niconico合奏団


告知欄


■niconico合奏団

現在表示しているスレッドのdatの大きさは506KBです。

1 名前: no name :2007/09/28(金) 06:04:28 ID:eAvQ/ijI

とりあえずこれを見ていきおいで立ててみた。



動画じゃなかなか話も進まないだろうから、ここで話し合ってはどうだろう?

ちなみに私はうp主ではない。

207 名前: ヘタレニスト :2007/10/17(水) 01:12:47 ID:GSPgwu8t

>リーダーのバージョンを・・・・・・

試してみましたがやはりDLできません
その他のこと調べて挑戦してみます。

208 名前: フィリップ :2007/10/17(水) 06:17:13 ID:SPFlRoTB

>>海の日さん
いらっしゃいませ。メンバー表に入れさせていただきました。
よろしくお願いします。
今はピタゴラスイッチをやってますのでよろしければ参加して下さい。(詳細はwikiを見てください。)
譜面はトロンボーン用がありますので、オクターブ下げればいけますかね?

>>ヘタレニストさん
多分ここが参考になるかと…
http://nikkei.goo.ne.jp/help/pdf/adobe_6.html

>>202
個人的な意見ですが、指揮者の動画を撮るにしてもやはりもとの音源が必要なわけで
音源→指揮者→演奏者となるとかえって合わせずらくなるではないかと。
だったら音源から合わせた方がやりやすいんじゃないかなと思いますよ。(バンドとしての個性は薄れますが…)
でもニコニコに上げる際に指揮者があると絵面的に面白そうではありますね。

209 名前: 97改め「ぽんず(仮)」 :2007/10/17(水) 09:17:56 ID:McGekoYi

>遅くなってすいません。メンバー表に追加させていただきました。
>一応、ミキシングの所にいれましたがよろしかったでしょうか?

ありがとうございます。とりあえずMixでOKです。
とりあえずソフトはGarageBandです。
あとでWikiの方にスペック書いときます。

210 名前: Calm :2007/10/17(水) 11:13:08 ID:lRMnd3oi

>>ぴっころさん
わざわざご説明ありがとうございます><
ドイツ語だったんですね。初めて知りました。
現役時代にも全くそういった事に触れていなかったので
独学でも勉強していればよかったと今更後悔しています^^;
今からでも勉強してみたいと思います。ありがとうございます。

>>あんずさん
いえいえ、私もバタバタしてますからお気になさらないで下さい。
何も知識がなく基本的なお話すら通じなくて申し訳ないです_| ̄|○

1st担当して下さるんですね◎ありがとうございます。
私のお願いで無理にお任せしてしまうのなら申し訳ないです><
しかし中学時代の3年間しか経験がない私が1stだととても気が引けてしまうのと
ここの名誉にも関わってくると思うので(笑)どうかよろしくお願いします。
2nd・3rdも気を抜かず頑張りたいと思います。今日から本格的に練習始めますね。

頑張りましょうd(`・ω・´)

211 名前: ヘタレニスト :2007/10/17(水) 23:57:21 ID:GSPgwu8t

>フィリップさん

ありがとうございます
その手順で行ったらファイルが展開されました
感謝です!

おそらくヘタレな演奏しかできませんが録音次第UPさしていただきます。

212 名前: 海の日 :2007/10/18(木) 01:39:35 ID:1s5eMJs5

よろしくお願いしますー。
ピタゴラスイッチ了解しました。
Tb3rdをオクターブ下げて吹こうかなーと。

213 名前: ぴっころ :2007/10/18(木) 23:31:20 ID:svAIYp8M

>>196
「豆知識」使わせていただきます。セッティングありがとうございました。
今度の日曜までかなり忙しいので、週明け以降になりそうですが、
どーしてもダメならお言葉に甘えてまた投げさせていただきます。

>>197
ホルンは吹奏楽でもオケでも室内楽でも重要ですから、来ていただいて本当に嬉しいです。
パーカッションの楽器個人持ちというのもここでは初めてですね、
今後の合奏ではぜひ二役でお願いしたいです。
Win98でも大丈夫な気はしますよね、PDFもうまくいって何よりでした^^

>>202
募集の動画上にもあった意見で、演奏者側でも少し不安に思っていた方もいらっしゃると思います。
OFFなし合奏の前提で、耳から入る音の情報だけとなると、問題はテンポですよね。
方法としては、基音源を何度か聴いて頂いてテンポ感、ゆらぎをある程度覚える、楽譜に書き込む。
実際には周りに、呼吸や身体の揺れのタイミングを、目で見る対象(指揮や団員)が無いので、
逆に目をつぶって、合奏している映像を想像し、耳に集中して歌う。
録音では、基音源になかなか合わないことも多いけど、何度かやるとマグレでぴったり当たったりするので、
時間や環境に余裕があれば何度か録音を試し、一番良さそうなのを提出。
というような、ある程度の耳、音感の集中力、想像力、思い切りの良さ、勘が必要になってくると思います。
それに吹奏楽出身者なら誰でも、「指揮見て!」と怒鳴られた経験があるのではないでしょうか。
結構みんな指揮を見ていないんですよ。
周りにいる人と呼吸を合わせて気持ちを一つにする。ニコニコの場合は想像力と勘(とある程度練習も)。
青春の一ページのような言葉ですが、これが合奏を合わせるコツだと思います。

指揮者の動画をつける、というのもなるほど、おもしろいと思いましたが、
指揮は専攻者以外の者の手の出せる分野ではないので、動画を録画するのはまず無理でしょう。
音大などの指揮科学生、卒業生で時間のある方が参加してくれれば可能ではあります。

というのが私の考えです。どうですかね?

