niconico合奏団


告知欄


■niconico合奏団

現在表示しているスレッドのdatの大きさは506KBです。

1 名前: no name :2007/09/28(金) 06:04:28 ID:eAvQ/ijI

とりあえずこれを見ていきおいで立ててみた。



動画じゃなかなか話も進まないだろうから、ここで話し合ってはどうだろう?

ちなみに私はうp主ではない。

393 名前: 雪ぬこ :2008/01/22(火) 20:33:03 ID:YIGwjA0d

Cl三重奏をうpしました。
こんなもんでよろしいでしょうか?

録音自体はPCとマイクさえあればそんなに難しいもの
ではないと思います(音質をあげるのは難しいですが)

394 名前: ゆーきよしの :2008/01/22(火) 22:20:24 ID:cJV/KE7/

レス遅くなりました

ぴっころさん、フィリップさん
色々ありがとうございます。
勉強がてら頑張ってみようと思ってますが、ちょっと量が多いのでお手伝いをお願いするかもしれません。
チューバ譜の打ち込みは二時間くらいで出来たので、頑張れば何とかなりそうです。

これからもよろしくお願いしますね。

395 名前: おちゃ :2008/01/22(火) 22:55:13 ID:m1hS8wx8

>ぴっころさん
音域は8オクターブあります (A#:22からD#:111)
調はCですが、移調できるのでなんでもいけそうです
とりあえずオーボエの楽譜で吹いてみます^^

改めて書きます
【楽器名】
EWI4000s まだやり始めたばかりです^^;

【録音環境】
PC line、ヘッドセットのマイク、ビデオカメラ

役に立つかわかりませんが、T-SQUAREのバンドスコアが少しあります

396 名前: 馬鹿寿 :2008/01/22(火) 23:55:04 ID:hTUXQ9IW

初書き込み。
ニコニコデビューを企んでいるユーフォ吹きです。

某学校の専攻生として金管2位で卒業→3年ぐらい真面目に練習してないという
セミプロ崩れな感じですが、今年こそ防音室を買おうと決めました。
現状でも土日は普通に吹けます。

ほとんどソロしか鍛えてないので、音程とかバランスとかは高校生並です。
↓おととし、平日朝の30分×5で無理矢理録った、一人四重奏
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_66395.mp3.html

【楽譜】
吹いた事あるのはグチャッと保管してますが、出したくない・・(^^;
管楽器の譜面は、ト音 in C以外(←え?)ほとんど読めます。

【楽器名】
ヤマハのカスなユーフォ
シングルロータリーなヤマハバストロ・・ろくに吹けない

【録音環境】
Arvelのヘッドセット(音飛びする)
R-09 ローランドの(ポータブルでは)最高級な録音機材
他にもPCマイク購入検討中(R-09だと一人多重録音するのに編集しづらいんだもの)
小規模な音声加工はそこそこ慣れてます。

【撮影環境】
2000年頃に一万で買ったPCカメラ、
2007年に2000円で買ったPCカメラ等

397 名前: 馬鹿寿 :2008/01/23(水) 00:00:28 ID:UqWvlN15

↑DL Key書き忘れm(_)m
birth です。

398 名前: フィリップ :2008/01/23(水) 01:18:41 ID:5xseyK0j

>>389雪ぬこさん
いらっしゃいませ。よろしくお願いします。
バスクラ個人持ちとはすごいですね。低音木管があると音域の幅が広がるのでありがたいです。
さっそくの録音ありがとうございます、いい感じです。
余裕があればバスクラで3rdだけでも上げてもらえますか?

>>395おちゃさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
EWIといえばT-SQUAREですね。若い頃よく聞いてました。
ニコニコでもTRUTHが結構人気があったりして懐かしいなぁなんて思ったりしながら聞いてます。

>>396馬鹿寿さん
いらっしゃいませ。よろしくお願いします。
録音聞きました、ユーフォらしい良い音ですね。
僕も学生の頃遊びで吹いたこともあるのですがトロンボーン吹きが吹くとああいう音が出ないんですよね。
是非ピタゴラスイッチの録音お願いします。
譜面は↓から
http://www6.uploader.jp/dl/nicoband/nicoband_uljp00034.pdf.html

新規の皆様wikiのメンバー表に載せましたので確認してください。

>>394ゆーきよしのさん
了解です。こちらは大丈夫ですのでいつでも言ってください。

>>392ぴっころさん
wikiの件了解しました。
暇をみてやっておきます。

399 名前: :2008/01/23(水) 22:34:51 ID:K157dqP0

はじめまして!!
受験真っ盛りの中3です!
楽器経験は
途中入部なので約1年の
新米です、orz

楽器は、トランペットで
機材などのは一切ないです、その上知識もないです

ましてや、テンポ感すら
掴めない素人です・・

もし良ければ
入れて下さい(*^^*)

400 名前: フィリップ :2008/01/24(木) 07:41:44 ID:Wd8DtXJ+

>>399秋さん
いらっしゃいませ〜よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。
技術の有無は気にしていません、最初はみんな初心者です。
これからじっくり取り組んでいけば大丈夫です。
録音方法はwikiを見てもらって分からないことがあれば何でも聞いてください。

401 名前: ぴっころ :2008/01/25(金) 03:13:00 ID:4XNhOc/h

>>393 雪ぬこさん
うpお疲れさま&ありがとうございました。ブレスの音もぴったり合っていていい感じですね。
さっそくピタゴラVer.2に使わせていただきます。
余力があったら、同じ楽譜でかまいませんのでぜひ特殊管の方でもお願いしますー。

詳しい方に質問させてください;
私のPCでIEだと、ろだからのファイルのDLがうまくいかずFirefoxを使っていたのですが、
上記のwavDL画面を開いたところ、エヴァやら何やらの広告に阻止されて
ダウンロードボタンを押せません。htmlでは開けるので聞けるには聞けるのですが。
同じ症状になった方いらっしゃいますでしょうか。何日かしたら広告消えるかな。

>>394 ゆーきよしのさん
了解です。無理なさらずに、ほんと何でも言ってくださいね。

>>395 おちゃさん
音域が8オクターブもあるんですか、噂だと移調もボタン一つで簡単にできちゃうとか・・・
私もEWI欲しくなってしまいました。T-SQUAREのスコアも少人数で演奏できそうですね。

>>396 馬鹿寿さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。さっそく聴かせていただきました。
いいですねぇ、私は笛なので今は金管アンサンブルを聴くことはあまりないのですが、
学生時代の学内演奏会を思い出してしまいました。ぜひ他の音源も聴いてみたいです。
ピタゴラは簡単で恐縮ですが、うp楽しみにしています。

>>399 秋さん
はじめまして、いらっしゃいませ。
音楽が受験の息抜きになると嬉しいです。が、無理はしないでくださいね。
曲は、だいたい皆が知っている曲をやることになるので、鼻歌を歌う感じで気楽にやってみてください。
機材は、家で録音するならパソコンにマイクを挿すのが一番簡単です。
マイクがなければイヤホンでも可能です。
わからないことはココでどんどん質問してくださいね。

402 名前: フィリップ :2008/01/25(金) 11:52:28 ID:/AN58s0T

>>ぴっころさん
僕の方ではそういう症状はでていないのでどういう状態なのかちょっと分からないのですが,
FirefoxでしたらAdblockPlusというアドオンで広告を消せます。
DLは↓から
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1865
使い方はここがわかりやすいかと。
http://oboegaki.nobody.jp/extensions/adblock_plus.html
根本的な解決にはなってないですがとりあえずこれでいけるのではないかと…

403 名前: 雪ぬこ :2008/01/26(土) 13:35:20 ID:zzo15A+l

>>ぴっころさん、フィリップさん

ご要望にこたえまして、バスクラを追加+ノイズ除去を
行ったファイルをアップしなおしました。

あと、楽譜の入手手段としては民音が使えると思います。
(某宗教団体関係の施設ですが)
東京周辺で所属している楽団があれば使ったことがある
人もいるとおもいます。

http://museum.min-on.or.jp/library.html

M8系はないですが、NewSoundsの少し古い譜面はだいたい
手に入ります。

404 名前: 馬鹿寿 :2008/01/26(土) 18:01:21 ID:GW+4h3zT

ピタゴラ録音準備中。
IE7では音源がどうしてもDL出来なくてfirefox導入・・っ!?
この音源、頭にカウントが入ってませんが・・皆様どーやって。

ちなみに、この手の曲は一番苦手です。
練習不足の時は発音がヘタクソな上、縦が揃いません。
さて。どうなるやら。

405 名前: 馬鹿寿 :2008/01/26(土) 22:12:35 ID:GW+4h3zT

(あ。書き込むの忘れてた)

Euph1,Euph2,Tubaパートを録音し、バラバラのと3重奏をzipにしてUPしました。重かった・・
半角の 「,」 を使ったらコメントが途切れたので再UPしたら、
今度はコメントが全部消えました。諦めます。

・・。
通しで1〜2回ずつ録ってからズレたところを一音単位で直すという
専門家にあるまじき行為をした上、それでもまだ合ってません。どひゃあ。
三重奏は更に加工してあります。ホール風です。

ソロ動画の投稿をしてみたいのですが、ニコニコ的に旬な曲でユーフォに合うのって何でしょうねえ・・

406 名前: no name :2008/01/28(月) 04:40:21 ID:9oWCCek2

団員でもないただの通りすがりだけど
「演奏してみた」のまとめサイト↓
http://www12.atwiki.jp/niconico_players/
勝手に登録しておいた

