期だと思いますよ。

あ、焦ってるのは俺の方ですか、サーセンw

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50