214 名前: ぴっころ :2007/10/18(木) 23:35:57 ID:svAIYp8M

>>204、210
ではフルートパートは今回そのように決定ということで!
今回1stは意外に難しかったですからねぇ、お二方頑張ってください。録音うp楽しみにしています!
木管がある程度集まりそうなので、フルートが出来たら試しに他パートと合わせてみましょうか。

>>205
すごい!テューバ個人持ちですか、よろしくお願いいたします。
私なんて小さい楽器ですから、ポンと買っちゃいましたけど、
テューバを個人で買うってどんな感じなのかぜひお聞きしたいです。

>>198
動画にちらちら譜面は映りますけど、丸々一曲を聴音は難しいですねぇ・・・
逆に譜面さえあれば可能だと思いますので、どこかで配布されているようでしたら
またこのスレでご報告ください。

215 名前: フィリップ :2007/10/18(木) 23:41:38 ID:OXAVzN3z

>>ぽんず(仮)さん
訂正ありがとうございます。

>>ヘタレニストさん
お役に立ててよかったです。
録音よろしくおねがいします。

>>海の日さん
よろしくお願いします。
瑠璃芭さんが参加してくれればバリ&チューバで出来ますね。
チューバで三重奏も面白そうですが。

録音された方は
http://www6.uploader.jp/home/nicoband/
こちらのうpろだに音源を上げてください。
できればwavファイルでお願いします。
DLpassはつけてもつけなくてもいいです。
もしつける際には、Nicobandでお願いします。

216 名前: かーる :2007/10/19(金) 00:51:53 ID:P83ZUz6c

ホルンとペットやってます

217 名前: no name :2007/10/19(金) 20:47:45 ID:vtt9bJrU

>>216
かーるさん
いらっしゃいませ。是非参加して下さい。
もし参加していただけるのなら、またここに書き込んで下さいね。
wikiのメンバー表に載せますので、録音環境とメインの楽器を書き込んでもらえると助かります。

>>ぴっころさん
昨日はニアミスでしたね。
一応、ちゃんと音楽を勉強してた時期もあったので基礎的な事は一通り分かっているつもりですから、
どんどん投げちゃって下さい。

218 名前: フィリップ :2007/10/19(金) 20:49:48 ID:CZAOdLk5

名前入れ忘れた…orz
>>217は私です。

219 名前: ぴっころ :2007/10/20(土) 11:49:48 ID:2aKjhhXN

>>フィリップさん
もしかして音大出られている方かなぁ、と思っていました。心強いです。
私も、何も動画上でプロと書かなくてもよかったのですが、
運営には一応音楽を知っていて、ある程度大人の人が必要かなと思ったもので。
私にもしものことがあったら、後のことはお願いしますね。

そういえば何日か前に、録音の手順を書き出してろだに上げたままでした。
この週末チャレンジされる方用に、ここにもズラッと載せておきます。
必要なところを抜き出すなどして、お暇な時にでもWikiに入れてくださると助かります。

220 名前: ぴっころ :2007/10/20(土) 11:53:14 ID:2aKjhhXN

録音方法
1 基音源をイヤホンで聴きながら、自分の音だけを録音
   うpろだから基音源をDLし、i-podなどのポータブルプレーヤーや携帯などに移して、イヤホンで聴けるようにします。
   (楽器を吹く時だけでなく通勤・通学中にも聴いておくと
    リズムやテンポなどのイメージを自然に覚えるので、練習時間の短縮になる)
   基音源のテンポ、ピッチに極力合わせて演奏、録音してください。
   録音するのは自分の音だけです。スピーカーから基音源を流さないでください。
   曲の最初から最後まで止まらない「一発録り」でなくても結構です。
   いくつか分かれた音声ファイルを、ソフトで一つにまとめられる方は一つのファイルにしてください。
   できない方は、分かれたファイルを曲の流れに沿って番号を振っておいてください(ピタゴラ1、ピタゴラ2など)。
   録音物は下手に聴こえるものです。「私ってこんなに下手なんだ」と落ち込まずに、
   何度か録ってみたりして、一番気に入ったテイクをwav形式で保存してください。

2 うpろだにうpする
   http://www6.uploader.jp/home/nicoband/にwav形式でアップします。
   コメントにはHN、録音したパート名(フルート1st、手拍子自分アレンジとか)を入力し、
   ダウンロードパスワードは設定せず空欄で、削除パスワードはNicobandと統一してください。
   念のため、自分のPCで自分のファイルをDLできるか試し、問題なければスレにて録音うpの報告をしてください。

3 演奏者側の作業は以上で終了です。
   合奏編集は担当者が行い、ニコニコにうpする前にろだに上げて、演奏したみなさんに聴いていただきます。
   ある程度OKなようだったら、いよいよニコニコにうpします。

221 名前: ぴっころ :2007/10/20(土) 11:56:31 ID:2aKjhhXN

良い音で録音するコツ

  生音に近い音質を目指すために、録音後の音源は、ソフトでの加工をなるべくしない方向で考えています。
  一番気になる問題点、ノイズを抑える方法は以下をお試しください。

  ・できるだけ静かな環境で録音
   エアコンなどは録音中OFFにする、カチカチ音がする時計は部屋の外に出す、
   小学生の帰宅時間を避ける、草刈りや工事期間は諦める、近所の犬が吠えたら残念、やり直しなど。

  ・録音のマイクレベルを上げすぎない(ソフト毎に異なるので、詳しい操作方法は各自調べてください)
   マイクレベルを上げるとノイズが入ります。レベルを下げるとノイズは減りますが、録音される音量も下がります。
   →録音の音量が小さい場合・・・レベルを下げたままの状態で、マイクに近づくか、マイクの角度を変えてみる。小さい部屋に移動してみる。
   →録音の音量が大きい場合・・・レベルを下げる分には問題ないので、適度に下げる。
                      この段階で音割れしていると、後の作業ではどうにも修正できません。

  ・イヤホンは片耳だけで聴く
   両耳を塞ぐと自分の音が遠くなり、吹き込みすぎて音質もピッチも変化してしまう。
   また、イヤホンのコードが楽器に絡まらないように注意。

222 名前: ぴっころ :2007/10/20(土) 12:15:47 ID:2aKjhhXN

こんな感じで合ってますかねぇ。特にマイクレベルは自分的にも試行錯誤中なもので・・・
今自宅周辺で草刈と工事中、犬も吠えたので、書き足してみました。
まあ、殆ど全部、自分が過去うpした動画の反省点ですね〜。
また多重については、自分で試してまた後日編み直し。
まあ大体の問題はヴィブラートに終始するかなという気がしますが・・・
上記に間違い、もしくは他に良いコツのある方はどんどん教えてください。

>>175
ユーフォの瑠璃芭さんがWikiに載ってないかな、フィリップさんお願いします。
瑠璃芭さんは録音環境など教えていただけると助かります。

>>216 かーるさん
場合によっては、トランペットもホルンも両方、なんてことがあるかもしれません。
ぜひぜひお願いいたします。

あと録音をしたことがない、環境がなかった方へ、
このスレとWikiでまとめたことで何とかなりそうでしょうか?
他に困ったこと、知りたいことがありましたら書き込んでくださいね。