407 名前: フィリップ :2008/01/28(月) 21:45:46 ID:lf1c4LmW

>>403雪ぬこさん
録音ありがとうございます。
バスクラが入るとやっぱりいいですね、次の曲の譜面ができあがったらまたよろしくお願いします。
そういえば民音もありましたね。利用の仕方しだいではうまく使えるかもしれませんね。

>>405馬鹿寿さん
早速の録音ありがとうございます、いい感じに仕上がってました。
縦をあわせるのは難しいですよね。周りに一緒に吹く人がいない、指揮者もいない録音では
修正作業は当然出てくるものだと僕は思いますのであまり気になさらずに…
ソロでやられるのでしたらミク関係やアニメの曲でしょうかね。
あとこんなのもありますがどうでしょう?アレンジ次第ではユーフォにピッタリかと。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2116425

>>406さん
報告ありがとうございます。つべ板の住人のかたですかね?
こっちはまったり進行でやってますので生暖かい目で見守っててください。

408 名前: ぴっころ :2008/01/29(火) 03:05:21 ID:z/tBLEPM

>>402 フィリップさん
いつもありがとうございます。おかげさまで画面ど真ん中の広告が消えDLできました。
私だけなぜかろだの不具合が多くて不可解・・・

>>403 雪ぬこさん
再うpありがとうございました。特殊管が入ると和音に厚みができて良いですね。
今回はB♭クラ×2、バスクラ×1でしょうか?アルトクラも入ってました?
ピタゴラVer.2の画面でも演奏者名、パート名を入れたいと思いますので、
もしアルトクラ入りでしたらまた教えてください。
あと民音、恥ずかしながら初めて知りました。譜面コピーできるんでしょうか、
団体登録が必要なのかな、後日ちゃんと調べて最大限に活用していきたいと思います。

>>404 馬鹿寿さん
お疲れさまでした。こちらも多重録音だと厚みが出て良いですね。
ちょっと練習サボると、この手のマルカートには笛吹きも苦労します。
そういえば頭にカウントが入っていませんでしたね、すみませんでした。
ちなみに私は勘でガッと出てみて、勘が外れたらやり直しを延々繰り返していました。
次回からちゃんとカウント音を入れます。

ソロのおすすめ曲ですが、フィリップさんが書いているミク、アニメ系もかえるも、私は好きです。
個人的には組曲「ニコニコ動画」が、旬ではありませんがソロの登竜門的というか、
意外に難しく自分の練習にもなり、ピアノ伴奏音源もうpされているのでおすすめです。
あーでも結構前ですが、ユーフォでソロ、2重奏でうpした方がいらっしゃいましたっけ、
暇があったら検索してみてください。

409 名前: ぴっころ :2008/01/29(火) 03:22:37 ID:z/tBLEPM

>>406
登録、報告してくださってありがとうございました。
こんなサイトがあったんですか、見やすいしおもしろいですね。
私個人の動画も載っててびっくりしました。
録り直し音源をうpする気力がなくダラダラしてたら、駄作の方がいつの間にか1万再生超えてた・・・
応援して下さる方に感謝しつつ、そのうち改良版を上げさせていただきます。

410 名前: 桐生 :2008/01/29(火) 19:20:56 ID:Yw95X/Cp

初めまして。中学1年生の桐生という者です。
皆さんが楽しそうに企画、演奏をしていらっしゃるのを見て、自分も参加してみたくなりました。

【メイン楽器】
トランペット

【その他の楽器や状況】
家にあるもの…リコーダー(ソプラノ・アルト)、ピアノ(実質はMIDIキーボード)、口笛
中学から借りるもの…トランペット(メイン)、リコーダー(テノール・バス)

【録音環境】
ヘ、ヘッドホンしか…(爆

【投稿】
なし

前述の通り、ろくな録音機材がないので、悲惨な録音環境となっております…。
本格的に参加することになったら、新たにマイクを買うかも知れません。

一応トランペットの音域ですが、チューニングのB♭の上のGまでは出ます。
しかしトランペットも学校から借りるものなので、録音する日にちが限られてしまうのが現状です。

こんな僕ですが、音楽を楽しむ気持ちは誰にも負けない自信があります。
ぜひ参加させてください。よろしくお願いします。

411 名前: ぴっころ :2008/01/30(水) 03:10:31 ID:/vmtCxjj

>>410 桐生さん
はじめまして、いらっしゃいませ。
niconico合奏団を気に入っていただけて嬉しいです。ぜひ一緒に楽しくやりましょう。
まず曲ですが、今のところはピタゴラスイッチを続けています。
楽譜はhttp://www6.uploader.jp/home/nicoband/の中から探してダウンロードしてみてください。
高音、低音が吹きづらければ、オクターブ上げたり下げたりして大丈夫です。
楽器は、家の物でも学校のものでも、また全部吹いていただいても大歓迎です。
録音には・・・実はマイクがあった方が良い音質で録れます。
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/?%CF%BF%B2%BB%C5%F9の中に、
私がイヤホンで録音してみたものがありますが、
ニコニコにうpしたものはマイクとオーディオインターフェイスを使用しました。
聞き比べてみると音質が結構違うと思います。
親のカラオケマイクとかがしまってあったりすると使えるかもしれないので、一応聞いてみてくださいw

412 名前: :2008/01/30(水) 05:03:17 ID:s4q4gZMR

こんにちわ^^

あの.質問なのですが
YAMAHAのサイレントブラスの購入を考えているのですが、サイレントブラスでも録音出来るのでしょうか・・?
他の方で録音方法が
サイレントブラスの方を
みつけたので。


>>410 桐生さん
はじめましてー!!^^
トランペット仲間です(ぇ
私は、中3ですが
ハイCまでしか出ないですよorz

413 名前: フィリップ :2008/01/30(水) 08:32:40 ID:F2Fd4UNw

>>410桐生さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました、確認してください。
録音方法はぴっころさんの言うとおりマイクがなければ代用品でなんとかなったりもしますのでwikiを見て挑戦してみてください。

>>412秋さん
パソコンとケーブルでつなげばサイレントブラスでも録音は可能です。
今回のピタゴラで僕がサイレントブラスを使いました。
ニコニコに上がっている音は他の楽器も混ざっているのでわかりずらいかと思いますが、うpろだのNo.35にTrbの音源が上がってますので
どんな感じなのか聞いてみてください。
メリットとしては近所迷惑にならない(これは結構重要だったりします)、マイクの位置を気にしなくて済むといったところでしょうか。
デメリットとしては音質はあまり良くない(当然ですがミュートを付けたような音になります)、バテるのが早い(結構きついです)
こんなところです。
注意点としては、軽く吹くと音がモコモコするのでアタックをはっきり出して少し強めに吹き込むといいと思います(これがバテる原因だったりしますが)。
練習用ミュートの延長線上として使うのならわりと手軽に録音できるので僕はありだと思います。(音質にこだわらなければの話ですが…)

414 名前: みゅう :2008/01/30(水) 13:21:34 ID:Nwf1vdzY

はじめまして。

以前こんなの(http://www6.uploader.jp/dl/nicoband/nicoband_uljp00047.zip.html)
を作ったままローカルに放置していたので、やろうっていう人がいたら
楽譜を作ろうかとも思っていたのですが、ちょっとここの趣旨と違っていますかね?
当然このままの楽器編成じゃ無理なのでその辺は変えないとなのですが…

ちなみに自分も一応金管楽器を吹いているのですが
ヘタな上に録音環境もロクなものではないので(演奏者としては)参加できません (T.T

他のニコニコ人気曲を楽譜化してもいいんですが、
実はオリジナルを知ってる曲があまり多くなかったり。

415 名前: 雪ぬこ :2008/01/30(水) 13:22:24 ID:KHv2QBC7

>>408 ぴっころさん

演奏はBbCl×3+BassCl×1です。

民音についてですが、楽譜を借りる場合は団体登録が必要です。
(15人分の住所、氏名を登録する必要があります)
譜面を借りて、ソフトに手打ち、PDFでうpという手順で利用は
可能だと思います。

私の所属している団体の登録カードが借りられるので、必要な
ら借りに行く位はできます。

416 名前: みゅう :2008/01/30(水) 13:23:10 ID:Nwf1vdzY

あああ直接ファイルのDLページを貼ってもだめなんですね。失礼しました。

417 名前: フィリップ :2008/01/30(水) 22:17:35 ID:F2Fd4UNw

>>414みゅうさん
いらっしゃいませ、聞かせていただきました。
いいアレンジですね!ぜひやらせていただきたいです。
これから譜面の調達やアレンジがネックになってくるのでアレンジャーがいるとすごく助かります。
いまのところ現状はピタゴラスイッチver.2(進行中)、アクエリオン(準備中)となっていますので、そのあとの候補曲として譜面を作っていただけるとうれしいです。
ただメンバーがまだ流動的なのと楽器編成が多岐にわたってますので頭を悩ませるところだと思いますがそのへんはうまくできますかね?
もしそれでやっていただけるのならアレンジャーとしてメンバーに入れさせていただきたいのですがどうでしょうか?

418 名前: ◆IBIzAh6QcA :2008/01/31(木) 19:06:10 ID:pq2QUD1B

>>413 フィリップさん
ありがとうございます^^!!
あんまり肺活量がないので
がんば・・りま、す(←


質問ばかりで申し訳ないのですが、ろだの
基音源を聴こうとすると
何回やってもエラーに
なってしまいます・・orz
ヘルプを試しに押したら
英語表記で、私には
読めませんでした(;ω;)

どなたか
わかる方いたら
教えて下さい・・!!

