niconico合奏団


告知欄


■niconico合奏団

現在表示しているスレッドのdatの大きさは506KBです。

1 名前: no name :2007/09/28(金) 06:04:28 ID:eAvQ/ijI

とりあえずこれを見ていきおいで立ててみた。



動画じゃなかなか話も進まないだろうから、ここで話し合ってはどうだろう?

ちなみに私はうp主ではない。

541 名前: フィリップ :2008/03/22(土) 08:11:03 ID:fDOBH+xR

>>538タルさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
遠慮せずにアップしてください。他の楽器と混ざってしまえばあまり気になりませんよ。

>>539じゅん吉さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
手笛とはまた面白そうですね。動画消してしまったんですか?
ちょっと見てみたかったです。
3月中はピタゴラスイッチの録音を募っていますのでよろしければ録音をお願いします。

お二人ともwikiのメンバー表に入れさせていただきましたので、確認してください。

>>ゆーきよしのさん
お疲れ様です!楽譜ありがとうございました。
これで滞りなく次に進めます。

>>ぴっころさん
僕は元気です。最近ちょっと忙しくなって少し空けてしまいました。
と言いつつも携帯を新しくしていじくり倒してたのは内緒です…。
アクエリオンは4月から音源募集でよろしいでしょうか?
それでよければwikiの方更新しておきます。
あと、うpろだがそろそろいっぱいになりそうな予感…
ふるーとさんがすっかり顔を出さなくなってしまったので、管理が難しくなりそうです。
なので、僕の方でうpろだを用意しようかと思いますがどうでしょう?
とりあえずは同じ所か、他に使い勝手が良さそうな所があれば探してみます。

542 名前: じゅん吉 :2008/03/22(土) 17:14:36 ID:oMGoHxuS

参加承諾ありがとうございます!
日付が変わって今、手笛のピタゴラをupさせていただきました。
ニコニコに手笛動画アップしてませんが、こちらでDLして頂き聞いてくださいw
一応20回は撮って、自分が「これがいいな!」ってものを厳選した手笛音声です。ご活用お願いします。

今後とも、合奏団の一員として頑張りたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

543 名前: 茶菓子 :2008/03/22(土) 18:09:12 ID:ZuYw/vhz

お久しぶりです。
茶菓子です。
録音してきました!
うpろだに
載せたのですが、
コメントを付け忘れてしまいまして。。。
本当にすみません!
No.89のやつです。本当にすみません。。。
あと、イヤホンでとったので音が小さく、汚いです。
すっごい下手なので音小さめにおねがいします。
クラの2ndですがカッコになっていたところは演奏していません。
遅くなってすみませんでした。
アクエリオンは早めに録音します。

544 名前: タル :2008/03/22(土) 18:14:47 ID:F14aCUBh

メンバー表確認しました。間違いありません。
登録ありがとうございました。

今月末まで練習や録り直しの時間がとれそうもないので、先日録った
のをアップしようと思います。

ホルンの方では、Jonaさんやフランソワさんが録音表明されていたと思い
ますが、私はどのパートをアップすればよいでしょうか。
ダブるっても厚みが出ていいかもしれないので、とりあえず全パート
アップしてもよいですか?

545 名前: らんぽ :2008/03/23(日) 01:10:00 ID:56NGQ68o

>>536 ぴっころさん
絶交w
兄さんに歌わせてみたにこっそり期待してます。
一緒に吹いてみると楽しいかもしれませんよ?

>>538 タルさん
初めまして、よろしくお願いします。
自分で録音してみると色々な発見がありますよね。
フィリップさんのおっしゃる通り気になさらずうpしてみて下さい。
この間ミックスしてみた私が言うんだから間違いないですw
パートの件、せっかく録音してくださったんですから
全パートうpしちゃって下さい。

>>539 じゅん吉さん
初めまして、よろしくお願いします。
手笛、珍しいですね。私も興味があります。
ピタゴラ、聴かせていただきました。
また動画のほうも期待していますね。

>>543 茶菓子さん
お久しぶりです。
そして録音お疲れさまです。
イヤホンでもきれいに録れてるじゃないですか。
これだけ人数いたらそう目立ちませんから安心してくださいw


またかと言われそうですがまた個人作をうpしてしまったので勝手に宣伝を。
「卑怯戦隊うろたんだー サックスで吹いてみた」で検索していただければ
見つかると思います。もしよろしければ感想とかいただければ…。
やっぱりリズム感が(ry

546 名前: タル :2008/03/23(日) 02:27:53 ID:XdXgpOQP

こんばんは。
お言葉に甘えて、アップさせていただきました。
うpろだの空きが一気に減ってしまってすみません。

実は自宅サーバを公開していて、うpろだも公開しています。
niconico合奏団専用のURLを用意することも可能です。
(試験的に作ってみました。http://wk64.com/nicoband/
メリットは、私のPCなので容量制限などは自由に変更できること。
今は1ファイル200MBまで、全部で100GBまで使用できる設定です。
デメリットは、障害発生時などは私が自宅にいないと対応できない
ことです。
もしよろしければ、次が見つかるまでの繋ぎにでも使ってみて
ください。

547 名前: らんぽ :2008/03/23(日) 11:04:23 ID:56NGQ68o

>>546 タルさん
演奏聴かせていただきました。いいじゃないですか。
そしてうpロダ作成お疲れさまでした。
自宅サーバーとは凄いですね。私も公開しているのですが、電気代が
やばくてそろそろ止めようか悩んでいる所です。
mod_uploaderいいですよね。使った事ないんですが(笑)。

そろそろここまでのをミックスしてみた的な感じのを作ろうかと思った
のですが、Audacityに30トラック近く突っ込んで作業したのがいけなかった
のか見事にファイルぶっ壊れましたorz

548 名前: no name :2008/03/23(日) 14:15:53 ID:GtoxLogv

>>じゅん吉さん、茶菓子さん
録音お疲れさまでした、ありがとうございます。
お二人ともよく録れています。
そろそろつぎの曲も始まりますのでまたお願いしますね。

>>546タルさん
録音ありがとうございました。
なかなかいい感じですよ。
ろだの提供ありがとうございます。まさか自鯖を持っている人がいるとは思いませんでした。
お言葉に甘えて次の場所を見つけるまでお借りしたいと思います。
あまりご迷惑をかけるわけにもいきませんので、なるべく早く次の場所を探しますね。

>>547らんぽさん
らんぽさんも自鯖持ちでしたか。
電気代大変そうですね。僕も鯖を立ててみたいなとは思うのですが、
電気代のことを考えると二の足を踏んでしまいます。

ミックス大変そうですね。
僕もお手伝い出来ればいいのですが、なかなか時間が取れなくて申し訳ないです。

549 名前: フィリップ :2008/03/23(日) 14:17:59 ID:GtoxLogv

名前が抜けてた。
>>548は僕です。

550 名前: らんぽ :2008/03/23(日) 15:36:32 ID:56NGQ68o

>>548-549 フィリップさん
玄箱とかを鯖にすればそんなに電気代かからないと思いますが
ちょっとスペックが低いのが難点ですよね。

ミックス、良く考えたらもう少しで4月ですね。今は自重します。
変な時期にミックスしちゃうとうpしにくいですよね。
締め切り終了後、もしされる方がいらっしゃらなければやってみたいです。

551 名前: じゅん吉 :2008/03/23(日) 15:41:32 ID:KrHNF9M+

>>548フィリップさん。合奏に参加させていただきありがとうございます。

さて。入りたての自分が言うのも悪いですが、一つ提案があります。
何度かニコニコに合奏をアップしていき、人に知れ渡るようになってきましたら、合奏において対抗戦をしてみるなんていかがでしょうか?
弦楽器・管楽器・体を使った楽器・・・と楽器別に対抗してみるのもいいですし、自分の住んでいる地域・地方対抗なんかも面白いかもしれません。
紅白歌合戦があることから浮かんだ提案です。
少し手間や時間がかかる事ですが、検討のほうよろしくお願いします。

552 名前: らんぽ :2008/03/24(月) 22:56:03 ID:3fiYDNfM

ピタゴラ、再録音してうpしておきました。ついでに1stも吹きました。
タルさんのうpロダお借りしました。ありがとうございます。
久しぶりに譜面出してきて1,2回吹いて即録音なので練習不足感がありますが…。

>>551
ニコスクリプトの投票機能を使えば簡単にできそうですね。
私も新参者であまりごたごた言えないので、できればみなさんの
意見を聞いてみたいです。

553 名前: ゆーきよしの :2008/03/24(月) 23:46:49 ID:JmaRqJ5T

遅くなりましたが、アクエリオンの木管残りパートをうpしました。
パーカッションはもう少しお待ちください。
ピタゴラの音源参加、したかったんですがちょっと録音できる場所が
ないため今回は見合わせようと思います。

結構練習したのにちょっと残念です。

554 名前: フィリップ :2008/03/25(火) 00:43:22 ID:KefeqAiq

>>551じゅん吉さん
僕も同じようなことは考えてました。全体合奏だけにこだわってはないです。
参加者が増えてくればメンバー内でアンサンブルを募ってみるのもいいと思いますよ。

>>552らんぽさん
再録音お疲れ様でした。個人投稿も積極的ですばらしいです。
「うろたんだー」聞きました。伴奏とのバランスが難しそうですね。
個人的にはもっと音に勢いがあってもいいかなと思いました。
次を楽しみにしています。

>>553ゆーきよしのさん
乙です。ありがとうございました。
ピタゴラ残念ですね。アクエリオンはぜひ参加してください。

555 名前: 雪ぬこ :2008/03/25(火) 01:19:22 ID:fGSaavHQ

553>> ゆーきよしのさま
譜面作成お疲れさまでした。

クラリネットで録音予定の皆様にご連絡です。
今の所Bass, Altoは他にいないと思われますので私が録音
します。

あと、1st,2ndはパート内で更に2つに分かれているので
クラ族だけで1st(上),1st(下),2nd(上),2nd(下),3rd,Alto,
Bassの7パートになります。

「アクエリオン」の次は、個人的に「鹿男あをによし」がやりたい
なあと思ってます。譜面も出てるし。
出版元 http://winds.shop-pro.jp/?pid=7044952
参考↓

