niconico合奏団


告知欄


■niconico合奏団

現在表示しているスレッドのdatの大きさは506KBです。

1 名前: no name :2007/09/28(金) 06:04:28 ID:eAvQ/ijI

とりあえずこれを見ていきおいで立ててみた。



動画じゃなかなか話も進まないだろうから、ここで話し合ってはどうだろう?

ちなみに私はうp主ではない。

574 名前: らんぽ :2008/04/01(火) 00:38:16 ID:YVShz1HU

こんばんは。仮ミックス音源タルさんのうpロダ(>>546)にうpしておきました。
ついでにAudacity1.3beta用のAUPファイルもうpしておきました(重いファイルですみません)。
本ミックスにつきましてはどなたか別の方にお願いしたいと考えております。

>>572 YBB641さん
初めまして。よろしくお願いします。
アクエリオン、是非参加してくださいね!

>>573 vovさん
初めまして。よろしくお願いします。
私はあくまでも確認用程度にミックスしているだけでうpする時のミックス
までやろうとは思ってませんので、是非挑戦してみて下さい!

ちょっと時間が無いのでみなさんにレスできなくてすみません。
録音お疲れさまでした。次もがんばりましょう!

この辺りでぴっころさんかフィリップさんの降臨に期待します(笑)。

575 名前: ぴっころ :2008/04/01(火) 03:40:45 ID:2f39oUlx

はい、降臨させていただきました。
とりあえず取り急ぎ、次回作アクエリオンの基音源をwavでうpいたしました。
http://wk64.com/nicoband/ のNO13です。
1小節分(4個)刻んで、譜面のアタマに入ります。
曲出だしのサックスなどのフレーズは、2小節目のアウフタクト的になっていて(入りは1小節目の3拍半から)、
分かりづらければ他のパートの譜面も覗いてみてください。
スコアはもうちょっと時間をください・・・

なおこの演奏はちょっとモヤモヤしていて、聞き取りづらいかなと思い、
アタマだけでなく最後までメトロノーム音を入れたバージョンも作成中です。
演奏のテンポが正確でなく、ある程度妥協しながら手動で音を入れてますので、明日明後日くらいになります。

これで一応ある程度譜面と音源が揃いましたので、2作目「創聖のアクエリオン」を始動したいと思います。
基本的な吹奏楽楽器をお持ちの方は、ろだから譜面をDLし普通に練習、録音をしてください。
吹奏楽以外の楽器その他で参加が可能な方は、まずこのスレで名乗り出てください。
その楽器の音域や特徴を考慮して、欠員パートでお手伝いいただくか、
独自にアレンジしたいと思います。

パート内での1st,2nd決めなどの話し合いは、このスレか、
落ち着いて使えるhttp://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/index.php でしましょうか。
ご意見や不明点は遠慮せず、どんどん話し合っていきましょう。
みなさまよろしくお願いします!


上に書き込んでくださった方へのレスはまた明日します。遅くてすみません。

576 名前: フィリップ :2008/04/01(火) 04:17:47 ID:HuwUnDry

レスが遅くなりました。
とりあえずピタゴラの音源の募集は締め切らせていただきました。
アクエリオンの募集を開始します。
詳細はwikiを見てください
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/

>>568大羅天さん
確かにそのやり方ですとイメージも掴みやすいですよね。
ただ、参加者の方には録音に時間がかかる人もいますから、一人が遅れると先に進まなくなってしまうので今の現状では難しいですね。

>>568ぐりさん
サックス楽しみにしています。
アクエリオンの録音よろしくお願いします。

>>570Jonaさん
録音お疲れさまでした。
忙しくなるみたいですがまた時間があれば参加してくださいね。
フランソワさんにもよろしくお伝え下さい。

>>571しとべさん
録音お疲れさまでした、よく録れていると思います。
アクエリオンも始まりますのでまたよろしくお願いします。

>>572YBB641さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
アクエリオンの録音よろしくお願いします。
譜面はうpろだにありますので練習してみてください。

>>573vovさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
ピタゴラスイッチの録音の募集が終わりましたので、今度はミキシングの作業になります。
ろだに音源がありますのでぜひミックスをお願いします。

>>574らんぽさん
スレの保守ありがとうございます。
エヴァ聞かせていただきました。
なかなかいい感じでしたよ。演奏系は歌物とならんで叩かれやすいジャンルですからあまり気にされない方がいいですよ。
特にいまは季節的にあちこちでそういう人が増殖しているみたいですし…
次のうpを楽しみにしてますね。

577 名前: タル :2008/04/01(火) 12:59:10 ID:6sQh0rVW

こんにちは。アクエリオン始動ですね。
私も参加させていただきたいと思います。

譜面上ちょっと気になる部分がありますので、確認させてください。
ホルンに限らず、リピート(と2番括弧)1小節前のメロディーですが、
2拍目の裏から3拍目にかけての8分音符2つは、基音源ではスラーに
なっているように聞こえます。(原曲は更にリズムも違いますが…)
ここは譜面通りでよいでしょうか?

もう一つ、2&4ホルンの譜面で、Gの1小節前3拍目裏の実音C(記譜の
ソ)は譜面通りだとシャープが付きますが、ナチュラルですよね?
あるいはその直前のCisが実は違う音だったりしますか?

以上、細かいですがよろしくお願いいたします。

578 名前: フィリップ :2008/04/01(火) 14:04:28 ID:rSCjlGBF

とりあえずここまでのまとめを置いておきます。

ピタゴラスイッチver.2
参加楽器音源
旧ろだ Cl(No.45),Euph(No.46),ウインドシンセ.1(No.50),PIano(No.53),ウインドシンセ.2(No.54)
    Vn(No.55),S.sax(No.75),Tp(No.76),手笛(No.88),Cl(No.89),Hr(No.90〜93),Hr(No.95)
新ろだ A.sax(No.2,3),Bs(No.10)
前回参加楽器音源
旧ろだ Fg(No.11),A.sax(No.17),Trb(No.35),Tub(No.36),Gt(No.37),Picc(No.39),スネア(No.41)

創聖のアクエリオン
楽譜配布先
旧ろだ(No.61〜72,No.77〜86)Picc,Fl1.2,Cl1〜3,B.Cl,A.sax1.2,T.sax,B.sax,Bsn
              Tp1〜3,Hr1〜4,Tb1〜3,Euph,Tub,St.Bs&El.Bs
新ろだ(No.4〜7)A.Cl,EsCl,S.sax,Ob
参考音源
新ろだ(No.13)

No.はそれぞれのろだの番号です。
抜けがあったら指摘して下さい。
ピタゴラはあとはミックスする方におまかせします。
アクエリオンは音源の募集を開始しましたのでぜひ皆さん参加して下さい。

>>577タルさん
またよろしくお願いします。
細かいアーティキュレーションは基本的に譜面通りの方が混乱せずにすむと思います。
明らかにおかしい場合はここで皆さんの意見を聞いて下さい。
記譜に関してはゆーきよしのさん待ちということでお願いします。

579 名前: ちぇろりん ◆cSsNy1w6Kk :2008/04/01(火) 22:00:17 ID:NBpuZmqo

こんばんはー。
チェロ弾きちぇろりんです。
次曲参加しまーす(^-^♪

580 名前: ぴっころ :2008/04/02(水) 03:01:15 ID:m54YO12d

>>559など らんぽさん
GarageBandはmac用でしょうか、お手頃価格で良さそうですね。
audacityは私も前回何度も固まり、wavに落とした以外の作業ファイルは壊れまくってます。
で、バタバタしたもんで、そういえば急遽入れた弦の音源上げてませんでした。
作業ファイルが壊れていたので、またちょっと2、3日掛かるのと、
弦もお上手な方が参加されているので恥ずかしいですけど、後日一応うpします。

演奏されたのも、ミックスしていただいたのも聴かせていただきました。
「演奏してみた」は何であんなに荒れるのかよくわかりませんが、楽しんだ者=うp主の勝ちですよね。
この団でも合奏だけに埋もれず、将来的には皆さんにぜひソロでうpしてもらいたいなぁと思います。

ミックスは、大合奏の前に脳と耳の整理も兼ねて、いくつかパートに分けて並べると良いかなと思います。
木管&Vn、金管&ピアノ、電子楽器&手笛、Ver.2参加者のみ合奏、Ver1と2を合わせた累計合奏とか?

>>560 じゅん吉さん
手笛の練習(まね?)をしても全く音が出ないぴっころです。アレすごいですね。
ウチの一族にクラシックのギタリストが居る関係で、私も子供の頃ギターを習っていました。
わからないことがあったら書き込んでみてくださいね。何かお役に立てるかもしれません。

>>564  青色1号さん
お久しぶりです。アクエリでもぜひお世話になりたいです。
アクエリでは、基音源をメトロノームにするか、演奏音源にするか、実は結構悩みました。
先日、曲のアタマにカウントの入った、演奏音源の方をうpしましたが、
この演奏自体が一定のテンポではなく、いっそメトロノームを使った方がきっちりしそうな気はします。
反面>>565でらんぽさんが仰っているように、個人のメトロノームでズレが出そうな気もしますし、
かといって演奏音源を使ったからといってズレが出ないわけでもないし・・・
メトロノームとにらめっこをしながら一人きりで録音するよりは、
耳から合奏の音が聴こえて、自分が所属していた部活なんかを思い出しながら
目を閉じて耳に集中し演奏するのが良いかな、と私は思います。

今後は、選択肢として、メトロノームでテンポ指定と、
演奏音源やMIDI音源など、今まで通りの方法と、どちらかを選べるような
準備を目指してみようと思います。

581 名前: ぴっころ :2008/04/02(水) 04:07:26 ID:m54YO12d

>>568 大羅天さん
ご提案ありがとうございました。
この順番はまさに合奏時に重要なことで、より音楽的な擬似合奏ができそうです。
テンポも正確になるし、より表情豊かに吹けそうですよね。
ただこの団では、>>576でフィリップさんが仰っている事態になりやすいのがネックです。
メンバーも流動的だし、学生さんや社会人で、録音できるタイミングが違ってくるので、
団の自然消滅や停滞を避けるにはやっぱり、出来た人からうpしちゃえ!
という勢いも必要かなと感じました。

ただ、書いていただいた方法は、ピタゴラや今検討中のゆっくりめの曲が
今後新入団員さんの課題曲的システムになれば、使わせていただきたいと思います。
音源T〜Zをあらかじめろだに上げておいて、ハーモニーや音量バランスの練習に使ったりできそうです。

>>569  ぐりさん
先日は録音、うpありがとうございました。
もうアクエリオンも吹けるご様子で、仕事が速いですね!
合奏録音用にはhttp://wk64.com/nicoband/の「アクエリオン基音源アタマカウント入」か
後日うpの「アクエリオン基音源メトロノーム入」のどちらかをメンバーで共通使用し、
演奏者各自で、基音源とのズレを小さく抑えていきます。
どの楽器で参加されるか、また近況などと一緒に書き込んでくださいね。

>>570 Jonaさん、フランソワさん
たくさん練習していただいて恐縮です。ありがとうございました。
きれいな音で録れてますので、あとはミックスの方がうまくやってくれるはずです。
4月からも忙しそうですね、こちらはこんな感じで続いていくと思いますので、
録音が出来なくてもまたぜひ遊びに来てください。
あと、あの、録音機材の「部員(Tuba)」って何でしょうかw

>>571 しとべさん
乙です、録音ありがとうございました。
さすが、クリアに録れてましたね。
次回のアクエリオンでもEl.Bsのパートがあるみたいなので、
楽譜がうpされたらぜひ録音をお願いしたいです。

582 名前: ぴっころ :2008/04/02(水) 05:00:37 ID:m54YO12d

↑しとべさんに追記
ベースの譜面は旧ろだNo.87に既に上がっていました。
カッコいい演奏を期待しています!