419 名前: フィリップ :2008/02/01(金) 22:07:37 ID:BOKnC9EH

>>418秋さん
どういったエラーがでるのか教えてもらえれば調べることが出来るかもしれませんが、
お使いのブラウザがIEだとうまくダウンロードすることができないことがあるようです。
とりあえずの対処法としてFirefoxを使ってみてください。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
↑からダウンロードできます。
あと、ニコニコにトランペットでアイマス関係の曲を上げている人がサイレントブラスを使っているようです。
そちらも参考にしてみてください。

420 名前: ぴっころ :2008/02/03(日) 02:05:26 ID:kQ+CR7DH

>>414 みゅうさん
私も聴かせていただきました。
私もオリジナルをほとんど知らないで録音したりしていますが、
このみゅうさんのアレンジはまさにこの合奏企画にぴったりだと思います。
ご面倒でなければぜひ楽譜化していただきたいです。
揃わないパートは他楽器で、こちらでも割り振りを考えることができそうなので、
音源そのままの編成で楽譜にしても問題ないと思います。パートは常に流動的な雰囲気ですので・・・

ただ、正確な打ち込みと違い生身の人間、それもそれぞれ色々なレベルの者が演奏すると、
イメージと違ってしまったり、がっかりされてしまうかもしれません。
それでも良ければぜひお願いいたします。

>>415 雪ぬこさん
編成了解しました。次回動画では多重録音紹介させていただきますね。
民音は、やっぱり登録が必要ですか。その場でコピーとか出来ないんでしょうね。
将来的に、もし必要になってしまったらお力を貸していただくかもしれません。
雪ぬこさんがお嫌でなければ、お会いして楽譜を手渡し、または郵送になりますでしょうか、
他に良い方法があったらお知らせください。

>>418 秋さん
多分私と同じエラーですねぇ、ブラウザをFirefoxに変えたら全く問題なくなりました。
フィリップさんさまさまです。

421 名前: 馬鹿寿 :2008/02/03(日) 03:42:33 ID:+mIN+7mL

月曜の夜に超高音の練習がてら「おっくせんまん!」って吹いたら
家の外にいた誰かに口笛で続きを吹かれた馬鹿寿です。|´ω`)
だぶるはいつぇー外しまくってたから恥ずかしい。。。

>フィリップ様、ぴっころ様
場違いなソロの話題にご丁寧な返信ありがとうございます。

組曲は視野に入れてますが、二番煎じになるので追加要素を考え中です。
全パート多重録音するには長すぎ… ですよねー

かえるの歌は…すみません。一度吹いていただければ納得なされるかと思いますが、
管楽器(ソロ/多重録音)には確実に向いていないです…はい。
理由を一行にまとめてみると、
音域をカバー出来ず壮大さが台無しで複雑なコードと中低音楽器と相性悪い上に減衰音→持続音はヤボったいので。
原曲を破壊する勢いでアレンジしないと、ひどい劣化コピーに…。

●カウント音
ピタゴラの録音をする時、カウント付きの音源を自作しました。
手抜きな造りですが、せっかくなので上げときました。

●民音博物館
情報 → ttp://museum.min-on.or.jp/library1.html
一度だけ行きましたが、やや古めの曲が特に豊富っていう印象でした。
館内のPCで検索とか出来ます。

借りた楽譜は皆さん普通に全部コp……げふんげふん。
だから、このバンドで使うならスキャn……ごぶふぁッ!

>秋さま
何故か動画に肺活量に関するコメントをしている人が多いですが、
知り合いに肺活量1000ccで普通の人より上手いクラ吹きがいますがナニカ。みたいな。
どれだけ吸えるかより、どうやって使うかの方が大事です。
…と、最近は本にもよく書かれてます。
ちなみにハイトーンをCまで完璧に使いこなせたらフツーに音大に入れます。
もちろん他も出来なきゃダメですが。

422 名前: フィリップ :2008/02/04(月) 23:26:19 ID:thzlAdxk

>>421馬鹿寿さん
カウント付きの音源ありがとうございます、だいぶ吹きやすくなったと思います。
かえるは無理ですか…パッと聞いた感じで思いついたのですが言われてみれば納得です。
ニコニコのうp楽しみにしてますのでうpしたら教えてくださいね。

>>420ぴっころさん
とりあえずwikiの録音関係を整理しました。
あんな感じでいいでしょうか?
演奏曲目の方はまた暇をみて進めていきます。
民音はその場でコピーはできないでしょうね。ただ、馬鹿寿のおっしゃるとおりで皆さん持ち帰ってゴニョゴニョ…という感じです。

423 名前: no name :2008/02/05(火) 08:55:10 ID:9we1j5jZ

>>422
sageつつこっそり自己レス。
×馬鹿寿のおっしゃるとおり
○馬鹿寿さんのおっしゃるとおり
すいませんorz…

424 名前: 桐生 :2008/02/05(火) 19:35:03 ID:N/9lr72p

>>411ぴっころさん
初めまして。以後よろしくお願いします。
一応家の中を探しては見ましたが、どこにもマイクが見当たらないので、今のところはやはりヘッドホンで録音ということになってしまうかもしれないです。
吹奏楽部の顧問の先生がEDIROLの録音機材をもっているので、もしかしたらそれを貸してもらうことができるかもしれませんが…。
あと、録音は3連休になりそうです。
どのパートを吹けばいいのかわからないので、とりあえず全パート録音しておきますが、よろしいでしょうか?

>>412秋さん
初めまして。
秋さんはハイCまで出るんですか!羨ましいです…。
僕のいる吹奏楽部は人数が少なくて、トランペットが1年生2人しかいないんです。
なので僕が1stを吹いているんですが、何しろまだ音域が狭くて…。
夏の大会までにがんばってハイB♭まで出るようにしたいです。
(そうすればniconico合奏団にも貢献できますし)
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします^^

>413フィリップさん
初めまして。早急な対応ありがとうございました。
とりあえず、3連休にwikiを参考にして録音してみます。
音質はまだ1回も録音したことがないのでわかりませんが、がんばってみます。
これからもよろしくお願いします。

あと、ちょっと考えたんですが、wikiの「メンバー表一覧」の所に、各パートの人数を書いてみたらどうでしょうか?
僕にはwiki編集能力が皆無なので、もしよろしければどなたかにお願いしたいのですが…。

425 名前: no name :2008/02/05(火) 20:46:41 ID:MH3VF1Wm

フィリップさん、出番です

426 名前: フィリップ :2008/02/05(火) 22:09:32 ID:0XhfkUMh

>>424桐生さん
録音よろしくお願いします。
コツをつかむまでは大変だとは思いますが、じっくり取り組んでください。
音源は馬鹿寿さんがカウント付のを上げてくれたのでそちらを使うとやり易いと思います。

>各パートの人数を書いてみたらどうでしょうか?
暇をみて入れておきますね。

>>425
はいは〜い。了解です。
手動で数えるのがマンドクサなのでなにか自動化できないか調べ中です。

427 名前: 馬鹿寿(まかじゅ) :2008/02/06(水) 01:55:37 ID:IX6eBJBB

>フィリップ様
むしろ自分の選曲に関する考え込みっぷりが異質なのか?とか思う事がしばしば。

参考までにニコニコ合奏で言いますと、
×不向きなもの
 ・ホルスト第一組曲の一楽章やコラール系…音程のズレが目立つ。各自が歌いこんでテンポが乱れやすい。
 ・リズムのユニゾンが多い曲(ピタゴラも…) …リズムがちょっとでもズレるとバレバレ。

△テンポチェンジの多い曲・変拍子のある曲…音源の徹底や分割録音をすれば何とか。編集が大変。

○向いてるもの
 ・動くパート数が多い(コンデンススコア的な意味で)…ズレが気になりにくい
 ・騒がしい(ポピュラー系、億千万etc)…勢いで行ける

っていうのは説明するまでもないと思ってるんですが、意外とそうでもないのかも…。

ニコニコ個人アップ用には自己紹介というかご挨拶的な動画を作成途中で、
それと同時アップで「おっくせんまん」か「エルザの聖堂」の多重録音を考えています。
おくせんまんでは、だぶる-はい-Cisまで使う予定。……出れば、ですが。

呼び捨ては大丈夫ですよー。むしろ笑いました。
変換がややこしい名前だとやりがちですよね。
いっそのこと「馬鹿ちゃん」的な愛称にしてみようかと…(自滅)

>桐生さま
中学1年生の文章とは思えない…!(文章力的なイイ意味で)
パソコン用マイクですが、近所に大手の家電店があれば千円あれば買えますので参考までに。
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_42778621_43164469/43164636.html
選ぶ最低限のポイントは、「パソコンからちょっと離せる」です。
パソコン内部の雑音をマイクが拾う事があるので。

ちなみに金管吹きで希望の方にはメールで無料レッスンします。
(長文に耐えられる方限定。あと真面目にやると内容が少し厳しくなるかも…)

428 名前: フィリップ :2008/02/08(金) 15:17:11 ID:gvQEV5QC

wikiを少し変えました。
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/
・Topにロゴっぽいものを追加。
・メンバー表に人数を入れてみた(とりあえず手動で)。