223 名前: サスガ↓ :2007/10/20(土) 23:10:41 ID:fbMazXr1

最近どんどんニコ厨と仮してくホルン吹きです
運良くホルンの募集かかってるみたいなので参加して見たいと思います

【楽器名】
ホルン
【録音環境】
親が持ってたイヤホンマイク
スカイプやネトラジをちょくちょくやってるんですが
楽器を通したときの音質は未知数です
試してみれば良いんですけど 楽器が学校にあり今は試せないのが残念です・・・

224 名前: ぴっころ :2007/10/21(日) 01:24:34 ID:HVCr9GNs

>>223
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。
今はホルンは一曲目のピタゴラスイッチの楽譜待ちといった状態ですので、
お手持ちのマイクで良い音が録れるように色々試しながらお待ちくださいね。

225 名前: かわいいは正義 :2007/10/21(日) 11:07:34 ID:+vjHmCZr

復興作業なのですよ

226 名前: no name :2007/10/21(日) 19:17:41 ID:mXSdby6e

あげ

227 名前: 五七五 :2007/10/21(日) 19:39:01 ID:bsn5kFYt

アクエリオン
観ようと思たら
消されてた(字余り)

228 名前: こーねる :2007/10/21(日) 20:57:30 ID:A0o4ru16

現役の高校生です。かなりドキドキしながら書き込んでます。
うp経験はなく、お邪魔かもしれませんが参加させてください。
部活や勉強でコンスタントに参加可能とは言えないのですが、
【楽器名】エレキベース/ギター
【録音環境】カセットMTR→午後のこーだ
ラインで録れるのでマイクは不使用でOKです。
技術的には宝島がそこそこ弾けるぐらいです。送った音源で下手過ぎるときは遠慮なく没にしてください。

229 名前: 40 :2007/10/21(日) 21:46:47 ID:MwkuIh0j

すいません、ちょっと予定以上にニコ厨しすぎて楽譜がまだできてませんorz
もうしばらくお待ちください!

230 名前: ぴっころ :2007/10/21(日) 23:17:44 ID:HVCr9GNs

>>225〜227はサイト右上のことですかね。運営さんもお疲れさまです。

>>228 こーねるさん
こんばんは、いらっしゃいませ!もちろん参加できる時だけでもOKです。
私は電気を通す楽器に疎いので、逆にいろいろ教えてくださいね。
うp方法はWikiやここのログを見ていただいて、わからなかったら聞いてください。
まずはピタゴラスイッチができそうか、基音源を聴いていただきたいと思います。
コードが合っていれば、楽譜どおりでなくてもOKなので、ぜひ録音してみてください。
合奏に混ぜてみましょう!

>>229 40さん
ニコ厨しすぎって新しい日本語w
大丈夫です、夜更かししないでお身体に気をつけて、頑張ってください〜。
よろしくお願いします。

231 名前: ヘタレニスト :2007/10/22(月) 01:33:55 ID:c4tWerH2

どうも、ヘタレニストです。
只今、ホルン用に編曲を行っています。
完成次第UPしますので、しばしお待ちを
FL&TB6重奏(?)をホルン四重奏にトレスしたままなので、どこかおかしいかも知れませんのでその都度ご指摘お願いします。
フィナーレの無料版を使っています。

232 名前: フィリップ :2007/10/22(月) 01:34:00 ID:MokvAF2Q

>>サスガ↓さん
>>こーねるさん
いらっしゃいませ。wikiにのメンバー表にいれさせていただきました。
確認お願いします。

>>瑠璃芭さん
遅くなりましたが、メンバー表に載せました。
確認して下さい。

>>40さん
了解です。
僕の方でも楽譜を作れればいいのですが、まだそこまで時間が取れないもので…
出来るようになったらパート譜の作成位はお手伝いできると思うので、
それまでは面倒ですがよろしくお願いします。

>>ぴっころさん
>もしかして音大出られている方かなぁ、と思っていました。
まったくもってそのとおりです(正確には短大ですが)。
ただ10年以上前の事(ええ、おっさんですとも)だということと、当時はあまりまじめな学生ではなかった事もあって、
ちょっと書くのはためらっていました。
実力はアマチュアレベルです。
>私にもしものことがあったら、後のことはお願いしますね。
そんな事にならない事を祈ってます。
wikiの件了解しました。
暇を見てやっていきます。

今回のスレの乱立事件でスレ一覧からだとスレタイがなくなっている模様。
まぁ、ここに来る人は動画かwikiから来ると思うので問題はないと思うのですが、
今度こういう事があった場合スレ自体が消滅する事も考えられるので、避難所としてどこか別に掲示板を借りた方がいいのかななんて思ってます。
参加者が増えた時にここだけだとちょっと手狭かなと前から考えていたのですが、これを機会にどこか探してみようと思うのですがどうでしょうか?
利用方法としてはここを新規の人の案内&簡単な報告所として使い、別の掲示板では曲選考、パート(もしくはセクション)ごとの話し合い、雑談等、
目的ごとに使えるようにできればいいかなと思っています。
なにか意見があればお願いします。

233 名前: フィリップ :2007/10/22(月) 09:49:54 ID:QD5GNTwW

>>232自己レス
>まったくもってそのとおりです
いまさら読み返して日本語がおかしい事に気付いた…orz
気にせず読み飛ばして下さい。

>>ヘタレニストさん
譜面よろしくお願いします。
サスガ↓さんがメンバーに入られましたので
譜面ができたらお二人で話し合ってパートを決めて下さい。

234 名前: ぴっころ :2007/10/23(火) 00:13:49 ID:5u7H8iQk

>>231
ヘタレニストさんも編曲できますか、お手数お掛けしますがお願いします。

今のところ録音可能なパートは、フルート、オーボエ(フルート譜使用)、トロンボーン、
移調の必要のないパーカッションとエレキギター・ベースあたりでしょうか。
しばらく書き込みのないメンバーの方は、ここを見てくれているのでしょうか・・・

>>232
掲示板を分ける案は、私も少し気になっていました。
過疎りそうな気もしますが、二つくらいはあってもいいかな。
近況とか雑談でも、点呼代わりにどんどん書き込んで欲しいですしね。

235 名前: ヘタレニスト :2007/10/23(火) 01:21:59 ID:dPLJFMIW

どうも、ヘタレです
一応ですがピタゴラのホルン楽譜(三重奏)で来ました



拡張子が対応しておらずUPできません。
一応管理者のほうには要望を出しています。
承認され次第UPしますのでお待ちを

236 名前: :2007/10/23(火) 01:33:19 ID:+lvR1MLw

部外者が失礼します。
前レス読んでみましたが
ないようなんで質問させていただきます。
恥ずかしい質問なんですが
この合奏団はゆとり世代でも大丈夫ですか?
手を出さないでおこうと思ったんですが
皆さんが真剣になってるのを見てついレスしました。
汚い文ですがどうか御返事をください。