>>572 YBB641さん
はじめまして、よろしくお願いします。
今ちょっとスレがバタバタしていてすみませんが、簡単にまとめると、
●Wikiを見ながら「ピタゴラスイッチ」を録音←今のところ課題曲みたいなもので、もしよろしければ。
●同じように「創聖のアクエリオン」を録音←譜面はピタゴラより簡単かもしれません
わからないことがあれば、ここでどんどん質問してください。

>>573 vovさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
私の長い書き込みにお時間をとらせてしまってすみませんでした。
試行錯誤しながら進めているところなので、おかしいところは指摘してくださいね。
演奏者と同じに、ミキシング屋さんも固定しない方向でと考えています。
やりたい方に立候補していただき、このスレで何となく様子を見、話し合ったりしてみてください。
何なら、違う方達がそれぞれミックスした幾つかの音源を別々にうpしてもいいかなーとも思います。
優劣の比較ではなく、ミックスの個性を聴き比べるのも面白いかと、私は思います。

>>577 タルさん
鯖の方までお世話になりありがとうございます。
スラーの件もシャープの件も、一応原譜を確認した方がよさそうですね。
基音源にしている演奏団体も、譜面どおり吹いているとは限りませんし。

そんなかんじでゆーきよしのさん、この辺の書き込みをご覧になったら、
お手数ですが原譜を見て報告していただけると助かります。すみません。

>>579 ちぇろりんさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
次回作のアクエリオンは吹奏楽用編曲のため、今のところうpろだに弦の譜面がありませんが、
吹奏楽以外の楽器のために近々編曲をし、譜面をうpしたいと考えています。
欠員パートの和声を補助しながら、おいしいフレーズも弾いていただけたらいいなと。
もしくは、ちぇろりんさんの方で編曲できるようでしたら、お任せしたいと思います。
何か良い案があれば、また書き込んでください。

>>578 フィリップさん
かゆいところに手が届くまとめを書いていただきありがとうございました。
Wikiの方も、いつもありがとうございます。
フィリップさんがこのスレを立ててくださって半年ですね、
これからもよろしくお願いします。

583 名前: no name :2008/04/02(水) 07:18:35 ID:PQWxxw7w

どうせなら名前を「ニコフィルハーモニーオーケストラ」にしませんか?

584 名前: Jona :2008/04/02(水) 20:39:46 ID:pFz/PAka

>>581 ぴっころさん
一度普通の教室で録音を試みたのですが、反響のせいで音割れがひどくできませんでした。
やはり音楽室のようにある程度音を吸う部屋の方が思う存分鳴らせますし、輪郭のハッキリした音が録れますね。
「録音機材」の部員(Tuba)は、録音に協力(スイッチ押し)してくれた友人です。実にTake18までいきましたので、彼には感謝感激雨あられです。
次作の件ですが、文化祭でやりたい曲に「アクエリオン」を推したら何と受理されました!楽譜はM8なので、まとまった静かな時間さえあれば録音できるかもしれません。約束はできませんが・・・。
録音参加できなくても、できるだけ作品は聴いていくつもりです。
応援してます!!

585 名前: ちぇろりん ◆cSsNy1w6Kk :2008/04/02(水) 21:08:21 ID:TAyqXk/O

ぴっころさん、お返事ありがとございます。
私編曲能力ないので(^-^;
もし作っていただけるのならお弾きします。
サイレントチェロのほうでライン録りしますね。

586 名前: らんぽ :2008/04/02(水) 21:24:40 ID:IMPkXML2

向こうのフォーラムにアクエリオンのパート相談トピを立てておきました。
http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=10

後から編集して追加していこうと思ったらどうも権限が足りなくて
記事が編集出来ないっぽいので、お手数ですが自分の記事を編集
出来るようにしていただけないでしょうか >フィリップさん
ついでにレスのテストコメを削除しといていただければ…。
編集できるようになりましたら、各譜面へのリンクも入れておこうと思います。

>>568 大羅天さん
一旦完成させた楽曲を、もう一度完成度を上げて再録音してみたり
する機会があれば、是非そのような手順でやってみたいですね。
ただ現状ではフィリップさんやぴっころさんが書かれている通りで…。

>>569 ぐりさん
マイク入手お疲れさまです。
もうアクエリオンとはさすがです。楽しみにしていますね!

>>570,584 Jonaさん
ピタゴラ、意外と難しくて苦労しますよね。
タイミングはミックスしてみた感じですと全然問題ありませんのでご安心下さい。
Take18とは凄いです。本当に録音お疲れさまでした。
文化祭でアクエリオンとは楽しそうでうらやましいです。
これから色々とお忙しいと思いますががんばって下さいね。
影ながら応援しています。

>>571 しとべさん
録音お疲れさまでした。きれいに録音されてますね。
私のミックスでは是非使わせていただきます。
ベースが入るとさらにぐっと締まった感じになってうれしいです。

587 名前: らんぽ :2008/04/02(水) 21:27:09 ID:IMPkXML2

>>576,578 フィリップさん
ご感想ありがとうございます。
気弱なものですから、叩かれるとすぐ凹んでしまうのは仕様ですw
これからは気にしないように気をつけたいです。
楽しみにしていただいてありがとうございます。
ここ数週間ニコ動うpを気にしすぎた結果練習が疎かになって下手に
なってしまった気がするので、当分うpよりも練習優先でがんばってみようと思います。
またまとめお疲れさまです。ミックスする時非常に役立ちました。

>>577 タルさん
というわけでみなさんが書かれているようにゆーきよしのさん
待ちという事でお願いします。
お役に立てなくてすみません。

>>579 ちぇろりんさん
初めまして。よろしくお願いします。
楽しみにしています。是非録音してみてください。

>>575,580-582 ぴっころさん
遅くまでお疲れさまです。
なんか無理に呼び出してしまった気がして申し訳ないです。
何事もリアル優先ですから、あまり無理なさらないでくださいね。
そして音源うpお疲れさまです。手動バージョンもお待ちしております。
GarageBandはMac用ですが、Macを買うと標準でついてきますし
機能的にも趣味程度なら十分耐えるものではないかと思います。
Audacityはトラック数が増えると結構PCのスペック要求しそうですね。
最近このようなミックスをするならCubaseでも持ってるといいなぁと良く思います。
弦のほうも期待していますね。

演奏してみた&ミックス、聴いていただいてありがとうございます。
ほんと、荒れると嫌になってきますよね。かといって何もコメントつかないと寂しいですし。
ただソロ動画、うpしてみるとなんて事ないんですが結構勇気入りますよね。

ミックス、いくつかに分けたバージョンもうpしておきました。

…ところで兄さん&ミクのピタゴラはどうしましょうかw

ピタゴラver.3もver.2のうpが完了したら開始させます?
ついでに手拍子で思い出したのですがラデッキー行進曲やってみたいです。
M8にも譜面あるようなので…。

588 名前: タル :2008/04/02(水) 22:47:23 ID:FL8u3rQ9

フィリップさん、ぴっころさん、らんぽさん

お返事ありがとうございます。
譜面の確認の件は、ゆーきよしのさんのご登場を待つということで了解
しました。

フィリップさんのおっしゃるように、アーティキュレーションは譜面通りの
方が混乱しないと思いますので、音の件だけご確認いただけますでしょうか
>ゆーきよしのさん

589 名前: らんぽ :2008/04/02(水) 23:50:57 ID:IMPkXML2

すみません587のラデッキー行進曲は無視してください。
手拍子で思い浮かんだ勢いで書いてしまいました。
ニコ動受けも悪そうなのでやめたほうがいい気がします。

590 名前: vov :2008/04/03(木) 00:09:29 ID:a+17GeA/

>>574 らんぽさん
どうぞよろしくお願いします。
さっそくDLしてミックス中です。
上手いことタイミングを揃えるのに手間取っております…ort
でも、みなさんの思いのこもった音源をミックスできるのは、プレッシャーと楽しさいっぱいですね。

>>576 フィリップさん
どうぞよろしくお願いいたします。
ピタゴラDLしてミックス中です。
みなさんの思いのこもった音源を頑張ってクオリティの高いものに仕上げていきたいと思います。

>>582 ぴっころさん
よろしくお願いいたします。
了解です。
ミックスも人それぞれ個性ありますから、楽しそうですね☆

wikiの方…自分の仕様機材などを編集しました。

591 名前: フィリップ :2008/04/03(木) 00:11:22 ID:7TqvUvIM

>>584Jonaさん
アクエリオン楽しみですね。録音は無理せずに時間が取れたらでいいですよ。

>>585ちぇろりんさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。確認してください。
譜面が準備できたら録音おねがいしますね。

>>586,587らんぽさん
フォーラムの権限変更しました。多分編集、削除できるようになっていると思います。
だめだったらまた報告してください。

>>583
まだ見てるでしょうか?
名前に関しては「フィルハーモニー」としてしまうと参加楽器が限られてしまう印象がもたれてしまうと思われます。
「合奏団」という名前は少しチープな感じもしますが広く参加を促すにはとても適していると僕は思います。
ところでなにか楽器をやられているのなら参加してみませんか?