調べているうちにいろいろとプラグインを使いたくなってきたので、wikiの構成を少し変えるかも…

429 名前: 茶菓子 :2008/02/09(土) 17:27:05 ID:V7H9nzJw

はじめまして。
中1の茶菓子といいます!
桐生さんと同じ吹奏楽部に所属しています。
桐生さんがここに参加していると聞いて、
私もぜひ参加したいと思い、紹介してもらいました。
メイン楽器はB♭クラリネットです。
中学から借りているものになります。
その他に吹けるもの・弾けるものとしては
リコーダー(ソプラノ・アルト)
ピアニカ
キーボード     です。
ピアノを習っていないので、
ピアニカやキーボードは
お遊び程度です…(死
リコーダーも学校でしか教えてもらってないです。。。(爆
なのでクラリネットしか吹けないと思います。
録音はヘッドホンのみ。。。
投稿経験はありません。

音域は、最低音から最高音まで出ますが、
音程がやばいことになっています。

中1なのでまだまだ初心者な私ですが、
ぜひ参加させてください。
よろしくお願いします。

430 名前: note :2008/02/10(日) 18:11:35 ID:B/EPEOWj

書き込みが久しぶりですね。こんにちはー。
今日、YAMAHAでファイフという笛を買ってきました。
http://yamaha.jp/product/winds/recorders/yrf-21/
↑こんな感じです。

一応吹けたので、追加していただけるとありがたいです。
あと、小学校の時のリコーダー(ソプラノとアルト)と、鍵盤ハーモニカが発掘されました。
上手くは出来ませんが、一応追加してやってください。

>>429茶菓子さん
初めまして。こんにちはー。
僕も中一です。よろしくお願いします。
wikiの方を見ていただいていないのであれば、読んでおいてください。↓
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/?%A5%E1%A5%F3%A5%D0%A1%BC%C9%BD
録音方法などが書かれているので、必須ですよ!
一通り目を通して、もし分からない事などあれば、気軽に書き込んで下さいね。
桐生さんも中一なんですよね。
よろしくお願いします。

431 名前: 茶菓子 :2008/02/10(日) 20:00:51 ID:oY9rslxg

>>430noteさん
初めまして!こんばんわ。
茶菓子です。以後よろしくお願いします。
wikiの方は、拝見させていただきました。
昨日、一応目は通しておいたのですが、
なにせパソコンを使う時間が制限されているもので、
パソコンが終わったあと母に怒られました。。。
録音は、最終手段でヘッドホンを使うつもりですが、
桐生さんのところにいって、
録音させて貰いたいなぁと思っています。
いざとなれば吹奏楽部の顧問の先生に
録音機器を貸してもらうこともできるので
何とかなると思います。

noteさんはパーカッションですか!
桐生さんが前言っていた通り、
私の所属している吹奏楽部は
人数が少ないので
パーカッションも3人しかいないんです。
ちなみにクラは3人で
2ndをやっています。
noteさん、これからよろしくお願いします。

432 名前: フィリップ :2008/02/12(火) 05:58:28 ID:v1IltNHM

レスが遅くなりました。
>>茶菓子さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきましたので確認して下さい。
よろしければピタゴラスイッチの録音に挑戦してみてください。

>>430noteさん
お久しぶりですね。
wiki修正しておきました。ファイフという楽器があったとは知りませんでした。
YAMAHAもおもしろい楽器をつくりますね。
ぜひそれを使ってピタゴラの録音をお願いします。

433 名前: らんぽ :2008/02/12(火) 17:58:32 ID:2jhP0SmQ

こんばんは、初めまして。
参加希望させていただきます。

【楽器名】 アルトサックス
【録音環境】 マイク: RODE NT1-A

吹奏楽は2年程、後はソロで少しやっていたのですが
3年ほどブランクがあり復帰したばかりです。
ブランクを取り戻すべく必死に練習している所ですが
どうぞよろしくお願いします。

434 名前: 茶菓子 :2008/02/12(火) 18:21:11 ID:1c7WZZzA

>>フィリップさん
はじめまして。よろしくお願いします。
登録有難うございます!
ピタゴラスイッチ、できれば参加しようと思っているのですが、
地区大会の曲練習でできないかもしれないです。
ちなみに地区大会の自由曲は「こうもり序曲」ですよ。

>>らんぽさん
初めまして!中1でクラリネットの茶菓子です。
これからよろしくお願いします。
らんぽさんはアルトサックスですか!
かっこいいですね。。。
私はまだ吹奏楽経験9ヶ月ほどなので、
まだまだというところですが、これからよろしくお願いします!

435 名前: らんぽ :2008/02/12(火) 22:20:30 ID:2jhP0SmQ

>>434茶菓子さん
初めまして。
地区大会の曲練習、がんばって下さいね!
こちらこそよろしくお願いします。

436 名前: ぴっころ :2008/02/13(水) 02:56:15 ID:+u0fr7Rg

しばらく空けてしまいました。すみません。

>>421 馬鹿寿さん
私は自宅録音の時は、周りにニコニコをやってそうな人がいないか外を確認してから吹きます。
悪いことをしているわけではないですが、何か恥ずかしいですよねぇ。
カウント音付ピタゴラもありがとうございました。
そして肺活量、腹筋については、私もあまり関係ないなと思っていました。
部活の先輩が口うるさく言う風習がまだ残っているんでしょうかね。
私も初期の頃は、動画を利用してウェブレッスンができないものかと考え、
自分の動画上のコメントに説明欄で説明したところ、大変評判が悪かったのでやめました。
やはりある程度長文で説明できないとエラソウと取られてしまい難しいです。

>>424 桐生さん
レス遅くなってすみません。録音は無事にできましたか?
もし全パート録音してくださったなら、もちろん全部使わせていただきますので、
遠慮なさらないで全部うpしてください!
EDIROLといえば有名かつ高級機材ですよね、先生がうらやましい・・・

>>429 茶菓子さん
はじめまして、いらっしゃいませ。桐生さんと同じ学校ですかー。
クラはもちろん、キーボードでもピアニカでも何でも、楽しくやりましょう。
レスやWikiなどでは、難しい用語がさらにアルファベットで略されていたりするので、
わからないことがあったらここで聞いてくださいね。
顧問の先生やお母さんも何か楽器ができればぜひご一緒にw
ピタゴラの譜面を見て、出来そうなら何の楽器でも大歓迎です。時間があったらよろしくお願いします。
地区大会ってコンクールでしょうか、頑張ってくださいねー。

437 名前: ぴっころ :2008/02/13(水) 03:25:03 ID:+u0fr7Rg

>>430 noteさん
私もこれ、中学の初めの頃、フルートを始める前に買ってもらいましたw
どこいっちゃったかなー、懐かしいなぁ。ピアニカとか発掘・懐かしの楽器合奏もいいですね。
私とかフィリップさんくらいの歳になると、こういう懐かしいのにグッときたりします・・・よね?
おくせんまんを聴いてほろりとしたり。
ピアニカ持っている人でおくせんまんアンサンブルとかやったら受けるかも。

しかし、>>427で馬鹿寿さんがおっしゃっているように、
みなさんお若くてもちゃんとした文章を打つんですね。びっくりしています。
自分が中1の頃はパソコンがなかったし、こんなに日本語使えていたかなと、ちょっと反省。
スレがよい雰囲気でとても嬉しいです。

>>433 らんぽさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
私も何年も楽器を休んでいました。ブランクは1ヶ月も吹けばすぐに取り戻せると思います。
ピタゴラVer.1ではクロードさんが1パート分サックスで吹いてくださっていまして、
ろだのNo.17に演奏が上がっています。
これとハモるようなパート、1stか3rdを吹いてくださるとカッコよくなると思います。
ぜひぜひよろしくお願いします。

Ver.1に参加された方も、他の楽器や他パート多重ができそうでしたらご参加ください!

438 名前: ぴっころ :2008/02/13(水) 03:55:21 ID:+u0fr7Rg

フィリップさん
乙です。ロゴも、パートの人数表記もすごくいいですね。
色々と修正ありがとうございました。
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/?%A5%D4%A5%BF%A5%B4%A5%E9%A5%B9%A5%A4%A5%C3%A5%C1
パートの欄を少し修正していただけると助かります。
40さんのパート Ob→Fg
ぴっころのパート Vn→Vn,Vc(一応チェロも加えておいてください)

「録音等に関して」はまさにイメージ通りです、ありがとうございました。
イヤホン録音の注意書きも、私はそのリスクに全く気づきませんでした^^;
軽々しく提案するべきではなかったかも・・・すみません。

合奏団のみなさんへ
録音の音質を試すのと、波形ソフト、画像ソフトの操作練習も兼ねて、
個人的な新作作りました。
サムネが貼られてしまうようなので、ここで動画の番号紹介は自重しますが、
お暇な方は試しに見てみてください。アドヴァイスをいただけると嬉しいです。
タイトル:【初音ミク】ハト【オリジナル】フルートとピッコロで吹いてみた

作業の印象としては、波形ソフトで何度も確認したにも関わらず、
ムビメ、エンコ、うpと進めるに従って、音のイメージがずれていきます。
例えば波形ソフトでは高めに聞こえていた笛の音が、最終的には低めに聞こえたり、
逆にソフトでずれていた箇所が、最終的な動画ではビタっと合っていたり。
スライドショー的な画像も、1小節ごとにぴったり合わせたはずが、
ニコ動上では微妙にずれている。ムビメが悪いのかもしれませんね。
過去の動画も恥をさらすようですが、録音環境と音質比較のために残すことにしました。