556 名前: らんぽ :2008/03/25(火) 23:58:23 ID:ocLJeyyu

>>553 ゆーきよしのさん
譜面作成お疲れさまでした。ありがとうございます。
ピタゴラ残念です。まだ1週間弱くらい期間がありますので、
もし録音出来る機会がありそうなら是非ご参加下さい。

>>554 フィリップさん
ありがとうございます。
個人投稿も再録音も全部勢いです(笑)。
いくら日数がせまってても、やる気が出ない日にいくら録音しても
いい演奏はとれないんですよね。といってもレベル低いですが…orz
うろんだー、ミックスする時に音割れに随分苦労しました(少しおかしい感じは残ってますが…)
音の勢い、確かに全然無いですね。録音した後なんか変だなーと思いつつ
うpしたんですが、まさにそれです。
今度うpする時は気をつけようと思うのですが、色々と難しいですねorz


向こうのフォーラムが寂しいので、とりあえず宣伝スレ立てておきました。

個人作品紹介・宣伝スレ
http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=9

本スレでは微妙に報告しにくいと思うので、もし個人でうpされてる方が
いらっしゃいましたらご活用下さい。

557 名前: ぴっころ :2008/03/26(水) 02:14:12 ID:Jsg4M6WX

>>538 >>544 >>546 タルさん
はじめまして、よろしくお願いします。さっそくの録音ありがとうございました。
おかげさまで合奏に厚みが出ます。
そしてアップローダ提供もありがとうございました!
うp頂いた音源は一応、全部私の方でもDLして取ってありますが、
今後はzipにするとか整理しないとダメですかね。追々考えていきます。

>>539 >>540 >>542 >>551 じゅん吉さん
珍しい技をお持ちですねw これからよろしくお願いします。
手笛さっそく聴かせて頂きましたが、すごい難しそうですね。
特にピタゴラは速いし跳躍するので大変だったと思います。ありがとうございました。
動画も見たかったです。私の個人的うp動画もかなり酷評されていますが、
削除したら何となく負けかなと思って放置してあります。気にされることは無いですよ。
あと対抗戦も面白そうです。今までは人集めで精一杯でしたので、
今後この調子で参加者さまが増えてくれれば、アンサンブルの指名とか、
ソロ動画用の伴奏をこの合奏団で作ったりとか、できればいいなと思っています。

>>543 茶菓子さん
お久しぶりです!録音、イヤホンなのにキレイに録れていますね。
どうもありがとうございました。
近々アクエリオンも始動しますので、またお願いします。

>>545 らんぽさん
うろたん聴きましたw 実は本家にちょこちょこ支援に行っています。
兄さんを買っちゃったきっかけでもありまして。
サックスは何吹いても様になってうらやましいです。メルトもかっこいいですね。
たまに、タンギングと指がずれてしまうところがあるみたいなので、
そこがぴたっと合うと一音一音もっと伸びが出るかもしれません。
次のソロも期待してます!

558 名前: ぴっころ :2008/03/26(水) 02:51:54 ID:Jsg4M6WX

>>547 >>550 >>552 >>556 らんぽさんへ追記
いろいろとありがとうございます。ピタゴラVer.2ミックスは4月に入ってから、
一応他に希望者がいらっしゃらないか確認してからにしてみましょうか。
私も前回、何度かaudacityが固まり、データが飛びました。
フォーラムの方にも投下ありがとうございます。
Wikiに個人うpページ入れようかなーと何となく考えてはいたのですが、
フォーラム使用がベストですね。後で私も書かせていただきます。

>>553 ゆーきよしのさん
お疲れさまです。譜面追加ありがとうございました。
ピタゴラ練習していただいたのに、場所がないとはとても残念です。
ピアニッシモで演奏とかでも無理でしょうか?
アクエリオンはゆーきよしのさんのおかげで実現できた企画なので、
次はぜひ参加してくださいね!

>>555 雪ぬこさん
業務連絡乙&ありがとうございます。特殊管期待しています。
あと鹿男、私も毎週見てました。EDが好きでw
玉木さんが出している歌を使わないであのオケ、そして走ってくる鹿に度肝を抜かれましたね。
電子楽器も入っていたので、ここでやりたいなと思ってたのですが、
楽譜が出たんですね、今年流行りそうですから、譜面もどっかから借りられるかもしれません。


あと通常吹奏楽で使用しない楽器の演奏者様各位
次回作アクエリオンは吹奏楽用の譜面になっていますが、
人や特殊管など不足しているパートのお手伝い、また自分でアレンジが出来る方はお任せするなど、
皆が参加できる、自由な形式にしたいと思っています。
とりあえずこちらを聴いて、イメージしてみてください。
http://www.music8.com/02m8/stream.php

基音源配布、録音受付は一応3月末くらい開始を目処にと思っています。
私の仕事が一番遅くてすみません。

559 名前: らんぽ :2008/03/26(水) 23:04:24 ID:7iO3FNjs

>>557-558 ぴっころさん
兄さんはうろたんだーの影響だったんですねw
聴いていただいてありがとうございます。
メルト、正直失敗したなぁと思ってたのですが色々コメントいただいて
本当に嬉しいです。もう消せませんw
タンギング、自分でも結構気になってるんですが、なかなか難しいです。
まだまだ復帰明けなので、これからの課題ですね。
個人的にフルートの音も大好きなので、一回吹いてみたいです。
ミックスの件、さすがにAudacityでやるのも限界だと感じているので、
今回はGarageBandを使ってみようかと考えてます。
Wikiの個人うpページ、フォーラムとは別に入れてみてもいいんじゃないでしょうか。

そういえばぴっころさんの弦はwavでうpされないんですか?

560 名前: じゅん吉 :2008/03/27(木) 17:23:33 ID:OwUAgyq6

こんにちは。手笛担当のじゅん吉です。
最近、手笛だけじゃ務まらないなぁ。なんて思いまして、通販でアコギを注文しました。
ちなみにギターの知識0に等しいです。
これから学んでいくのです。
そして、ギターから何もかもついて16点セットの10200円という激安なアコギです。
アコギ目フォークギター科です(ぁ
また、届き次第掲示板に書き込みますので、メンバー表の僕の紹介の備考欄等にアコギと入れて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

561 名前: らんぽ :2008/03/27(木) 19:19:03 ID:6Drchir/

ミックス、一度名乗り出たはいいですがみなさんの音源を集めてミックスは
重大な仕事だなぁと思い、かなり悩んでいます。
私には荷が重すぎる気もしますので、他にされたい方がいらっしゃいましたら
お任せします。どうしても見つからないようであれば私がやります。

>>560 じゅん吉さん
アコギ注文ですか。楽しみですね。
私も昔買ったエレキが眠ってるんですが、出番が無くて冬眠状態です。
メンバー表、追加しておきました。これでよろしいでしょうか?

また個人作うpしてしまったので向こうのフォーラムに書いておきました。

562 名前: フィリップ :2008/03/28(金) 07:56:43 ID:MFs2eDrc

>>555雪ぬこさん
またよろしくお願いします。
鹿男初めて聞きました。なかなかかっこいいですね。
シンコペーションと二拍三連がどこまで合わせられるかが肝になりそうです。

>>560じゅん吉さん
アコギ楽しみです。がんばってください。
ちなみに僕はFのコードが押さえられず挫折しました。

>>らんぽさん
フォーラムどんどん活用してください。
新作消してしまったんですね。聞きたかった…
でも積極的に上げている人がいるとこちらも刺激されます。
僕もなにかやりたくなってきました。

ミックスはどんどんやってもらってかまいません。
ピタゴラは曲が短いので、今回も前回と同じように楽器編成をかえて3〜4曲、最後に全体合奏というながれになると思います。
なのでとりあえずはいくつか音源をピックアップしてミックスしてみてはどうでしょう?

563 名前: らんぽ :2008/03/28(金) 14:11:24 ID:qGwW8QTA

>>562 フィリップさん
そうですね。最近妙に暇なのでやってみます。
新作、ニコ動でフルボッコにされたのでうpロダにmp3上げておきました。
しばらくしたら消します。
フィリップさんも是非!

564 名前: 青色1号 :2008/03/28(金) 16:52:22 ID:Psad403o

気になったのですが
アクエリもやっぱり基音源に合わせて録音になりますか?
テンポ指定があるならそれを・・・っていうか
実際どっちのほうがミックスしやすいんですかねー・・・

565 名前: らんぽ :2008/03/28(金) 17:07:16 ID:qGwW8QTA

http://www6.uploader.jp/dl/nicoband/nicoband_uljp00094.mp3.html
とりあえずミックスしておきました。
タルさんのロダ、なぜかうpできなかったので古い方に…。

>>564
個人持ちのメトロノーム等に合わせちゃうと、どうしてもメトロノームの
個体差で多少ずれてしまう可能性があるので、基音源に合わせる感じに
なるんじゃないかなあと思います。
基音源はぴっころさんが用意してくれると思います。です。

566 名前: タル :2008/03/28(金) 22:51:03 ID:ywcNAb+M

>>565 らんぽさん

ミックスありがとうございます。
うpできませんでしたか…どうしてしまったのかな。
たまに不可解な動きをするのも自鯖の醍醐味(ウソです)。

元祖うpろだに上げてくださったファイルを試しにうちの鯖に上げてみたら、
うpできたみたいなので、そのまま残しておきますね。

567 名前: らんぽ :2008/03/29(土) 01:18:34 ID:LVX8lCMN

>>566
再うpありがとうございます。ご心配おかけしてすみません。
今試してみたらうpできそうでした。
多分こちらのPCが機嫌悪かっただけだと思います。。

変なタイミングでミックスしてしまいましたが、まだ締め切りまでに3日(2日)
ありますので、遠慮なさらずアップしてみてくださいね。

568 名前: 大羅天 :2008/03/29(土) 18:09:31 ID:tJyL8NAr

こんにちは、Soplano sax で参加させていただいています
大羅天です。
音源の録音についてなのですが、提案があります。

順番を決め、録音していくというのはいかがでしょうか、
まずPer.の方々、Drumsの方に一番に録音していただいて
その次にTubaなどの低音楽器
その次がメロディ、次にオブリガード
最後にソロの順番に録音していけばいかがかと思います。
わかりやすくまとめると

Drums.Per.※音源T
  ↓
アップ(必要であれば統合)
  ↓
Basses(音源Tを聞きながら録音)※音源U
  ↓
アップ、統合(音源T+音源U=音源V
  ↓
メロディ(音源Vを聞きながら録音)※音源W
  ↓
アップ、統合(音源V+音源W=X)
  ↓
オブリガード(Xを聞きながら録音)※Y
  ↓
アップ、統合(X+Y=Z)
  ↓
ソロ録音
  ↓
アップ、全統合、編集
  ↓
それから色々...