僕の方でも皆さんの意見をお聞きしたい事ができたのでフォーラムにトピックを立てました。
ぜひ意見を聞かせてください。
http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=11

592 名前: らんぽ :2008/04/03(木) 01:04:09 ID:As32KFOo

>>591 フィリップさん
ありがとうございます。お手数おかけしました。
後ほど書き加えておきますね。

593 名前: らんぽ :2008/04/03(木) 01:48:36 ID:As32KFOo

譜面一覧、フォーラムに作ろうと思ってたんですがWikiの方がいい気がしたので
Wikiの方に別ページ作って追加しておきました。
ついでにアクエリオンのページ、少し整形しておきました。

594 名前: らんぽ :2008/04/03(木) 02:28:34 ID:As32KFOo

連投になってしまって申し訳ないです。

>>590 vovさん
Wikiの方見させていただきました。ProToolsをお持ちとは凄いですね。
ニコ動のほうの作品も聴かせていただきました。
ギターお上手なんですね。私も昔少しやった事あるのですが
すぐ挫折してしまったので尊敬します。
今までAudacityでちまちま作業してた感じですので、本格的な環境を
お持ちの方が参加してくださると心強いです。

ところでロダの組曲速弾の方はどなたでしょうか…?

595 名前: vov :2008/04/03(木) 18:42:49 ID:cvGzpI8g

>>594 らんぽさん
わざわざありがとうございます。
打ち込み系よりレコーディングとミックスをメインにやりたいなぁと思ってたんで、Toolsを買いました。
それ以前に使い慣れてたっていうのもありますが…。

ギターは残念ながら下手ですよ…。苦笑
あの曲はギターが3パートとベースを録ったんですが、全部録るのに3日かかりましたし…ort
しかも、ベースは借り物だったので1日練習・1日本番って感じ強行Recでした。(よく聞くと怪しい箇所がいっぱいですw)
やっぱりFで挫折ってパターンですか?
環境は良くても、腕が…って感じですが今後ともよろしくお願いいたします。

596 名前: ゆーきよしの :2008/04/03(木) 22:03:31 ID:s8Jg8Y+3

ゆーきよしのです。
遅くなりましたが、アクエリオンのドラムスをうpしました。
他のパーカス群はもう少しお待ちください。
本当に遅くなってすみません。

597 名前: ゆーきよしの :2008/04/03(木) 22:30:36 ID:s8Jg8Y+3

>>577 タルさん
ご指摘の音の件ですが、入力違いです。練習番号Gの一小節前の二拍裏が、CisではなくHisになります。申し訳ありません。

修正版をうpしたいと思っていますが、早くても来週になります。

ドラム譜も元楽譜の通りに記譜しておりますが、私自身にドラムの経験がなく、間違いもあるかもしれません。
また、作成ソフト(PrintMusic2008J)のフォントの関係で、上手く表示されていないものもあると思います。 その際には、またご指摘くださるようお願いします

598 名前: タル :2008/04/04(金) 00:05:57 ID:9BrxChLa

>>597 ゆーきよしのさん
お忙しいところ、ご確認ありがとうございました。
楽譜修正の作業を増やしてしまって申し訳ありません。

ついでになってしまいますが、私は4番ホルンを録音しようと思います。
よろしくお願いします。

599 名前: らんぽ :2008/04/04(金) 01:10:17 ID:Y6OGfZaX

>>595 vovさん
私も最近何かと録音する機会多いので、その手のツール本当に欲しいです。
ギター、バレーコードがなんとか押さえれるようになったあたりで挫折ですね。
指が痛くて痛くて、こんなの自分に無理だと思った記憶があります(笑)。
しかし3日かけて録音とはさすがです。私なんて個人作は譜面見て10分くらい練習して
即録音です。要するに手抜きなんですが、おかげで酷い完成度です。。
こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

>>596-597 ゆーきよしのさん
譜面作成お疲れさまです。そしてありがとうございました。
以前フリーソフトで…とお見かけした気がするのですが、PrintMusic購入されたのですか?

余談ですが私もPrintMusic買ってしまいました。今の所あまり使い道がありませんが…。

>>598 タルさん
リストに追加しておきました。よろしくお願いします。
譜面一覧ページから各ファイルに直リンクさせていただいたのですが、問題ありませんでしょうか?
事後連絡になってしまい申し訳ないです。

私のほうではA.Saxの1stを録音してみようと思います。
最初は2ndも録音する気でいたのですが、みんなで合奏という意味では
足りないパート以外は自重したほうがいいのかなあと思いまして。

600 名前: NeLi :2008/04/04(金) 01:34:00 ID:oEZvK6nA

はじめまして。すごく素敵な企画なのでよろしければ参加したいです。
楽器:ホルン(3rd希望)
録音環境:
20年前から家にあるAudioTechnicaのカラオケマイク

いきなり提案なのですが、参加者各々に演奏中や楽器の写真
(もちろん当人に支障のないもの)を撮ってもらって、
編集して動画に出すとかどうでしょう?
もしもし必要とあらば、動画&画像編集はできますよ。
(Premiere, Photoshopともに使えます)

601 名前: らんぽ :2008/04/04(金) 04:01:39 ID:Y6OGfZaX

>>600 NeLiさん
初めまして。よろしくお願いします。
フォーラムの録音予定表の方へは追加させていただきました。
Wikiの方は後日追加されると思いますので、しばらくお待ち下さい。
演奏中や楽器の写真、ご提案ありがとう御座います。
最初の方に演奏動画とかいう意見は出てるようなのですが、
中の人を含まない写真であればハードルも低そうですしね。
個人的には大変気に入りました。もし可能であればピタゴラver.2の
動画からやってみたいくらいです。
楽器に中の人が写らないようにするのに少し気を使いそうですが、
明日にでもどこかで写真撮ってこようと思います。

602 名前: じゅん吉 :2008/04/05(土) 00:54:20 ID:TgTelRJb

>>600 >>601 のお二方のご意見は宜しい提案だと思います。
画像あった方が「あ、これは○○の楽器か」と文だけでなく、絵でも再確認できますからね。更に伝わるかと思います。
しかし、自分勝手な発言で申し訳ないですが・・・
演奏画像、特に顔は写すのは控えさせていただきたいです;;恥ずかしいので(ぁ
それと、自分は「手笛」を担当していますが、楽器では無いわけでして、
マイナーな奏法なので当然画像も少ないです;;
あと、吹いてるところは口に接しなくてはいきませんから顔写りますし・・・。
すみません;;
必要であれば、手の形でよければ撮りますけど・・・

603 名前: らんぽ :2008/04/05(土) 01:41:10 ID:INuPeBk0

>>602
手の形を何かの人形にでもくっつけて撮影ってのはいかがでしょうか(笑)
絵とかでもありなんじゃないかなって思います。
私も早速ググって手笛がんばってみたのですが、一回ちょろっと音が出ただけでしたorz

というわけでとりあえずうpしてみました。
本当は楽器構えてる感じのほうが良かったですかね。チキンですみませんorz

604 名前: フィリップ :2008/04/05(土) 06:52:53 ID:Kga5kXnt

>>600NeLiさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。確認してください。
動画の編集も手伝っていただけると助かります。
写真の提案ありがとうございます。いいかもしれませんね。
僕も撮ってみようかな。

>>595vovさん
wikiの追加ありがとうございます。なかなか本格的な機材をお持ちのようで頼もしいです。
動画の方も見させていただきました。とてもよかったです。

>>596ゆーきよしのさん
お疲れ様です、譜面ありがとうございました。
とりあえずトロンボーンは問題ないようです。
またなにか出てくるかもしれませんが、そのときはお手数ですが対応よろしくお願いします。

>>602じゅん吉さん
手の形だけでもおもしろそうです。らんぽさんが仰るように人形でもぬいぐるみでもくっつけて撮るのもよさそうです。
ちなみに僕も手笛やってみましたが難しいですねw

>>らんぽさん
wikiの編集等々いろいろとありがとうございます。とても助かります。
最近仕事が忙しくなってきてなかなか顔を出せずすいません。
なるべく顔を出すようにはしますので、フォローお願いします。
僕の方はTrbの1stを吹く予定でいます。2nd,3rdは他の方がいなければ吹きますがとりあえずは様子見でお願いします。

605 名前: 457 :2008/04/05(土) 21:00:33 ID:H6eNNt1+

アクエリオンのパートがなくてorうpし終わっちゃって暇な人ってどのくらいいます?特に弦楽器とか
手書きでいいなら何かの曲の簡単な楽譜作りますが。

いたら挙手でも返事でも

606 名前: ぴっころ :2008/04/06(日) 02:02:14 ID:sHHHqP/q

みなさま、たくさん書き込みありがとうございます。
レスは明日日曜日の夜にさせていただきます!
この年度末はいつもより忙しい気がするのは私だけでしょうか・・・
取り急ぎ、ピタゴラミックスされる方用に、Ver.1のヴァイオリン、チェロ音源を
http://wk64.com/nicoband/の20、21にそれぞれ3重奏でうpしました。
エフェクトを掛けていない生音なので、使用の際はぼかしてください。

607 名前: note :2008/04/06(日) 14:08:58 ID:mMlQrk0Z

>>605 457さん
暇ではないけど賛成です!
よかったら僕PrintMusic買ったので、
楽譜作りますよ。

608 名前: おちゃ :2008/04/06(日) 14:22:36 ID:gmIYeEny

ご無沙汰しております、ウインドシンセのおちゃです
アクエリオンですが、CMとかで流れてたサビ?の部分しか知らないのでw、曲を覚えて参加させてもらいます
楽譜はオーボエのでいいかな?
あと
>>472で言ってたカメラですが、メンバー表をみてビデオカメラがあることを思い出して、使おうと思ったら調子悪くて使えませんでしたw
なので、ケータイで動画を撮ってみましたのでよかったら見てください
http://www.geocities.jp/shuku_chippu/080406_EWI.3G2
ケータイの録音性能の低さで、最高音ソから上の音が録れていません(汗

609 名前: 457 :2008/04/06(日) 14:38:36 ID:yUmIEzqr

>>607
何の曲やります?楽譜って言いましたけどメロディーが決まってる曲だったら主旋律とか副旋律とか大体のを決めれば別にいらない気がするんですよねw
こっちは暇なので少しくらい難しい曲でも大丈夫ですが・・・

他の方もいたらお気軽に返事を。

610 名前: NeLi :2008/04/06(日) 20:55:19 ID:q8BtNy0e

動画・写真について、追加で提案です。
iPodのCMのように、シルエットに合成してみるのはどうでしょう?
完成品に統一感が出ますし、匿名性も高くなります。
携帯で撮った動画10秒程度の動画でも背景がきれいなら使えるかもしれません。
素材さえあれば作りますよー。