439 名前: フィリップ :2008/02/13(水) 07:31:42 ID:SrwKQu91

>>433らんぽさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきましたので確認してください。
ぜひ、ピタゴラの録音をよろしくお願いします。

>>434茶菓子さん
コンクールですか?20年近く楽器を吹いてますが、コンクールは出たことがないんですよね。
なのでコンクールの雰囲気は味わったことがないのですが、なにか目標を持って取り組むことはとてもいいことなのでがんばってくださいね。
録音の方は時間が取れるときにでもお願いします。

>>ぴっころさん
いろいろと構成を変えていきながらの更新だったので確認が甘かったようです。
イヤホン録音の注意書きは僕じゃないです。ぴっころさんに言われるまで気付きませんでしたorz…
ということで、wikiの修正プラストップページにコメント欄を付けましたのでwikiの修正をしてくれた方はそちらに報告をお願いします。

>私とかフィリップさんくらいの歳になると、こういう懐かしいのにグッときたりします・・・よね?
そうですねwwピアニカなんか懐かしいですね。もう家にはないだろうなぁ。
パソコンはたしかPC-98シリーズなんかが出始めて、なんかすげぇもんが出たなぁなんて思いつつ高嶺の花で雑誌で見るだけだったような記憶が…
CDなんかも一般的に普及したのが高校生くらいだったような…
いかん、昔話は止まらなくなるのでこのへんで。

動画の方は僕はうp経験も無いので上手いアドバイスはできませんが、
使っているソフト、エンコ方法等詳細を書いておけばだれか心優しい人がアドバイスをくれるかもしれませんよ。

440 名前: クロード :2008/02/13(水) 11:37:06 ID:P6LUnDkO

>>438
ぴっころさんの個人作を拝聴しました。

これはピタゴラスイッチの時にも思ったことなのですが(今更ですが・・・)
音が少し歪んで聞こえます。FLVエンコ前のピタゴラのミックス音声ファイルだと、
この歪みがなかったようなので、FLVエンコの際の劣化だと思われます。

多分Mencoderをお使いになってるかと思われますが、
WMVを直接FLVにするのはいろいろ不具合があってよくないようです。
そこで、以下のような方法はどうでしょうか。

1.ムービーメーカーで音と画像・動画を合わせる
2.音声ファイルを「ミュート」にして動画を書き出す
3.TMPGEnc等で映像ソースをMMで作った動画、音声ソースをMMで使ったWAV等で
 読み込み、ファイルに出力からAVIに。コーデックは映像はx264等、音声はPCMで変換
4.AzFLVEncでAVIをFLVに変換。音声のビットレートは高めに(256kbps等に)
 ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azflvenc.html

実際のところ、AzFLVEncもMencoderと原理は同じようなので、
音質劣化の原因ははっきりしませんが、FLVでうpしても再エンコされる場合もあります。
音質は劣化するようです。

441 名前: らんぽ :2008/02/13(水) 20:16:53 ID:tmoUFqY+

>>437 ぴっころさん
初めまして。
まずは3rdから練習させていただきます。
余裕あれば1stも…(笑)
がんばりますね!
1ヶ月で取り戻せればいいんですが…。

>>439 フィリップさん
初めまして。メンバー表確認しました。
ありがとうございます。
ピタゴラ、この手の曲は今まで吹いた事無いのですが、
近い内に録音させていただきますね。

442 名前: らんぽ :2008/02/15(金) 22:48:43 ID:JQ1KsoqE

うpしてみました。
ブランク明け2週間なので下手で恐縮なのですが…。

443 名前: フィリップ :2008/02/16(土) 07:44:03 ID:bhHYWTX6

>>442らんぽさん
録音乙でした!いい感じです。
この調子でぜひ1stもお願いします。

444 名前: ぴっころ :2008/02/18(月) 02:29:47 ID:W/QlF+51

>>439 フィリップさん
乙です。見えないところで補足してくれる方がいたり、アドヴァイスをいただけたり、
ネットも捨てたもんじゃないなと嬉しく、ありがたく思いますね。
今後もたまに見直して、より良くしていきたいと思います。

ウチもピアニカもうないんですよ。代わりに手作りオカリナと、
コカリナという木の小さい笛が出てきました。ちょっと練習してみます。

>>440 クロードさん
恐れ入ります。さっそくありがとうございました。
今回のハトには何件かコメントを入れてくださった方がいて消したくないので、
音質比較用に個人ろだにmp3を上げて対処してみました。
最終的には動画と、このmp3の音質がイコールになることが理想ですよね。
書いて頂いた方法は、次回の組曲でぜひ試させていただきたい思います。

ちなみに今回のMencoderは、音声と画像のビットレートを1:1(300ずつ)に設定しました。
不安なのはMencoderで「Max Frames Btw keys」とかいうのがよくわからずに「200」に設定したことと、
ムビメで「PCに保存」する時に、ムービーの設定を
「その他の設定 DV-AVI(NTSC)」を選択していることです。
これを選ばないと、容量などの条件を満たしていてもSMILEVIDEOにうpできないんですよねぇ。
動画講座タグに対処法など上がっているようなので、またお勉強頑張ります。

>>441、442 らんぽさん
お疲れさまでした。さっそく聴かせていただきましたがとてもよいですね。
この感じで1stもよろしくお願いします。なかなか難しいですから、
1stをさらっている間にブランクが埋まってしまうかもしれませんよ。
また楽しみにしています。

445 名前: チェロ森 :2008/02/18(月) 13:16:15 ID:1A4BblD+

使用楽器;チェロ
チェロピッコロじゃありません(笑)
レイトスタートで 始めて1年ちょっと・・・
ということで 第一ポジションのみです。
戦力外ですかね(汗)
録音機材は H4でも買いましょうか?
マイクはカラオケ用なら転がっていますが・・・
デジカメ DVカメラもあります。

446 名前: no name :2008/02/18(月) 23:28:11 ID:tR9uPAIR

WX5っていうヤマハのウインドシンセを持っています。
上でEWIを使いたいという方がいたのでおkでしょうか。
引っ張り出して速攻で録ったのがsm1980458です。
ちなみに音源はVL70-mで、Line-IN録りです。
音色の設定が変えられるので、欠員の出たパート要員とかいかがです?

サックス暦4年なので、手持ちのソプラノ・アルトサックス、フルートも使おうと思えば使えます。(吹奏楽は未経験のため、奏法に差が出るかも・・・。フルートに関してはスバラシイ方がいらっしゃるようですし。)
一応WX5のサックス音源4種類でサックスパート吹いてみました。完成後に他の方のを聴いてトリル忘れに気づきました・・・恥ずかしいw
wikiのうpろだにあげておきます。
録音環境を整えて、生楽器でも参加できればいいんですが。

447 名前: フィリップ :2008/02/19(火) 02:15:14 ID:m90NbXnZ

>>445チェロ森さん
いらっしゃいませ。よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/
ぜひぜひ参加してください。
弦楽器は僕は疎いのですが、譜面がうpろだのNo.6,7,8にTrb用がありますのでそれを見ていただいて、弾けるようでしたら録音お願いします。

>>446さん
いらっしゃいませ、さっそくの録音ありがとうございます。
メンバー表に入れさせていただきました。
>欠員の出たパート要員とかいかがです?
こういう使い方もできるのはいいですね。生楽器と合わせたときにどこまでとけこめるのかも興味があります。
生楽器での参加もぜひお願いします。

448 名前: クロード :2008/02/19(火) 17:15:50 ID:xCqf4hif

>>444
まとめWikiを引用しますと、

>Max Frames Btw Keys → 30〜300くらい。小さいとシークしやすく、大きいと圧縮率が良い。

ですので、200でまったく問題ないかと思います。

ムビメですが、「ローカル再生用ビデオ (2.1 Mbps)」が一番高画質だったかと思います。
次回を楽しみにしています。
ピタゴラver.2、埋まってないパートがあったら、また参加してみようかと思います。

449 名前: ぴっころ :2008/02/20(水) 02:02:54 ID:ecM7iQwn

>>445 チェロ森さん
いらっしゃいませ、よろしくおねがいします。実は私もチェロは習い始めて1年と一ヶ月です。
ピタゴラの動画は、私ぴっころがチェロ演奏させていただいたということで、
チェロピッコロという小さめのチェロが存在するわけではありませんw
私が録音した時は、ピッコロとヴァイオリンでも3重奏多重したので、
オーボエの譜面を使いまわし、チェロの時はヘ音譜に脳内読み替えでしたが、
トロンボーンの譜面が一番使い勝手が良いと思いますね。
フレーズ上1箇所だけ上のポジションを使いましたが、第一ポジションだけでも十分弾けると思います。
ぜひ録音に挑戦してみてください。録音機材はお任せいたします!

