niconico合奏団


告知欄


■niconico合奏団

現在表示しているスレッドのdatの大きさは506KBです。

1 名前: no name :2007/09/28(金) 06:04:28 ID:eAvQ/ijI

とりあえずこれを見ていきおいで立ててみた。



動画じゃなかなか話も進まないだろうから、ここで話し合ってはどうだろう?

ちなみに私はうp主ではない。

661 名前: 457 :2008/04/21(月) 11:23:10 ID:jjD2neeX

時間があったので適当にこんな感じになるんですかね、って感じの楽譜を作ってみました。
ぴっころさんが入る・・・のか曖昧なとこなのでパートは置いておきましたが音は入れないでおきました。アクエリのほうも忙しそうですし・・・
合奏団アップローダ(仮)のほうに上げておきます、jpegに変換が出来ないっぽいのでFinale NotePadでしか見れないかも・・・
試しの楽譜ということで。結構リズム適当なのでorz

他にもやりたい方とかいらっしゃったら是非声をかけてくださいな

662 名前: vov :2008/04/21(月) 12:27:50 ID:8CuxyKTM

>>660ぴっころさん
そうですねぇ。それぞれの楽器の波形の山をそろえると音圧が上がるんでハーモニーを奏でているように聞こえるようになります。
逆に、山と谷を合わせると打ち消し合う結果になります。。
と、原理は簡単ですが結局しっくりくるよう微調整が必要なことも…。苦笑
うp楽しみに待ってます♪
波形編集ソフトでやることってあんまりないので、耳を鍛えることが上達には一番な気もします。
自分も演奏するんで波形と実音比べるんですが、たかだかコンマ数秒の遅れでも違和感を感じるんでかなり勉強になってます。
実は演奏するみなさんにも強くお勧めしたいんですが…
ただ練習するよりも、視覚的に認識できるんで演奏の上達スピードは早くなると思うんですがね。。
と、今度そういうフリーの波形ソフトと演奏に関係するサイトでも立ち上げようかと考え中です。。。


チャットの件ですが、今利用中のサイトで設置できないのでしたら、新しくサイト作りましょうか?
ただ、関連サイトを複数作るのもどうかとも思ってるんですが…ort

663 名前: note :2008/04/21(月) 17:58:51 ID:cJLzDqVn

>>661
楽譜、素晴らしいです!
強いて言うならもうちょっとバイオリンを前面に押してもいいのではないか…というぐらいです。

あと、もう一つ候補に 風の情憬をお願いします…

664 名前: らんぽ :2008/04/21(月) 21:49:13 ID:8kZB60Bo

>>659 ぴっころさん
いえいえ、そんなに急がなくても大丈夫です。
私のほうも最近なにかとバタバタしててあまりこのスレ見れてないので…。
初めて買った楽器を今も持っているというのは凄いです。
私は新しい楽器の予算作りのために売り飛ばしてしまいましたから…。
ネタ新楽器は実は本屋で買ってきた学研のテルミンなんですが、
意外と調整が難しく放置状態です。そろそろなんとかしたい所です。
ほんと楽譜作って練習して演奏してって大変ですよね。
カラオケ感覚でできる歌ってみたタグがいつもうらやましいです。
もちろんガチでやるなら色々と大変なんでしょうが…。
うp楽しみにしてます。今からwktkが止まらないですw

>>662 vovさん
チャットだけ用意してWikiからリンク貼ってみるってのはどうでしょう?
いっその事IRCでも導入するのも手だと思うのですが、ちょっと敷居が高いですよね?

665 名前: 457 :2008/04/22(火) 00:12:38 ID:AmeN0LCc

>>663
この曲、風の情憬って言うんですね!良い曲ですよね・・・

あと楽譜作成ソフトなんですが、機能全部把握してないからかもしれないんですがヘルプ見ても途中でテンポを変更したり調の変更をしたりが出来なくて色々自由度が低いみたいです。やっぱフリーですから・・・
手書きでやるかnoteさんのソフト使ったほうがいいかもしれませんorz

666 名前: フィリップ :2008/04/22(火) 00:37:13 ID:EPzF/jw8

どうもご無沙汰してしまいましてすいません。
とりあえずいろいろと進んでいるようで助かります。
新企画の件ですがフォーラムにトピックを立てておきましたので
使ってください。
http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=12
今回は僕の方で立てましたが何かあればどんどん活用してください。

チャットはどうしましょうか?
フォーラムには設置はできないので、vovさんに用意してもらうのもいいですが、、
メッセやGoogleTalkなんかでもいいかなと思いますがどうでしょう?

667 名前: ぴっころ :2008/04/22(火) 04:29:38 ID:yTKxqID3

フィリップさんこんばんは、お疲れさまです。お忙しそうですね。
演奏画像可能でしたらぜひうpしてくださいね。
画像(人)が足りなければ私も提出した方がいいですかねぇ。

チャットってもう古いんでしょうかw 
最近はオンラインで人と関わらないもので疎くなってしまいました。
さすがにメッセは使ったことがあります。
URLを増やしていくよりはこっち系が良さそうかもと思いました。
詳しい方で進めていただければ乗っかります。よろしくお願いしますー。

らんぽさんへ
取り急ぎ、ろだ(仮)34、35にピッコロを3重奏に重ねたのをうpしました。
前回(前ろだNO39)のはちょっとズレて走って聴こえるので、こちらに差し換えてもらえると助かります。
木管は、中高生が部活で使うようなごく普通のピッコロで、10年くらい振りに音出しました。
タンポ交換をケチったので、音程が悪いですね。
銀管はいつものです。エフェクトなしなので音キタナイな・・・

木管の方は大学入るまで使い倒したので、金属の部分がハゲたり腐食してもう廃品なんですよ。
かなり練習しましたからねぇ。見た目がキタナイと下取りどころか人にあげるのもちょっと・・・
しまって置くと朽ち果てそうなので、たまに出してあげることにしました。

ついでにkaitoのファイルも上げてみたんですが、何か変?
保存してソフトで開けば読めるのかしら、
今日はちょっともう眠いので、明日また来ます。

>>661 457さん
私なんかで混ぜていただけるならぜひお願いします。
まだ譜面見てないんですが、なんでもやりますのでー。
GWの大部分は家でもっさりする予定なので、諸々録り溜めしようと思ってます。

668 名前: note :2008/04/22(火) 21:07:17 ID:F2ZtVoZU

>>665
457さんはnotepadでしたっけ…それだったらちょっと厳しい所があるかもしれませんね。

僕はPrintMusicなんで、少しは自由がききますけど、
やっぱりフィナーレとか、シベリウスにはかないませんね…

楽譜は僕が作ってもいいですし、
457さんが手書きしたのを僕のほうで浄書してもいいですし。

もともと457さんの企画ですから、そこは好きにしてください。
楽譜作りはいつでも引き受けますよ。

あと、パートですが、リコーダーとかも入れていいなら、
結構楽器があるので、多重録音も考えると、3人だけでも結構いけそうですよ。
他の方が参加する可能性も考えて、パートは少し多めに作っていいんじゃないでしょうか…。

でも、別に457さんが大変ならそれはかまわないですよ。

669 名前: 457 :2008/04/22(火) 22:38:57 ID:AmeN0LCc

>>668
えっと・・・とりあえずNotePadだと最初の楽器設定の後で楽器追加するっていうのが出来ないっぽいので
楽器が後から増えるとかだと結構きついかもですorz

自分で企画出しときながら楽譜作るの難しいとか本当にすいません・・・

670 名前: ぴっころ :2008/04/23(水) 02:56:31 ID:P/CoWTxA

らんぽさん、vovさん
よかった、まだいらしてないみたいなので、
昨日うpしたピッコロ音源二つを、今日ふとスムージング加工だけして
ピッコロ特有のキンキン感を減らしたものを、私のろだにうpしておきました。
http://www8.uploader.jp/home/piccolo/ のNO2、NO3です。
こっちの方が他の楽器と混じりやすいのではと思います。
よろしくお願いします。

671 名前: note :2008/04/23(水) 19:02:38 ID:RHrqdnnA

>>669
全然かまわないですよ!謝らないで下さい!!
僕でよかったら楽譜はつくるので、また試しの楽譜作ってみます。
また曲を絞っていきましょう。

672 名前: 457 :2008/04/23(水) 23:37:53 ID:9S2YvHpn

>>671
力不足でごめんなさい・・・
出来るだけレス返信早くしたりして進行促進します。
何か手伝えることとかありましたらいくらでも言ってくださいorz

673 名前: らんぽ :2008/04/24(木) 22:23:20 ID:pIe4rU3J

>>667,670 ぴっころさん
相変わらず時間があまり取れなくて申し訳ないです。
差し替えの件了解しました。録音お疲れさまでした。
どちらも素晴らしいので両方使わせていただいてもいいですか?
兄さんのファイル、ちゃんと読み込めましたよ。
ただミクとちょっと相性が悪かったのがちょっと不自然な感じなんですけど、
とりあえず兄さんと混ぜたの作ったのでロダに上げておきました。
時間が取れそうならなんとか修正してもう一度うpします。

674 名前: 文丸 :2008/04/26(土) 00:43:48 ID:T4D/EyDQ

お久しぶりです!