237 名前: ぴっころ :2007/10/23(火) 02:00:01 ID:5u7H8iQk

フィリップさんはじめ、その他の方にも、動画を見てても思うのですが、
そんな謙遜することはないですよ。
今持っている、自分の引き出しの物を全て引っ張り出してみれば、
自分ではガラクタだと思っているものが、他の人の気に入るかもしれないし、
それに古い引き出しほどレア物が入っている気がしません?
私ももう若くないですから、そう思うようにして開き直ってます。
そう、年数を書いてしまうと具体的な歳がバレるので気をつけていますが、
私もずっと笛だけで生活しているわけではなく、今もバイトもしますし、
学校卒業後につまづいてから何年も、一度もケースを開けない期間がありました。
手元に残ったのは、やたら重くて抵抗の強い金の楽器とローン。
やさぐれたりもして、当然下手になっちゃったわけですが、
これからは自分を必要としてくれる所でゆるゆるに続けられたらいいなと。
音楽ってほんとに、楽器や時間、上手い、下手じゃないと思うんですよね。

238 名前: ぴっころ :2007/10/23(火) 02:32:34 ID:5u7H8iQk

と、だらだらつぶやいているうちに書き込みが。ありがとうございます。

>>235
どうもありがとうございます。早いですね!
ちなみに拡張子はMUSでしょうか、PDF保存するとうまくいくようですが、
せっかく要望を出してくださっているので承認を待ちましょうか。

>>236 偲さん
ゆとりと言ってしまうと、ニコニコでは何だかマイナスイメージな雰囲気ですが、
学生さんってことですよね?私は全く問題ないと思います。
団、といっても、わからないことはココでどんどん質問をして、
みんなで上手になりながら、PCにも強くなっていこう!みたいな感じかと。
楽器が好きで合奏をしてみたい、そう思ってくれているならOKですよ。

ただ、演奏してみた系は動画をうpしても叩かれることが多いので、
後で嫌な思いをすることがあるかもしれません。
その時は私達と一緒に、華麗にスルーしてくださいね。
参加できそうなら、後で楽器と録音環境を書き込んでください。

239 名前: フィリップ :2007/10/23(火) 03:36:58 ID:/d8hr7Up

>>235ヘタレニストさん
了解です。まったり待ちますね。

>>236 偲さん
上でぴっころさんも書いていますが全く気にする事はないですよ。
やりたいという気持ちがあれば誰でも参加できますので是非参加して下さい。

>>ぴっころさん
年をとるとどうも受身がちになってしまっていかんですな。
若い頃のようにはいかないけれどもそれなりに経験は積んでるのでそれを活かせればななんて思ってます。

あと、掲示板の件ですが、しばらくはここがメインでも問題ないとは思いますが、ピタゴラスイッチが終わって次の準備に入るときに
選曲の話し合いや新規の案内をここで平行して進めると話の内容があっちこっちにいってしまって把握しずらくなると思うので今とりあえず一つ用意しているところです。
まだ、僕の方で使い方を把握してないのでリンクは貼れませんが、一通り準備できたらここに報告します。

240 名前: サスガ↓ :2007/10/23(火) 08:55:49 ID:6/qkqaKx

ホルンの譜面ですが
一応フィナーレ2006を持っているのでMUSだとちょっとありがたいかもしれません

241 名前: フィリップ :2007/10/23(火) 14:12:17 ID:DAtJ0hmJ

とりあえず新しい掲示板の準備ができました。
niconico合奏団フォーラム
http://bb2.atbb.jp/nico_ensemble/index.php
です。
メインはあくまでもここでやるとして避難所としても少しつっこんだ話し合いをする場所としても使えるようになってます。
ただ、メンバーの方は上のサイトでメンバー登録が必要です。
その際にはメルアドが必要ですのでフリーメールをひとつ作っておくことをおすすめします。
一応テストとして作ったので、「使いづらいよ!」、「登録がめんどくさい!!」等などあれば遠慮なく言ってください。
また別のところを探します。

242 名前: palk :2007/10/23(火) 20:13:40 ID:TRIBu47t

ところで、昔作ったtrp4重奏のピタゴラスイッチがあるんですけど、需要あるでしょうか?
うpろだの使い方も分からず、しかもbmpで申し訳ないのですが……
http://www.hayasoft.com/cirrocumuli/pitascore.bmp

243 名前: no name :2007/10/24(水) 18:49:28 ID:LsDr/Kcv

上げます

244 名前: こーねる :2007/10/24(水) 19:08:29 ID:wytdlEt4

レス遅くなりすみません。
>>ぴっころさん
こちらこそよろしくお願いします!
エレベはTrbの3rdをいじって弾いてみようと思います。
ギターはまだ何もしてないのですが(スミマセン)、コード中心で弾こうと思っています。
今週末に模試があるので、時間が空き次第録ります。


>>232フィリップさん
ありがとうございました。確認しました。あれでOKです。
これから宜しくお願いします!

245 名前: フィリップ :2007/10/24(水) 19:44:06 ID:vHYNQWyO

ageます
>>こーねるさん
了解です
よろしくお願いします。

246 名前: ぴっころ :2007/10/25(木) 02:02:40 ID:c/Wo7qdH

メンテ後に過去レスが全部消えてたらどうしよう、とか考えていましたが、
無事に終わったようでよかった。
メンテ中は団員募集の動画に避難場所ULRを載せましたが、また消しておきました。

フィナーレ率が高いようで、ろだにそのまま放り込めるなら
便利っちゃ便利かもしれませんね。私はフィナーレ2001を使っています。
基データさえ上がってしまえば、あとは移調なりPDFなり楽にできますので、
ろだが対応してくれるといいなぁとひそかに思っています。

>>242
譜面ありがとうございました。
そのままブラウザで見ると小さかったので、フォトショで開けて拡大して見ました。
今進めている調と違いはしますけど、これは貴重です。ありがとうございました。
もし40さんの方でもうできがっている、できそうな状態でしたら
そちらを使うのがよいかもしれません。
もし手が一杯で「た の む」となれば、私がフィナーレで打ち直して
移調、うpするのでも大丈夫です。40さんいかがでしょうか?