>>446 no nameさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
コンビニもろだ音源も聴かせていただきました。個性がある上に音色も変えられるなんて頼もしいです。
アコースティックのみに限定した集まりでは全くないので、ぜひ色々吹いてください。
もちろん生楽器でも大歓迎です、オフ合奏ではないので経験の有無はあまり関係ないと思います。
フルートに関しても、今のところは私だけがうpしているんでしたっけ、
元々演奏で参加するつもりはなく、欠員補充だけのためにとりあえず入れているだけなので、
笛でも弦でも他にメンバーが集まってくれればどんどん差し換えていく予定です。
最終的には、私がネタを出さなくてもよいくらい賑わってくれれば一番嬉しいです。
今回ろだにうpして頂いた音源は、ピタゴラVer.2に使わせていただきますね。
ハンドルネームなどお持ちでしたら、それもぜひご申告ください。

450 名前: ぴっころ :2008/02/20(水) 02:33:36 ID:ecM7iQwn

>>448 クロードさん
ありがとうございました。200の件は問題ないんですね。
問題はムビメで、ローカル再生用ビデオ (2.1 Mbps)で保存すると
SMILEVIDEOが拒否しまくり(2007年9月時点)。
同じファイルを全ての保存形式で試して、唯一受け付けてくれたのがDV-AVIなんです。
画像に字幕を入れる時の、ちょっと上ずった位置も気に入らないので、
多少の額なら、他のシェアウェアに乗り換えようかと思っています。

クロードさんもマルチでしたよね、ぜひまた録音してください。
私はもう持ちネタ出し切っちゃったので、この先は楽器じゃないものを出していくしか・・・

ところでろだに上げていただいたMIXの音源はクロードさんでしょうか?

451 名前: クロード :2008/02/20(水) 11:40:47 ID:n/CmC/64

>>450
出来上がったWMVはFLVにしてうpするのですよね?
保存形式ではねられるのは、僕もよくわからないです。
ですが、音を別にしてエンコードされなければ、問題ないですね。

まだ、ソプラノサックスとかトランペットが出てないので、
どなたも出てこないならこの辺りでいこうかと思います。
楽器じゃないネタですかw

昨日あがってたMIXは僕ではないです。
メンバーの方か通りすがりの方でしょうかね。

このまま楽器が増えていくとすると、全楽器の合奏部分はステレオパンを使って
チャンネルを分けてあげた方が聞き易くなるかと思います。
もしMIXで必要でしたら、お手伝いします。

452 名前: 損損 :2008/02/20(水) 22:55:48 ID:AdHPw+ZI

使用楽器;ユーフォニウム ヤマハYEP621S
チューバから変わってまだ2年くらいなので
戦力になるかどうかわかりませんが参加したいです
録音機器は一様YAMAHAのサイレントブラス
を使っています

453 名前: ななし :2008/02/20(水) 23:47:57 ID:rBwKIubp

こんばんは。参加希望なのですが・・・(゚д゚;)
楽器はB♭クラリネット(吹きはじめて2年)で、
録音については機材等もってないのでよくわかりません;orz
こんな感じなのですが、もし宜しければ参加させて下さい。

454 名前: フィリップ :2008/02/21(木) 14:03:39 ID:56h8Y2gD

>>452損損さん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
ユーフォはすでに馬鹿寿さんが上げていますが、まだまだ実験段階ですので、ぜひピタゴラスイッチの録音をおねがいします。
楽譜はうpろだのNo.34にあります。

>>453ななしさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
録音方法等はwikiをみていただいてわからないことがあれば聞いてください。
マイクは100均なんかでも売っているようですので、音質にこだわらずにまずはピダゴラスイッチでPCを使った録音にチャレンジしてみて下さい。
楽譜はうpろだのNo.30にあります。

お二人ともwikiのメンバー表にいれさせていただきました。確認してください。

455 名前: ぴっころ :2008/02/22(金) 03:02:19 ID:yyP6ZHb0

>>451 クロードさん
ムビメで作った動画を先述のDV-AVIで保存→AVI、それをmencoderでFLVにしています。
めったにうpしないですし勉強も怠っていますので、間違えて覚えているかも・・・
毎回うpするのに結構必死で、どういう手順を踏んだのか覚えていなかったりもします。
実は前々から、MIXとFLV作成までは他のどなたか、
できればクロードさんにお願いしたいと思っていました。
お手数でなければ次回はぜひお願いします。
前回私が作ったものは、audacityで出来る範囲内でですが、結構修正を入れてあります。
個人毎の音質、音量を出来るだけきれいに整え(ノイズキャンセルは頑として不使用)、
合奏段階では、音量レベル0の箇所のみを切ったり入れたりして縦のタイミングを合わせました。
リバーブを含め、現実に違和感のないことを大事にしていきたいなと思います。

今回個人的に作ったハトで、初めてステレオパンを使ってみたんですけど、アレいいですね。
金属の大小の笛9重奏が真ん中で一斉に鳴ると大喧嘩だったものですから。

ろだのMIXはどなたなんでしょうか、せっかく手間を掛けて作ったものですから、
こちらをご覧になったらぜひ名乗り出てくださいね。

>>452 損損さん
>>453 ななしさん
いらっしゃいませ、どうぞよろしくお願いします。
私は上手い下手じゃないと思ってニコニコをしています。楽しくいきましょう。
一度試せば、ろだにうpまでは簡単で覚えちゃいますから、
Wikiで手順をたどりながらぜひ録音してみてくださいね。

456 名前: らんぽ :2008/02/22(金) 23:46:49 ID:52JkXOwl

何度かサックス1stも挑戦してみましたが、自分の力量的に無理っぽい
ので今回は3rdのみでお願いします(何度か録音してみたのですが、
満足のいく仕上がりにならなくて…)。
せっかく楽しみにしていただいたのに申し訳無いです…。

見あたらなかったので一応アルトサックス1stの譜面うpしておきました。
どなたか腕に自信のある方は演奏していただければ…。

457 名前: no name :2008/02/23(土) 23:56:06 ID:25Aya0CG

バイオリンが一人しかいないようなので協力しようかなときました。
暇があったら引きたいと思いますが最近は忙しいので後1ヶ月くらいたたないと無理だと思いますが・・・
あと、オススメソフトにKRISTALがないですが、KRISTALはどうですかね・・・
それと楽譜ってどこにありますか?wikiに書いてなかったので疑問に思ったのですが・・・

こんなすばらしい企画があったのなら早く見つけておけばよかったです。

458 名前: 桐生 :2008/02/24(日) 14:25:16 ID:T0T8A2Am

桐生です。お久しぶりです。
テストが終わったので、やっとここにくることができました。

録音ですが、まだできていません…。
練習が必要だったのと、時間がなかったのとで結局出来ずじまいでした;
次に録音する機会は3月の中旬あたりになりそうです。遅れてすみません。
パート2の録音締め切りはいつごろでしょうか…?

459 名前: note :2008/02/24(日) 17:11:00 ID:ZSXgZrjz

noteです。テストが終わったので、録ってみました。
まだver2に間に合います…よね?
UPしてあるので、よろしくお願いします。
多重録音を使ったので、ちょっとズレてる所があったら言って下さい。
いつでも取り直しますので。

また他の楽器でもやってみます。

460 名前: note :2008/02/24(日) 17:23:24 ID:ZSXgZrjz

あ、書き忘れてました。
この間M8のサイトに行ったら、「創世のアクエリオン」の参考音源があったので、(映像も)
コレはなかなかいいのではないでしょうか?という所です。URL載せておきますね。
M8 参考音源
http://www.music8.com/02m8/stream.php

SHINOBI NET-TV 参考演奏
http://media.shobi.tv/MO-Content/9vy5hhqn/37B701187012146377104104113110/
http://media.shobi.tv/MO-Content/9vy5hhqn/37C701187012139378104104113110/

↑です。

461 名前: おちゃ :2008/02/25(月) 15:02:42 ID:PDDxxeUd

遅ればせながらUPしてみました
リズムがバラバラですが(汗
2回目は1オクターブ上げてEWIらしい?音色にしてみました

462 名前: フィリップ :2008/02/25(月) 15:26:55 ID:enrmOiEW

レスが遅くなりました。
>>456らんぽさん
了解です、次の曲でまたお願いします。
1stは多分クロードさんやってくれると思います(と、さりげなく投げてみる)。
あと、譜面ありがとうございます。

>>457さん
いらっしゃいませ、3月中ならまだ間に合うと思いますので、ぜひ録音をお願いします。
譜面は↓
http://www6.uploader.jp/home/nicoband/
のNo.3〜5がフルートの譜面ですのでそれを使ってください。(passはNicobandです。)
ソフトの情報ありがとうございます。wikiに入れておきました。
なかなか多機能で面白そうですね、ただ、僕のPCはWinではないので(使おうと思えばできるのですが)、
使った感じを教えてもらえるとありがたいです。

>>458桐生さん
テストお疲れさまでした。
3月中ならまだ大丈夫だと思います。
録音よろしくお願いします。

>>459noteさん
録音乙です!ありがとうございました。
OKだと思います。まぁ、しいてあげるのなら少し伴奏の音が大きいかなと思いましたがどうでしょう?
再生環境でも変わってくるのかな?
アクエリオンの情報ありがとうございます。
参考音源聞きました。M8らしいアレンジですね(こういうアレンジ僕はきらいじゃないです)。

463 名前: フィリップ :2008/02/25(月) 15:40:36 ID:enrmOiEW

書き込んでる間にレスが、
>>461おちゃさん
録音乙です!ありがとうございます。

>>ぴっころさん
ぼちぼち音源も集まってきましたが、締切はどうしましょうか?
3月に録音してくれそうな方もいるので、
3月末で録音締切、4月中にミックス、動画作成、ニコニコにうpという流れでどうでしょう?