高校の吹奏楽部に入り、無事にトロンボーンをやることに決定いたしました。
演奏での参加はもう少し先になりそうですが、支援表明はしたいと思います。

実は、自分もニコニコで吹奏楽編曲とかをやってたりします。
http://www.nicovideo.jp/mylist/4044047
まだまだ腕は未熟ですが、少し斜め上の選曲で頑張っています。

675 名前: 海の日 :2008/04/26(土) 04:14:01 ID:pFeeFUwW

おひさでーす
引越しでバタバタしておりました。
岩手→東京なんですが、こりゃ家で吹けそうにはないっすね^q^;
ICレコーダでも買って吹けるとこ行けばいいすかね?

676 名前: じゅん吉 :2008/04/26(土) 17:27:19 ID:CdXSMGP7

お久しぶりです。
手笛担当のじゅん吉です。
より手笛を知ってもらおうと手笛繋がりの親友と2ちゃんねるの方に
スレッドを立てたじゅん吉です。

そこで思ったのですが、niconico合奏団のスレッドも別に立てませんか?
その方が、人が集まりやすいですし、交流しやすいかと・・・;;
皆さんの意見聞きたいです。

677 名前: 空茶 :2008/04/26(土) 20:58:44 ID:TO7EJB3r

初めまして!空茶といふものです。
最近この企画を知ったのですが、是非とも今後発展して欲しい企画だなぁと思ったので支援表明します!
ただ録音環境その他色々で演奏による参加はまだ出来そうに無いので、準備が出来たらまた連絡します。

唐突ですが、これからウィンドシンセを始めようと思ってます。
んでそのきっかけになったのがこの企画なんですよね。
メンバー一覧を見たら聞いたことも無い楽器が書いてあったんで「ウィンドシンセ?何それ?」てことで調べだし、「これはやってみたい!」ということで今に至ったのです。
マイナーな楽器の普及や楽器を始めるキッカケを与えてくれる素晴らしい企画だと思うので、是非頑張って欲しいと思います!

え〜と・・・スコアを少々持ってるんですよね。普通の吹奏楽ですが。
今手元にあるのは、吹奏楽で
「太陽への賛歌-大地の鼓動(カット版)」
「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
「吹奏楽のための一章」
金管十重奏で
「高貴なる葡萄酒を称えて より Xフンダドーレ・・・そしてシャンペンをもう一杯」
です。中学でやったのなんでそこまで難しくないと思います。
太陽〜とマゼラン〜はウチのスキャン環境の関係でそのものは取り込めないので、適当にパソコンで打って送ることになると思います。クオリティ低くても許してくだs(
他の楽譜もユーズド?なんで汚いです;;
方向性がズレてますがもしも使うときが来たら声掛けてください^^;

では。長文失礼しました;

678 名前: たらこ :2008/04/27(日) 17:53:06 ID:5G0WS1BP

はじめまして。ラッパ吹きのたらこと申します。
募集動画から飛んできました^^

【楽器】
トランペット(B♭管・C管)
コルネット
リコーダー(ソプラニーノ・ソプラノ・アルト・テナー)

【録音環境】
PC用のマイク&PC。録音するときはスタジオまで行きます。。

【楽器経験・備考】
間にブランクはありますが、合わせて12年くらいです。
最近はめっきり吹いてなくて、ハイトーンが灰になってますw

音域は曲中に使える程度でHigh D止まりです。。

よろしくお願いします^^

679 名前: 茶菓子 :2008/04/27(日) 20:15:01 ID:1BerpIU2

お久しぶりです。
茶菓子です。
皆さんピタゴラの録音お疲れ様でした。
結構前のことですが。。。
長い間これなくて本当にすみませんでした。
改めてですが、下手な演奏をうpしてしまってすみません。。。
皆さんからいただいたコメントを見てみると、
音質はまぁ良かったと言うことで安心しました!
あの時使ったのはソニーのウォークマンを買った時に
付属でついてきたものです。
マイクも買おうとは思っているのですが、
何せお金が無くて。。。
桐生さんからは
「あれ(演奏)音質最悪だな」と言われてしまって、
かなりショックを受けたので、
とりあえず安いマイクを買ってみようと思います。
アクエリオンは、クラの2ndをやろうと思っています!
できたら3rdも。。。
バスクラなんですが、学校ののものが借りれるので
できると思います!前までは壊れていたので。。。

あの、次の曲の候補に
「残酷な天使のテーゼ」があがっていると思うんですが、
確か部に楽譜がありますよ!
他の曲もいろいろあるのでまた探して見ます!

えーっと、超どうでもいいですが進学して2年生になりました!
中学生の皆さん、おめでとうございます!
これからは後輩も出てくるので、がんばりたいと思います。
そのことについてなのですが、
1年生に楽器を吹かせるときに
最初から楽器をつけさせたほうがいいのでしょうか?
金管楽器はバズウィングさせてから楽器をつけるんですけど、
クラはマウスピースだけで練習はしないということになっています。
ですが1年生なのでいきなり楽器を吹かせても音が出ないんです。
体験入部の時には、少しだけマウスピースを吹かせて、
楽器をつける、と言う工程でやっていたのですが、
本入部してからはどうすればいいのかわからなくて。。。
個人的な質問すみません!

それから、これから長い間このスレにこれなくなると思います。
今までもですが、部活があるので。。。
とくにこれからコンクールが近くなり、
休日も弁当持ちで1日練習が入ってくるので。。。
本当にすみません。なるべくこれるようにします。

680 名前: 火青 :2008/04/27(日) 23:22:11 ID:7TzQI/zO

はじめまして。火青と申します。
動画からこれは. . .!と思い飛んできました。

【楽器】
オーボエ
中学生なのでまだ始めて一年ですが一応ずっとピアノをやっていたのでそれなりにできると思います。
去年一年間やっていたユーフォもあるにはあるのですが、家で楽器を演奏するのがあまりに不可能なのでオーボエとしていただきたいです。
ピアノもまあある程度はできますので. . .オケにはいませんが

【録音環境】
PC内蔵マイク+外付けマイク
安物です。

うまく録音できるか、うpできるかもわかりませんが、参加表明だけはさせていただきます。よろしくです。

681 名前: ぴっころ :2008/04/28(月) 02:43:48 ID:3wAIS9Ti

>>673 らんぽさん
Piccはほんとどっちかでいいですよw 高音なので音が通りますし。
ミクとkaitoのアンサンブル聴かせていただきましたが、二人で音程がずれて違和感があるんですね。
kaito高めミク低めな感じです。ソフトのPitch Bendでミクの音程を少し上げるか、
kaitoの操作ができれば少し下げれば多少合うのかなという気がします。
歌詞?は同じでいいですかね、何か空耳入れてもいいかもしれませんね。
簡易テルミンも頑張ってくださいw

>>674 文丸さん
お久しぶりです、新生活、トロンボーン配属もおめでとうございます。
こちらの団も、春までちゃんと続くことができて良かったですw
まだ落ち着かないとは思いますが、余裕が出来たら吹いてくださいね。
編曲の動画も二つ、拝見させていただきました。
ゲキテイのラッパの下降グリッサンドが気に入りましたw
実際に吹いたらきっと良さそうですね。五線の楽譜をPDFでうpできそうなら、
よろしければこちらの団で音出し人員募集してみましょうか。
斜め上の選曲では次が何の曲になるのか、楽しみです。また報告に来てくださいね。

>>675 海の日さん
お久しぶりです、東京へようこそw
確かに都内では音出し可物件は高くて、練習場所には苦労しますよね。
音大などに進学なら、学校閉館時間ギリギリまで学校でさらうか、
タバコ臭いのが大丈夫ならすいているカラオケボックス、
ヤマ○系列などでは会員でなくても練習室をレンタルしてくれる所があります。
ICレコーダーがあれば、やっぱり便利ですね。スタジオなどは機材レンタルも有料でしょうし・・・

682 名前: ぴっころ :2008/04/28(月) 03:32:12 ID:3wAIS9Ti

>>676 じゅん吉さん
○ちゃんねるにniconico合奏団のスレッドを立てるということでしょうか、
私個人の率直な意見では、それはちょっと・・・どうかなという感じがしました。
この団の企画はニコニコ動画上で機能しており、外で募集などしてもあまり意味がないかなというのと、
外部で宣伝をしなくても、良い動画を上げれば自然に有志が集まってくれると思っています。
急いでたくさんの人を集めるより、うpや録音の方法などをゆっくり確立しながら
だんだん顔見知り(常連さん)が増えて、愛着が湧いてくれれば嬉しいですね。
あと誰でも見れるろだに楽譜や音源を置くので、2ちゃんで宣伝はちょっと抵抗があります。
またある調査結果では、サイト利用時間が、ニコニコは2ちゃんの3倍にのぼるそうで、
今後を考えても、2ちゃんではリターン(特にポジティブな)が少ないのではと思います。
今までもmixi不使用、オフなしなど、フィールドをある程度限定して展開していますので、
発足から半年経った今もこれで反対意見がなければ、とりあえずこのままやってみたいと思います。
演奏者が少ない=宣伝が足りないというだけではないと思うんですよ。
録音等のマニュアルの不備だとか、いきなりピタゴラで難しかったとか、
参加表明後録音が進まない方の理由はよくわかりませんが、
もっとよく考えて、今後改善しながら長く続けられたら、と私は思います。
他の方はいかがでしょう?