という感じでいかがでしょう
この方法だと編集される方々の手間がたくさん増えると思いますが
効率は上がると思います。
少々の複雑な曲にも対応できると思います。

長文、失礼しました。
  

569 名前: ぐり :2008/03/30(日) 14:43:09 ID:s/q6rOD7

>>446で発言した者です。
マイクを入手したので、めでたく録音環境が出来ました。
(週末しか音出せないんですが)
試しにアクエリオンのデモ演奏と自分の音をミックスしたりして遊んでます。最後のリタルダンドを合わせるのが大変そうなイメージ。
あとサックスとしては最初のユニを頑張りたいなぁと。

鹿男はシンセがカッコよくて好みです。
以上、近況報告でした。

570 名前: Jona :2008/03/30(日) 15:04:47 ID:1ZB4615D

ずいぶんご無沙汰になってしまいました。
部活の終わった後に少しずつ練習して、本日ようやくレコーディング、うpにこぎ着けました。
なかなかノーミスで吹けないですね。
特に冒頭は・・・でしたので、恥ずかしながら冒頭は省略しました。
前半・後半で2回に分けての録音で、後から合成しました。
2人で同時に録音だと、音源をききながら録音できず、やむを得ず無音の電子メトロノーム(テンポ126)を見ながらでした。
一応Audacityでタイミングの修正は試みたのですが、テンポもピッチもやはりずれているので、聞くに堪えないところはどうぞカットしちゃってください!
次作で参加できるかはわかりません。定演も文化祭も近いので・・・。
それらが終わったら受験のため部活引退の可能性も(;_;)
しばらく顔を出さなかったらそういうことだとお考え下さい。
そのときは大学受かってから参加させていただきたいです。
[録音環境]
部活後の音楽室 13時前
[録音機材]
iriver T20
部員(Tuba)

571 名前: しとべ :2008/03/31(月) 03:18:50 ID:tIj/MUuG

ちょっと忙しくて遅くなってしまいました。。すいません。

ピタゴラのベースを弾いたのでうpしました!

リズムが乱れまくりですが、良かったら使ってください。

ちなみに、ジャズベを使おうかと思ったんですが手元に無かったので
EUBで演奏しました。
マグネットPUで音を拾ってオーディオインターフェース経由で録音したので音は悪くないと思います><

572 名前: YBB641 :2008/03/31(月) 17:20:15 ID:GiO3CRCa

はじめまして
TUBA吹いてる高校生です
ぜひ参加したいです
【録音機材】PCにマイク

573 名前: vov :2008/03/31(月) 17:54:43 ID:aijo/yDI

どうもはじめまして☆
関連サイトなど3時間かけて全部読ませていただきました♪笑

自分も参加したいんですが、ミキシングの方をしたいなぁと…
ただ、らんぽさん含め何名かいらっしゃるようなので無理でしょうか?(管弦楽のミックスはしたこと無いです…)

574 名前: らんぽ :2008/04/01(火) 00:38:16 ID:YVShz1HU

こんばんは。仮ミックス音源タルさんのうpロダ(>>546)にうpしておきました。
ついでにAudacity1.3beta用のAUPファイルもうpしておきました(重いファイルですみません)。
本ミックスにつきましてはどなたか別の方にお願いしたいと考えております。

>>572 YBB641さん
初めまして。よろしくお願いします。
アクエリオン、是非参加してくださいね!

>>573 vovさん
初めまして。よろしくお願いします。
私はあくまでも確認用程度にミックスしているだけでうpする時のミックス
までやろうとは思ってませんので、是非挑戦してみて下さい!

ちょっと時間が無いのでみなさんにレスできなくてすみません。
録音お疲れさまでした。次もがんばりましょう!

この辺りでぴっころさんかフィリップさんの降臨に期待します(笑)。

575 名前: ぴっころ :2008/04/01(火) 03:40:45 ID:2f39oUlx

はい、降臨させていただきました。
とりあえず取り急ぎ、次回作アクエリオンの基音源をwavでうpいたしました。
http://wk64.com/nicoband/ のNO13です。
1小節分(4個)刻んで、譜面のアタマに入ります。
曲出だしのサックスなどのフレーズは、2小節目のアウフタクト的になっていて(入りは1小節目の3拍半から)、
分かりづらければ他のパートの譜面も覗いてみてください。
スコアはもうちょっと時間をください・・・

なおこの演奏はちょっとモヤモヤしていて、聞き取りづらいかなと思い、
アタマだけでなく最後までメトロノーム音を入れたバージョンも作成中です。
演奏のテンポが正確でなく、ある程度妥協しながら手動で音を入れてますので、明日明後日くらいになります。

これで一応ある程度譜面と音源が揃いましたので、2作目「創聖のアクエリオン」を始動したいと思います。
基本的な吹奏楽楽器をお持ちの方は、ろだから譜面をDLし普通に練習、録音をしてください。
吹奏楽以外の楽器その他で参加が可能な方は、まずこのスレで名乗り出てください。
その楽器の音域や特徴を考慮して、欠員パートでお手伝いいただくか、
独自にアレンジしたいと思います。

パート内での1st,2nd決めなどの話し合いは、このスレか、
落ち着いて使えるhttp://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/index.php でしましょうか。
ご意見や不明点は遠慮せず、どんどん話し合っていきましょう。
みなさまよろしくお願いします!


上に書き込んでくださった方へのレスはまた明日します。遅くてすみません。

576 名前: フィリップ :2008/04/01(火) 04:17:47 ID:HuwUnDry

レスが遅くなりました。
とりあえずピタゴラの音源の募集は締め切らせていただきました。
アクエリオンの募集を開始します。
詳細はwikiを見てください
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/

>>568大羅天さん
確かにそのやり方ですとイメージも掴みやすいですよね。
ただ、参加者の方には録音に時間がかかる人もいますから、一人が遅れると先に進まなくなってしまうので今の現状では難しいですね。

>>568ぐりさん
サックス楽しみにしています。
アクエリオンの録音よろしくお願いします。

>>570Jonaさん
録音お疲れさまでした。
忙しくなるみたいですがまた時間があれば参加してくださいね。
フランソワさんにもよろしくお伝え下さい。

>>571しとべさん
録音お疲れさまでした、よく録れていると思います。
アクエリオンも始まりますのでまたよろしくお願いします。

>>572YBB641さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
アクエリオンの録音よろしくお願いします。
譜面はうpろだにありますので練習してみてください。

>>573vovさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
ピタゴラスイッチの録音の募集が終わりましたので、今度はミキシングの作業になります。
ろだに音源がありますのでぜひミックスをお願いします。

>>574らんぽさん
スレの保守ありがとうございます。
エヴァ聞かせていただきました。
なかなかいい感じでしたよ。演奏系は歌物とならんで叩かれやすいジャンルですからあまり気にされない方がいいですよ。
特にいまは季節的にあちこちでそういう人が増殖しているみたいですし…
次のうpを楽しみにしてますね。

577 名前: タル :2008/04/01(火) 12:59:10 ID:6sQh0rVW

こんにちは。アクエリオン始動ですね。
私も参加させていただきたいと思います。

譜面上ちょっと気になる部分がありますので、確認させてください。
ホルンに限らず、リピート(と2番括弧)1小節前のメロディーですが、
2拍目の裏から3拍目にかけての8分音符2つは、基音源ではスラーに
なっているように聞こえます。(原曲は更にリズムも違いますが…)
ここは譜面通りでよいでしょうか?

もう一つ、2&4ホルンの譜面で、Gの1小節前3拍目裏の実音C(記譜の
ソ)は譜面通りだとシャープが付きますが、ナチュラルですよね?
あるいはその直前のCisが実は違う音だったりしますか?

以上、細かいですがよろしくお願いいたします。

578 名前: フィリップ :2008/04/01(火) 14:04:28 ID:rSCjlGBF

とりあえずここまでのまとめを置いておきます。

ピタゴラスイッチver.2
参加楽器音源
旧ろだ Cl(No.45),Euph(No.46),ウインドシンセ.1(No.50),PIano(No.53),ウインドシンセ.2(No.54)
    Vn(No.55),S.sax(No.75),Tp(No.76),手笛(No.88),Cl(No.89),Hr(No.90〜93),Hr(No.95)
新ろだ A.sax(No.2,3),Bs(No.10)
前回参加楽器音源
旧ろだ Fg(No.11),A.sax(No.17),Trb(No.35),Tub(No.36),Gt(No.37),Picc(No.39),スネア(No.41)

創聖のアクエリオン
楽譜配布先
旧ろだ(No.61〜72,No.77〜86)Picc,Fl1.2,Cl1〜3,B.Cl,A.sax1.2,T.sax,B.sax,Bsn
              Tp1〜3,Hr1〜4,Tb1〜3,Euph,Tub,St.Bs&El.Bs
新ろだ(No.4〜7)A.Cl,EsCl,S.sax,Ob
参考音源
新ろだ(No.13)

No.はそれぞれのろだの番号です。
抜けがあったら指摘して下さい。
ピタゴラはあとはミックスする方におまかせします。
アクエリオンは音源の募集を開始しましたのでぜひ皆さん参加して下さい。

>>577タルさん
またよろしくお願いします。
細かいアーティキュレーションは基本的に譜面通りの方が混乱せずにすむと思います。
明らかにおかしい場合はここで皆さんの意見を聞いて下さい。
記譜に関してはゆーきよしのさん待ちということでお願いします。

579 名前: ちぇろりん ◆cSsNy1w6Kk :2008/04/01(火) 22:00:17 ID:NBpuZmqo

こんばんはー。
チェロ弾きちぇろりんです。
次曲参加しまーす(^-^♪

580 名前: ぴっころ :2008/04/02(水) 03:01:15 ID:m54YO12d

>>559など らんぽさん
GarageBandはmac用でしょうか、お手頃価格で良さそうですね。
audacityは私も前回何度も固まり、wavに落とした以外の作業ファイルは壊れまくってます。
で、バタバタしたもんで、そういえば急遽入れた弦の音源上げてませんでした。
作業ファイルが壊れていたので、またちょっと2、3日掛かるのと、
弦もお上手な方が参加されているので恥ずかしいですけど、後日一応うpします。

演奏されたのも、ミックスしていただいたのも聴かせていただきました。
「演奏してみた」は何であんなに荒れるのかよくわかりませんが、楽しんだ者=うp主の勝ちですよね。
この団でも合奏だけに埋もれず、将来的には皆さんにぜひソロでうpしてもらいたいなぁと思います。

ミックスは、大合奏の前に脳と耳の整理も兼ねて、いくつかパートに分けて並べると良いかなと思います。
木管&Vn、金管&ピアノ、電子楽器&手笛、Ver.2参加者のみ合奏、Ver1と2を合わせた累計合奏とか?