611 名前: vov :2008/04/07(月) 00:26:26 ID:6H66uibu

>>599 らんぽさん
少し高いですからなかなか導入するのに躊躇しますよねぇ。。
でも、録音した演奏を聞いたり波形で見ることで自分の演奏能力を知れるは良いですねぇ。スキルアップも可視化できることで早くなりますし。
たしかに痛くなりますよねぇ。
抑えるだけで痛みが走るので、全く弾けないですし…。(苦笑)
いえいえ、自分の演奏は3日かけないと人様に聞いてもらえないレベルなんで…(苦笑)

612 名前: ぴっころ :2008/04/07(月) 03:32:10 ID:123HUJ6d

>>583 no nameさん
niconico合奏団、という名前も私が言い出したのか、何となくそうなったのか覚えてないくらい
自然にこうなっちゃったんですよね。募集の動画に書き込んでくださった方の中にも
オーケストラや吹奏楽だと参加できないという意見もあったので(和・電子楽器や手拍子など)
合奏団という語呂が程よく適当ぽくていいかなと思います。
とはいえ意見が多数挙がれば将来的にもちろん変更しても良い考えです。
また何かあれば書き込んでくださいね。

>>584 Jonaさん
なるほど、音楽室はやっぱりそれなりに適した作りになっているんですね。
そういえばパート練で普通の教室を使うと、ピッコロなんかもう悲鳴のようでした。
Tubaの方にもぜひお礼をお伝えください。Take18まで頑張ってくださってとても嬉しいし、
部員同士仲が良さそうでうらやましいです。文化祭が盛り上がりますように。
リアルな部活の演奏と、バーチャルなこの団の演奏を並べて比べてみても面白いかもしれませんね。

>>585 ちぇろりんさん
譜面の件了解しました。では管楽器の参加者さまの様子を見ながら、
欠員パートや対旋律を考えて作ってみます。
2週間くらい掛かってしまうかもしれませんので、
お時間があれば、何かソロででも録音、うpの練習をされてもいいかと思います。

613 名前: ぴっころ :2008/04/07(月) 04:17:07 ID:123HUJ6d

>>586>>587など らんぽさん
動画投稿当初は批判を見て不貞寝も度々でしたが、最近は自分の作品は全く見ていません^^;
見てくださる方、コメントを入れてくださる方もちろん有難く申し訳ないのですが、
私もかなり気にする方で、それで体調や奏法でリアルの方に影響が出ても嫌ですし、
じゃあ何で何度も投稿するのかと問われると、理由がないんです。
ニコニコで好きな曲見つけた→練習がてら録音してみた→何となくうpの繰り返しですね。
ボーカロイドに興味を持ったのも、ソフトを擬人化するのもアレですけど、
何を書かれてもマイペースに歌う雰囲気が羨ましかったのかもしれません。
ピタゴラでも、周りの反対が無ければミクもkaitoもぜひ混ぜてみたいですね。
団員募集のコマーシャル用に何かしゃべらせても面白いかなと思います。
ボカロ層、歌ってみた層で団の認知が上がるかもしれません。
フォーラムの相談トピはとてもわかりやすくて助かります。
ラデツキーも某ニューイヤーコンサートの定番で好きです。
曲の途中でくるっと客席に向かう指揮者の動画があると良さそうですw

>>591 フィリップさん
譜面うpの件、私も気になってはいました。
原譜に多少手を加える方法でうまくやっている出版社も海外にありますが、
ネット上・無料DL・演奏動画うpのコンビではやっぱり・・・ですかね。
ギャル文字や隠語を使ったらバレないかもとか、適当なことを考えていましたw
鯖とかろだにはかなり疎いので、全面的にお任せします。よろしくお願いします。

>>596 ゆーきよしのさん
引き続きありがとうございました。何週間もお世話になって本当にすみません。
私も一応、フルート属の譜面を確認してみますね。
各パートの譜面を眺めながら、これが音になり動画になる日が楽しみです。

614 名前: ぴっころ :2008/04/07(月) 04:56:41 ID:123HUJ6d

>>600 NeLiさん
はじめまして、よろしくお願いします。
楽器の演奏画像、動画は、あると絶対面白いですよね。
私の個人的動画でも、顔を映さない演奏動画を使っていますが
(演奏会本番を想定した、編集なしの一発録りという証拠として)、
男だとかズバリ○○さんだとか楽器の構えが初心者とか、的外れの書き込みも多く、
顔面と、特徴的なアクセサリー、ホクロなどが映っていなければ
案外バレないものだなと思います。
私の場合使用楽器で身元が割れるので、その辺も映らないようにしています。
以降の方が仰ってた、ぬいぐるみとか絵もいいですよね。
もしサンプルなどがあれば、シルエット加工をぜひ見てみたいです。

>>605 457さん
ノ<賛成です
準備などで時差ができてしまうので、持て余した団員さんたちで
何かアンサンブルでもやって欲しいなと思っていました。
ぜひこのまま進めてみてください。

>>608 おちゃさん
参加表明ありがとうございました。パートは今のところオーボエとか、
あとは特殊管パートですかね。
録音予定表がだんだん埋まってきたら、不足パートをリストアップしたいと思います。
ケータイ動画でも画質は全然良いですね。音もそのまま使えるかもしれません。
演奏動画、やっぱり私は好きです。面白かったです。
顔はわからないけど、この方が日本のどこかに確かに存在しているんだなぁと
妙に納得、しみじみしてしまいます。
演奏姿をいざうpとなると、動画にマイナスなコメントが入るリスクもありますが、
(多少でも楽器経験者は何かと指摘したいようです)
可能であればぜひ皆さんにも試していただきたいと思います。

615 名前: ホニャ :2008/04/07(月) 12:26:26 ID:0Cc/B2xY

はじめまして。
動画見てきました。

高校生でTbやってます。
コレはいい企画だと思うので支援です。

616 名前: 削除済 :削除済

削除済

617 名前: らんぽ :2008/04/08(火) 01:27:17 ID:UeAMwelH

>>604 フィリップさん
仕事お疲れさまです。私もまだまだ新参なのであまり突っ込んだ事は
言えないのですが、なるべくサポートできるようにがんばりますね。

>>605,609 457さん
アクエリオンまだ完成してないけど賛成です。
曲は難しい所ですね。誰でも知ってるくらい有名な曲のほうが、
気軽にアンサンブルといった感じではやりやすい気もします。
お手数だと思いますがよろしくお願いいたします。

>>610 NeLiさん
シルエット、いいですね。
もしよろしければ、参加者の方から写真or動画を募集してみましょうか。

>>611 vovさん
そうですね。ProToolsに限らずソフト類は高いですからね。
ぴっころさんのマイク貯金を真似してTools貯金始めてみようかな(笑)。
ほんと痛みとの戦いはつらいです。私の場合、録音したら多少は
妥協しちゃってますね。そして気になる所はソフトで修正する感じで。
チューニングずれててもソフトで無理矢理合わせるというデタラメっぷりですorz

>>613 ぴっころさん
気にしないようにと思っても気になっちゃいますし、私の場合見ないようにと
思ってもなぜか見てしまって軽く鬱入ったりしてます(笑)。
私も練習がてらに録音→うpのパターンは多いです。とは言ってもうろたんだーは
最初から録音しようと思ってやったんですが、逆に変に緊張して指もつれたりorz
団員募集のコマーシャルいいですね。ただボカロに喋らすの、一回やった事あるんですが
難しくて挫折しました。ぴっころさんもお暇なら挑戦してみてください。
歌ってみた層でしたら、ボイスパーカッションの方とかも参加されると楽しそうです。
指揮者動画、本当に欲しいですね。ただうpする勇気のある方は…。

ところでぴっころさん、>>575の最後までメトロノーム入りの音源は完成しそうでしょうか。
もしアレでしたら私のほうで作成させていただいてもよろしいですが。特に今週暇なので。。

618 名前: ぐり :2008/04/08(火) 16:01:20 ID:2iFAxBnb

アクエリオンのA.sax 2ndで参加しようかと思ってます。音は録ってあるんで、どのテイクがいいかなと検討中・・・。
マイクをベルに近づけて録ったのと遠ざけて録ったのだと雰囲気がえらく違うもんで。同パートの人とそういうことも相談したいんですけど如何すればいいのか・・・。らんぽさんと相談するのがいいんでしょうか。

写真、面白そうです。用意しておこうかな。

619 名前: NeLi :2008/04/09(水) 01:00:41 ID:1oC0Uqfm

シルエット加工のサンプルをアップしました。
何も考えずに作っていたら団のイメージとかけ離れてしまいました…
UPしていただいた楽器の写真でも、何か作ってみましょうかー。
きれいな写真なのでそのまま使った方がいいかもですが。

上の話題と関係ないのですが、オーディオインターフェース購入しました♪

620 名前: らんぽ :2008/04/09(水) 01:16:48 ID:qt2YfiLa

>>618 ぐりさん
録音お疲れさまです。もう録音されているとは仕事が早いです。
もしよろしければ1stも挑戦してみてください。
一応私も録音予定ですが、人数が多いほうが盛り上がると思います。
マイクの件ですが、全体として考えるとある程度離したセッティングのほうが
自然かもしれません。が、ここはぐりさんにお任せします。
気に入ったほうを教えていただければ、私もそれに合わせて録音しますので。。
すっかりマイクのセッティングの事は忘れていました。すみません。

>>619 NeLiさん
サンプル見ました。凄くカッコイイです! 本当に凄いです。
写真ですが、このように加工するなら楽器全体を写したほうが良さそうですね。
楽器の撮影方法なんですが、スタンドに乗っけて撮影するより、普通に机や
床に置いて撮影したほうがよろしいでしょうか?
スタンドが写ってしまうと加工が面倒かなぁと思いましたので。。
オーディオインターフェースの購入おめでとうございます。

私のほうの録音、本当に申し訳ないのですがいつうpできるかわかりません。
経験2年+ブランク+復帰明けなので、どうしても思い通りに吹けないのが現状です。
もし期限が決まりましたら絶対間に合わせますので。。。

そして自分の書き込みを読み返してみて思ったのですが、ちょっと出しゃばりすぎた
かなぁと思い少し反省しています。
もし不快に感じられている方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ないです。

621 名前: ぴっころ :2008/04/09(水) 02:56:39 ID:E8qXH6BC

>>615 ホニャさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
今は、何となく課題曲になっているピタゴラスイッチVer.3と、
始動したばかりの創聖のアクエリオンの録音を進めていますので、
ぜひ練習、録音してみてください。Wikiに録音、うp手順がのっています。
アクエリオンは複数パートありますので、http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=10で空きパートから選ぶ形になります。
どのパートをやりたいかとか、わからないことはココでどんどん聞いてくださいね。