ちなみに、新しい(珍しい)楽器の認知を上げるには、スレ立ては良い案だと思います。
口コミなどで広まって、テレビなどで取り上げてくれるといいですよね。

>>677 空茶さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。お褒めのお言葉ありがとうございます。
ウィンドシンセって魅力的ですよね、私もここの集まりで初めて見ました。
誰かしら経験者の方がいらっしゃるので、新しい楽器も始めやすいと思います。
録音機材など少しお金が掛かってしまうのかもしれなくてすみませんが、
いつでもご参加くださいね。
楽譜のうpは今のところ、PDFをうpろだに、が主流になっています。
打ち込みがご面倒でなければ今後ぜひお願いしたいです。

683 名前: ぴっころ :2008/04/28(月) 03:54:31 ID:3wAIS9Ti

>>678 たらこさん
はじめまして、よろしくお願いします。特殊管までお持ちで心強いです。
録音時はスタジオでなくても、マイクとPCでよく録れるかもしれませんよ。
スタジオを借りるとお金も掛かってしまうし、家で出来るなら
とりあえずでも録音してみた音源をろだにうpしてもらえれば、聴かせていただきます。

>>679 茶菓子さん
お久しぶりです、新学期始まりましたね。これからまた部活忙しいと思います。
先日のピタゴラはほんと良かったですよ、ってちょw桐生さんw辛口ww
安物でもマイクがあれば録音の音色が良いらしい、というのは実験で結果が出ているので、
今急がなくても、これから安いのを探してみてくださいね。
100均で見つけたとか、1000円のでも音が良かったとか、ほんと安くても大丈夫そうです。学生さんですしね。
アクエリオンはhttp://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=10 に一応参加者が載ってました。
クラパートは人数が多ければ厚みが出ていいので、まずはB管の2nd、3rdあたりでお願いできたら助かります。
録音はまたイヤホンでも大丈夫だと思います。

部活では「先輩」と呼ばれるんですねー、自分の練習と、後輩に教えるので
夏のコンクールあたりまでは本当に大変そうですね。
私はフルートなので、1年生に教える方法はクラと違うと思いますが、
フルートはまず鏡を見ながら頭部管だけで30分くらい吹き、口の形、角度などを覚えます。
それから楽器をつけて、簡単な指で音を出し、出来たら音階にしていきます。
リード楽器は違うんでしょうか、経験者のメンバーの方が方法を書き込んでくれるといいのですが・・・
どの楽器でも、いきなり音が出るという人は少ないと思います。
初夏の中体連の入場行進の演奏なんかでも、1年生は吹きまねの子がいたりしたので、
あせらず怒らず落ち込まず、少しずつでも毎日、楽しく吹くことがうまくなるコツです。

684 名前: ぴっころ :2008/04/28(月) 11:00:44 ID:3wAIS9Ti

なぜか連投エラーが出たので間開きました。

>>680 火青さん
はじめまして、よろしくお願いします。
吹奏楽やオケに限定していないので、オーボエもピアノもどっちも、ということもあるかもしれませんw
まずはオーボエで、ろだにある楽譜を練習してみてくださいね。
録音の方法などはwikiに一通りありますが、わからなければここで聞いてください。

今回新しく参加された方用に、一回まとめさせていただきます。

今進めている曲は「ピタゴラスイッチVer.3」と「アクエリオン(吹奏楽譜)」です。
楽譜はhttp://wk64.com/nicoband/ (niconico合奏団用アップローダ(仮))と
 http://www6.uploader.jp/home/nicoband/ (Nico Band Uploader(旧ろだ))にあるPDFファイルです。
自分のパートをダウンロード、プリントアウトして練習したら、
「基音源」をイヤホンで聴きながら、自分の音だけを録音します。
ピタゴラ基音源は旧ろだの3ページ目、NO48「ピタゴラ音源(簡易カウント付き)」、
アクエリはアップローダ(仮)のNO13「アクエリオン基音源アタマカウント入」(出だしだけメトロノーム音有)か
NO23「アクエリオン基音源カウント入」(曲の最後までメトロノーム音有)を使ってください。
後から重ねて合奏にするため、なるべくピッチが合っていると助かります。
パソコンに入った自分の録音を、アップローダ(仮)にwavでうpします。

こんな流れが、Wikiに詳しく載っていますので、見ながら試してみてください。
またメンバー同士の相談などはhttp://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/index.php を使っています。
わからないことはどんどん、ここのスレで聞いてください。

・・・という感じでしょうか、補足あればどなたかお願いします。

>>noteさん、457さん
以前notepad2005をインストールしていたのですが互換せず、まだ譜面見れていません。
notepad2007ですかね?
これも昨夜インストールしたのですが開けなかったので、今夜またやってみて、来ます。

685 名前: note :2008/04/28(月) 19:03:27 ID:d62pWM6E

>>684
rarファイルは圧縮ファイルなので、解凍してからじゃないと楽譜を見れませんよ。

僕も最初焦りました…。

686 名前: 457 :2008/04/28(月) 22:09:07 ID:UN4fTp/4

WinRARしか使ってないもので・・・
お手数かけますorz

687 名前: ぴっころ :2008/04/29(火) 03:28:37 ID:qwQt1sQr

>>noteさん 457さん
2005を改めてアンインストールし2007を何度か入れ直してみました。
解凍は問題なく大丈夫で、新しく作られたフォルダ内の楽譜のアイコンをクリックしても、
立ち上がったnotepad内で読めなかったんですが、
逆に先にソフトを立ち上げその中でファイルを開いたところ、無事読めました。
firefoxでrarをDLし直したのが良かったのかもしれません。お騒がせいたしました。
Piccパートはまだ空欄なんですね、出来上がったらご一報ください。
オケやアンサンブルの本番がなければ、普段の仕事はフルートでしていますので、
無理にPiccでなくてもこちらは大丈夫ですし、多重でもOKです。
編曲が大変でしたら、一曲ビシッと決めちゃった方がいいでしょうかね。

あとピタゴラミックス担当の方へ、
先日私個人のろだに音源をうpしましたが、都合によりろだを作り直しましてURLが変わりました。
http://www3.uploader.jp/home/piccolo/ です。
前と同じ、音色をマイルドにした方を上げていますのでよろしくです。

688 名前: じゅん吉 :2008/04/29(火) 17:16:21 ID:R0d4NFqR

こんにちわ。じゅん吉です。
ピタゴラスイッチの演奏紹介画像の件についてなのですが、
両手使うため、第二者(?)に頼もうと思いましたが、
頼める相手いないので、とあるサイトから手笛の演奏画像をお借り出来ることとなりました。
そこの管理人様のご返事では、ホームページやブログなどの多数の人に情報が行き渡る際は、
リンクや著作権表示をお願いします。
との事でした。
zipという管理人様から承諾を得ました。
こちらのサイトです。
「手笛講座」 手笛画像は左の項目、LET'S TRYより拝借できます。
http://hand.nobody.jp/

ちなみに、手笛には色々奏法が異なり、
僕の場合は上記のサイト様でいう「のーまる」で演奏しています。
動画作成の方でよろしいので、リンクや著作権表示を条件の上でお願いします。

勝手な申し付け、また仕事を増やしてしまい申し訳ございません;;
よろしくお願いします。

689 名前: フィリップ :2008/04/30(水) 11:00:35 ID:w8lm9/vi

みなさんご無沙汰してしまいました。
取り急ぎ携帯からですいません。
仕事も一段落着き、こちらに顔を出せるようになりました。
細々としたレスは今日の夜にでもさせていただきます。

690 名前: 雪ぬこ :2008/04/30(水) 22:48:34 ID:1AoTm9Ms

アクエリオンのBass & Alto Clをアップしました。
が、譜面上確認したい箇所が2つあります。

1 Alto Clの終わりから3小節目の先頭の2分音符の音がG♯に
なっていますが、Gではないでしょうか?

2 Bass Clの終わりから2小節目の全音符の音はE♭でよいので
しょうか?

確認お願いします。

691 名前: フィリップ :2008/05/01(木) 04:18:08 ID:PLGZkQWQ

>>677空茶さん
いらっしゃいませ、参加表明ありがとうございます。
準備ができたらまた書き込んでくださいね。

>>678たらこさん
>>680火青さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。確認してください。
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/
進行中の曲など詳細はwikiを一通りみてもらって録音に参加してください。