>>560 じゅん吉さん
手笛の練習(まね?)をしても全く音が出ないぴっころです。アレすごいですね。
ウチの一族にクラシックのギタリストが居る関係で、私も子供の頃ギターを習っていました。
わからないことがあったら書き込んでみてくださいね。何かお役に立てるかもしれません。

>>564  青色1号さん
お久しぶりです。アクエリでもぜひお世話になりたいです。
アクエリでは、基音源をメトロノームにするか、演奏音源にするか、実は結構悩みました。
先日、曲のアタマにカウントの入った、演奏音源の方をうpしましたが、
この演奏自体が一定のテンポではなく、いっそメトロノームを使った方がきっちりしそうな気はします。
反面>>565でらんぽさんが仰っているように、個人のメトロノームでズレが出そうな気もしますし、
かといって演奏音源を使ったからといってズレが出ないわけでもないし・・・
メトロノームとにらめっこをしながら一人きりで録音するよりは、
耳から合奏の音が聴こえて、自分が所属していた部活なんかを思い出しながら
目を閉じて耳に集中し演奏するのが良いかな、と私は思います。

今後は、選択肢として、メトロノームでテンポ指定と、
演奏音源やMIDI音源など、今まで通りの方法と、どちらかを選べるような
準備を目指してみようと思います。

581 名前: ぴっころ :2008/04/02(水) 04:07:26 ID:m54YO12d

>>568 大羅天さん
ご提案ありがとうございました。
この順番はまさに合奏時に重要なことで、より音楽的な擬似合奏ができそうです。
テンポも正確になるし、より表情豊かに吹けそうですよね。
ただこの団では、>>576でフィリップさんが仰っている事態になりやすいのがネックです。
メンバーも流動的だし、学生さんや社会人で、録音できるタイミングが違ってくるので、
団の自然消滅や停滞を避けるにはやっぱり、出来た人からうpしちゃえ!
という勢いも必要かなと感じました。

ただ、書いていただいた方法は、ピタゴラや今検討中のゆっくりめの曲が
今後新入団員さんの課題曲的システムになれば、使わせていただきたいと思います。
音源T〜Zをあらかじめろだに上げておいて、ハーモニーや音量バランスの練習に使ったりできそうです。

>>569  ぐりさん
先日は録音、うpありがとうございました。
もうアクエリオンも吹けるご様子で、仕事が速いですね!
合奏録音用にはhttp://wk64.com/nicoband/の「アクエリオン基音源アタマカウント入」か
後日うpの「アクエリオン基音源メトロノーム入」のどちらかをメンバーで共通使用し、
演奏者各自で、基音源とのズレを小さく抑えていきます。
どの楽器で参加されるか、また近況などと一緒に書き込んでくださいね。

>>570 Jonaさん、フランソワさん
たくさん練習していただいて恐縮です。ありがとうございました。
きれいな音で録れてますので、あとはミックスの方がうまくやってくれるはずです。
4月からも忙しそうですね、こちらはこんな感じで続いていくと思いますので、
録音が出来なくてもまたぜひ遊びに来てください。
あと、あの、録音機材の「部員(Tuba)」って何でしょうかw

>>571 しとべさん
乙です、録音ありがとうございました。
さすが、クリアに録れてましたね。
次回のアクエリオンでもEl.Bsのパートがあるみたいなので、
楽譜がうpされたらぜひ録音をお願いしたいです。

582 名前: ぴっころ :2008/04/02(水) 05:00:37 ID:m54YO12d

↑しとべさんに追記
ベースの譜面は旧ろだNo.87に既に上がっていました。
カッコいい演奏を期待しています!

>>572 YBB641さん
はじめまして、よろしくお願いします。
今ちょっとスレがバタバタしていてすみませんが、簡単にまとめると、
●Wikiを見ながら「ピタゴラスイッチ」を録音←今のところ課題曲みたいなもので、もしよろしければ。
●同じように「創聖のアクエリオン」を録音←譜面はピタゴラより簡単かもしれません
わからないことがあれば、ここでどんどん質問してください。

>>573 vovさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
私の長い書き込みにお時間をとらせてしまってすみませんでした。
試行錯誤しながら進めているところなので、おかしいところは指摘してくださいね。
演奏者と同じに、ミキシング屋さんも固定しない方向でと考えています。
やりたい方に立候補していただき、このスレで何となく様子を見、話し合ったりしてみてください。
何なら、違う方達がそれぞれミックスした幾つかの音源を別々にうpしてもいいかなーとも思います。
優劣の比較ではなく、ミックスの個性を聴き比べるのも面白いかと、私は思います。

>>577 タルさん
鯖の方までお世話になりありがとうございます。
スラーの件もシャープの件も、一応原譜を確認した方がよさそうですね。
基音源にしている演奏団体も、譜面どおり吹いているとは限りませんし。

そんなかんじでゆーきよしのさん、この辺の書き込みをご覧になったら、
お手数ですが原譜を見て報告していただけると助かります。すみません。

>>579 ちぇろりんさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
次回作のアクエリオンは吹奏楽用編曲のため、今のところうpろだに弦の譜面がありませんが、
吹奏楽以外の楽器のために近々編曲をし、譜面をうpしたいと考えています。
欠員パートの和声を補助しながら、おいしいフレーズも弾いていただけたらいいなと。
もしくは、ちぇろりんさんの方で編曲できるようでしたら、お任せしたいと思います。
何か良い案があれば、また書き込んでください。

>>578 フィリップさん
かゆいところに手が届くまとめを書いていただきありがとうございました。
Wikiの方も、いつもありがとうございます。
フィリップさんがこのスレを立ててくださって半年ですね、
これからもよろしくお願いします。

583 名前: no name :2008/04/02(水) 07:18:35 ID:PQWxxw7w

どうせなら名前を「ニコフィルハーモニーオーケストラ」にしませんか?

584 名前: Jona :2008/04/02(水) 20:39:46 ID:pFz/PAka

>>581 ぴっころさん
一度普通の教室で録音を試みたのですが、反響のせいで音割れがひどくできませんでした。
やはり音楽室のようにある程度音を吸う部屋の方が思う存分鳴らせますし、輪郭のハッキリした音が録れますね。
「録音機材」の部員(Tuba)は、録音に協力(スイッチ押し)してくれた友人です。実にTake18までいきましたので、彼には感謝感激雨あられです。
次作の件ですが、文化祭でやりたい曲に「アクエリオン」を推したら何と受理されました!楽譜はM8なので、まとまった静かな時間さえあれば録音できるかもしれません。約束はできませんが・・・。
録音参加できなくても、できるだけ作品は聴いていくつもりです。
応援してます!!

585 名前: ちぇろりん ◆cSsNy1w6Kk :2008/04/02(水) 21:08:21 ID:TAyqXk/O

ぴっころさん、お返事ありがとございます。
私編曲能力ないので(^-^;
もし作っていただけるのならお弾きします。
サイレントチェロのほうでライン録りしますね。

586 名前: らんぽ :2008/04/02(水) 21:24:40 ID:IMPkXML2

向こうのフォーラムにアクエリオンのパート相談トピを立てておきました。
http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=10

後から編集して追加していこうと思ったらどうも権限が足りなくて
記事が編集出来ないっぽいので、お手数ですが自分の記事を編集
出来るようにしていただけないでしょうか >フィリップさん
ついでにレスのテストコメを削除しといていただければ…。
編集できるようになりましたら、各譜面へのリンクも入れておこうと思います。

>>568 大羅天さん
一旦完成させた楽曲を、もう一度完成度を上げて再録音してみたり
する機会があれば、是非そのような手順でやってみたいですね。
ただ現状ではフィリップさんやぴっころさんが書かれている通りで…。

>>569 ぐりさん
マイク入手お疲れさまです。
もうアクエリオンとはさすがです。楽しみにしていますね!