464 名前: アスティード :2008/02/26(火) 02:15:45 ID:qV2LHvR1

初めまして!アスティードと申します。
団員募集の動画とピタゴラスイッチの演奏を聴いてやって参りました。
参加希望いたします。
プロフィールはこのような感じです。

メイン楽器:ピッコロ
そのほか楽器:フルート・リコーダー・オカリナ
経験:一応フルート6年目、ピッコロ3年目ですが・・・
最近吹いていないのであまり良くはないと思います。
録音環境:現在はありませんが、マイクだけでも買いたいと思っています。

音楽が好きで楽団にも入っています。
こちらの演奏も楽しそうだったので、参加したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

465 名前: ぴっころ :2008/02/26(火) 03:31:07 ID:VOlmu0gx

週末熱を出しおろそかにしておりました。すみません。
レスを書いていたのですが、何かのはずみで全部消えたorz
力尽きたのでまた明日来ます。
うpしてくださった音源は全て聴かせていただきました。皆様ありがとうございました。

466 名前: フィリップ :2008/02/26(火) 10:28:59 ID:p/UrK4yZ

>>464アスティードさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。確認して下さい。
ピタゴラの録音をお願いします。
マイクに関しては僕はまだ不勉強なものでどういった物がいいかよくわからないのですが、
予算など書いておけば誰かがおすすめの物を紹介してくれるかもしれませんよ。

>>465ぴっころさん
スレの方は僕の方でなんとか対応しますので大丈夫です。
無理をせず、どうぞご自愛下さい。

467 名前: 457 :2008/02/27(水) 00:07:19 ID:01abzVz/

@1ヶ月といってましたが時間ができましたので明日にでも演奏します。
とりあえずVn1っぽい演奏があるようなのでVn2っぽいのを・・・

468 名前: ぴっころ :2008/02/27(水) 03:23:05 ID:ju7Dx1GD

なんと今日も書いたレスがうっかりbackspaceキーを触っちゃって全部消えました。が今日は再度頑張ります。
>>466 フィリップさん
インフルエンザではないただの風邪と花粉症みたいなので、もう大分大丈夫です。
まとめて長いレスをするから痛い目に・・・某ブログでもしょっちゅうでした。

>>456 らんぽさん
録音と譜面どうもありがとうございました。 1stは意外に難しくて、毎日の良いウォーミングアップにもなりますよね。
ピタゴラはもう少し続きますので、慣れてきたらまたぜひ録音に挑戦してみてください。

>>457>>467
お名前は457さん、でよろしいのでしょうか、他にHNがあれば教えてくださいね。
ピタゴラVer.1のVnは、Vn始めて数年の私が人員不足対策で急遽上げたものです。
今後参加者さまの音源に差し換えていく予定なので、1stも多重でもどんどんうpしてください。
録音ソフトはKRISTALを使われるんでしょうか、
マイクやオーディオインターフェイスなどもあれば教えて頂けると参考になります。
これからよろしくお願いします。

>>458 桐生さん
テストお疲れさまでした。演奏の方はマイペースで大丈夫ですよ。
ピタゴラの期限は>>463でフィリップさんが仰っている感じで、
3月末か4月1週目の春休み終了頃に、一度まとめてみたいかなと思っています。
茶菓子さんにもぜひ参加していただきたいですねー。

>>459 noteさん
録音ありがとうございました。2台ピアノみたいで豪華でした。
ピアノは和音に厚みが出て聴こえるので、
管楽器を大きく包むようなイメージだと伴奏パートもバランスよく合奏に馴染むかな。
ミキシング時にイコライザで多少修正、でしょうか、音源はこれで全然大丈夫です。
ぜひぜひたくさんお持ちの吹奏楽器の方でも追加をお願いします。
またアクエリの音源、動画情報もありがとうございました。
これで、楽譜が上がれば新作に取り掛かれますね。楽しみです。

469 名前: 457 :2008/02/27(水) 09:00:35 ID:01abzVz/

うpしておきました。HN特に考えて無いので457でもいいんですが・・・
457だとスレとかの関係であんまりよくないですかね?

470 名前: ぴっころ :2008/02/27(水) 11:38:29 ID:ju7Dx1GD

昨夜長文、連投だとはじかれたのでレス後半を。

>>461 おちゃさん
録音ありがとうございました。オクターブ上げるだけで音色が結構変わるんですね、
違う楽器の音に変えたのかと思いました。面白いです。
未知の楽器なので、個人的には吹いている姿の動画なんかも見てみたいです。

>>464 アスティードさん
はじめまして、よろしくお願いします。
ピッコロは色々とハイリスクローリターンでやりたい人が少ないので、
こう希望してくださる方がいると嬉しいですね。
ピタゴラのフルートの譜面でぜひ録音してみてください。マイクはまさにピンキリなようです。
私はamazonなんかでよく物色していますが、レビューやリストマニアを見ると結構勉強になり面白いです。

>>469 457さん
仕事速いですね!この後さっそく聴かせていただきます。ありがとうございました。
HNは何でもOKなので、457さんでよければそれで大丈夫ですよ。

471 名前: 457 :2008/02/27(水) 18:26:57 ID:01abzVz/

マイクが500円くらいの安いやつですorz
一応サイレントバイオリンも持ってますがPCが壊れててライン入力が反応しないのでPCが直ったらもっと雑音減らした演奏できるかもしれないです。
名前は457で気に入っちゃったので457でよろしくお願いします。

472 名前: おちゃ :2008/02/27(水) 20:55:36 ID:2lXYGOQJ

>>470 ぴっころさん
すみません書き方が悪かったです、実際音色を変えて1オクターブ上で吹いてますよ
音色は80種類あるので(似たような音色も多いけど)

吹いてる姿は、結構ニコニコにうpされてますよ
自分はケータイぐらいしか撮るものがないので難しそう

473 名前: アスティード :2008/02/27(水) 23:17:57 ID:iVeuKs8V

>>466 フィリップさん
ありがとうございます。
実際に録音できるのは3月になりそうですが、
できるだけ早くしたいと思います。

>>470 ぴっころさん
そうですね、ピッコロ専門とか少ないですからね。
吹くのも神経を使いますし・・・散々ピッチのことを言われたりもしますしね。


マイクは親が昔使っていたのが手に入りそうなので、
一度それを使ってみたいと思います。

後、フルートの1stは誰か吹けるのでしょうか・・・?
ダブルHighDがあったので、自分としてはギリギリでかなり辛いかと。
まぁ、そのためのピッコロでしょうかね〜

474 名前: ぴっころ :2008/02/29(金) 02:24:40 ID:d33wu9Dw

>>471 457さん
HNの件了解ですw
改めまして録音お疲れさまでした。素晴らしかったです。
マイクが500円とは、今までの団員さん使用の最安値かもしれません。
それでこの音質で録れるなら、やはり安くてもマイクを使うのが良いかもしれませんね。
サイレントの方でもぜひお聴きしたいです。

>>472 おちゃさん
なるほど、読み返してみたら私の早とちりでした。確かにEWIらしい音色。
80種類とはまた、ますます興味をそそられます。
おちゃさんの演奏でなく残念ではありますが、他の動画も見てきました。
やっぱり直結できると、録音の音質が安定して羨ましい限りです。

>>473 アスティードさん
録音はマイペースで大丈夫ですので、3月頑張ってくださいね。楽しみにしてます。
フルート1stの最高音はCまでだと思うので(譜ミスかな、よく見てなくてすみません)
運指の両手のタイミングが合えば案外大丈夫です。
フルートでの参加表明が何名かいらっしゃったので、
その方々からそのうちうpされないかなー、と待っています。
ピッコロに慣れちゃうと、フルートって重くて息も要るしちょっとダルいですよね。

475 名前: しとべ :2008/03/01(土) 04:05:21 ID:gZyyxeYs

はじめまして!しとべといいます。
ベース弾いてます。

団員募集を見て参加したくなったので書き込みました!

エレキベースは5年ほど、
アップライトベースは最近始めました。
まだまだですが一応アップもしています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/5000116


みんなで演奏するという点に凄く魅力を感じました!
よろしくおねがいします。

476 名前: 茶菓子 :2008/03/01(土) 18:48:14 ID:ik8rpNag

ずーっっと来なくてすみませんでした。
お久しぶりです。
録音はまだしていないです。すみませんっ
えっと、地区大会というのはコンクールです。
私の学校では『夏大』か、『地区大』と呼んでいるので・・・
もう色々と本当にすみません!
録音、もしかしたらできないかもしれないです・・・
録音は、イヤホンでやることになりそうです。
なので、音質がすごく悪くなるかもしれないのですが、いいですか?

477 名前: アクト :2008/03/01(土) 18:56:07 ID:L7eyiaNv

なにもない俺だができることがあったらぜひやりたい。
無理だろうか?