>>674文丸さん
お久しぶりです。トロンボーンに決まってよかったですね。
こちらの参加も同じパートとして楽しみししています。

>>675海の日さん
ようこそ関東へ。岩手から東京だとこれからの季節かなりきついと思いますが、
体調には気をつけてくださいね。
録音は近所迷惑になりそうでしたら、安いスタジオ借りて録音がいいかもです。
カラオケ屋で演奏している動画があったのでもしかしたらカラオケ屋でもできるのかも…

じゅん吉さん
2ちゃんの件ですが僕もぴっころさんに同意です。
確かに人はたくさんいますが、ニコニコの事を好意的に受け入れてくれる板ってあまりないんですよ(住人の好き嫌いではなく、板の空気的な事です)。
なのでここでやるのがベストかなと思います。

手笛の件了解しました。とりあえずじゅん吉さんの使いたい画像をろだに上げてください。
後は動画をニコニコに上げるときに動画の説明文に参考画像として「手笛講座」さんのURLをいれればいいのかな。

>>690雪ぬこさん
録音お疲れさまです!!ありがとうございます。
譜面の確認はゆーきよしのさんの登場をお待ちください。

>>ぴっころさん
いろいろと放置してすいませんでした。
まだそこそこ忙しいのですがとりあえず地獄からは抜け出せましたので少し余裕が出てきました。
余裕が出たついでにOSのバージョンアップをしたら音が出なくなってしまった…orz
原因はわかってるのですがどうしたら音が出るようになるのかGoogle先生に聞きまくってます。
こういうことがあるのもLinuxの醍醐味なんですけどね…
まぁ、その辺の問題が片付いたら録音していこうと思います。
今月中にはなんとかなるかな…

692 名前: じゅん吉 :2008/05/02(金) 01:09:37 ID:OzLcgODd

>>691フィリップさん
画像の件、ありがとうございます。
はい。説明文の欄にURL貼れば問題無いと思います。

あと、upロダの件なんですが、画像も音声同様の手段で出来ますか?
なんか不安で・・・

693 名前: 削除済 :削除済

削除済

694 名前: フィリップ :2008/05/05(月) 05:04:14 ID:n589PEUt

レス遅くなりました
>>じゅん吉さん
画像も音源を上げるときと同じ手順で大丈夫です。
よろしくお願いします。

外付けのサウンドカードを買ってきてなんとか音を出すことができました。
勢い余ってクリーンインストールしちゃったのでこれからいろいろと設定しなくては…
録音の方はぼちぼち進めていきたいと思います。

695 名前: じゅん吉 :2008/05/05(月) 16:11:10 ID:RRzw7p88

>>フィリップさん
了解しました。
レス読んで即座に、手笛画像の方をupしておきましたので
よろしくお願いします。

再確認として、リンクや著作権表示を条件の上でお願いします。
では。

696 名前: ぴっころ :2008/05/06(火) 03:00:17 ID:k8ysGRcJ

>>688 じゅん吉さん
サイトのご紹介、画像うpありがとうございました。
演奏画像の中にURL、サイト名を載せるか、うp後説明文に記載させていただきます。
私も録音、録画はいつも一人でやりますが、今更、そういえば写真って撮るんだろうと考えちゃいました。
ムビメの場合、動画を切り取って静止画として取り出せそうな感じなので、
それができれば次回ピタゴラで演奏静止画を入れようかと思っています。

次回のピタゴラの画像加工はNeLiさんがしてくださるんでしたっけ、
ミックスはらんぽさんかvovさんにお任せで大丈夫でしょうか、
画像と、ミックス音源がうpされた後、私が合成してうpという流れでOKですか?
できればこれらを5月いっぱいに完成し、説明文でアクエリの募集をかけたいと思います。
上記3名様はこれをご覧になったら、何となく近況報告をして頂けると安心します。

>>690 雪ぬこさん
録音お疲れさまでした。聴かせていただきました。譜面の確認は一応原譜を見た方がいいですかね、
ゆーきよしのさん、こちらをご覧になったらご確認お願いいたします。
私も試しにFlの1,2、Piccを録音してみましたが、こちらは譜面問題ないようでした。
スコア作成でfinaleに打ち込んではいるんですが、パート数が多すぎて再生が動かないです;

来週、再来週あたりで、今うpされている音源を一回重ねてみようかと思っています。
でアクエリの演奏締め切りですが、ピタゴラで宣伝をすることも考えると
6月中旬あたりでいかがでしょうかね。

697 名前: ぴっころ :2008/05/06(火) 03:06:00 ID:k8ysGRcJ

noteさん・457さん中心で進められている小編成アンサンブルは譜面待ち状態ですよね、
PfとVnの音符が決まれば、笛はアドリブでよければこちらで考えますよ。
基音源も私で作成するのでも大丈夫です。楽しそうなので、ぜひ流れないで完成できればいいですね。
あとhttp://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=12 で
空茶さんから金管アンサンブルのご提案をいただきましたので、
興味がある方はぜひ行ってみてください。

フィリップさんが大変そうな件について
いやいや本当にお疲れさまです。
ティンホイッスル買っちゃった、なんて話していたのがずいぶん前な気がしますねw
この連休はゆっくりされましたか?
関東では大人の百日咳が流行っているようなので、お身体に気をつけて。

私のGWの近況を書きますと、流星群、アクエリオン笛パートを4時間掛かり録音したものの、
設定ミスで全部モノラルになっており、水の泡となりました。
この前ピタゴラを録り直した時に、再生音に違和感があったんですけど急いでて気づかなかったです。
ピタゴラのミックスに間に合えば、こちらも再録したいな。
ミックスの方、これから取り掛かる場合は一応ろだを見て、最新のものを使ってくださいorz

あと幕張開催のペット博に出掛けて、某携帯CMの白いお父さん犬を見てきましたw
ウチのインコに「ピタゴラスイッチ♪」と教えているものの未だ覚えず。
もし歌えたらボカログループに入れてみたい、というのが鳥ばかの夢です。

698 名前: note :2008/05/07(水) 16:27:23 ID:+zbKYQ6W

>>697 ぴっころさん
今、オーエンとテーゼ、あとひぐらしの「you」も足して、
4.5パートの楽譜を作成中です。

G.Wを費やしたのにまだ出来てませんスイマセン…
5月中旬までには絶対!と意気込んでますが……。

参加するのは457さんと、ぴっころさんと僕で良いんですね?
あと、ぴっころさんはフルートもOKということなので、ぜひお願いします。
他の方も、気軽にご参加ください。
譜面が出来たらまた来ます。では。

699 名前: ゆーきよしの :2008/05/07(水) 21:46:25 ID:dJ375CsS

GWで帰省していたりして、ネットから離れていました。すみません。

>>690 雪ぬこさま

>1 Alto Clの終わりから3小節目の先頭の2分音符の音がG♯に
なっていますが、Gではないでしょうか

Gです。臨時記号のつけ間違いです。Gに修正して吹いてください。近々修正版をうpします。

>Alto Clの終わりから3小節目の先頭の2分音符の音がG♯に
なっていますが、Gではないでしょうか

Ebです。楽譜どおりに吹いてください。

アクエリ、練習してますが意外に早くて指とタンギングが回らないです。

取り急ぎ用件のみですが、これで失礼致します。

700 名前: 457 :2008/05/07(水) 23:21:05 ID:mF+efaCF

>>698
noteさん頑張って・・・!

他に参加したい方がいればご気軽に...

701 名前: note :2008/05/08(木) 19:02:01 ID:CJwdCiOM

>>698
書き忘れてました…
風の情憬も作ってます。
欲張りすぎですかね…

702 名前: じゅん吉 :2008/05/08(木) 21:01:10 ID:rTPZN+GW

じゅん吉です。手笛担当の。
一応紹介しときます。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1208880668/1-100
2chでの手笛スレですw気軽に覗いてってくださいね

アクエリ吹けるよう頑張ります。。追いつくかな・・・?
録音無しの方が断然良いのは何故ですか?(ぁ

703 名前: ぴっころ :2008/05/12(月) 02:21:51 ID:DiN/Vmfd

>>698>>701 noteさん
これは名曲揃いで楽しみです。
編曲はある時ふと思い浮かんだり、何か降りてきたりも大事で、やっつけよりも時間を掛けたいですよね。
ピタゴラの録音を拝聴しただけですが、457さんもかなりの腕をお持ちと感じますので、
笛、Vnは細かく難しくても、音域が合っていればある程度何でも可能なのではと思います。
完成報告をお待ちしてます。頑張ってください。

>>700 457さん
確かに参加者3名では寂しいですよね。
お時間のある方はぜひ名乗り出て欲しいと思います。

>>699 ゆーきよしのさん
確認作業どうもありがとうございました。
ぼちぼちピタゴラ、アクエリの譜面と基音源を、それぞれzipにまとめた方がいいかなと思っています。
zipに入れたファイルはろだから削除していってもよろしいですか?問題出ますかね?
ゆーきよしのさんがお嫌でなければ、修正版の更新含め圧縮版はこちらで作っていこうかと思っています。

あと実際に吹いてみると、やっぱりアクエリ結構速いですよね。
編曲も和音も軽い感じなので、むしろさらりと流したらうまくいくのかもしれません。
金管には大変かもしれませんが(人事ですみません)、頑張ってください。