>>570,584 Jonaさん
ピタゴラ、意外と難しくて苦労しますよね。
タイミングはミックスしてみた感じですと全然問題ありませんのでご安心下さい。
Take18とは凄いです。本当に録音お疲れさまでした。
文化祭でアクエリオンとは楽しそうでうらやましいです。
これから色々とお忙しいと思いますががんばって下さいね。
影ながら応援しています。

>>571 しとべさん
録音お疲れさまでした。きれいに録音されてますね。
私のミックスでは是非使わせていただきます。
ベースが入るとさらにぐっと締まった感じになってうれしいです。

587 名前: らんぽ :2008/04/02(水) 21:27:09 ID:IMPkXML2

>>576,578 フィリップさん
ご感想ありがとうございます。
気弱なものですから、叩かれるとすぐ凹んでしまうのは仕様ですw
これからは気にしないように気をつけたいです。
楽しみにしていただいてありがとうございます。
ここ数週間ニコ動うpを気にしすぎた結果練習が疎かになって下手に
なってしまった気がするので、当分うpよりも練習優先でがんばってみようと思います。
またまとめお疲れさまです。ミックスする時非常に役立ちました。

>>577 タルさん
というわけでみなさんが書かれているようにゆーきよしのさん
待ちという事でお願いします。
お役に立てなくてすみません。

>>579 ちぇろりんさん
初めまして。よろしくお願いします。
楽しみにしています。是非録音してみてください。

>>575,580-582 ぴっころさん
遅くまでお疲れさまです。
なんか無理に呼び出してしまった気がして申し訳ないです。
何事もリアル優先ですから、あまり無理なさらないでくださいね。
そして音源うpお疲れさまです。手動バージョンもお待ちしております。
GarageBandはMac用ですが、Macを買うと標準でついてきますし
機能的にも趣味程度なら十分耐えるものではないかと思います。
Audacityはトラック数が増えると結構PCのスペック要求しそうですね。
最近このようなミックスをするならCubaseでも持ってるといいなぁと良く思います。
弦のほうも期待していますね。

演奏してみた&ミックス、聴いていただいてありがとうございます。
ほんと、荒れると嫌になってきますよね。かといって何もコメントつかないと寂しいですし。
ただソロ動画、うpしてみるとなんて事ないんですが結構勇気入りますよね。

ミックス、いくつかに分けたバージョンもうpしておきました。

…ところで兄さん&ミクのピタゴラはどうしましょうかw

ピタゴラver.3もver.2のうpが完了したら開始させます?
ついでに手拍子で思い出したのですがラデッキー行進曲やってみたいです。
M8にも譜面あるようなので…。

588 名前: タル :2008/04/02(水) 22:47:23 ID:FL8u3rQ9

フィリップさん、ぴっころさん、らんぽさん

お返事ありがとうございます。
譜面の確認の件は、ゆーきよしのさんのご登場を待つということで了解
しました。

フィリップさんのおっしゃるように、アーティキュレーションは譜面通りの
方が混乱しないと思いますので、音の件だけご確認いただけますでしょうか
>ゆーきよしのさん

589 名前: らんぽ :2008/04/02(水) 23:50:57 ID:IMPkXML2

すみません587のラデッキー行進曲は無視してください。
手拍子で思い浮かんだ勢いで書いてしまいました。
ニコ動受けも悪そうなのでやめたほうがいい気がします。

590 名前: vov :2008/04/03(木) 00:09:29 ID:a+17GeA/

>>574 らんぽさん
どうぞよろしくお願いします。
さっそくDLしてミックス中です。
上手いことタイミングを揃えるのに手間取っております…ort
でも、みなさんの思いのこもった音源をミックスできるのは、プレッシャーと楽しさいっぱいですね。

>>576 フィリップさん
どうぞよろしくお願いいたします。
ピタゴラDLしてミックス中です。
みなさんの思いのこもった音源を頑張ってクオリティの高いものに仕上げていきたいと思います。

>>582 ぴっころさん
よろしくお願いいたします。
了解です。
ミックスも人それぞれ個性ありますから、楽しそうですね☆

wikiの方…自分の仕様機材などを編集しました。

591 名前: フィリップ :2008/04/03(木) 00:11:22 ID:7TqvUvIM

>>584Jonaさん
アクエリオン楽しみですね。録音は無理せずに時間が取れたらでいいですよ。

>>585ちぇろりんさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。確認してください。
譜面が準備できたら録音おねがいしますね。

>>586,587らんぽさん
フォーラムの権限変更しました。多分編集、削除できるようになっていると思います。
だめだったらまた報告してください。

>>583
まだ見てるでしょうか?
名前に関しては「フィルハーモニー」としてしまうと参加楽器が限られてしまう印象がもたれてしまうと思われます。
「合奏団」という名前は少しチープな感じもしますが広く参加を促すにはとても適していると僕は思います。
ところでなにか楽器をやられているのなら参加してみませんか?

僕の方でも皆さんの意見をお聞きしたい事ができたのでフォーラムにトピックを立てました。
ぜひ意見を聞かせてください。
http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=11

592 名前: らんぽ :2008/04/03(木) 01:04:09 ID:As32KFOo

>>591 フィリップさん
ありがとうございます。お手数おかけしました。
後ほど書き加えておきますね。

593 名前: らんぽ :2008/04/03(木) 01:48:36 ID:As32KFOo

譜面一覧、フォーラムに作ろうと思ってたんですがWikiの方がいい気がしたので
Wikiの方に別ページ作って追加しておきました。
ついでにアクエリオンのページ、少し整形しておきました。

594 名前: らんぽ :2008/04/03(木) 02:28:34 ID:As32KFOo

連投になってしまって申し訳ないです。

>>590 vovさん
Wikiの方見させていただきました。ProToolsをお持ちとは凄いですね。
ニコ動のほうの作品も聴かせていただきました。
ギターお上手なんですね。私も昔少しやった事あるのですが
すぐ挫折してしまったので尊敬します。
今までAudacityでちまちま作業してた感じですので、本格的な環境を
お持ちの方が参加してくださると心強いです。

ところでロダの組曲速弾の方はどなたでしょうか…?

595 名前: vov :2008/04/03(木) 18:42:49 ID:cvGzpI8g

>>594 らんぽさん
わざわざありがとうございます。
打ち込み系よりレコーディングとミックスをメインにやりたいなぁと思ってたんで、Toolsを買いました。
それ以前に使い慣れてたっていうのもありますが…。

ギターは残念ながら下手ですよ…。苦笑
あの曲はギターが3パートとベースを録ったんですが、全部録るのに3日かかりましたし…ort
しかも、ベースは借り物だったので1日練習・1日本番って感じ強行Recでした。(よく聞くと怪しい箇所がいっぱいですw)
やっぱりFで挫折ってパターンですか?
環境は良くても、腕が…って感じですが今後ともよろしくお願いいたします。

596 名前: ゆーきよしの :2008/04/03(木) 22:03:31 ID:s8Jg8Y+3

ゆーきよしのです。
遅くなりましたが、アクエリオンのドラムスをうpしました。
他のパーカス群はもう少しお待ちください。
本当に遅くなってすみません。

597 名前: ゆーきよしの :2008/04/03(木) 22:30:36 ID:s8Jg8Y+3

>>577 タルさん
ご指摘の音の件ですが、入力違いです。練習番号Gの一小節前の二拍裏が、CisではなくHisになります。申し訳ありません。

修正版をうpしたいと思っていますが、早くても来週になります。

ドラム譜も元楽譜の通りに記譜しておりますが、私自身にドラムの経験がなく、間違いもあるかもしれません。
また、作成ソフト(PrintMusic2008J)のフォントの関係で、上手く表示されていないものもあると思います。 その際には、またご指摘くださるようお願いします

598 名前: タル :2008/04/04(金) 00:05:57 ID:9BrxChLa

>>597 ゆーきよしのさん
お忙しいところ、ご確認ありがとうございました。
楽譜修正の作業を増やしてしまって申し訳ありません。

ついでになってしまいますが、私は4番ホルンを録音しようと思います。
よろしくお願いします。

599 名前: らんぽ :2008/04/04(金) 01:10:17 ID:Y6OGfZaX

>>595 vovさん
私も最近何かと録音する機会多いので、その手のツール本当に欲しいです。
ギター、バレーコードがなんとか押さえれるようになったあたりで挫折ですね。
指が痛くて痛くて、こんなの自分に無理だと思った記憶があります(笑)。
しかし3日かけて録音とはさすがです。私なんて個人作は譜面見て10分くらい練習して
即録音です。要するに手抜きなんですが、おかげで酷い完成度です。。
こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

>>596-597 ゆーきよしのさん
譜面作成お疲れさまです。そしてありがとうございました。
以前フリーソフトで…とお見かけした気がするのですが、PrintMusic購入されたのですか?

余談ですが私もPrintMusic買ってしまいました。今の所あまり使い道がありませんが…。

>>598 タルさん
リストに追加しておきました。よろしくお願いします。
譜面一覧ページから各ファイルに直リンクさせていただいたのですが、問題ありませんでしょうか?
事後連絡になってしまい申し訳ないです。

私のほうではA.Saxの1stを録音してみようと思います。
最初は2ndも録音する気でいたのですが、みんなで合奏という意味では
足りないパート以外は自重したほうがいいのかなあと思いまして。

600 名前: NeLi :2008/04/04(金) 01:34:00 ID:oEZvK6nA

はじめまして。すごく素敵な企画なのでよろしければ参加したいです。
楽器:ホルン(3rd希望)
録音環境:
20年前から家にあるAudioTechnicaのカラオケマイク

いきなり提案なのですが、参加者各々に演奏中や楽器の写真
(もちろん当人に支障のないもの)を撮ってもらって、
編集して動画に出すとかどうでしょう?
もしもし必要とあらば、動画&画像編集はできますよ。
(Premiere, Photoshopともに使えます)

601 名前: らんぽ :2008/04/04(金) 04:01:39 ID:Y6OGfZaX

>>600 NeLiさん
初めまして。よろしくお願いします。
フォーラムの録音予定表の方へは追加させていただきました。
Wikiの方は後日追加されると思いますので、しばらくお待ち下さい。
演奏中や楽器の写真、ご提案ありがとう御座います。
最初の方に演奏動画とかいう意見は出てるようなのですが、
中の人を含まない写真であればハードルも低そうですしね。
個人的には大変気に入りました。もし可能であればピタゴラver.2の
動画からやってみたいくらいです。
楽器に中の人が写らないようにするのに少し気を使いそうですが、
明日にでもどこかで写真撮ってこようと思います。

602 名前: じゅん吉 :2008/04/05(土) 00:54:20 ID:TgTelRJb

>>600 >>601 のお二方のご意見は宜しい提案だと思います。
画像あった方が「あ、これは○○の楽器か」と文だけでなく、絵でも再確認できますからね。更に伝わるかと思います。
しかし、自分勝手な発言で申し訳ないですが・・・
演奏画像、特に顔は写すのは控えさせていただきたいです;;恥ずかしいので(ぁ
それと、自分は「手笛」を担当していますが、楽器では無いわけでして、
マイナーな奏法なので当然画像も少ないです;;
あと、吹いてるところは口に接しなくてはいきませんから顔写りますし・・・。
すみません;;
必要であれば、手の形でよければ撮りますけど・・・

603 名前: らんぽ :2008/04/05(土) 01:41:10 ID:INuPeBk0

>>602
手の形を何かの人形にでもくっつけて撮影ってのはいかがでしょうか(笑)
絵とかでもありなんじゃないかなって思います。
私も早速ググって手笛がんばってみたのですが、一回ちょろっと音が出ただけでしたorz

