niconico合奏団

告知欄

■niconico合奏団

現在表示しているスレッドのdatの大きさは506KBです。

519 名前: ぴっころ :2008/03/15(土) 01:47:51 ID:J3wUUZaI

>>504 大羅天さん
はじめまして、よろしくお願いします。サックスでもフルートでも、またどっちもでも大歓迎です。
今はピタゴラスイッチの2期をやっています。
30秒ほどの短い曲ですので、Wikiを見ながらぜひ録音に挑戦してみてくださいね。
サックスだと1stパートがどかんと空席ですが、ちょっとむずかしめなので2nd3rdでも大丈夫です。

>>505 らんぽさん
最近歌ってみたの大物さんが引退されたと聞き、ご本人のサイトを見に行ったり、
上手だなと思った方がライブをしているという情報を見たりしたもので。
マイクを実店舗に買いに行く、という概念が最近の自分になくてびっくりしました;
ネットで全部済ませてるんだなぁと。
今月からマイク貯金始めて、資金がたまったら行ってみたいと思います。
あと兄さんの扱い、伴奏音源くらいは読み込めると思い込んでました。
波形ソフトでミックスする時のテンポ調整が面倒ですねぇ・・・
ズコーと言われない動画を慎重に作成中です。

>>506  馬鹿寿さん
音源聴かせて頂きました。実は私今月末に誕生日なので、ちょっと嬉しくなりましたw
このお値段で(しかも今出品されているものより安いし)この音質はかなり良いですよね。
マイクを持っていない方向けにお手頃価格品として、Wikiに載せちゃいましょうか。
ヤフ○クや楽○で「ワイヤレスピンマイク」で検索、とか。
おすすめするに値するクオリティだと思います。

大きな古時計、ちょっとテンポアップして3拍子なんていかがです?
と思いついたので、うろ覚えですがざくっとkaitoに打ち込んだ音源をろだに上げておきます。
フルコーラスにしてキレイな対旋律と低音を入れれば結構イケるかも。
・・・ジュピターも3拍子でしたね。最近3拍子好きなんです、すみません。

520 名前: ぴっころ :2008/03/15(土) 02:46:06 ID:J3wUUZaI

>>507 らんぽさん
私も楽器歴長いですが、自分の演奏の録音を自分で聴き返すのができたのはニコニコにうpし始めてからです。
録音したものを一人で聴き返すと、本当に嫌になりますよね。
ただこれを嫌々ながら正面から受け止めて、納得いく録音が出来るまで練習すると、
曲がアニソンでもネタでも、絶対に上手くなります。
リズム感は、一発で決めるという位の毎回の集中力と、自分で鼻歌を歌うような自然さ、ですかね。
波形ソフトで自分の音を視覚化するようになって、私もいろいろ練習中です。
煮詰まったら、作成途中でもろだに上げてみたら、他の方からなにか
打開策をいただけるかもしれませんよ。

>>508 文丸さん
お久しぶりです!遅くなりましたがご卒業おめでとうございます。
今回も多機能なマイクの情報をありがとうございました。私も初めて見ました。
音質が気になるところですが、木管がキレイに録れるなら欲しいところです。
ピタゴラって4重奏曲なんですか、すみません知りませんでした。
確かに、メロディーと和音の刻みの3パートしかないので単調ですよね。
うp済パートを見ると1stのメロディーを吹いている人は多くないかもしれませんが、
勢いと調性、音域も加担してメロディーが浮き立ってしまいます。
対旋律とハモリを入れたら面白そうな気がしてきました。ありがとうございます。

という訳で、アレンジが出来そうな方は、ぜひ考えてみてください!

そして文丸さん、次の曲は前に情報を頂いたアクエリオンが実現できそうです。
新学期が始まって落ち着いたら、演奏にも参加してくださいね。お待ちしています。

>>509 フィリップさん
もすかうとジンギスカン、久々に笑いました。私も好きです。
これで合奏動画を作ったら、踊ってみたスレで誰か踊ってくれるんじゃないか、と
淡い期待を持ってしまいます。やばい楽しそうw
ただ演奏技術的にはちょっと難しいですかね、中級〜大人の課題曲向け?
M8にジンギスカンの譜面があるのを発見したので、そのうちできそうですね。

ティンホイッスル頑張ってくださいw

>>513 457さん
>>514 文丸さん
楽譜を作る段階で基音源はできますので、次回以降もその形になると思います。
メトロノームと向かい合ってカチカチ録るより、耳からハーモニーが聴こえた方が
きっと楽しくできますよ。多少のズレはミックス時に修正で解決です。

521 名前: ぴっころ :2008/03/15(土) 03:10:01 ID:J3wUUZaI

>>515 くろきんさん
はじめまして、よろしくお願いします。
現役音大生さんですか、演奏の他にも色々助言をいただけると嬉しいです。
今はとりあえずピタゴラスイッチをやっていますので、Wikiを見ながら録音、うpしてみてくださいね。
余裕があればぜひ2パート多重をお願いしたいです。

>>518 ゆーきよしのさん
どうもありがとうございます。本当にお疲れさまでした。
もう本当にありがたくてなんと言ったらよいかわかりませんが・・・
新作の譜面うpは、この団の存続に関わる大きな問題だったので、
本当に嬉しくて、ちょっと泣きそうなくらいです。
ありがたく使わせていただきます。

スコアは、他に希望者がいらっしゃらなければ、私がやってみたいです。
やりたい方がいらっしゃったら、それは遠慮せずにここに書き込んでください。
音源は既出の尚美のでいいですかね、アタマにカウント音を入れて近日中にうpしてみます。
正式な練習、録音のGOは、金管などの譜面も揃ってからにしましょうか。
ゆーきよしのさんにはもう半分ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いします。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50