>>702 じゅん吉さん
スレ見てきました。そのうちAAとかも貼られると面白いですねw
アクエリはテンポが速いので大変かと思います。頑張ってください。
ずっとメロディだけを吹くと、ちょっと「合奏」とは違う感じになりそうなので、
裏メロやハモリに回ったり、数小節休んだり、伴奏形を拾ってみたりと、
ちょっとアレンジしていただけると嬉しいです。

後日ですがスコアが出来たら、参加者のパートのバランスなどを整理して
高音、中音、低音の3種類くらい、特殊管用パートを編曲予定です。

704 名前: ゆーきよしの :2008/05/12(月) 22:18:07 ID:SYL0DoxC

>>703ぴっころさん
よろしくお願いします。
現在、自分の所属楽団の演奏会が近くてちょっと忙しいので
zipにまとめている時間は私にはなさそうです。
お手数ですがよろしくお願いしますね。
アクエリはようやくテンポどおりに吹けるようになりました。
後は、強弱とアクセントですが、速くて上手く出来ません(^^A

705 名前: らんぽ :2008/05/12(月) 22:53:35 ID:4fR/J75R

放置しまくっててすみません。
ぴっころさんの音源差し替え、及び手笛の音量アップの修正を行った音源を
ロダの方へ上げさせていただきましたので、ご確認下さい。
確認用音源ですのでリバーブ類のエフェクトは一切かけていません。
気になる点等がありましたら教えて下さい。

>> ぴっころさん
流れのほう了解しました。
インコのピタゴラが凄く気になります…。
音源の方、色々悩んだのですが銀のほうを入れさせていただきました。
こんな感じでよろしいでしょうか?
ボカロ組の件ですが、せっかくうpしていただいたのにやっつけ仕事で申し訳なかったです。
ミク先生の機嫌が悪すぎるのでかなり手こずっているのですが、調教するにも
なかなか時間が取れなくてお手上げ状態です。申し訳ないorz
そして簡易テルミン、調整が面倒で放置状態です。そろそろなんとかしないと…。

706 名前: 茶菓子 :2008/05/13(火) 16:35:10 ID:kLWStvRY

茶菓子です。
録音しました!クラ2ndの上です。
今日はテストだったので早く帰って来れました!
ですが。。。下手で下手でどうしようもないです。
すみません!
一応、うpろだ(仮)にあげときました。
もう一回とるつもりなのですが、
もしとれなかったら申し訳ないですがあれを使うか
他の人のを使ってください。
それでは、今度これる時にまた来ます!

707 名前: mff(仮) :2008/05/15(木) 03:16:22 ID:lddi0D2j

就職活動が忙しく、最後に書き込んだのが4ヶ月前です…。
すみません…。もう「初めまして」でいいですね。w

アクエリオンのクラリネット3パート録りました。
一人でそんなにいらねーよ、って場合は削除してくださいな。

ちなみに、2ndClのBの2小節目のスラーの場所を、勝手に1stと合わせてます。
よろしくお願いしますー。

708 名前: フィリップ :2008/05/16(金) 00:27:40 ID:/7nGWJId

4月の疲れがなかなか抜けなくてしばらく放置してしまいました。すいませんm(__)m

>>ゆーきよしのさん
演奏会ですか、楽しみですね。がんばって下さい。
録音は落ち着いたらよろしくお願いします。

>>らんぽさん
お久しぶりです、ピタゴラのミックスありがとうございます。
よくまとまっていると思います。楽器が多いので難しかったでしょうね。
特に問題は無いと思いますよ。

>>茶菓子さん、mff(仮)さん
録音お疲れ様でした、ありがとうございます。
先日の雪ぬこさんを入れてClはほぼ集まりましたね。
僕もがんばらなくては…

家のPCもなんとか前の環境に戻りつつあるので、がんばっていきますよ!

709 名前: 削除済 :削除済

削除済

710 名前: 削除済 :削除済

削除済

711 名前: らんぽ :2008/05/17(土) 23:25:36 ID:pf6uGz0W

>>708 フィリップさん
お久しぶりです。
それでは各パート別のミックスもうpさせていただきました。
今回もリバーブ等はかけてませんので、もし使われるならその時に修正ということで。。
じゅん吉さんの手笛はどうしましょう。

vovさんはお忙しい感じでしょうか…?

712 名前: フィリップ :2008/05/21(水) 00:17:33 ID:46CO+0Ek

>>らんぽさん
ミックスお疲れ様でした。どれもいい感じです。
じゅん吉さんの手笛は木管のところに入れた方がうまくとけこめるかなと思います。

ここからチラ裏
audacityが外付けのサウンドカードを認識してくれず音が出ない…
他のソフトを試しつつ録音していきます。
今月中にはなんとかなるかな?

713 名前: らんぽ :2008/05/22(木) 01:19:52 ID:lUSTq2Xh

木管と手笛合わせたバージョンのミックスもうpしました。
リバーブ等はもし使われるのでしたら、修正して使っていただければと思います。

714 名前: フィリップ :2008/05/22(木) 01:56:04 ID:WOi25JnQ

>>713らんぽさん
乙です!ありがとうございました。
木管&手笛いい感じです。
vovさんの進行具合が知りたいところですがお忙しいのでしょうか?
なにかしらレスをくれるとうれしいです。

ニコニコ大百科に記事を投稿しておきました。
http://dic.nicovideo.jp/a/Niconico%E5%90%88%E5%A5%8F%E5%9B%A3
たぶん見る人はあまりいないでしょうが、せっかくのニコニコ公式ページなので少しは宣伝になるかなと思いちょっといじくってみました。
あっちにも掲示板がありますが、ここがあるのでとくに使わない方向で。

非公開の譜面置き場としてGoogleグループを使おうと思っていて、一応準備はだいたいできているのですが、メンバーになるにはGoogleのアカウントが必要になります。
ちょっとめんどくさいですがだいじょうぶですかね?
ただ、アカウントをとってしまえばメッセのようにチャットもできるので
時間を決めて譜面の打合せなんかもできるのでいいのかな?なんて思うのですがどうでしょうか?
もし、それでよければ来週末あたりに開始しようと思います。
いろいろと意見を聞かせてください。

715 名前: らんぽ :2008/05/22(木) 10:22:20 ID:lUSTq2Xh

>>714 フィリップさん
ニコニコ大百科への投稿乙です。
こんなのあったんですね。知りませんでした。

私の方はGoogleアカウントはあるので大丈夫ですが、他の方はいかがでしょうか。
Googleのチャットは使った事無いのですが楽しみですね。

716 名前: 削除済 :削除済

削除済

717 名前: ぴっころ :2008/05/24(土) 03:00:10 ID:+6aWcKAC

留守にしておりました。レス遅くなりすみません。

>>704 ゆーきよしのさん
zip了解です、遅くなりそうですが・・・
この時期は、学校の前庭でミニコンサートやったなぁ、とふと懐かしくなりました。
外でもホールでも良い時期ですから、演奏会ぜひ楽しんでくださいね。

>>705 らんぽさん
修正ありがとうございました。piccの件お手数をお掛けしてすみませんでした。
最終的なzipも聴かせていただきましたが、とても良い感じです。
動画にまとめるには、次に使用画像なども決めなくてはいけないので、
やはり今月いっぱいはお待たせしてしまうことになりそうですが、
決定稿候補を出していただいて安心しました。ありがとうございます。
ボカロ組はピッチを修正するだけでかなりよくなると思いますので、
ミクのファイルを上げていただければこちらで直してみますよ。

画像は作成希望者がいらっしゃらない場合は、また私がちょこっと作ってよいでしょうかね?
ロダ(仮)NO22 NeLiさんの画像の文字を団名に修正し、
ロダに上げていただいた他の画像もちりばめようかと思っています。
NeLiさん、画像使用NGでしたらご一報くださいませ。
5月中に動きがなければこれで決行予定です。大分延び延びになっちゃってるんで・・・

>>706 茶菓子さん
テスト中というお忙しいなか録音ありがとうございました。
もちろんこのままで十分合奏の戦力になりますよ。
後でなんとなくもっといいの録れちゃったから合奏はこっちで、
というのが出来ちゃったらまたうpしてみてくださいね。

>>707 mff(仮)さん
就職活動でしたか、お疲れさまでした。HNにインパクトがあるのでちゃんと覚えてますよ。
たくさん録音していただいてありがとうございました。
もちろん多重大歓迎ですので、全部使わせていただきます。厚みが出て良いです。
何気にクラ音源が充実してきてあせり、私もフルートパート多重録音してみました。
後日仮ミックスしてみますので、他パートの皆さんも頑張ってください。

718 名前: ぴっころ :2008/05/24(土) 03:29:21 ID:+6aWcKAC

>>708>>712>>714 フィリップさん
お疲れさまです。ぜひ録音の方も頑張ってくださいw
動画の「百」って何かと思ったらこれだったんですね、googleの方といい、いつもありがとうございます。
チャットもファイル共有もできるなら、アカウント作成は許容内ではないでしょうか、私はOKです。
リアルタイムでお話するの初めてですもんね、個人的にはチャットもかなり久しぶりだし、
楽しみなのと緊張もします^^;

719 名前: 空茶 :2008/05/24(土) 19:23:03 ID:q06gNxhr

お久しぶりです;
一応録音環境がなんとかなったので報告ですー。

【楽器】ピアノ
教室に通うのは数年前に止めましたが、たまに弾いたりしてます。ソナチネアルバムとかは元々持ってません・・・
かなり練習しないと弾けない体質なのでクオリティは低いかもですね;
+チューバも楽器さえあれば一応は吹けますが・・・録音事情とかその他諸々で現実的ではないです;;
マウスピースなら家にありますので効果音にでもw

【録音環境】安物マイク・・・
何分学生なもんで金が無いんです(笑)
もしかしたら学校にちゃんとした録音機材があるかも?