というわけでとりあえずうpしてみました。
本当は楽器構えてる感じのほうが良かったですかね。チキンですみませんorz

604 名前: フィリップ :2008/04/05(土) 06:52:53 ID:Kga5kXnt

>>600NeLiさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。確認してください。
動画の編集も手伝っていただけると助かります。
写真の提案ありがとうございます。いいかもしれませんね。
僕も撮ってみようかな。

>>595vovさん
wikiの追加ありがとうございます。なかなか本格的な機材をお持ちのようで頼もしいです。
動画の方も見させていただきました。とてもよかったです。

>>596ゆーきよしのさん
お疲れ様です、譜面ありがとうございました。
とりあえずトロンボーンは問題ないようです。
またなにか出てくるかもしれませんが、そのときはお手数ですが対応よろしくお願いします。

>>602じゅん吉さん
手の形だけでもおもしろそうです。らんぽさんが仰るように人形でもぬいぐるみでもくっつけて撮るのもよさそうです。
ちなみに僕も手笛やってみましたが難しいですねw

>>らんぽさん
wikiの編集等々いろいろとありがとうございます。とても助かります。
最近仕事が忙しくなってきてなかなか顔を出せずすいません。
なるべく顔を出すようにはしますので、フォローお願いします。
僕の方はTrbの1stを吹く予定でいます。2nd,3rdは他の方がいなければ吹きますがとりあえずは様子見でお願いします。

605 名前: 457 :2008/04/05(土) 21:00:33 ID:H6eNNt1+

アクエリオンのパートがなくてorうpし終わっちゃって暇な人ってどのくらいいます?特に弦楽器とか
手書きでいいなら何かの曲の簡単な楽譜作りますが。

いたら挙手でも返事でも

606 名前: ぴっころ :2008/04/06(日) 02:02:14 ID:sHHHqP/q

みなさま、たくさん書き込みありがとうございます。
レスは明日日曜日の夜にさせていただきます!
この年度末はいつもより忙しい気がするのは私だけでしょうか・・・
取り急ぎ、ピタゴラミックスされる方用に、Ver.1のヴァイオリン、チェロ音源を
http://wk64.com/nicoband/の20、21にそれぞれ3重奏でうpしました。
エフェクトを掛けていない生音なので、使用の際はぼかしてください。

607 名前: note :2008/04/06(日) 14:08:58 ID:mMlQrk0Z

>>605 457さん
暇ではないけど賛成です!
よかったら僕PrintMusic買ったので、
楽譜作りますよ。

608 名前: おちゃ :2008/04/06(日) 14:22:36 ID:gmIYeEny

ご無沙汰しております、ウインドシンセのおちゃです
アクエリオンですが、CMとかで流れてたサビ?の部分しか知らないのでw、曲を覚えて参加させてもらいます
楽譜はオーボエのでいいかな?
あと
>>472で言ってたカメラですが、メンバー表をみてビデオカメラがあることを思い出して、使おうと思ったら調子悪くて使えませんでしたw
なので、ケータイで動画を撮ってみましたのでよかったら見てください
http://www.geocities.jp/shuku_chippu/080406_EWI.3G2
ケータイの録音性能の低さで、最高音ソから上の音が録れていません(汗

609 名前: 457 :2008/04/06(日) 14:38:36 ID:yUmIEzqr

>>607
何の曲やります?楽譜って言いましたけどメロディーが決まってる曲だったら主旋律とか副旋律とか大体のを決めれば別にいらない気がするんですよねw
こっちは暇なので少しくらい難しい曲でも大丈夫ですが・・・

他の方もいたらお気軽に返事を。

610 名前: NeLi :2008/04/06(日) 20:55:19 ID:q8BtNy0e

動画・写真について、追加で提案です。
iPodのCMのように、シルエットに合成してみるのはどうでしょう?
完成品に統一感が出ますし、匿名性も高くなります。
携帯で撮った動画10秒程度の動画でも背景がきれいなら使えるかもしれません。
素材さえあれば作りますよー。

611 名前: vov :2008/04/07(月) 00:26:26 ID:6H66uibu

>>599 らんぽさん
少し高いですからなかなか導入するのに躊躇しますよねぇ。。
でも、録音した演奏を聞いたり波形で見ることで自分の演奏能力を知れるは良いですねぇ。スキルアップも可視化できることで早くなりますし。
たしかに痛くなりますよねぇ。
抑えるだけで痛みが走るので、全く弾けないですし…。(苦笑)
いえいえ、自分の演奏は3日かけないと人様に聞いてもらえないレベルなんで…(苦笑)

612 名前: ぴっころ :2008/04/07(月) 03:32:10 ID:123HUJ6d

>>583 no nameさん
niconico合奏団、という名前も私が言い出したのか、何となくそうなったのか覚えてないくらい
自然にこうなっちゃったんですよね。募集の動画に書き込んでくださった方の中にも
オーケストラや吹奏楽だと参加できないという意見もあったので(和・電子楽器や手拍子など)
合奏団という語呂が程よく適当ぽくていいかなと思います。
とはいえ意見が多数挙がれば将来的にもちろん変更しても良い考えです。
また何かあれば書き込んでくださいね。

>>584 Jonaさん
なるほど、音楽室はやっぱりそれなりに適した作りになっているんですね。
そういえばパート練で普通の教室を使うと、ピッコロなんかもう悲鳴のようでした。
Tubaの方にもぜひお礼をお伝えください。Take18まで頑張ってくださってとても嬉しいし、
部員同士仲が良さそうでうらやましいです。文化祭が盛り上がりますように。
リアルな部活の演奏と、バーチャルなこの団の演奏を並べて比べてみても面白いかもしれませんね。

>>585 ちぇろりんさん
譜面の件了解しました。では管楽器の参加者さまの様子を見ながら、
欠員パートや対旋律を考えて作ってみます。
2週間くらい掛かってしまうかもしれませんので、
お時間があれば、何かソロででも録音、うpの練習をされてもいいかと思います。

613 名前: ぴっころ :2008/04/07(月) 04:17:07 ID:123HUJ6d

>>586>>587など らんぽさん
動画投稿当初は批判を見て不貞寝も度々でしたが、最近は自分の作品は全く見ていません^^;
見てくださる方、コメントを入れてくださる方もちろん有難く申し訳ないのですが、
私もかなり気にする方で、それで体調や奏法でリアルの方に影響が出ても嫌ですし、
じゃあ何で何度も投稿するのかと問われると、理由がないんです。
ニコニコで好きな曲見つけた→練習がてら録音してみた→何となくうpの繰り返しですね。
ボーカロイドに興味を持ったのも、ソフトを擬人化するのもアレですけど、
何を書かれてもマイペースに歌う雰囲気が羨ましかったのかもしれません。
ピタゴラでも、周りの反対が無ければミクもkaitoもぜひ混ぜてみたいですね。
団員募集のコマーシャル用に何かしゃべらせても面白いかなと思います。
ボカロ層、歌ってみた層で団の認知が上がるかもしれません。
フォーラムの相談トピはとてもわかりやすくて助かります。
ラデツキーも某ニューイヤーコンサートの定番で好きです。
曲の途中でくるっと客席に向かう指揮者の動画があると良さそうですw

>>591 フィリップさん
譜面うpの件、私も気になってはいました。
原譜に多少手を加える方法でうまくやっている出版社も海外にありますが、
ネット上・無料DL・演奏動画うpのコンビではやっぱり・・・ですかね。
ギャル文字や隠語を使ったらバレないかもとか、適当なことを考えていましたw
鯖とかろだにはかなり疎いので、全面的にお任せします。よろしくお願いします。

>>596 ゆーきよしのさん
引き続きありがとうございました。何週間もお世話になって本当にすみません。
私も一応、フルート属の譜面を確認してみますね。
各パートの譜面を眺めながら、これが音になり動画になる日が楽しみです。

614 名前: ぴっころ :2008/04/07(月) 04:56:41 ID:123HUJ6d

>>600 NeLiさん
はじめまして、よろしくお願いします。
楽器の演奏画像、動画は、あると絶対面白いですよね。
私の個人的動画でも、顔を映さない演奏動画を使っていますが
(演奏会本番を想定した、編集なしの一発録りという証拠として)、
男だとかズバリ○○さんだとか楽器の構えが初心者とか、的外れの書き込みも多く、
顔面と、特徴的なアクセサリー、ホクロなどが映っていなければ
案外バレないものだなと思います。
私の場合使用楽器で身元が割れるので、その辺も映らないようにしています。
以降の方が仰ってた、ぬいぐるみとか絵もいいですよね。
もしサンプルなどがあれば、シルエット加工をぜひ見てみたいです。

>>605 457さん
ノ<賛成です
準備などで時差ができてしまうので、持て余した団員さんたちで
何かアンサンブルでもやって欲しいなと思っていました。
ぜひこのまま進めてみてください。

>>608 おちゃさん
参加表明ありがとうございました。パートは今のところオーボエとか、
あとは特殊管パートですかね。
録音予定表がだんだん埋まってきたら、不足パートをリストアップしたいと思います。
ケータイ動画でも画質は全然良いですね。音もそのまま使えるかもしれません。
演奏動画、やっぱり私は好きです。面白かったです。
顔はわからないけど、この方が日本のどこかに確かに存在しているんだなぁと
妙に納得、しみじみしてしまいます。
演奏姿をいざうpとなると、動画にマイナスなコメントが入るリスクもありますが、
(多少でも楽器経験者は何かと指摘したいようです)
可能であればぜひ皆さんにも試していただきたいと思います。

615 名前: ホニャ :2008/04/07(月) 12:26:26 ID:0Cc/B2xY

はじめまして。
動画見てきました。

高校生でTbやってます。
コレはいい企画だと思うので支援です。

616 名前: 削除済 :削除済

削除済

617 名前: らんぽ :2008/04/08(火) 01:27:17 ID:UeAMwelH

>>604 フィリップさん
仕事お疲れさまです。私もまだまだ新参なのであまり突っ込んだ事は
言えないのですが、なるべくサポートできるようにがんばりますね。

>>605,609 457さん
アクエリオンまだ完成してないけど賛成です。
曲は難しい所ですね。誰でも知ってるくらい有名な曲のほうが、
気軽にアンサンブルといった感じではやりやすい気もします。
お手数だと思いますがよろしくお願いいたします。