>>617 らんぽさん
乙です、メトロノーム入りのはちょうど今日できまして、ろだNO23に置いてみました。
基音源がかなりフリーダムな演奏なので(専門学校生ですから)、
メトロノームを合わせてみて、正直これを基にするのはどうかという程でしたが・・・
波形ソフトいじる→落として寝る→昨日のを聞き返す→のっけからズレている気がする→いじる
の繰り返しで、ちょっともう諦め気味です。メトロノームの音も歪んじゃったし。
もっとうまくやる方法があればぜひお願いして、差し換えて欲しいです。

書き込みの量は全然大丈夫ですよ。
私の書き込みの量を超えたらちょっとやりすぎかもしれませんけどw
閑散とするより、質問でも雑談でも、何でも書き合っていきたいと思います。
忙しくて、兄さんとはあれ以来会ってないんです。
アクエリのスコアが出来てから、一曲仕上げてPデビュー予定です。夏になるかも。

>>618 ぐりさん
速いですねぇ!もしよろしければ、マイクの位置が違うものを両方うpしてみませんか?
私も聞いてみたいですし、どっちがいいか色んな意見も聞けるかもしれません。

>>619 NeLiさん
画像拝見しました。これはいいですね。質感も色も好きです。
この団のイメージとか、私はあまり持っていなくて、むしろ前回動画作成で困ったので、
次回から出来る方にどんどんやっていただこうと思っています。
こんな感じの画像が欲しいとか書いていただければ、
できる方がろだに画像をうpしてくれるんじゃないかなと思います。

演奏姿の画像をうpするとき顔が写らないようにするには、
踊ってみたタグが参考になるかもしれませんね。お面とか罪袋とか馬とか。
演奏も真面目に動画に録るならちょっと大変ですが、楽器を持った静止画とかなら使えそうです。

622 名前: ぴっころ :2008/04/09(水) 03:12:25 ID:E8qXH6BC

あとsm2841611、nm2820164に、例のオフ合奏有の方の団がアクエリオンを上げていました。
テンポゆっくりでもちょっとキツそうなところがありましたね、
ウチの基音源はちょっとテンポ速いでしょうか?
曲が難しくてちょっとゆっくりしたいという方がいらっしゃったらお知らせください。
あんまりゆっくりだと失速しちゃうので、音符を変えたり編集を考えたり
対策を考えていきましょう。

フルートパートの方にご連絡です。
私は欠員パートの補充に徹しますので、録音可能な方はやりたいパートを
遠慮しないで申告してくださいね。

623 名前: フィリップ :2008/04/10(木) 07:52:42 ID:2cFwAfGa

しばらく空けてしまいすいません。
何とか生きてます。
>>619NeLiさん
サンプルいいですね。
僕も近いうちに写真うpしますので、上手いこと使ってください。
こういう感じで撮ってくれというのがあれば言ってください。

>>620らんぽさん
書き込みは大丈夫です。むしろスレが活性化してありがたいです。
できる人ができる時にできる事をするというスタンスでいけたらいいと思います。

>>622ぴっころさん
動画見ました。オリジナルと聞き比べたんですが、テンポは若干遅いくらいですね。
それでも遅く聞こえるのはアーティキュレーションや、テンポ感によるものだと思います。
そこまでつっこんでいくのは難しいので、少し速めのテンポにするのが手っ取り早いかななんて思いますがどうでしょう?
譜面上難しいところがあえば多少ははしょっちゃってもいいと思いますよ。

624 名前: らんぽ :2008/04/10(木) 23:57:29 ID:UIfl++zw

>>621-622 ぴっころさん
音源作成&うpお疲れさまです。
いい感じです。正直ここまでぴったり合わせる自信ないですorz
書き込みの件ありがとうございます。勢いで書いてしまう事が多いので少し気をつけますね。
Pデビュー、期待していますw

そして例のオフ合奏団の方のやつも見てみました。
こういう動画だと演奏面の問題よりも楽しそうな雰囲気が伝わってきて面白かったです。
ピタゴラうpも一応今月中になっていますが、上手く表現できるといいですね。

>>623 フィリップさん
ありがとうございます。
最近忙しいというわけではないのですが、リアルが崩壊しかかってるのでちょっとやばいですw

625 名前: らんぽ :2008/04/11(金) 15:23:43 ID:5m0Mlpj+

マイク位置の件ですが、試しに比較用の音源作ってうpしてみました。
近づけたほうがベルから2cmくらい、遠ざけたほうが60cmくらいです。
演奏超手抜きですんませんw
比較用なのでエフェクトは何もかけてないです。

626 名前: らんぽ :2008/04/13(日) 21:19:01 ID:l9buxKrW

遅くなりましたがぴっころさんの弦も含めた全てをミックスした音源をうpしました。
vovさんの方は進行具合はいかがでしょうか。

627 名前: 青色1号 :2008/04/13(日) 23:26:21 ID:oa1WraFq

なんだかだいぶ放置してしまいました!わああ
ドラムなんですが、今月中に録音出来るか出来ないか微妙です……
あああ本当申し訳ないです!
音沙汰無しで遅くなるのも失礼なので、報告(という名の言い訳)しにきました
とにかく頑張ります!それでは。

628 名前: cirno :2008/04/14(月) 02:07:40 ID:VJZFgTE2

面白そうなので参加させて下さい!

吹ける楽器はソプラノ、アルト、テナー、バリトンですけど・・・
持ってる楽器はアルト、テナーです。

録音環境は何一つ整ってませんwwwすみませんwww
近いうちに何とかしたいと思います。

629 名前: ぴっころ :2008/04/14(月) 03:22:59 ID:GfstBJFF

>>623 フィリップさん
お疲れさまです。社会人組にはちょっとキツイ季節ですよね。
今日なんか寒かったりしましたので、お身体に気をつけてください。
某動画と基音源のテンポはそんなに変わらなかったですか、
じゃろだにうpしたままで大丈夫でしょうかね。
スラーの最後の音の処理を短めにしてはずみをつけて、とか
参加者さまにそのうち奏法のコツを軽く通達しましょうか。要らないかな。

>>624 らんぽさん
メトロノーム音源、合っているように聴こえるならよかったです。自信なかったもので。
では多少音がうにょーんとしていますが、今回は皆さんにアレを使っていただきますね。

あといろいろうpありがとうございました。
マイク位置の比較・・・わかりやすかったです。近いとやはり音割れのリスクがありますね。
  普段マイクを使わない者としては、部屋の響きが入る遠ざけた方が自然な気がしました。
  個人的に気になる所なので、私も個人うp動画にマイクの距離を書き試行錯誤段階です。
拍手・・・演奏会、コンサートのジャンルできっと違いがあるんだと思います。
  クラシックでは指揮者が歩いてくる間があったりチューニングが挟まったりで、結構時間が掛かります。
  拍手が終わらないうちに演奏は始めないので、曲のでだしに一呼吸入れたり、
  演奏後の拍手は長めでフェードアウトしたり、タイミングと長さ次第では臨場感が出そうですね。
  ポップスとかジャズとかは聴きに行かないので・・・
  でもうpして頂いた音の雰囲気に近いような気もしますね。
ミックス・・・Ver.1と比べて明らかに合奏のカオス度がアップしてますねw
  新しく参加して下さった方の個性も、楽しそうな雰囲気も出て良いと思います。
  個人的なことなんですが、私がうpした音源のピッコロの2ndが前にズレて
  急いで聴こえるので、後でうpし直したら差し換えて頂くことはできますか?
  面倒でしたら次からでいいやー、って程度なので、どのみち修正をうpしようと思います。

あとスライドホイッスルの流星群聴きましたよ、楽しかったですw
久々に楽しい曲なので、私も吹く吹かないは別にして、とりあえず聴音し譜面を作っています。
気に入った曲はまず楽譜にしたくなっちゃうんですよ。で満足して吹かなかったり。
外出、移動、仕事の合間の作業なので完成はいつになるやら・・・

630 名前: ぴっころ :2008/04/14(月) 03:36:32 ID:GfstBJFF

>>627 青色1号さん
お久しぶりです。ご報告ありがとうございました。
ドラムでご参加、ということでお願いしてよろしいですか?
ある程度録音が集まるのに、今回も結構時間が掛かると思いますので、
今月中でなくても全然大丈夫です。
大事なパートなので、演奏者の方が決まってくれたらそれで安心なもので。
基音源はテンポがバラバラでやりづらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

>>628 cirnoさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
では一応、アルトサックス、テナーサックスでご参加ということで、
今後買ったり拾ったりで楽器が増えたらまたお知らせください。
現団員さんたちは、結構後から使用楽器が増えたりしています。
録音には、安くても「マイク」があると良いという結論でした。
Wikiや過去スレに検証などあり、数百円のものを使ってうpしている方もいらっしゃるので、
いろいろ見てみてくださいね。

631 名前: ぴっころ :2008/04/14(月) 04:03:00 ID:GfstBJFF

アクエリオン参加者のみなさんにご連絡です。

録音時にイヤホンで使用する「基音源」ですが、
http://wk64.com/nicoband/に二種類うpしてあります。
NO.13 アクエリオン基音源アタマカウント入は、曲のでだし、頭だけにカウント音が入っています。
NO.23 アクエリオン基音源カウント入は、曲の最初から最後までメトロノーム音が入っています。
後ろの合奏は全く同じテイクを使っています。
演奏団体の都合でテンポは微妙に一定ではありませんが、今回はこれでご了承ください。
私は個人的うp動画で、テンポが聴きづらい時にはメトロノーム入りの音源を作って使用しているので、
今回アクエリオンにも応用してみました。
録音の際には、どちらでも使いやすい方を使ってください。

参加パートはhttp://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=10で様子を見てください。
楽譜を見基音源を聴いてみて、自分のやりたいパートを遠慮せず、報告してくださいね。
練習してみて難しいところ、わからないところがあったら、このスレでどんどん質問してください。

みんなで楽しく、アニソン吹いて上手になれればいいなと思います。

632 名前: タル :2008/04/14(月) 07:41:18 ID:ApMs+7X5

ご無沙汰しております。

>> らんぽさん
遅くなりましたが、アップローダへの直リンはOKです。

アクエリオンの4番ホルンを録音したのでアップしました。
基音源とミックスしてみた感じでは、まぁ許容範囲かなとも思っていますが、
締め切りまでまだ時間があるでしょうから、皆様のアドバイスなどを頂けると
勉強になりますし、録り直しもできるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