【その他】
リコーダーを練習中です。予定ではソプラニーノ&アルト?
今年の秋頃にウィンドシンセが本命になるかもしれないのですが・・・その時は報告しに来てwiki編集しとけばいいですかね?

これからよろしくお願いしますm(_ _)m

720 名前: 空茶 :2008/05/24(土) 19:25:55 ID:q06gNxhr

すいません;誤解されそうな部分があったので追加を。
チューバは今は吹いてません。中学時代に吹部でちょっとやってたレベルです。

721 名前: vov :2008/05/25(日) 10:15:22 ID:uePFuclG

どうもみなさんご無沙汰しております…m(_ _)m
すみません、忙しくて全く顔出せてませんでした…orz

もしかしたら、間に合わないかもしれないんで、僕のミックス抜きで先に進めてみてください。
申し訳ありません。。。

ちなみに自分はGoogleアカ持っております。
友達にPCソフトの使い方を教えるのにチャットしてました…w

また、しばらく顔出せないかもしれませんが、みなさんでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

722 名前: じゅん吉 :2008/05/25(日) 14:39:20 ID:X7kyYmMK

手笛のじゅん吉です。こんにちわ。

アクエリ一応吹けました。
録音する前にちょいと練習してみましたが、サビは掠れる可能性があったため省きました;;すみません・・・。
あと、何度か原曲(アタマカウント)のを聴きまして
本番は、聴かずに吹きました。。。自分ではリズムあってるかとは思いますが、
万一、曲調が変でしたら、ミキシングさんにお任せして頂きたく思います。。
お仕事増やしてしまってすみません。。。
イヤホンして原曲聴いて演奏すると手笛の音で原曲聞こえなくなるんです><;
なので今回は、完全耳コピ(?)でいきました。お願いします。

723 名前: フィリップ :2008/05/25(日) 14:59:17 ID:TkBOvC0v

>>719空茶さん
お久しぶりですね、一応ピアノでwikiの方のメンバー表に入れさせていただきました。
もし、ウィンドシンセを購入した際にはそっちに入れ替えというかたちでいいですかね?
もちろん空茶さんの方でwikiをいじってもらってもかまいません。
アクエリオンの方はピアのでもリコーダーでも録音できるようでしたらお願いします。

>>721vovさん
お久しぶりです。間に合わなそうですか…でもせっかく手をつけていただいてるので、
次回以降何かに使いたいと思いますのでできあがったら報告してください。

>>722じゅん吉さん
録音お疲れさまでした。ありがとうございます。
ピタゴラのときよりも上手になってますね、いい感じです。
もしサビ以降も上手く録音できたらうpしてくださいね。

>>ぴっころさん
画像の件、お願いします。
とりあえず家にころがってた息子のおもちゃの写真をろだに上げときました。
携帯で撮ったのであまりよくは撮れてないですが、よければ隅っこのほうにでも使ってください。

724 名前: 空茶 :2008/05/26(月) 19:38:27 ID:Dv7nktz8

>>723フィリップさん
入れ替えてことで大丈夫ですね。まぁピアノも一応続けると思いますが。
あまりやってもらうのも悪いのでその時は自分で編集しときますねb

アクエリは大分企画も進んでるようですし、
ちょいと出来るか分からないのでロダに上がらなくても特に気にしてもらわなくて大丈夫です^^;
もちろん弾けたら上げときますね。

725 名前: タル :2008/05/26(月) 20:50:36 ID:xxip/gvK

ご無沙汰しております。
私もGoogleのアカウントを作成しました。

らんぽさんのピタゴラミックスは聴きやすくて良いですね。
ニコニコで公開されるのが楽しみです。
アクエリオンの録音も段々集まってきましたね。
私の方は、最近EWIを買って色々挑戦しています。
早速ニコニコにうpしたので、フォーラムの方で紹介させていただきました。
よろしかったら聴いてやってください。

726 名前: じゅん吉 :2008/05/29(木) 23:16:00 ID:YxXr4tp5

こんばんわ。手笛のじゅん吉です。

手笛関連のニュースを一つ報告に参りました。
僕が尊敬する、手笛のプロ。childhoodさんがテレビに出演するようです。
番組は、「ザ・ベストハウス」とかいう番組ですw
「ハンドミュージシャン ベスト3」の中の紹介と、番組HPに記載されてましたw
とにかく是非、見てください!
手笛の良さをプロ直々に伝えてくれますよ。

番組の日時は、
6月4日水曜日、午後9時から放送の番組、「ザ・ベストハウス(正確な名前分からないです・・・)」で放送されます!

もう、一週間前から鼻息荒く興奮してます(ぁ


追伸、アクエリのサビの部分またトライしますねw

727 名前: ぴっころ :2008/05/31(土) 04:26:07 ID:VV69Zm9M

こんばんはもしくはおはようございます。
個人的新作「ニコニコ動画流星群譜面作成ついでにフルート・ピッコロで吹いてみた」sm3497263
うpしてきました。演奏動画付で、本日中に譜面もPDFで個人ろだにうp予定です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご覧くださいね。
まずは取り急ぎ、ここに一番にご報告でした。
上のレスは今晩書かせていただきます。おやすみなさい。

728 名前: ぴっころ :2008/06/01(日) 03:32:18 ID:TIVofpkL

>>719 空茶さん
お久しぶりです、ご報告ありがとうございました。
お教室やめちゃったらつい弾かなくなりますよね、
私はそれで結構後悔しているので、たまにでもぜひ弾いていって欲しいです。
リコーダーもウインドシンセも期待してます。よろしくお願いします。

>>721 vovさん
お久しぶりです。お忙しそうなのに来ていただいてありがとうございます。
では今回はらんぽさん版で進めていこうと思います。
今後も合奏は続けたいので、また今度お願いしますね。
チャットが始まったらぜひお話しましょう。

>>722>>726 じゅん吉さん
録音ありがとうございました。なんだかピタゴラより機敏になっているようなw
リズムの調整などはミックス時に切り貼りさせていただくかもしれませんが、
ぜひ使わせていただきます。
ベストハウスも練習の合間によく見ているので、4日は楽しみです。何吹くんでしょうね。

>>723 フィリップさん
画像、かわいいですねwさすがにトロンボーンのおもちゃはなかなかなさそうですね。
金管パートの画像に使いたいと思います。
家にあったり、街で見かけた楽器関係のアイテム画像集でも面白いかなと思いました。

というわけで、ピタゴラ用楽器画像を募集したいと思います。
今後も継続して動画作成予定ですので、今回間に合わなくても
楽器にまつわる面白看板とかおもちゃ、俳句標語でも何でも教えてください。

>>725 タルさん
以前マイリストを見た時より大分増えていてびっくりしました。
EWIもきれいだし、MIDIも良かったです。
今度伴奏に使わせていただいてもよろしいでしょうか、
ガイーヌなんか聴くと、つい鬼のようなピッコロを吹きたくなってしまいます。

729 名前: タル :2008/06/01(日) 10:05:48 ID:DVLQkwp/

>>728 ぴっころさん
流星群、さすがですね。すばらしいです。
楽譜も見せていただきました。
もし可能でしたら、Finale NotePadで読み込めるファイル形式か
標準MIDI形式で保存したファイルを公開していただくことは
できませんでしょうか。某移調楽器w用譜面を作成して
チャレンジしてみたくなってきました。

また、拙作のご感想ありがとうございます。
元のMIDIファイルが無いので、特定のパートだけ消すなどの
加工はできないのですが、あんなのでもよろしければどうぞ
お使いください。

730 名前: フィリップ :2008/06/02(月) 00:47:34 ID:TgesBQMo

とりあえずGoogleグループの準備ができました。
http://groups.google.co.jp/group/nico_ensemble
Googleのアカウントを持っている方はログインしてここに入ると参加のページが出てくるので必要事項をいれて申し込みをして下さい。
※メッセージ欄にはご自分のHNを入れて下さい。

アカウントを持っていない方は、
1.Gmailを取得する。
 Gmailでググって下さい。姓名を入れる欄がありますが偽名のほうがいいかも
2.特にメルアドを増やすのがめんどくさい、Gmailを使っていない場合。
上のページに入って"Google グループにログイン"という所をクリックするとGoogleグループのログイン画面になるので、
そこの"今すぐアカウントを作成"に入ってアカウントを作成します。
その際に今使っているメルアドを入れればアカウントが作れます。
後はログインして申し込みをして下さい。
申し込みをした後は僕の方で確認して登録しますので少し時間が開きますがご了承ください。
一応まめにチェックはするつもりですがここに申し込みの報告など入れてもらえると助かります。