247 名前: ぴっころ :2007/10/25(木) 02:09:05 ID:c/Wo7qdH

フィリップさん、今回もBBS作りありがとうございました。
慣れれば使いやすい、よいところだと思います。
ぼちぼち次の曲なんかも話し合いたいところですよね。

248 名前: フィリップ :2007/10/25(木) 08:42:19 ID:dw4ubdu0

>>242 palkさん
譜面ありがとうございます。

>>ぴっころさん
Tpの譜面ですのでinB♭ですからあのままで大丈夫です。
細かくは見てないですが調はあってますからあのままでいけると思います。

249 名前: ぴっころ :2007/10/25(木) 12:48:13 ID:c/Wo7qdH

>>248
あああ、そうですか、移調楽器に弱いもので^^;
豆知識に移調対応表も作らなくては・・・
では、多少拡大して見れる環境があればそのまま使えますね。
メンバー数が少ないので、お一人で何パートかを録音していただくか、
他楽器メインで登録している方で、Tpやってもいいという方にお願いしたいと思います。

あと個人的なところで、組曲をマイク&オーディオインターフェイスで録音しなおしています。
既にニコニコに上がった動画を音源にして、重ねてはみるのですが、
打ち込みや電子楽器のピッチって442Hzより少し低い気がするのですけど・・・
詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

250 名前: こーねる :2007/10/25(木) 19:57:46 ID:R7wicxk5

>>249ぴっころさん
理由はわかりませんが管が居ない限り、基本的にギターやベースなどは440Hzでチューニングします。
というか、442Hzにすることのほうが少ないです。
確かキーボードやシンセも同じだと思います。
吹奏楽ではギター、ベース共に442Hzで合わせます。

ろだのスコアからコードを拾ってみました。果たして合っているのか自信はありませんがw
楽典の知識がもっとあれば...orz

251 名前: 海の日 :2007/10/27(土) 00:25:59 ID:DWMjqB8a

亀ですがw
>>214
もともと安いチューバ(30万)が更にちっこい擦り傷で20万になってたんでw
学生バイトの身なもので(´・ω・`)高いのは

>>215
バリチューもチューバ3も面白そうですね!
チューバ8人で「象」やったこともありますがw

普段はちょこっと遠い市のホールの倉庫に置いてるんで、
次の練習で持って帰ってき次第録音に挑戦してみます。

252 名前: 40 :2007/10/27(土) 01:50:03 ID:q1/Jz8HP

大変遅くなってしまいすみません!!
いまから順次楽譜うpしていきます。とりあえずMUSで・・・
(PDFの変換がうまくいかないんです。すみません)
MUSファイルはFinale Notepadの2005をDLしていただければ開くことができると思います。(06,07はいけるかわからない)

PDFはあす以降うpということにさせてくださいm(_ _)m
あとパート譜に分割したほうがよければそのときに併せてやります。

253 名前: 40 :2007/10/27(土) 04:00:22 ID:q1/Jz8HP

オーボエ3、クラ3+バスクラ、サックス4(SATB)、ペット3、ホルン4、ユーフォ2、チューバ
以上の楽譜うpしました。PDFは後日ということで・・・
なお、既出のFl.2の楽譜でA.Saxを録音された方がいらっしゃいますが、
コード進行は同じなので今回の楽譜とごっちゃでMIXしても大丈夫と思います。たぶん・・・

254 名前: 40 :2007/10/27(土) 04:01:02 ID:q1/Jz8HP

あ、うpろだはこちら
http://www6.uploader.jp/home/nicoband/

255 名前: 梨紅 :2007/10/27(土) 23:05:56 ID:o+AOluHM

中学の時ユーフォ3年間やってたけど
楽器なし・・・(;ω;)

参加できないけど応援してます。

256 名前: ぴっころ :2007/10/28(日) 00:35:56 ID:h2UICBJe

>>250 こーねるさん
管とピアノ、オケなどの合わせ以外は、いまだに440が主流ですかねぇ、アメリカの風潮らしいんですけど。
長いこと442で吹いていると管体の金属が442に共鳴しやすく変化して、
440で取るとうまく鳴らなくなっちゃうんですよ。
まさかニコニコでこのことに困るとは・・・
情報ありがとうございました、私も今後も頑張って順応します。
ピタゴラの録音楽しみにお待ちしてます。

>> 海の日さん
テューバ20万はすごいお買い得!
テューバの値段の相場って知らないんですが、個人で持っていることがまずすごいですよね。
これは多重録音も楽しみです。ぜひよろしくお願いします。

>>252 40さん
本当にお疲れさまでした!すばらしい!
私はfinale2001使用で互換しておらず、notepad最新版の2007でもやはりダメでしたが、
http://www.cameo.co.jp/finale/download/archive.html#notepad
の2005無料版のダウンロードで問題なく開けました。
トリルが入っているのもイイ感じです。ろだコメントの「1stは鬼」も思わず吹きましたw
短い曲ですから、パート譜は分割しなくても良いのではないでしょうか?
PDFは・・・やっぱりいりますかねぇ。
無料とはいえソフトDLは強要できませんしねぇ・・・

257 名前: ぴっころ :2007/10/28(日) 00:42:49 ID:h2UICBJe

>>255 梨紅さん
はじめまして、スレに来ていただきありがとうございました。
吹いていただきたいのは山々ですが、楽器がないとは残念です。
参加したくてもできない方に恥ずかしくない合奏を作るよう頑張ります。
梨紅さんも、ユーフォでなくてもできそうなパートを見つけたら
(手拍子とか「ラララ」の歌とか物を叩くとか)ぜひ参加してくださいね。

258 名前: 海の日 :2007/10/28(日) 14:38:26 ID:xse1H/BE

楽器持ち帰ってさあ録音・・ってとこなんですがチューナー忘れた/(^o^)\

ピッチの事なんですが、442で合わせていいですかね?