>>610 NeLiさん
シルエット、いいですね。
もしよろしければ、参加者の方から写真or動画を募集してみましょうか。

>>611 vovさん
そうですね。ProToolsに限らずソフト類は高いですからね。
ぴっころさんのマイク貯金を真似してTools貯金始めてみようかな(笑)。
ほんと痛みとの戦いはつらいです。私の場合、録音したら多少は
妥協しちゃってますね。そして気になる所はソフトで修正する感じで。
チューニングずれててもソフトで無理矢理合わせるというデタラメっぷりですorz

>>613 ぴっころさん
気にしないようにと思っても気になっちゃいますし、私の場合見ないようにと
思ってもなぜか見てしまって軽く鬱入ったりしてます(笑)。
私も練習がてらに録音→うpのパターンは多いです。とは言ってもうろたんだーは
最初から録音しようと思ってやったんですが、逆に変に緊張して指もつれたりorz
団員募集のコマーシャルいいですね。ただボカロに喋らすの、一回やった事あるんですが
難しくて挫折しました。ぴっころさんもお暇なら挑戦してみてください。
歌ってみた層でしたら、ボイスパーカッションの方とかも参加されると楽しそうです。
指揮者動画、本当に欲しいですね。ただうpする勇気のある方は…。

ところでぴっころさん、>>575の最後までメトロノーム入りの音源は完成しそうでしょうか。
もしアレでしたら私のほうで作成させていただいてもよろしいですが。特に今週暇なので。。

618 名前: ぐり :2008/04/08(火) 16:01:20 ID:2iFAxBnb

アクエリオンのA.sax 2ndで参加しようかと思ってます。音は録ってあるんで、どのテイクがいいかなと検討中・・・。
マイクをベルに近づけて録ったのと遠ざけて録ったのだと雰囲気がえらく違うもんで。同パートの人とそういうことも相談したいんですけど如何すればいいのか・・・。らんぽさんと相談するのがいいんでしょうか。

写真、面白そうです。用意しておこうかな。

619 名前: NeLi :2008/04/09(水) 01:00:41 ID:1oC0Uqfm

シルエット加工のサンプルをアップしました。
何も考えずに作っていたら団のイメージとかけ離れてしまいました…
UPしていただいた楽器の写真でも、何か作ってみましょうかー。
きれいな写真なのでそのまま使った方がいいかもですが。

上の話題と関係ないのですが、オーディオインターフェース購入しました♪

620 名前: らんぽ :2008/04/09(水) 01:16:48 ID:qt2YfiLa

>>618 ぐりさん
録音お疲れさまです。もう録音されているとは仕事が早いです。
もしよろしければ1stも挑戦してみてください。
一応私も録音予定ですが、人数が多いほうが盛り上がると思います。
マイクの件ですが、全体として考えるとある程度離したセッティングのほうが
自然かもしれません。が、ここはぐりさんにお任せします。
気に入ったほうを教えていただければ、私もそれに合わせて録音しますので。。
すっかりマイクのセッティングの事は忘れていました。すみません。

>>619 NeLiさん
サンプル見ました。凄くカッコイイです! 本当に凄いです。
写真ですが、このように加工するなら楽器全体を写したほうが良さそうですね。
楽器の撮影方法なんですが、スタンドに乗っけて撮影するより、普通に机や
床に置いて撮影したほうがよろしいでしょうか?
スタンドが写ってしまうと加工が面倒かなぁと思いましたので。。
オーディオインターフェースの購入おめでとうございます。

私のほうの録音、本当に申し訳ないのですがいつうpできるかわかりません。
経験2年+ブランク+復帰明けなので、どうしても思い通りに吹けないのが現状です。
もし期限が決まりましたら絶対間に合わせますので。。。

そして自分の書き込みを読み返してみて思ったのですが、ちょっと出しゃばりすぎた
かなぁと思い少し反省しています。
もし不快に感じられている方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ないです。

621 名前: ぴっころ :2008/04/09(水) 02:56:39 ID:E8qXH6BC

>>615 ホニャさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
今は、何となく課題曲になっているピタゴラスイッチVer.3と、
始動したばかりの創聖のアクエリオンの録音を進めていますので、
ぜひ練習、録音してみてください。Wikiに録音、うp手順がのっています。
アクエリオンは複数パートありますので、http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=10で空きパートから選ぶ形になります。
どのパートをやりたいかとか、わからないことはココでどんどん聞いてくださいね。

>>617 らんぽさん
乙です、メトロノーム入りのはちょうど今日できまして、ろだNO23に置いてみました。
基音源がかなりフリーダムな演奏なので(専門学校生ですから)、
メトロノームを合わせてみて、正直これを基にするのはどうかという程でしたが・・・
波形ソフトいじる→落として寝る→昨日のを聞き返す→のっけからズレている気がする→いじる
の繰り返しで、ちょっともう諦め気味です。メトロノームの音も歪んじゃったし。
もっとうまくやる方法があればぜひお願いして、差し換えて欲しいです。

書き込みの量は全然大丈夫ですよ。
私の書き込みの量を超えたらちょっとやりすぎかもしれませんけどw
閑散とするより、質問でも雑談でも、何でも書き合っていきたいと思います。
忙しくて、兄さんとはあれ以来会ってないんです。
アクエリのスコアが出来てから、一曲仕上げてPデビュー予定です。夏になるかも。

>>618 ぐりさん
速いですねぇ!もしよろしければ、マイクの位置が違うものを両方うpしてみませんか?
私も聞いてみたいですし、どっちがいいか色んな意見も聞けるかもしれません。

>>619 NeLiさん
画像拝見しました。これはいいですね。質感も色も好きです。
この団のイメージとか、私はあまり持っていなくて、むしろ前回動画作成で困ったので、
次回から出来る方にどんどんやっていただこうと思っています。
こんな感じの画像が欲しいとか書いていただければ、
できる方がろだに画像をうpしてくれるんじゃないかなと思います。

演奏姿の画像をうpするとき顔が写らないようにするには、
踊ってみたタグが参考になるかもしれませんね。お面とか罪袋とか馬とか。
演奏も真面目に動画に録るならちょっと大変ですが、楽器を持った静止画とかなら使えそうです。

622 名前: ぴっころ :2008/04/09(水) 03:12:25 ID:E8qXH6BC

あとsm2841611、nm2820164に、例のオフ合奏有の方の団がアクエリオンを上げていました。
テンポゆっくりでもちょっとキツそうなところがありましたね、
ウチの基音源はちょっとテンポ速いでしょうか?
曲が難しくてちょっとゆっくりしたいという方がいらっしゃったらお知らせください。
あんまりゆっくりだと失速しちゃうので、音符を変えたり編集を考えたり
対策を考えていきましょう。

フルートパートの方にご連絡です。
私は欠員パートの補充に徹しますので、録音可能な方はやりたいパートを
遠慮しないで申告してくださいね。

623 名前: フィリップ :2008/04/10(木) 07:52:42 ID:2cFwAfGa

しばらく空けてしまいすいません。
何とか生きてます。
>>619NeLiさん
サンプルいいですね。
僕も近いうちに写真うpしますので、上手いこと使ってください。
こういう感じで撮ってくれというのがあれば言ってください。

>>620らんぽさん
書き込みは大丈夫です。むしろスレが活性化してありがたいです。
できる人ができる時にできる事をするというスタンスでいけたらいいと思います。

>>622ぴっころさん
動画見ました。オリジナルと聞き比べたんですが、テンポは若干遅いくらいですね。
それでも遅く聞こえるのはアーティキュレーションや、テンポ感によるものだと思います。
そこまでつっこんでいくのは難しいので、少し速めのテンポにするのが手っ取り早いかななんて思いますがどうでしょう?
譜面上難しいところがあえば多少ははしょっちゃってもいいと思いますよ。

624 名前: らんぽ :2008/04/10(木) 23:57:29 ID:UIfl++zw

>>621-622 ぴっころさん
音源作成&うpお疲れさまです。
いい感じです。正直ここまでぴったり合わせる自信ないですorz
書き込みの件ありがとうございます。勢いで書いてしまう事が多いので少し気をつけますね。
Pデビュー、期待していますw

そして例のオフ合奏団の方のやつも見てみました。
こういう動画だと演奏面の問題よりも楽しそうな雰囲気が伝わってきて面白かったです。
ピタゴラうpも一応今月中になっていますが、上手く表現できるといいですね。

>>623 フィリップさん
ありがとうございます。
最近忙しいというわけではないのですが、リアルが崩壊しかかってるのでちょっとやばいですw

625 名前: らんぽ :2008/04/11(金) 15:23:43 ID:5m0Mlpj+

マイク位置の件ですが、試しに比較用の音源作ってうpしてみました。
近づけたほうがベルから2cmくらい、遠ざけたほうが60cmくらいです。
演奏超手抜きですんませんw
比較用なのでエフェクトは何もかけてないです。

626 名前: らんぽ :2008/04/13(日) 21:19:01 ID:l9buxKrW

遅くなりましたがぴっころさんの弦も含めた全てをミックスした音源をうpしました。
vovさんの方は進行具合はいかがでしょうか。

627 名前: 青色1号 :2008/04/13(日) 23:26:21 ID:oa1WraFq

なんだかだいぶ放置してしまいました!わああ
ドラムなんですが、今月中に録音出来るか出来ないか微妙です……
あああ本当申し訳ないです!
音沙汰無しで遅くなるのも失礼なので、報告(という名の言い訳)しにきました
とにかく頑張ります!それでは。

628 名前: cirno :2008/04/14(月) 02:07:40 ID:VJZFgTE2

面白そうなので参加させて下さい!