なにかわからない事があれば聞いてください。
時間がある時にでもwikiの方にも記載しておきます。

731 名前: タル :2008/06/02(月) 07:49:21 ID:S/swJ+og

>>730 フィリップさん
Googleグループの作成、ありがとうございます。
早速参加申し込みをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

732 名前: フィリップ :2008/06/02(月) 08:33:58 ID:TgesBQMo

>>731タルさん
申し込みありがとうございます。
登録承認しました。
あとは好きに使ってください。僕もまだ全部の機能を把握してないので、何か気付いたことがあったら言って下さい。

733 名前: 空茶 :2008/06/02(月) 20:33:39 ID:KroQo07n

>>730フィリップさん
グループ作成ありがとうございますー。
参加申し込みさせていただきました。登録よろしくお願いします(_ _)

734 名前: フィリップ :2008/06/02(月) 22:34:29 ID:TgesBQMo

>>733空茶さん
申し込みありがとうございます。
登録承認しました。

今日はもうPCから離れてしまうので、これから申し込みをしてくれた方は承認が明日の昼位になってしまいます。
すいませんがご了承下さいm(__)m

735 名前: ちゅうあい :2008/06/03(火) 21:21:24 ID:AaSxbRB5

はじめまして。TUBAを吹いているちゅうあいと申します。。。。
もし、よろしければ参加させていただいてもいいでしょうか。。。
なにをどのようにしたらいいのかわからないのですが。。。。とりあえず書き込みをしてみました。
よろしくおねがいします。

736 名前: フィリップ :2008/06/03(火) 22:36:28 ID:j+5eH6LV

>>735ちゅうあいさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
流れとしては、各自自分のパートを録音→録音した音源をろだにうp→
音源がそろったら担当者が音源をミックス→動画にしてニコニコにうp
こんな感じです。
いまはアクエリオンの録音を募集しています。
詳しくはwikiを見てください。
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/
何かわからない事があったらまた聞いてくださいね。

737 名前: ぴっころ :2008/06/04(水) 02:35:46 ID:mkNsEXoW

>>729 タルさん
ご覧いただきましてありがとうございました。
Finale NotePad2007でもよろしいでしょうか?データを移したところ
テキストボックスに不具合が出たので、今ちょっと修正しています。
明日あたりにはgoogleグループの方に、テストも兼ねて上げてみたいと思います。


あの動画は音質向上の試みで、以前クロードさんが教えてくださったソフトを使用してみました。
普段は自作品を視聴することはないのですが、今回恐る恐るヘッドフォンで音質確認したところ
だんだんmp3程度の音質に近づいてきたかなと思います。組曲、youはひどくて聞いていられませんでした。
次回以降この団の音源も、ちょっと良い音でお届けできるかと思います。
遅くなりましたが、クロードさんにお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。また録音に参加してくださいね。

>>730 フィリップさん
事後報告になりましたが、承認ありがとうございました。
明日あたりに、個人のものですみませんが、楽譜のうpテストをしてみたいと思います。
タルさん宛ですが、どなたでもご自由にご覧くださいという感じです。
チャットはgoogleトークというのですかね?一応DLしてみました。
皆さんで時間が合う時にでもテストしてみましょうか。

>>735 ちゅうあいさん
いらっしゃいませ、参加表明ありがとうございます。
録音は一度やってみるまではとっつきにくいかもしれませんが、
慣れてしまえば大丈夫だと思います。
機械のことも難しそうな感じなので、ここでどんどん聞いてくださいね。

738 名前: タル :2008/06/04(水) 10:18:00 ID:lDYJGhGA

>>737 ぴっころさん
お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
Finale NotePad2007を使用しています。
ぴっころさんの演奏を聴きながら楽譜を眺めていると、
自分には無理!と思えてきますが、頑張ってみます。
今ならまだEWIよりホルンの方が指が回りそうです。
指が回っても音が当たるとは限りませんが…

739 名前: クロード :2008/06/04(水) 20:35:34 ID:ikxK0pCz

>>730

お久しぶりです。
早速送りましたので、フィリップさんよろしくお願い致します。

>>737

お役に立ったみたいでよかったです。
音質も良くなったと思います。
アレンジと演奏素晴らしかったです。
大変な努力家な方だと思いました。

740 名前: ぴっころ :2008/06/05(木) 03:31:37 ID:HACATZBF

>>738 タルさん
googleの方に譜面をうpしましたのでどうぞご覧ください。
finaleでこの量を打ち込んだのは初めてなので、修正した方がよいとか
アドバイスがあれば教えてくださいね。
この曲は正直、この理不尽なテンポでこの長さでは、かなり難しい部類だと思います。
アドリブでは予定していた16分音符で指が回らず、録画しながら編曲し直していました。
EWIやホルンらしいアレンジを楽しみにしています。頑張ってくださいね。

>>739 クロードさん
速レスありがとうございます。いやー、エンコは大事だと心底思いました。
毎回のことながら、うp完了するまではわからないことだらけで無我夢中で、
今回も細かい設定数値など、良く覚えていないのですが、
後ほどできるだけ思い出してご報告したいと思います。
TMPGEncは体験版の期間が切れたので、TMPGEnc 4.0 XPressを使用しました。
今後更に注意することなどをまたご指摘いただけると嬉しいです。
私の場合、性格が凝り性なんですよ。ただそれだけです。お恥ずかしい///

741 名前: フィリップ :2008/06/05(木) 08:01:47 ID:Xj2DTeFZ

>>739クロードさん
お久しぶりです。申し込みありがとうございます。
登録承認しました。
ところでアクエリオンは参加できますか?

>>740ぴっころさん
譜面DLできました。
一通り見てちょっとめまいがしましたww
これはかなり難しいですね。
コンチェルト一曲きっちり吹ききる位のスタミナと技量がないとトロンボーンではちょっと手が出ないですね。
でもちょっとやってみたくなりましたwww

チャットのテストはどうします?
僕の方は週末あたりなら時間が取れると思います。
ただ僕はチャットをした事がないので、ちょっと不安です。

742 名前: note :2008/06/05(木) 18:58:51 ID:VfZ/SPS3

お久しぶりです。noteです。
やっとの事でyouと風の憧憬の楽譜が出来ました。
一応編成を書いときますね。
「you」
Flute&Piccolo
Horn(何でもOKです)
Violin
Piano

風の憧憬
Flute&Piccolo
Clarinet(何でもOKです)
Euphonium(何でもOKです)
Violin
Piano

です。
Hornとか勝手に入れてますが、関係ないです。
Eupの所だけは、中低音楽器でお願いします。
Googleのメンバー登録が出来たら、zipにしてupしておきます。


これだけかかってまだ2曲とか遅すぎですよね…スイマセン。
あとの2曲も、もうスグで出来そうです。

743 名前: タル :2008/06/05(木) 22:31:46 ID:628mD7Az

>>740 ぴっころさん
譜面をダウンロードしてinFに変換できました。
あの量を打ち込むだけでも大変でしたでしょうね。
どうもありがとうございました。

744 名前: フィリップ :2008/06/06(金) 06:15:53 ID:NE5Tn8YA

>>noteさん、457さん
申し込みありがとうございます。
登録承認しました。

noteさん楽譜作成お疲れ様です。
編成をみてどんな感じになってるのかちょっと楽しみになってきました。

745 名前: note :2008/06/06(金) 19:31:49 ID:oqA9bWAN

譜面上げときました。
Cl.Eup.Hrnの所は、誰かご自由に参加なさってください。
一応全部実音表記でかいてます。

あと、zipに音声ファイルがついてますが、
プレイバックを録ったやつなので、ピッコロがオクターブ下がってたりします。
基音源ではないのでお願いします。
>>744 フィリップさん
あまり良い編曲じゃないかもしれませんが…
お褒めいただいてありがとうございます。


後もう2曲あるので、また出来たら上げます。ではー。

746 名前: 青色1号 :2008/06/06(金) 23:00:31 ID:gXnrv8Zs

だ、だいぶご無沙汰してます青です……
えっと、4月に書き込みしてからだいぶ経つんですが、
どうもやることが多くて録音できそうにありません!
皆さんも忙しいのは同じなのに、こんなこと言い訳にするのは申し訳ないんですが、
アクエリは合奏参加できそうにないです……すみません!
また別の機会に!参加したいです
余裕ができるまで顔出せないかもです、それでは!
素敵な合奏になるように応援してますっ
 