259 名前: ぴっころ :2007/10/29(月) 00:32:27 ID:VOIPcPkW

>>258 海の日さん
持ち帰りお疲れさまでした。
チューナーって面倒ですよね、携帯で442のAが鳴る機種が発売されれば便利なのに。
先日から疑問に思っていた電子音のピッチについて、
今取り掛かっているピタゴラスイッチも関係してくるんですよねぇ。
今回は打ち込みの音源を基に録音していただきますが、
耳から聴こえる基音源のピッチは441Hzあたりになっています。チューナーで確認済み。
和声によってはちょっと高かったり低かったり、チューナーの針がブレていましたので、
442でもさほど問題がないと思います。
いつもよりちょっと低め、がちょうどいいかもしれません。

260 名前: no name :2007/10/29(月) 01:17:00 ID:hAbbD7p5

おれはアルヴァマー序曲が好きだぞ
是非聴かせてくれ

261 名前: うんこ :2007/10/29(月) 01:18:49 ID:yzow75fM

お前ら俺のうんこ食えよ

262 名前: ぴっころ :2007/10/30(火) 02:23:00 ID:bEnTaCs3

>>260
私も好きで、この企画の基になった曲でもありますから、私的に優先順位はかなり高いです。
時間は掛かると思いますが応援してくださいね。

フィリップさん
Wikiのフロントページ直してくださってありがとうございました。
こちらは豆知識的なものを一応まとめ中です。
あとはメンバーの皆さんのモチベーションを上げるきっかけになれば良いのですが、
個人で新しく動画を作成中、録音スペックなんかも公開して
前動画と音質を聞き比べられるようにしようと思っています。
良い物でなければ意味がないのでプレッシャーですが、頑張ります。

263 名前: フィリップ :2007/10/30(火) 06:11:28 ID:CRixZXtI

フィリップです。
少し忙しかったのでしばらく空けてしまいました。

>>40さん
乙です。楽譜ありがとうございます。

>>海の日さん
録音よろしくお願いします。

>>ぴっころさん
wikiは少し気付くのが遅くなってしまいましたが、バックアップを取っていたので復旧は簡単にできました。
動画のうp楽しみにしています。

僕の方もなんとか今週中にはピタゴラ上げられるようにがんばってみます。

264 名前: no name :2007/10/30(火) 06:16:00 ID:QWnbFbWY

しかしニコニコでオーケストラなら、やはり一度はドラクエ序曲を聴いてみたいもんだ
公式オケ用譜面もあることだし

265 名前: 海の日 :2007/10/31(水) 20:49:52 ID:LspMue5P

>ぴっころさん
了解しました〜。
その発想はwでも携帯だったら忘れないなーw

>フィリップさん
今度はマウスピースを/(^o^)\
俺って・・

266 名前: ぴっころ :2007/11/01(木) 02:40:10 ID:sE48pDbu

>>263
フィリップさんが戻られて心底ほっとしています^^;
お仕事とこちらと、さらに録音となると本当に大変ですが、
体調など気をつけてくださいね。

>>265
ウィーンかどこかの音楽の都では、家の電話から電話を掛けると
Aが鳴る番号(時報などと同じ感覚)があると、以前テレビで見た気がします。
あ、携帯の着メロかミュージックフォルダか何かに、
442ぴったりのAを入れておけばいいんじゃない?と今思いついてしまった。
何ならうpろだにもチューニング音源があってもいいかもしれませんね。
各々の再生環境で音やピッチが大きく変わったりしてしまうのかしら。

>>264
リクエストありがとうございます。やってみたいですね。
amazonで見たらオケスコが1万円、許容範囲内だったりしたもので。
お財布に余裕ができたら購入、パート譜に打ち込み直して配布するかもしれませんが、
かなり先の話になると思います。気長にお待ちください。

267 名前: フィリップ :2007/11/02(金) 07:01:43 ID:QUOxwdbZ

フィリップです。
>>265海の日さん
どんまいですw
録音がんばって下さい。

>>266ぴっころさん
チューニングの問題は難しいですね。
基本442Hzでいいでしょうが、もとの音源が違う場合ちょっと途惑いますしね。
携帯用のアプリでチューナー(音が出るだけ)はあるにはあるんですがまだ実用に耐えるものがないんですよね。
まぁ、とりあえずはひどく外れないかぎりはあまり難しく考えなくてもいいのかな?

最近wikiの更新が止まり気味なので自分に喝を入れるためにもToDoリストを作ってみる。
1,FAQの作成
2,マイク等機材に関する説明
3,おすすめソフト(Finale Notepad等なるべくフリーの物)のリストの作成
ここから個人的なチラ裏
1,ピタゴラの録音
2,楽譜作成ソフトの導入
3,シーケンサーの導入

>>ALL
他にwikiの方でこんな項目が欲しいとか、これについてもっと細かい説明があればいいなとかあったら教えて下さい。
できるだけ対応していきます。

268 名前: フィリップ :2007/11/05(月) 22:11:18 ID:+i3lRfzP

フィリップです。
wikiのFAQをとりあえず作成。
足りない所があれば指摘して下さい。

久々に楽器を吹いてみたら自分がどんなアンブシュアで吹いてたかすっかり忘れてたorz
音が固い、伸びない、安定しないの三重苦ですがもう少し慣らして録音しますのでもうしばらくお待ちを…

269 名前: ぴっころ :2007/11/06(火) 01:53:27 ID:+c7MYg1g

>>268
フィリップさん乙でした。
質問などが多いのはこのFAQでカバーできていると思います。
あとは今後もsm1157354で書かれるコメも見ながら足していったりしましょうか。

・ニコニコで合奏ってどうやってするの?
 →演奏者は、もとになる音源をイヤホンで聴きながら自分の音を録音し、団専用うpろだにうpします。
  その後担当者が一人一人の録音を重ねて(ミキシングって言うの?)ニコニコにうpします。

・オフ会はありますか?
 →(私の意向ですが)今のところ予定はありません。今後要望が多ければ検討します。

・楽譜持ってないんだけど
 →(私的には今後これが一番不安です。できるだけこちらで用意したいけど
   譜面を持っている人が全パートうpなどで苦労するのは心苦しいので・・・)

私が参加希望者ならこれらも気になるかもしれません。
楽譜の件は・・・ピタゴラが成功したらと先延ばしにしていましたが、どうしましょうねぇ・・・
そのうちフォーラムで話し合いましょうか。
という、カッコ内は私の中途半端な考えで、用語もよくわかりませんが、とりあえず投下。

録音をうpするのって、実は一番大変だけど効果的な練習ですよね。
学生の頃は、自分の試験の録音とか酷くて絶対聴きたくなかったけど、
今はニコニコのおかげで客観的に聴き、自分と向き合うことができます。
私含め、各週末の気合いも必要ですよね、みんなで頑張りましょう〜。

270 名前: ぴっころ :2007/11/06(火) 02:00:05 ID:+c7MYg1g

40さん
お疲れさまです。PDFいけそうでしょうか?
もし大変でしたら私もお手伝いできると思いますので、
未着手のパートを教えてくださいね。分担しましょう。

すでに譜面が出来ているパートのみなさま
録音などの進み具合はいかがでしょうか?
録ってみたけどイマイチ、ってところでうpをしていないような場合は、
とりあえずうpして頂ければ改善方法をアドバイスできる(方がいらっしゃる)かもしれません。
どのくらいの方がこのスレに残ってくれているのかもわからず不安なので、
とりあえず何か書いてくれると嬉しいです。

271 名前: ざっき :2007/11/06(火) 23:27:37 ID:/amgx9RS

はじめまして!、そして
参加させてください!