あと、こっそり個人で演奏してみたものをニコニコに投稿したのですが、
3日近くまったくコメントが付かないという寂しい状況です。
(批判覚悟だったのですが、それも無し…)
もしよろしければ聴いてやってください。
sm2960698 です。

633 名前: らんぽ :2008/04/14(月) 10:31:21 ID:jGeyuJWl

>>629-631 ぴっころさん
近いと音割れというより、ベルからの音しか拾えなくて別の楽器みたいになっちゃいますね。
スタジオなんかだと、反響も録音するためにマイク複数本使ったりする事もあるみたいです。
拍手、言われてみればそうですね。ポップスのライブなんかに近いかと思います。
ただ叩いてる人が15人しかいませんから、ちょっと寂しいですねw
ミックスの差し替えですが、私の方は合成等は一切せずAudacityに全トラック
突っ込んでやってますので、いつでも追加or差し替え等はできますよ。。

ホイッスル見てしまったんですか><
そろそろ自重しようと思ってたのに…w
ぴっころさんの流星群、組曲の時みたいな動画つきで期待していますw
譜面できたらもしよろしければ見せて下さい。私もやってみたいです。。

そしてリズムのメトロノーム音ですが、拍手してみたついでに手拍子してみたら
これが意外といい感じになりました。
正確さではアレかもしれませんが、手っ取り早く音源を作りたい時にはいいかもしれないです。

>>628 cirnoさん
はじめまして、よろしくお願いします。
マイクについてですが、ぴっころさんのおっしゃる通り安価な物で十分ですので
イヤホンよりはマイクがあるといいかなぁといった感じです。
余談ですがずっといい音だなあと思ってた某有名な演奏してみたの方の
マイクが、1000円ちょっとのカラオケマイクでびっくりした事があります。
私も一応サックスなんですがまだまだ初心者なので、色々教えて下さい。

>>632 タルさん
お久しぶりです。直リンの件ありがとうございます。
ニコ動のほう聴きました。3日間コメント無しは寂しいですねw
きれいに吹かれてていい感じだと思います。というか突っ込めないですw
ニコ動的にコメントが欲しいなら、アニソンとかボカロとかその辺りの曲が
いいかもしれないです。個人的に全然知らないんですが…。

634 名前: じゅん吉 :2008/04/14(月) 16:25:21 ID:HfMBrJnu

こんにちは。手笛担当のジュンです。
ミックスして頂いた音声聞きましたw
なかなかいいですね♪感動しましたw
ですが、一つ注文なんですけど・・・。
厚かましく申し訳ないですが、僕の手笛パートが他楽器に負けてる模様です(ぁ
僕のパートのみ音量上げるような事はミキシングで可能なものなのでしょうか?
可能であれば、是非して頂きたいです;;

635 名前: no name :2008/04/14(月) 20:46:22 ID:jGeyuJWl

>>634 じゅん吉さん
パートの音量の件、申し訳ないです。
ぴっころさんの再録音verの差し替えと同時に再ミックスさせていただこうと
思いますので、他の方も気がついた点がございましたらどんどんおっしゃってください。
色々情報があるほうがvovさんもミックスしやすいと思います。
しかしながら30パート以上の音源をミックスしていますので、なるべく努力はさせていただきますが
ある程度埋もれてしまうのはご理解いただければと思います。
今思えば手笛パート+電子楽器はちょっとアレかなと思ったので、もし
よろしければ弦グループか木管辺りに混ざってみます?

>>ぴっころさんへ追記
もしよろしければ、兄さん&ミクで鼻歌ピタゴラも作ってパート別のミックスに
ボカロ組で入れてみます?
VSQファイル共有で上手くできないかなと思案中です。

636 名前: 457 :2008/04/15(火) 00:55:40 ID:gjaaCOsy

>>607
このまま流れそうですけどnoteさんと僕でやります?
忙しかったら無理しなくていいですよ

637 名前: vov :2008/04/15(火) 02:30:28 ID:wRgiBu7G

みなさんご無沙汰しております… m(>_<)m

>>らんぽさん
波形編集に少々手間取っております…w
まさかこんなに時間がかかるとは思ってませんでしたが、日々前進で頑張っております♪
もうしばらくお待ちください。(どうしてもクオリティにこだわってしまいます…)

>>じゅん吉さん
そういった提案は結構ありがたいです♪
ミックスしてると独り善がりになってしまうので、演奏者の意図やコンセプトがあると筋道立てやすくなります。
それをまとめるのが、また一苦労ですが…w
その分明確な作品にできると思います。

手笛は、とても波形が綺麗ですね♪
その分音が明確で他の楽器と混ざりにくい特徴があるように感じます。(良い意味で)
あとフルートに音が似てる気がします。
ちなみにマイクは何を使用されてますか?

638 名前: フィリップ :2008/04/15(火) 09:16:49 ID:rAX38j3b

遅くなってすいません。
>>628cirnoさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきましたので確認して下さい。

みなさんいろいろと動いてくださってありがとうございます。
とりあえず明日以降落ち着いたらまたレスしますのでご容赦下さい。

639 名前: note :2008/04/15(火) 19:08:27 ID:pUSx5Toa

>>636
大丈夫ですよー。457さんがよければ。
いつでもするんで、またいろいろ決めていきましょう。

曲は……ニコニコ受けするものがいいですかね…?
組曲とかをアレンジ&カットとか…?

640 名前: 457 :2008/04/15(火) 23:09:49 ID:gjaaCOsy

>>639
ニコニコ受けだったら同人系、アニメ系、組曲系、あとはボカロ系?
掲示板だとうまく話し合いが進まないですね、なんか良い方法無いかな・・・

641 名前: note :2008/04/16(水) 18:40:54 ID:mdFcu5Xo

>>640
ロイツマとか簡単そうですけど、どうですか?
アレぐらいならスグに楽譜にしますし。
あと、組曲ならピアノアレンジの楽譜をもっているので、
それをアレンジしてもいいですし。
457さんがしたい曲があればそれをしてもいいですし。
とりあえず候補を挙げていったらどうですか?

642 名前: じゅん吉 :2008/04/16(水) 22:24:46 ID:NKX2R2Ij

>>no nameさん・・・でいいのかな?
あんまり音楽の知識が無いので手笛が聞こえて他楽器にマッチしてれば何でも構いません。お任せお願いしますw

>>vovさん。
えっと、メンバー紹介のページの通り、イヤホン型マイクです。
百均(ダ○ソー)に売ってました、525円の安物です。
メーカーは箱を捨ててしまい分かりません;;
スタンド式マイクとか欲しいなぁ・・・

643 名前: 457 :2008/04/17(木) 00:22:14 ID:wKm9rSnc

>>641
最近人気だったオーエンを候補に
でもあれ簡単な曲じゃないし・・・

やっぱロイツマですかね?組曲も聴きなれてますしいけますよー

644 名前: note :2008/04/17(木) 19:52:20 ID:iRy7evPo

>>643
楽譜拾ったので、オーエンでもいいですよー。
でも、カンタンなのはロイツマですかね…
ウマウマとかはどうですか?

645 名前: 457 :2008/04/18(金) 00:37:58 ID:qEWllRR5

>>644
いいですね、あと大穴?でチーターマンのテーマとか

候補今のところもう思いつかないですorz

646 名前: ぴっころ :2008/04/18(金) 02:28:21 ID:Knz1Ao8h

>>632 タルさん
録音お疲れさまでした。今聴きながら書いてます。
なんか、放課後の個人練習の風景を思い出してしまいましたw
全く問題ないと思います。はやく色んなパートを重ねてみたいです。
ワーグナーも拝見しましたが、すごいですね。
これは皆聞き入ってコメントできないのではと思いました。ガチすぎますw
私なんかは自動画のコメントを見にいかないのであまり参考にならないとは思いますが、
やっぱり選曲、動画タイトルにウケそうな曲目を入れると伸びるのかなと思いますね。
あとはサムネを面白くして釣るとか、わざと叩かれやすいキャラを演じる人もいますよね。
ミクとデュオでも面白そうです。今後も楽しみにしています。

>>633 らんぽさん
拍手はサンプル音源CDかと思ってました。多重で録音されたならお疲れさまでしたw
私は実際の演奏会の録音にはDATを使用していて、曲前後の拍手音が結構あるので、
そのうちPCに取り込める環境ができたらうpしようかなと思います。
収容人数別でうpしておいて、曲のリバーブも変えたりすると臨場感が出るかもしれませんね。
メトロノーム代わりに手拍子、その発想なくて目からウロコでした。なるほど。
ピタゴラVer.2ニコニコうpには、動画に使う画像も用意する方向なんでしたっけ、
こちらのPiccの修正版は土日どちらかにうp予定です。録り直そうかなとも思ってて。
ボカロ組の件は、鼻歌のVSQファイルをうpすればいいんでしょうかね、
ボカロ初心者でよくわかっていません^^; 何なりと指示してください。
写真などの素材、画像・音源の編集、動画作成・エンコ含めて4月いっぱいを目処としときましょうか。

647 名前: ぴっころ :2008/04/18(金) 03:05:58 ID:Knz1Ao8h

らんぽさんに書き忘れです。
ホイッスルは自重しなくてもいいのではw
ファンコメントも結構いたし、案外需要のあるジャンルだと思います。
組曲系はやっぱり実際に吹いている映像があった方がいいですかね。
演奏の姿に関する批判が多く、逆に静止画の方が受け入れられやすいようなので、
妥協して静止画にしようかとも思っていました。
私個人としてはやはり、動いている方が現実味があっていいと思うんですけどねぇ。
露出で女を売るのは絶対に嫌だし、男装だとアンチが増えるし・・・
何か露出の少ないコスプレでもしましょうか。もうヤケ。

>>634 じゅん吉さん、音声ミックス担当の方へ
たしかに、電子楽器と重ねると差異が出るかもしれませんね。
息を使うという音質からいくと、木管と混ぜるのが普通に違和感ないと思われます。
弦は結構、音が直球で飛んでスピード感があり、混じらないかもです。弦と馬の毛の摩擦音ですしね。
顔の映らない画像など可能だったら、いっそ、特殊楽器としてソロでご紹介でもいいかもしれません。

波形ソフトで編集して気づいたことがあるんですが、
数パートをビシっと縦を揃えると、うまく鳴らなかったり濁ったりしませんか?
リアルの合奏のように、やっぱり多少ズレたりヨレたりした方が
なぜかきれいだったり、ハーモニーが飛んだりする気がしました。
私の個人動画の「ハト」の音源は、実験的に少しずらして作ったのを思い出したので。