用件のみで失礼します。

747 名前: ぴっころ :2008/06/07(土) 03:59:25 ID:K92V+zdm

>>741 フィリップさん
楽譜めくる暇もない感じで、youと陰陽師の前は体力回復と口のリセットにあてました。
まさに楽章間に休みのないコンチェルトか、ソナタの勢いですね。
タンギングと運指の関係で、流星群は演奏できる楽器が限られてしまうのが残念ですが、
御本家を正確に聴音したものでなくても、アレンジでカッコよく聴こえると思いました。
あとこの団でも、出来るところを演奏するプレーヤーメドレーにしてもよいかなと思いました。
金管で吹いた方がぜったいカッコいい場所もありましたしね。
ぜひトロンボーンでさらってみてください。

googleグループにご登録のみなさまへ
チャットのテストは、土曜(7日)、日曜(8日)の夜あたりでいかがでしょう。
今のところ人もまばらなので、私は適当にログインしておきます。
大体いつも0時過ぎくらいにはいると思いますが、席を立ったりちょこまかしていますので、
適当に声を掛けていただければと思います。応答が遅れたらごめんなさい。
今試しにgoogleトークに入ってみましたが、使い方もまだよくわかってない状態ですけど・・・

>>742 noteさん
お疲れさまでした、今また譜面が開けず音符を見るのは明日になりますが、
mp3を聴きましたらとてもよかったです。これは楽しみですね。
録音に使う基音源もこれでよいかもしれませんね。終わりにritが欲しいかな、
基音源に良い案があれば教えてください。音源が決まったら録音しましょう。

>>743 タルさん
聴音と打ち込みはかなり好きなので、全然大丈夫です。
yatta!の頭の繰り返し記号と、曲名の文字化け譜ミスがありました。
ろだには全部修正したpdfを上げなおしましたが、notepadの方はミスはスルーしてください。

>>746 青色1号さん
お久しぶりです、今回は残念ですが了解しました。
ピタゴラでも評判が良かったですから、またぜひ参加してくださいね。
いつでもお待ちしています。

748 名前: フィリップ :2008/06/07(土) 08:12:26 ID:I61H0pwo

>>746青色1号さん
お久しぶりです。こっちはまったりとやってますので、
また余裕が出来たぜひ参加してください。

>>745noteさん
楽譜作成お疲れ様でした。
僕の方でも譜面が開けませんでした。
もしかしてFinaleの製品版かPrintMusicの最新版を使ってますか?
だとするとFinaleNotePadだと最新版が2007ですのでこれより新しいソフトで作成されたファイルは開けないんです。
もしできればPDFで上げられますか?

>>ぴっころさん
チャットの件了解です。
仕事は休みですので起きてたら参戦します。

749 名前: note :2008/06/07(土) 13:01:12 ID:gxNX7CLv

>>748 フィリップさん
その通りです…。気付きませんでした。
PDFでまた上げ直しときます。スイマセン。

750 名前: 457 :2008/06/07(土) 14:31:08 ID:uh0sRepY

>>749
完成度高くて驚きました。凄いです・・・

早速楽譜弾いてみたんですけれど、youの最後の伴奏をピアノとVnで弾くところでソの♭があるんですが、
バイオリンは最低音がソまでで普通弾けないんですけど弦の音下げてでも弾いたほうがいいですか?変な突っ込み入れられそうな気がして・・・

もう一つ些細なことなんですが、バイオリンの弓の構造が真っ直ぐに出来てるので音を綺麗に出すとなると最高2弦までしか出せないんですけれども、
youの9小節目の2部音符とか風の憧憬の最後の小説とかが2音ずつ出すことになってしまうんですがこれは重ね取りすればいいんでしょうか・・・

751 名前: じゅん吉 :2008/06/07(土) 14:43:46 ID:LnLG4NBa

テレビで手笛のプロが出演したお陰で、すごく手笛がメジャー傾向を見せていますw

一つ、質問なのですがここのうpロダに課題曲以外を貼ってもよろしいでしょうか?
ここしかうpロダは当てがなくて;;宣伝をしたいので・・・
お願いします。。

752 名前: note :2008/06/07(土) 18:40:51 ID:gxNX7CLv

>>750 457さん
そんなそんな…褒めていただいて嬉しいです。
ソ♭は気付きませんでした…スイマセンが弦の音下げてお願いします。
あと弾きにくいところは基本重ね取りで考えてます。
457さんの弾きやすいほうで録っていただいてかまわないです。

表現とかは、自由につけていただいてOKです。
対旋律、伴奏だけは控えめでお願いします。(solo以外で)

753 名前: 457 :2008/06/07(土) 21:09:04 ID:uh0sRepY

>>752
了解です、明日少し時間があるので試しに撮ってみます

754 名前: フィリップ :2008/06/08(日) 02:04:42 ID:b1weWsOc

>>noteさん
PDFお願いします。

>>じゅん吉さん
ここのうpろだはniconico合奏団内での使用ということにしています。
ちょっとケチくさいかもしれませんが、今使っているろだはタルさんの個人鯖で、
ご厚意で使わせてもらっているのであまり用途を広げたくはないのです。
http://www.uploader.jp/
↑は自分専用のうpろだが作れるところです。
継続的になにかをうpするのであればここを借りるのも一つの手です。
単発的にうpするのであれば"1rk"でググって下さい。そこに行けば用途にあったろだが見つかると思います。

755 名前: 457 :2008/06/08(日) 19:13:50 ID:5qhPDp++

とりあえず風の憧憬だけ撮ってみました。
ろだにあげておきます。
mp3にあわせて撮ったのですがこんな感じでいいんでしょうか・・・

756 名前: note :2008/06/08(日) 19:52:59 ID:C8XtiC4b

pdfつけてあげなおしときました。
PDFに変換するのにちょっと苦戦しましたが…

>>755 457さん
もう早速…ありがとうございます。
…ろだにないんですが…どこですか?

757 名前: 457 :2008/06/08(日) 19:59:17 ID:5qhPDp++

>>756
今あげました、
wavだと要領がでかいみたいなのでmp3であげておきました。
まだ試しですし別にmp3でいいかなと思ったので

758 名前: note :2008/06/08(日) 20:25:22 ID:C8XtiC4b

>>757 457さん
イメージ通りです!ありがとうございます!
ただ、最後の37小節からは、もう少し短めにお願いします。(他のパートもですが)
あとは基音源ですね。また探しておきます。

759 名前: タル :2008/06/09(月) 12:07:06 ID:wkpxbbC6

>>751 じゅん吉さん

うpろーだ(仮)の方は、フィリップさんが書いてくださった通り、
niconico合奏団用(アクセス制限は掛けていませんが)としていますので、
申し訳ありませんが、他用途での使用は無しとさせてください。
団内のサブプロジェクトや、団員向けネタ等で使用していただくのはOKだと
思います。

宣伝ということであれば、ニコニコやようつべに投稿してしまうのも、
一つの手ではないでしょうか。
予想外の人の目にとまる機会も多くて、宣伝効果あるのでは?


ろだの話が出たついでに
(仮)の方はPCとしてはそこそこの性能ですが、サーバとしてはショボい
マシンなので、いつハードディスクが壊れるか判りません。
1日1回はデータ領域のバックアップを取っていますが、バックアップ先も
別のハードディスクなので、とても完璧とはいえません。
皆様の大切なファイルは、必ずお手元にも残しておいてくださいね。

760 名前: ぴっころ :2008/06/10(火) 03:35:52 ID:UTwLb/yR

>>751 じゅん吉さん
テレビ見ました。ほんとすごかったです。
オカリナのような音色なのに、ルパンでは鳥肌立ちました。

ろだの件は>>754>>759でお二方がおっしゃっている感じで私も同意見です。
私はuploader.jpで借りて個人使用しています。
団のろだには動画作成前の素材も置いてありますし、
演奏者さまの演奏音源を、団以外不特定の人に積極的には公開したくないと思います。

>>755 457さん
エフェクト前後両方聴かせていただきました。良いですね。
エフェクトなしの方でミックスして、
演奏者が揃ってから統一して加工した方がよいでしょうかね。
私もそのようにうpしたいと思います。

>>756 noteさん
お手数おかけしてすみません、PDFどうもありがとうございました。
おかげさまで見れました。皆にソロがある良い編曲ですね。
>>758の感じだと、基音源の修正があるでしょうか、
やっぱり最後のrit.がカギですかね、音源が完成したらまたうpお願いします。
私はそれから録音にかかりたいと思います^^;

というのも、据置使用していた作業用PCがお亡くなりになりまして、
今週新PCで再設定を行う予定で、少し時間がかかります。
モバイル使用のノートPCは無事なので長いブランクはないと思いますが、
動画作成に必要なソフトとプリンターが使用できない状態です。
>>729でタルさんにnotepadでのうpをお願いされた時に
偶然譜面や音源のバックアップを取ってあったので助かりました。

>>759 タルさん
というわけで、ありがとうございましたw
私はPC素人だしズボラなもので、何度も過去をリセットしながら来ましたが、
この団のデータはこちらでもちゃんと保存することにいたします。


土曜深夜にgooleのチャットに付き合ってくださった方々へ
どうも深夜にお疲れさまでした。ありがとうございました。
複数参加の方法がお分かりでしたら
どこかに操作方法をまとめてくださると大変助かります。
私の方ではいまだによくわからないです。手強い・・・

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50