いま大学の方でビックバンドやっててバリサクを担当してます。
でもマイサックスはアルトですwたぶんどっちも録音できます。
録音機器はローランドのエディロールです
よろしくお願いします〜

272 名前: たなけん :2007/11/07(水) 03:31:37 ID:WFzFgk90

【新規参加希望です】
みなさん、はじめまして!!
そして、まとめwikiや録音マニュアルの製作、ご苦労様です。
こういう活動・・・とても素敵ですね。ぜひ参加させてください。

【楽器名】
   テナーサックス、チューバ
   サックスは高校から初めて6年目です。いまも現役です。
   チューバは3年間やりました。
【録音環境】
  iPod用録音マイク(メーカー失念しました)
  
早速、楽譜を見てみようと思いSaxophone用をダウンロードしたのですが、
解凍されたフォルダの中に『.BAK』という拡張子のファイルしか見当たらず・・・。
僕の環境はMacintoshなのですが、.BAKファイルを開く方法をググってみても
解決しませんでした。(.BAKって、バックアップ関係の拡張子なんですね)
どなたか、解決方法が分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。


使用環境
mac mini  core duo 1.67GHz
Mac OS X 10.4.10

普段使用しているソフト
Finale Note Pad 2007
Safari

以上、よろしく御願いします。

273 名前: フィリップ :2007/11/07(水) 06:07:05 ID:jA7QPCMy

>>271ざっきさん
いらしゃいませ。よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。確認して下さい。
ピタゴラスイッチをやっていますのでよければ録音に参加して下さい。
僕もビックバンドは少しですがやったことがあります。
今でもネスティコ時代のベイシー作品は定番なんでしょうかね?
Wind MachineやHeat's Onは今でも大好きな曲です。

>>272たなけんさん
いらっしゃいませ。よろしくお願いします。
wikiのメンバー表に入れさせていただきました。
譜面こちら(Win)でも確認しました。.BAKファイルしかなかったです。
調べてみたところ、拡張子を「MUK」に書き換えればFinaleで開く事ができました。
多分Macでも大丈夫だとは思いますが、もう一個上げておきましたので一応ダメだった場合はそちらを開いてみてください。
ttp://www6.uploader.jp/dl/nicoband/nicoband_uljp00028.lzh.html

>>40さん
すいません。
SaxがBAKファイルしかなかったのでこちらでMUKファイルになおして上げなおさせていただきました。

274 名前: たなけん :2007/11/08(木) 18:42:37 ID:4UiZawpL

>>273フィリップさん
無事、MUKファイルを開けました。
ありがとうございます。

275 名前: ぴっころ :2007/11/09(金) 01:07:54 ID:ggGGkMnl

スレのアタマに動画が載るようになったんですね、
フィリップさんがしてくださったんでしょうか、いつもありがとうございます。

>>271
ざっきさんいらっしゃいませ。
これはぜひ、アルトとバリサクの多重録音をお願いしたいですね。
よろしくお願いします。

>>272
たなけんさんいらっしゃいませ。
テナーサックスとテューバ両方で録音が可能という感じでしょうか?
どちらにしろ重要パートですので心強いです。

サックスの譜面の件、フィリップさんありがとうございました。

276 名前: フィリップ :2007/11/09(金) 07:17:31 ID:q0MNho0z

>>274たなけんさん
お役に立ててよかったです。
録音できそうですか?

>>275ぴっころさん
スレのサムネイルはニコニコ側の仕様変更で、動画のアドレスを貼ると勝手にサムネイルが表示されるみたいです。

僕の方は今度の土日でなんとか録音をする時間を作ってみます。

277 名前: たなけん :2007/11/09(金) 15:48:23 ID:4QwNZw0O

>>275ぴっころさん
はじめまして。
一応どちらも録音可能ですが、まずはサックスのほうから
挑戦するつもりです。
お役に立てるように、頑張りたいと思います。

>>276フィリップさん
手持ちのiPod用録音マイクが、楽器の録音に向いていないようで
いま録音環境を整えているところです。
環境が整い次第、うpしてみようと思います。

278 名前: フィリップ :2007/11/11(日) 17:15:45 ID:ACqyMBCh

フィリップです。
録音したかったのですが時間が取れず…orz
明日の昼間に時間が取れそうなのでやってみます。
少し過疎りぎみなので盛り上げていきたいです。

>>277たなけんさん
wikiの演奏曲目の参加者の表に入れておきます。
録音よろしくお願いします。

279 名前: ぴっころ :2007/11/11(日) 22:06:50 ID:XHs46Fme

http://www6.uploader.jp/home/nicoband/
うpろだのNo.29〜34に、40さんが作ってくださった
オーボエ・クラ・サックス・ラッパ・ホルン・バリチューのPDF版を上げました。
開けないなどありましたらまたココで言ってくださいね。
フルート・トロンボーンは引き続きろだのNo.9あたりをお使いください。

>>278 フィリップさん
私も今日は4時間、録音しっぱなしでした。
久しぶりに組曲の再録音をしていますが、時間掛かりますよねぇ・・・
ピタゴラは手持ちの弦楽器のピッチカートで、へた具合をごまかしながらできないかと
今練習をしてみています。
今週末を目処に、今上がっている音源をミックスしてみましょうか。

280 名前: フィリップ :2007/11/12(月) 14:53:09 ID:SYv5sGZD

ほぼやっつけですいません。
Tb1st上げました。うpろだのNo.35です。
とりあえずハードルはかなり下げました。嫁に大爆笑され少し涙目です。
やっぱりサイレントブラスだとかなり難しいです。

>>279ぴっころさん
4時間ですか!!
すごい集中力ですね。僕はピタゴラ1時間半かけてやっと1パートでもうグダグダです。
ミックスはおまかせします。1度合わせてみるのもいいかもしれませんね。

281 名前: ぴっころ :2007/11/13(火) 01:33:40 ID:uZfWpD9d

>>280 フィリップさん
さっそく聴かせていただきました、乙でした!
やっぱり生音、吹いてる感じっていいですよね。
金管で1時間半集中して録音すると、口も大変なのでは・・・
その点木管は多少長持ちしますので、意外にあっという間です。
ちなみに私の昨日の4時間分は、何だかんだ気に入らずボツになりました。
いい練習にはなりますが、間違える度に頭から録り直しはキツイ・・・

サイレントブラス、ググって初めて見ましたが、詰まってキツそうですねぇ。
ご家庭の雰囲気につい笑ってしまいましたが、奥様は何か演奏されないのですか?