>>585 ちぇろりんさん
遅くなってすみません。アクエリの参加パートがなかなか出揃わなくて、
不足パートがはっきりせず、進めていませんすみません!
スコアを作成していて気づいたんですが、複数パートがあちこちでユニゾンをしているので、
全パートなくてもぶっちゃけ数人居れば、合奏として成り立ちそうです。
今段階の編曲方法として、例えばちぇろりんさんがあの曲の中で、
ぜひメロディーで先頭きって弾きたいフレーズとかあれば教えていただきたいです。
基音源の何分何秒〜何分何秒は主旋律希望、何分何秒〜ハモリで支えたいとか、
「あーいーしーてーるーぅ」は弾幕バリにメロディを弾きたいとか、
秒数か、歌詞で書いてもらえれば通じると思いますので、何かご希望があればお願いします。

これは他の特殊楽器の方にも、これから共通で伺っていきたいと思います。

648 名前: ぴっころ :2008/04/18(金) 03:17:43 ID:Knz1Ao8h

>>noteさん、457さん
新しいプロジェクトいいですね。チーターマンに思わず吹きましたw
流星群にも入っているし、元はカッコいい曲だと思うので、
無責任に言っちゃいますが、皆さんのチーターマンを聴いてみたいですw
他の曲でも、超高音とか効果音でも、Piccでお役に立てるなら、声を掛けてください。

そういえばココは、主に掲示板で進めてきましたが、
チャット的な場所があればちょっと便利だったりするんでしょうか。
今ふと思っただけなんですけど。
フォーラムの会議室か交流所で足りますかね。

649 名前: らんぽ :2008/04/18(金) 09:14:21 ID:7kZroGna

今更すぎますが…。
>>635のno nameは私です。2chブラウザを入れ替えたりしてたので
うっかり名前を入れ忘れた模様です。申し訳ない…。

>>637 vovさん
クオリティにこだわるのは凄くいい事だと思います。
私がやるとどうしてもやっつけ仕事になってしまうので、いつもアレなんですがorz
ミックス期待していますね! 大変だとは思いますががんばってください。

>>646-648 ぴっころさん
多重録音なんです。録音し終わったあとは少し手が痛かったですねw
サンプル音源CDなんていい物は持ってません><
リバーブ、ピタゴラにしてもある程度変えてみると面白そうですね。
ピタゴラver.2の画像、どうしましょう?
今とこ全然集まってないようですので…。
2,3名くらいしか集まらないなら、中途半端に入れるより前と同じ感じのほうが
いいかなぁなんて考えてみたりも。。
ボカロ組、鼻歌のVSQうpして下されば私もミクで鼻歌歌わせてうpしますので、
それをミックスしたらどうかなぁと思ったんですが、KAITOとミクってファイルの
互換性あるのかなぁとか少し考えてみたり。多分大丈夫だとは思うのですが…。
no nameで投稿したのに空気読んでくださってありがとうございますw
ホイッスル、確かにそういう声もいただけてうれしいですね。
余談ですがまたネタ楽器買ってきてしまいました。どうしようorz
組曲系、仮に静止画でやるとなると、10分以上飽きさせないようにするのに
結構神経つかうと思います。その点動画だと楽ですかね?
コスプレとかは全然詳しくないので良く分らないのですが、流星群期待していますねw

650 名前: タル :2008/04/18(金) 10:05:26 ID:7G2vcqdc

中央線がまた止まった記念に、電車の中から…

らんぽさん、ぴっころさん、拙作をお聴きくださりありがとうございました。
やはり、ツッコミ辛いネタでしたね。狙い通り絵へのコメントを貰えたので、結構満足しています。

ところでアクエリオンに限らず、プロジェクト始動後は暫定でもいいので締切日などの目安があった方がよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
余計な心配かもしれませんが、とりあえず様子見で、なかなか参加表明やアップに踏み切れない方もいらっしゃるのでは?と思ったもので…

あ、電車動いた。

651 名前: note :2008/04/18(金) 19:21:05 ID:fSCXTrIy

>>645
あと、残酷な天使のテーゼとかですかね…
僕ももう思いつかないです…
なので、今まで出た候補を挙げてみました。

ロイツマ
組曲
オーエン
ウマウマ
チーターマン
残酷な天使のテーゼ

この中から絞っていくという形でよろしいですよね?

組曲は部分カットして演奏する形になるんですかね?
全部すると10分強なので…


>>648 ぴっころさん
ありがたいお言葉です!
2人は流石にキビしい所があるので、ぜひよろしくおねがいします。
他の方も参加したい方がいらっしゃれば、気楽に言って下さい。
あと、上の候補の中から、演奏してみたい、聞いてみたい曲があれば、コメントどうぞ、よろしくお願いします。

652 名前: 457 :2008/04/18(金) 22:14:59 ID:qEWllRR5

>>648
ありがとうございます、ぜひ協力お願いします!
チャットは進める上でかなり便利だと思うので出来ればお手数ですがよろしくお願いしたいです・・・orz

>>651
その中から絞っていく形で大丈夫です、問題はどう決めるかですが・・・
いる人の中で多数決にでもします?

653 名前: じゅん吉 :2008/04/18(金) 22:55:44 ID:YjRA890S

>>647
すみません、ソロのピタゴラの手笛動画をニコニコの方にupしてしまいました;;
何か、早く感想知りたくて;;ごめんなさい。。

それと、一つ提案なのですが、何か手笛に合う楽器を一つお願いしたく、
デュオなんてどうでしょうか?手笛とピアノのデュオはプロで健在です。
手笛の音をより聞いて頂きたいし、あまり手笛は他の楽器が重なると、
かき消されるようなので;;
それに、ニコニコ合奏団からの暖簾わけ(?)で新ユニットみたいなの出してほしいな・・なんて思ってますw

654 名前: ゆーきよしの :2008/04/18(金) 23:35:49 ID:tnFlFFy7

本当に遅くなりました。
ホルン修正版・残りのパーカッション群を上げました。
遅くなってすみません。
一応、これで全パート分揃ったと思いますので確認してください。
楽譜うp主なので、アクエリはチューバで参加したいと思います。
よろしくお願いしますね。
遅くなって申し訳ありませんでした。

655 名前: vov :2008/04/19(土) 08:16:36 ID:7Vy48D9B

みなさん御無沙汰しております。

>>642じゅん吉さん
イヤホン型マイクであの音質はビックリです!!
ノイズも少なかったですし。
恐らく手笛の音質とマイクの相性が良いんだろうと思います。
本格的なマイクは高いですがどんどん録りたくなりますよ♪w

>>647ぴっころさん
確かに波形の音の始まりをピッタリ合わせただけでは、綺麗なハーモニーは生まれないですねぇ…。
自分としては、低域の管楽器はアタックの時間(最大音量になるまでの時間)が長いように感じます。
ですので、波形の一番大きな山の部分と他の楽器の出音を合わせると上手くいくことが多い気がします。
(逆に言えば、演奏者の方はそのタイムラグを計算されて演奏されてるんでしょうか?謎)

>>649らんぽさん
逆にクオリティの闇に引き込まれて1ミックスお蔵入りしました…苦笑
期待に応えるには1年くらい修行が必要な感じです…♪w
頑張ります!!

656 名前: タル :2008/04/19(土) 08:44:43 ID:YNt0xOyR

>>654 ゆーきよしのさん

楽譜の修正ありがとうございました。
すでにうpした録音で間違いがないことが確認できて、ホッとしました。
また、全パート作成、お疲れ様でした&ありがとうございました。

657 名前: 457 :2008/04/21(月) 00:09:37 ID:jjD2neeX

お知らせ?なんですが
楽譜作成の際にFinale NotePadっていうツールがフリーで使えるみたいです、
無料ですので有料ソフトほどでは無い・・・んだと思いますが、それにしてもかなり使えるソフトでしたので・・・一応お知らせとして。

658 名前: じゅん吉 :2008/04/21(月) 00:25:50 ID:uZ8u5Ji9

>>657
奇遇すぎるww
僕も先日友人に教えてもらったばかりです。
配置した楽譜を実際聞けるそうですよ。
僕も一度、遊び感覚で作曲してみようかなとDLを考えてます。
では

659 名前: ぴっころ :2008/04/21(月) 03:49:41 ID:x5fr+hjj

>>649 らんぽさん
まずすみません、ピタゴラのPiccは結局、今日録り直したんですが、
OKテイク選考とミックスがまだ仕上がらないのでもう一日ください。
普段使う銀管と、中2でPicc始めた頃に初めて買ったYAMAHAの木管で二つ作っており、
比較して聴きやすい方を使っていただきたいと思います。
木管は10年ぶりくらいに引っ張り出してきて、一応音出る程度に調整したので記念にw
ボカロのファイルも明日(多分このくらいの時間に)一緒にうpしますね。
拍手やっぱり多重ですか、お疲れさまでしたw
らんぽさんの、そのネタの新楽器でも新作楽しみにしています。
流星群の聴音は、メロディ部分は一応全曲通して終わりましたので、
これからFinaleに打ち込んで音ミスを確認し、余裕があれば演奏、動画を付けて
今月中に公開予定です。もうすでに乗り遅れた感が否めないですけど、
演奏してみたタグではこれくらい時間が掛かりますよね。

>>650 タルさん
そうそう、あの手書きの静止画良かったですw
今後もまたぜひ。ミクの作品の方は手書きしないんですか?
うp期日については、今回のアクエリが初めての大型企画ということもあり、
かなり慎重になっています。ピタゴラも集まり次第括ろうくらいに気楽にしてたもので、
今まではこちら側もかなり様子見でした。
最近は参加者さまも増えたし、このアクエリである程度今後のスピードを把握、
社会人の繁忙期、学生の試験期間、祝祭日などもできるだけ考慮しながら予定を立てたいと思います。
一ヶ月じゃちょっと間に合わなそうだし、2ヶ月だと長い気がする、という感じでしょうかね。

>>651 noteさん
いい曲が並んでます。組曲や流星群で、いいなと感じたものばっかりで。
小分けに一曲ずつうpしていって、ある程度溜まったら
niconico合奏団オリジナルのメドレーなんかが出来そうですね。

>>652 457さん
フォーラムの中なんかにチャット設置できないですかね、
私はこの辺のことに疎いので、フィリップさんの御光臨を待ちたいと思います。
有志アンサンブルの選曲は、編曲される方の希望、意見でいい気もしますね。
アレンジ、譜面作成、うpは大変な作業ですし、既に何か構想があったりもしそうです。
今回は457さんのアレンジですか?