478 名前: Jona :2008/03/01(土) 21:03:50 ID:muTScRz8

初めまして、当方Hrです。
録音は、デジタルオーディオプレイヤーでもボイスレコーディングできるものがありますね。
価格もずいぶん下がっているので、少なくとも音の小さい楽器なら、
それなりに使えるのではと思います。
金管等は、別途マイクの用意が必要かも知れません。

479 名前: フィリップ :2008/03/02(日) 09:17:28 ID:EWGMoVuL

おぉ、新規さんがいっぱいで嬉しいです。
今出先なので取り急ぎ携帯から。
新規の皆様よろしくお願いします。
今日の夜か明日にはWikiのメンバー表に入れさせていただきます。
3月中まではピタゴラの録音を受け付けていますので、ぜひ録音をお願いします。

480 名前: no name :2008/03/02(日) 16:09:25 ID:zROxpA5s

そのうちに指揮者動画が出てくるんだろうか・・・
ちょっと楽しみ。

481 名前: らんぽ :2008/03/02(日) 21:50:10 ID:rYOXW6Wr

スレ違いな気もしますがやっと個人的にうpしてみました。
「Old Folks At Home アルトサックスで吹いてみた」で検索して
いただければ見つかると思います…。
もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

ピタゴラはなかなか思うようにいかず…すみません(汗
期限に間に合えばいいんですが、どうもこの手の曲は難しくて…。

482 名前: らんぽ :2008/03/04(火) 16:40:35 ID:gt/C0OB2

とりあえず今まで上がってたピタゴラ全部ミックスしておきました。

483 名前: フィリップ :2008/03/05(水) 00:33:24 ID:jATqpVWc

>>475しとべさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
ベースラインはまだ手薄なのでありがたいです。
譜面はうpろだのNo.34にチューバの譜面がありますのでそれを使ってください。

>>477アクトさん
いらっしゃいませ。
参加はなんでもかまいません。リコーダーやピアニカなんか家の奥に眠っていませんか?
なければコップでも茶碗でも音が出るものはなんでも楽器として活用できます。
ぜひ参加して下さい。

>>478Jonaさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
うpろだのNo.33にホルンの楽譜がありますのでぜひ録音をお願いします。

>>476茶菓子さん
録音は余裕ができたらでかまいません。もちろん音質はあまり気にしていませんので大丈夫ですよ。
今回が間に合わなくてもまた次がありますからそのときはお願いします。

>>らんぽさん
ミックスありがとうございます。いい感じですね。
原曲とは段々かけ離れていってますが、これはこれで音の厚みが気持ちいいです。
「Old Folks At Home」聞きました。よく録れていると思います。
選曲しだいでは結構伸びるんじゃないでしょうか?次が楽しみです。

ひょんなことからティンホイッスルなるものを手に入れました。
真鍮のリコーダーでアイルランドの楽器らしいです。
今練習中ですので間に合えばピタゴラ録音してみます。

484 名前: らんぽ :2008/03/05(水) 01:15:47 ID:uQTQi+UG

>>476 茶菓子さん
私もこの間実験的にイヤホン(SHUREです)で録音に挑戦してみましたが、想像より
遙かにまともな音で録音できました。
音割れさえしないように気をつければ、全然問題無いんじゃないかと思います。

>>483 フィリップさん
レス&感想ありがとうございます。
確かに原曲と比べると大変な事になっていますね(笑)。
No.57のミックスは、さらに厚みを出したかったので実は相当イコライザーで弄ってます。
Old Folks At Home、聴いていただいてありがとうございます。
選曲ですか、色々探してみますね!

ティンホイッスル、調べてみましたが面白そうな楽器ですね。
近くの楽器店にも売ってた気がするのですが、運指が難しそうだったので
やめてたんです。実際のところいかがでしょう?

ふと思いついたのですがグラスハープとかで演奏してみるのも面白そうです。
ワイングラスの数が足りそうなら挑戦してみます。

485 名前: ぴっころ :2008/03/06(木) 02:47:29 ID:1toSLNGa

>>475 しとべさん
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
動画見させていただきましたが、かっこいいですね!
ピタゴラでよければぜひ、演奏も動画もお願いしたいです。
楽譜通りでなくアレンジしていただいてもOKです。自由にやってみてください。

>>476 茶菓子さん
お久しぶりです、テストお疲れさまでした。もう少しで春休みですかね?
ごらんの通り、ここはいつでもまったり進んでいますので、急がなくても大丈夫ですよ。
イヤホンで録音でも、>>484でらんぽさんがおっしゃっているように、意外に録れちゃうものです。
あと合奏に仕立てる時に、ミックスしてくれる方がうまく聴こえるようにちょっと加工してくれると思いますよ。
録音したらちょっと聴き返してみて、音が割れていないのを選んでくださいね!

>>477 アクトさん
ようこそいらっしゃいませ。既にうpしている動画上では吹奏楽団に思われがちなのですが、
ここは楽器などの種類、経験は一切関係なく合奏してみたいと思っています。
一般的な楽器以外でも、例えばペンとフイルムのキャップで組曲をやっていた方とか、
口笛とか手拍子とか指パッチンとかバカイトとか、私は全部素晴らしいと思うわけです。
ピタゴラに合わせた踊りの動画が上がってくれば喜んで使わせて頂きたいし、
という感じで、ほんとに何でもアリです。ぜひ面白いことをしてみてください。

>>478 Jonaさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
録音の方にもお詳しそうですね、ぜひよろしくお願いします。
ホルンが入ると合奏に一層厚みが増すんでしょうね、楽しみです。

486 名前: ぴっころ :2008/03/06(木) 03:08:31 ID:1toSLNGa

>>480 no nameさん
いらっしゃいませ、通りすがりのお方でしょうか?
指揮にご経験があったらぜひ参加していただきたいのですがw
静止画だけではつまらないので、今後は動画を入れていきたいと思っていますが、
指揮はやったことがないと難しそうなんで困っているところです。

>>481>>482 らんぽさん
丁寧に、きれいに吹かれるんですね、私も見習わないといけません。
この動画はイヤホンじゃないですよね?
伴奏をピアノとか静かなギターとか、ムーディにすると、また違う客層が増えるかもしれません。
またミックスもありがとうございました。一つ一つの音がくっきりしたかな、という印象でとても良いです。
追加録音の方も、ワイングラスが足りていることをお祈りします。これは楽しそうw

>>483 フィリップさん
ティンホイッスルって初めて見ました。D管なんですね、混乱しそうではありますが、
フィリップさんの木管デビュー?を楽しみにしています。
何だか皆さん変わったものを持ち出してきて楽しくなってきました
今月は忙しいけど、私も頑張ります。

487 名前: :2008/03/06(木) 04:47:48 ID:uLteS6SH

お久しぶりです(・∀・)
無事に2/4に進学先も決まり、「さて!サイレントブラスも買ったし録音するか!」と思いきや.パソコンが
壊れていて、ちゃんと起動しませんでしたorz

修理会社に依頼したところ、半年以上掛かるとの事..

なので今回は申し訳ございませんが、断念させて下さいorzオフでやるような事がございましたら是非(汗)

みなさんの作品、楽しみにしていますね(^_^)/
では

488 名前: フィリップ :2008/03/06(木) 07:44:24 ID:wNYPujvW

>>484らんぽさん
ティンホイッスルは音孔が6つしかないので運指じたいはそれほど難しくは無いと思いますが、
半音階を使うには音孔を少し開ける必要があるのでそのへんは苦労しそうです。
あとは音域が基本2オクターブなのですが1オクターブ目と2オクターブ目の運指がほぼ一緒なので息のコントロールが難しいですね。

>>486ぴっころさん
がんばって練習しますね。楽器を吹くのに普段指を使わないので指使いに四苦八苦しています。
トロンボーンも移調楽器ですのであまり管の調性には苦労しないのですが、フルートの譜面で練習しようと思ったらト音のinCが読めなくて
しかたなくトロンボーンの譜面で練習するというわけのわからない事をしていますorz

>>487秋さん
進学おめでとうございます。
PC壊れちゃいましたか、残念ですね。でも修理で半年はかかりすぎではないかと…
次の機会には間に合うといいですね。

489 名前: Jona :2008/03/07(金) 21:41:04 ID:t11He8hN

私、実は高校生でして、
部活の同級生(Hr)と録音することになるかも知れません。
録音機材は、iriverのミュージックプレイヤーT20。
音割れするようなら放送部のマイクを借りようと考えています。
幸いにも時間帯さえよければ音楽室で録音できるので、
環境的には申し分ないかと。
ただ演奏は・・・ご愛敬ということで
どうぞよろしくお願いします!

490 名前: らんぽ :2008/03/07(金) 22:31:13 ID:F9UtR0Yj

>>486 ぴっころさん
レスありがとうございます。
例の動画はRODEのコンデンサ(NT1-A)です。
本当はマイクプリが欲しいのですが持ってないので、ファンタム電源
挟んで直接EDIROLのインターフェースのマイク入力に突っ込んでます。
イヤホンは…比較動画でも作ってみましょうか?
アドバイスありがとうございます。恐縮です。
しばらく時間をあけて聴いてみたら恥ずかしくなってきたので消して
しまったのですが、次回は伴奏にも気をつけてやってみますね。
ワイングラス、一応あるにはあったのですが響きが悪く、とても
グラスハープに使えそうな代物では…。
100円ショップも覗いてきたのですが、最近は売ってないのですね。

>>488 フィリップさん
レスありがとうございます。
なるほど、半音階を使うのが難しいのですね。
しかし面白そうな楽器です。私も今度買ってこようかな。
練習がんばって下さいね!

>>489 Jonaさん
初めまして。
一緒に楽器を練習するパートナーがいるだけでも羨ましいです(笑)。

491 名前: らんぽ :2008/03/07(金) 22:34:36 ID:F9UtR0Yj

おっと途中で書き込みボタン押してしまった。

>>489 Jonaさん
途中で切れちゃって申し訳ないです。
演奏がんばって下さいね!
期待してます。

492 名前: フランソワ :2008/03/07(金) 23:22:24 ID:jbr2K3UC

はじめましてw
Jonaに話きいてやってきましたヘタレホルン吹きです!!
いっしょに録音する予定でありまス。
まだまだ未熟なとこもありますが…
よろしくおねがいします(^ω^)

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50