吹ける楽器はソプラノ、アルト、テナー、バリトンですけど・・・
持ってる楽器はアルト、テナーです。

録音環境は何一つ整ってませんwwwすみませんwww
近いうちに何とかしたいと思います。

629 名前: ぴっころ :2008/04/14(月) 03:22:59 ID:GfstBJFF

>>623 フィリップさん
お疲れさまです。社会人組にはちょっとキツイ季節ですよね。
今日なんか寒かったりしましたので、お身体に気をつけてください。
某動画と基音源のテンポはそんなに変わらなかったですか、
じゃろだにうpしたままで大丈夫でしょうかね。
スラーの最後の音の処理を短めにしてはずみをつけて、とか
参加者さまにそのうち奏法のコツを軽く通達しましょうか。要らないかな。

>>624 らんぽさん
メトロノーム音源、合っているように聴こえるならよかったです。自信なかったもので。
では多少音がうにょーんとしていますが、今回は皆さんにアレを使っていただきますね。

あといろいろうpありがとうございました。
マイク位置の比較・・・わかりやすかったです。近いとやはり音割れのリスクがありますね。
  普段マイクを使わない者としては、部屋の響きが入る遠ざけた方が自然な気がしました。
  個人的に気になる所なので、私も個人うp動画にマイクの距離を書き試行錯誤段階です。
拍手・・・演奏会、コンサートのジャンルできっと違いがあるんだと思います。
  クラシックでは指揮者が歩いてくる間があったりチューニングが挟まったりで、結構時間が掛かります。
  拍手が終わらないうちに演奏は始めないので、曲のでだしに一呼吸入れたり、
  演奏後の拍手は長めでフェードアウトしたり、タイミングと長さ次第では臨場感が出そうですね。
  ポップスとかジャズとかは聴きに行かないので・・・
  でもうpして頂いた音の雰囲気に近いような気もしますね。
ミックス・・・Ver.1と比べて明らかに合奏のカオス度がアップしてますねw
  新しく参加して下さった方の個性も、楽しそうな雰囲気も出て良いと思います。
  個人的なことなんですが、私がうpした音源のピッコロの2ndが前にズレて
  急いで聴こえるので、後でうpし直したら差し換えて頂くことはできますか?
  面倒でしたら次からでいいやー、って程度なので、どのみち修正をうpしようと思います。

あとスライドホイッスルの流星群聴きましたよ、楽しかったですw
久々に楽しい曲なので、私も吹く吹かないは別にして、とりあえず聴音し譜面を作っています。
気に入った曲はまず楽譜にしたくなっちゃうんですよ。で満足して吹かなかったり。
外出、移動、仕事の合間の作業なので完成はいつになるやら・・・

630 名前: ぴっころ :2008/04/14(月) 03:36:32 ID:GfstBJFF

>>627 青色1号さん
お久しぶりです。ご報告ありがとうございました。
ドラムでご参加、ということでお願いしてよろしいですか?
ある程度録音が集まるのに、今回も結構時間が掛かると思いますので、
今月中でなくても全然大丈夫です。
大事なパートなので、演奏者の方が決まってくれたらそれで安心なもので。
基音源はテンポがバラバラでやりづらいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

>>628 cirnoさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
では一応、アルトサックス、テナーサックスでご参加ということで、
今後買ったり拾ったりで楽器が増えたらまたお知らせください。
現団員さんたちは、結構後から使用楽器が増えたりしています。
録音には、安くても「マイク」があると良いという結論でした。
Wikiや過去スレに検証などあり、数百円のものを使ってうpしている方もいらっしゃるので、
いろいろ見てみてくださいね。

631 名前: ぴっころ :2008/04/14(月) 04:03:00 ID:GfstBJFF

アクエリオン参加者のみなさんにご連絡です。

録音時にイヤホンで使用する「基音源」ですが、
http://wk64.com/nicoband/に二種類うpしてあります。
NO.13 アクエリオン基音源アタマカウント入は、曲のでだし、頭だけにカウント音が入っています。
NO.23 アクエリオン基音源カウント入は、曲の最初から最後までメトロノーム音が入っています。
後ろの合奏は全く同じテイクを使っています。
演奏団体の都合でテンポは微妙に一定ではありませんが、今回はこれでご了承ください。
私は個人的うp動画で、テンポが聴きづらい時にはメトロノーム入りの音源を作って使用しているので、
今回アクエリオンにも応用してみました。
録音の際には、どちらでも使いやすい方を使ってください。

参加パートはhttp://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/viewtopic.php?t=10で様子を見てください。
楽譜を見基音源を聴いてみて、自分のやりたいパートを遠慮せず、報告してくださいね。
練習してみて難しいところ、わからないところがあったら、このスレでどんどん質問してください。

みんなで楽しく、アニソン吹いて上手になれればいいなと思います。

632 名前: タル :2008/04/14(月) 07:41:18 ID:ApMs+7X5

ご無沙汰しております。

>> らんぽさん
遅くなりましたが、アップローダへの直リンはOKです。

アクエリオンの4番ホルンを録音したのでアップしました。
基音源とミックスしてみた感じでは、まぁ許容範囲かなとも思っていますが、
締め切りまでまだ時間があるでしょうから、皆様のアドバイスなどを頂けると
勉強になりますし、録り直しもできるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

あと、こっそり個人で演奏してみたものをニコニコに投稿したのですが、
3日近くまったくコメントが付かないという寂しい状況です。
(批判覚悟だったのですが、それも無し…)
もしよろしければ聴いてやってください。
sm2960698 です。

633 名前: らんぽ :2008/04/14(月) 10:31:21 ID:jGeyuJWl

>>629-631 ぴっころさん
近いと音割れというより、ベルからの音しか拾えなくて別の楽器みたいになっちゃいますね。
スタジオなんかだと、反響も録音するためにマイク複数本使ったりする事もあるみたいです。
拍手、言われてみればそうですね。ポップスのライブなんかに近いかと思います。
ただ叩いてる人が15人しかいませんから、ちょっと寂しいですねw
ミックスの差し替えですが、私の方は合成等は一切せずAudacityに全トラック
突っ込んでやってますので、いつでも追加or差し替え等はできますよ。。

ホイッスル見てしまったんですか><
そろそろ自重しようと思ってたのに…w
ぴっころさんの流星群、組曲の時みたいな動画つきで期待していますw
譜面できたらもしよろしければ見せて下さい。私もやってみたいです。。

そしてリズムのメトロノーム音ですが、拍手してみたついでに手拍子してみたら
これが意外といい感じになりました。
正確さではアレかもしれませんが、手っ取り早く音源を作りたい時にはいいかもしれないです。

>>628 cirnoさん
はじめまして、よろしくお願いします。
マイクについてですが、ぴっころさんのおっしゃる通り安価な物で十分ですので
イヤホンよりはマイクがあるといいかなぁといった感じです。
余談ですがずっといい音だなあと思ってた某有名な演奏してみたの方の
マイクが、1000円ちょっとのカラオケマイクでびっくりした事があります。
私も一応サックスなんですがまだまだ初心者なので、色々教えて下さい。

>>632 タルさん
お久しぶりです。直リンの件ありがとうございます。
ニコ動のほう聴きました。3日間コメント無しは寂しいですねw
きれいに吹かれてていい感じだと思います。というか突っ込めないですw
ニコ動的にコメントが欲しいなら、アニソンとかボカロとかその辺りの曲が
いいかもしれないです。個人的に全然知らないんですが…。

634 名前: じゅん吉 :2008/04/14(月) 16:25:21 ID:HfMBrJnu

こんにちは。手笛担当のジュンです。
ミックスして頂いた音声聞きましたw
なかなかいいですね♪感動しましたw
ですが、一つ注文なんですけど・・・。
厚かましく申し訳ないですが、僕の手笛パートが他楽器に負けてる模様です(ぁ
僕のパートのみ音量上げるような事はミキシングで可能なものなのでしょうか?
可能であれば、是非して頂きたいです;;

635 名前: no name :2008/04/14(月) 20:46:22 ID:jGeyuJWl

>>634 じゅん吉さん
パートの音量の件、申し訳ないです。
ぴっころさんの再録音verの差し替えと同時に再ミックスさせていただこうと
思いますので、他の方も気がついた点がございましたらどんどんおっしゃってください。
色々情報があるほうがvovさんもミックスしやすいと思います。
しかしながら30パート以上の音源をミックスしていますので、なるべく努力はさせていただきますが
ある程度埋もれてしまうのはご理解いただければと思います。
今思えば手笛パート+電子楽器はちょっとアレかなと思ったので、もし
よろしければ弦グループか木管辺りに混ざってみます?

>>ぴっころさんへ追記
もしよろしければ、兄さん&ミクで鼻歌ピタゴラも作ってパート別のミックスに
ボカロ組で入れてみます?
VSQファイル共有で上手くできないかなと思案中です。

636 名前: 457 :2008/04/15(火) 00:55:40 ID:gjaaCOsy

>>607
このまま流れそうですけどnoteさんと僕でやります?
忙しかったら無理しなくていいですよ

637 名前: vov :2008/04/15(火) 02:30:28 ID:wRgiBu7G

みなさんご無沙汰しております… m(>_<)m

>>らんぽさん
波形編集に少々手間取っております…w
まさかこんなに時間がかかるとは思ってませんでしたが、日々前進で頑張っております♪
もうしばらくお待ちください。(どうしてもクオリティにこだわってしまいます…)

>>じゅん吉さん
そういった提案は結構ありがたいです♪
ミックスしてると独り善がりになってしまうので、演奏者の意図やコンセプトがあると筋道立てやすくなります。
それをまとめるのが、また一苦労ですが…w
その分明確な作品にできると思います。

手笛は、とても波形が綺麗ですね♪
その分音が明確で他の楽器と混ざりにくい特徴があるように感じます。(良い意味で)
あとフルートに音が似てる気がします。
ちなみにマイクは何を使用されてますか?

638 名前: フィリップ :2008/04/15(火) 09:16:49 ID:rAX38j3b

遅くなってすいません。
>>628cirnoさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきましたので確認して下さい。

みなさんいろいろと動いてくださってありがとうございます。
とりあえず明日以降落ち着いたらまたレスしますのでご容赦下さい。

639 名前: note :2008/04/15(火) 19:08:27 ID:pUSx5Toa

>>636
大丈夫ですよー。457さんがよければ。
いつでもするんで、またいろいろ決めていきましょう。

曲は……ニコニコ受けするものがいいですかね…?
組曲とかをアレンジ&カットとか…?

640 名前: 457 :2008/04/15(火) 23:09:49 ID:gjaaCOsy

>>639
ニコニコ受けだったら同人系、アニメ系、組曲系、あとはボカロ系?
掲示板だとうまく話し合いが進まないですね、なんか良い方法無いかな・・・

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50