660 名前: ぴっころ :2008/04/21(月) 04:14:44 ID:x5fr+hjj

>>653 じゅん吉さん
アグレッシブですねw 「自分だけの音源をうp」は問題ないです。
伴奏なしだと、やっぱりちょっと寂しい気がして、
ピアノかマリンバ(打ち込み可?)あたりが手笛に合うのかなと思いました。
当初から、メンバー同士の小編成アンサンブルなど想定はしていたので、
このスレかフォーラムを使って募集してみてはいかがでしょう?
既にうpされている演奏者さまご指名でも、ピアノパート演奏してくれる方募集、でもよいかと思います。
手笛の投稿作品は、いかに奏法が難しいか考えてくれる優しい方が多いですね。なごみましたw

>>654 ゆーきよしのさん
本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
演奏の録音も大変とは思いますが、ぜひ頑張ってください。楽しみにしています。
フォーラムのメンバー表など後日変更されると思いますので、ちょっとお待ちくださいね。
スコアは、一応ちみちみとではありますが進めています。
ウチのOSやFinaleのヴァージョンが古く、結局全パートプリントアウト→手動で打ち込みですw
追々不明点が出てくればお聞きすることもあるかもしれませんので、
今後もよろしくお願いします。

>>655 vovさん
そうかー、大事なのは音量の大きくなる(響く)「山」を揃えることなんですかね。
それを踏まえて、ピタゴラのPicc3重奏を再録音、重ね直してみています。
明日あたりうp予定なので、気になることがあればぜひ教えてください。
私は波形ソフト歴が5ヶ月ほどで全く上手になりませんが、
良くも悪くも、実演奏の音質の違いや癖などが目で見えるので、リアルにとても勉強になります。
苦手とか出づらい音は明らかにスカスカ、ギザギザになりますよね。

661 名前: 457 :2008/04/21(月) 11:23:10 ID:jjD2neeX

時間があったので適当にこんな感じになるんですかね、って感じの楽譜を作ってみました。
ぴっころさんが入る・・・のか曖昧なとこなのでパートは置いておきましたが音は入れないでおきました。アクエリのほうも忙しそうですし・・・
合奏団アップローダ(仮)のほうに上げておきます、jpegに変換が出来ないっぽいのでFinale NotePadでしか見れないかも・・・
試しの楽譜ということで。結構リズム適当なのでorz

他にもやりたい方とかいらっしゃったら是非声をかけてくださいな

662 名前: vov :2008/04/21(月) 12:27:50 ID:8CuxyKTM

>>660ぴっころさん
そうですねぇ。それぞれの楽器の波形の山をそろえると音圧が上がるんでハーモニーを奏でているように聞こえるようになります。
逆に、山と谷を合わせると打ち消し合う結果になります。。
と、原理は簡単ですが結局しっくりくるよう微調整が必要なことも…。苦笑
うp楽しみに待ってます♪
波形編集ソフトでやることってあんまりないので、耳を鍛えることが上達には一番な気もします。
自分も演奏するんで波形と実音比べるんですが、たかだかコンマ数秒の遅れでも違和感を感じるんでかなり勉強になってます。
実は演奏するみなさんにも強くお勧めしたいんですが…
ただ練習するよりも、視覚的に認識できるんで演奏の上達スピードは早くなると思うんですがね。。
と、今度そういうフリーの波形ソフトと演奏に関係するサイトでも立ち上げようかと考え中です。。。


チャットの件ですが、今利用中のサイトで設置できないのでしたら、新しくサイト作りましょうか?
ただ、関連サイトを複数作るのもどうかとも思ってるんですが…ort

663 名前: note :2008/04/21(月) 17:58:51 ID:cJLzDqVn

>>661
楽譜、素晴らしいです!
強いて言うならもうちょっとバイオリンを前面に押してもいいのではないか…というぐらいです。

あと、もう一つ候補に 風の情憬をお願いします…

664 名前: らんぽ :2008/04/21(月) 21:49:13 ID:8kZB60Bo

>>659 ぴっころさん
いえいえ、そんなに急がなくても大丈夫です。
私のほうも最近なにかとバタバタしててあまりこのスレ見れてないので…。
初めて買った楽器を今も持っているというのは凄いです。
私は新しい楽器の予算作りのために売り飛ばしてしまいましたから…。
ネタ新楽器は実は本屋で買ってきた学研のテルミンなんですが、
意外と調整が難しく放置状態です。そろそろなんとかしたい所です。
ほんと楽譜作って練習して演奏してって大変ですよね。
カラオケ感覚でできる歌ってみたタグがいつもうらやましいです。
もちろんガチでやるなら色々と大変なんでしょうが…。
うp楽しみにしてます。今からwktkが止まらないですw

>>662 vovさん
チャットだけ用意してWikiからリンク貼ってみるってのはどうでしょう?
いっその事IRCでも導入するのも手だと思うのですが、ちょっと敷居が高いですよね?

665 名前: 457 :2008/04/22(火) 00:12:38 ID:AmeN0LCc

>>663
この曲、風の情憬って言うんですね!良い曲ですよね・・・

あと楽譜作成ソフトなんですが、機能全部把握してないからかもしれないんですがヘルプ見ても途中でテンポを変更したり調の変更をしたりが出来なくて色々自由度が低いみたいです。やっぱフリーですから・・・
手書きでやるかnoteさんのソフト使ったほうがいいかもしれませんorz

666 名前: フィリップ :2008/04/22(火) 00:37:13 ID:EPzF/jw8

どうもご無沙汰してしまいましてすいません。
とりあえずいろいろと進んでいるようで助かります。
新企画の件ですがフォーラムにトピックを立てておきましたので
使ってください。
http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=12
今回は僕の方で立てましたが何かあればどんどん活用してください。

チャットはどうしましょうか?
フォーラムには設置はできないので、vovさんに用意してもらうのもいいですが、、
メッセやGoogleTalkなんかでもいいかなと思いますがどうでしょう?

667 名前: ぴっころ :2008/04/22(火) 04:29:38 ID:yTKxqID3

フィリップさんこんばんは、お疲れさまです。お忙しそうですね。
演奏画像可能でしたらぜひうpしてくださいね。
画像(人)が足りなければ私も提出した方がいいですかねぇ。

チャットってもう古いんでしょうかw 
最近はオンラインで人と関わらないもので疎くなってしまいました。
さすがにメッセは使ったことがあります。
URLを増やしていくよりはこっち系が良さそうかもと思いました。
詳しい方で進めていただければ乗っかります。よろしくお願いしますー。

らんぽさんへ
取り急ぎ、ろだ(仮)34、35にピッコロを3重奏に重ねたのをうpしました。
前回(前ろだNO39)のはちょっとズレて走って聴こえるので、こちらに差し換えてもらえると助かります。
木管は、中高生が部活で使うようなごく普通のピッコロで、10年くらい振りに音出しました。
タンポ交換をケチったので、音程が悪いですね。
銀管はいつものです。エフェクトなしなので音キタナイな・・・

木管の方は大学入るまで使い倒したので、金属の部分がハゲたり腐食してもう廃品なんですよ。
かなり練習しましたからねぇ。見た目がキタナイと下取りどころか人にあげるのもちょっと・・・
しまって置くと朽ち果てそうなので、たまに出してあげることにしました。

ついでにkaitoのファイルも上げてみたんですが、何か変?
保存してソフトで開けば読めるのかしら、
今日はちょっともう眠いので、明日また来ます。

>>661 457さん
私なんかで混ぜていただけるならぜひお願いします。
まだ譜面見てないんですが、なんでもやりますのでー。
GWの大部分は家でもっさりする予定なので、諸々録り溜めしようと思ってます。

668 名前: note :2008/04/22(火) 21:07:17 ID:F2ZtVoZU

>>665
457さんはnotepadでしたっけ…それだったらちょっと厳しい所があるかもしれませんね。

僕はPrintMusicなんで、少しは自由がききますけど、
やっぱりフィナーレとか、シベリウスにはかないませんね…

楽譜は僕が作ってもいいですし、
457さんが手書きしたのを僕のほうで浄書してもいいですし。

もともと457さんの企画ですから、そこは好きにしてください。
楽譜作りはいつでも引き受けますよ。

あと、パートですが、リコーダーとかも入れていいなら、
結構楽器があるので、多重録音も考えると、3人だけでも結構いけそうですよ。
他の方が参加する可能性も考えて、パートは少し多めに作っていいんじゃないでしょうか…。

でも、別に457さんが大変ならそれはかまわないですよ。

669 名前: 457 :2008/04/22(火) 22:38:57 ID:AmeN0LCc

>>668
えっと・・・とりあえずNotePadだと最初の楽器設定の後で楽器追加するっていうのが出来ないっぽいので
楽器が後から増えるとかだと結構きついかもですorz

自分で企画出しときながら楽譜作るの難しいとか本当にすいません・・・

670 名前: ぴっころ :2008/04/23(水) 02:56:31 ID:P/CoWTxA

らんぽさん、vovさん
よかった、まだいらしてないみたいなので、
昨日うpしたピッコロ音源二つを、今日ふとスムージング加工だけして
ピッコロ特有のキンキン感を減らしたものを、私のろだにうpしておきました。
http://www8.uploader.jp/home/piccolo/ のNO2、NO3です。
こっちの方が他の楽器と混じりやすいのではと思います。
よろしくお願いします。

671 名前: note :2008/04/23(水) 19:02:38 ID:RHrqdnnA

>>669
全然かまわないですよ!謝らないで下さい!!
僕でよかったら楽譜はつくるので、また試しの楽譜作ってみます。
また曲を絞っていきましょう。

672 名前: 457 :2008/04/23(水) 23:37:53 ID:9S2YvHpn

>>671
力不足でごめんなさい・・・
出来るだけレス返信早くしたりして進行促進します。
何か手伝えることとかありましたらいくらでも言ってくださいorz

673 名前: らんぽ :2008/04/24(木) 22:23:20 ID:pIe4rU3J

>>667,670 ぴっころさん
相変わらず時間があまり取れなくて申し訳ないです。
差し替えの件了解しました。録音お疲れさまでした。
どちらも素晴らしいので両方使わせていただいてもいいですか?
兄さんのファイル、ちゃんと読み込めましたよ。
ただミクとちょっと相性が悪かったのがちょっと不自然な感じなんですけど、
とりあえず兄さんと混ぜたの作ったのでロダに上げておきました。
時間が取れそうならなんとか修正してもう一度うpします。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50