282 名前: no name :2007/11/13(火) 01:38:11 ID:NPmlps0k

とりあえず藤崎出しとけ

283 名前: フィリップ :2007/11/13(火) 07:25:28 ID:nMlTS+8V

>>281ぴっころさん
サイレントブラスはあくまでも室内練習用ミュートなのでマイクとして使うのは少し無理があるんですよね。
でも、あまりミュートのせいにはしないでもっと基礎をつけていけばもう少しましになるかなと思うので、とりあえずはこれでがんばります。
あ、そうそう嫁もトロンボーンです。

今回録音してみて気付いたこと。
あたりまえですがホールで鳴らすのとは全然ちがうなぁと思った。
基礎がないのはおいといて、楽器をフルに鳴らすというよりは、
アタックをはっきり出してストレートに音を飛ばすような感じの方がいいのかなって思いました。
楽器によって変わってくるとは思いますが、金管に関してはモロに生音を拾うので吹き方も少し変えていった方がいいのかな?
どちらかというとJazzやPOP'sの吹き方のほうがしっくりくるかもです。
今回はきつい楽器と深めのマウスピースを使ったのですが、音が若干ぼやけた印象だったので、次はその辺も研究する余地がありそうです。

284 名前: 海の日 :2007/11/13(火) 21:50:41 ID:F8UqSlRv

録音しましたー。
室内でやるとこんなに・・/(^o^)\
失敗→PC操作→失敗(ry
もう無限ループには参ったw
あれでよければ後はお任せします。

285 名前: フィリップ :2007/11/14(水) 06:01:15 ID:IuBGqQ0b

>>284海の日さん
録音乙でした〜。

>失敗→PC操作→失敗(ry
すごく分かります。
僕も何度PCを投げ捨てようと思ったことか…
でも、録音することで自分の音を客観的に聞けると自分の弱点が分かっていい練習になりますね。

>>メンバーの皆様
生存確認も含めて録音状況等なんでも書き込んでくれるとうれしいです。

286 名前: こーねる :2007/11/14(水) 20:54:30 ID:mmyJa1+N

ギターうpしました。
客観的に自分だけの演奏を聴くのって、なんか照れくさいですね。
というかこれで大丈夫でしょうか。
ご指摘いただければ録りなおしするつもりなので宜しくお願いします。

ベースは弦が死んでて\(^o^)/

287 名前: フィリップ :2007/11/15(木) 05:24:17 ID:co0R82R+

>>286こーねるさん
録音乙です!!
ベースは残念でしたね。
でも、海の日さんが音源を上げてくれたのでとりあえずベースラインはOKだと思います。

少しずつですが音源が集まってきてうれしいです。

288 名前: こーねる :2007/11/16(金) 00:11:11 ID:JfjgJYSw

すみません。今気付いたんですが、
>>21さんのおっしゃっているベースとは、エレキベースと思われます。
「ジャズベース」というのはエレキベースの機種名のひとつなんです。
今更でお手数かと思いますが修正していただけると嬉しいです。

>>32でぴっころさんがおっしゃっているロン・カーター氏のアレは吹奏楽でも
コントラバスとか弦バスなどと呼ばれてますね。

長々と失礼しました。

289 名前: ぴっころ :2007/11/16(金) 01:24:41 ID:hctOLWXo

海の日さん、こーねるさん、乙でした!
ここまで集まったものでも大分アンサンブルらしくなるのではと思います。
金管といいエレキといい、自分がやらない楽器の音は新鮮で嬉しいですね。
私も昨日1時間早起きして、手っ取り早いピッコロで3パート録ってみました。
この土日あたりで(週末にうpされる方がいらっしゃるかもしれないし)一度合わせてみましょうか。
私が編集させていただいてもよろしいのでしょうか?素人ですけど・・・

>>288
ご指摘ありがとうございます。そちらの分野には疎いもんで助かります。
早とちりした!と焦り、ジャズベースでググッたところヒットしたのがカーター氏だったんですよ^^;
ニコニコでもちょうどコントラバスの動画が増えていた頃でしたしね。
機種名だったとは思いも寄りませんでした、フィリップさんお手数ですが訂正お願いいたします。

オケのコントラバスと、吹奏楽・ジャズの弦バスは別物ですよね(見た目も違うし)
吹奏楽とジャズの弦バスは同じものなんでしょうかね。

290 名前: フィリップ :2007/11/16(金) 05:50:43 ID:FlOuCZhb

>>288こーねるさん
ご指摘ありがとうございます。wikiの方修正しておきました。
「ジャズベース」という機種名があったとは知らなかったです。
ジャズでベースというと弦バスを想像してしまうもので…
まぁ、よく考えてみたらジャコ・パストリアスなんかもエレキベース使ってますからそういう物があってもおかしくないですよね。

>>289ぴっころさん
ピッコロの録音ですか!楽しみです。
ぽんず(仮)さんがいればおまかせしたいところですが、もし来なければお願いします。

あと、wikiにリンク集とおすすめソフトの項目を追加しました。
演奏、録音する際に役に立つサイトやソフトを載せていきます。

291 名前: フィリップ :2007/11/16(金) 06:14:33 ID:FlOuCZhb

>>290自己レス
>ぽんず(仮)さんがいればおまかせしたいところですが、もし来なければお願いします。
主語がぬけてた。合奏の編集のことです。
言葉足らずですいません。

292 名前: こーねる :2007/11/17(土) 20:30:46 ID:RZgsl1pl

>>289ぴっころさん
いえいえ、お役に立てて嬉しいです。
実は「弦バス」と呼ぶのは吹奏楽に於いてのみで、構造的にはオケでのコントラバスと全く同じ楽器なんです。
吹奏の教則ビデオ等でも管弦楽団やオケの方が出てたりしますし。
ジャズの方は疎いので自信無いのですが、確かセッティングが違うだけだったと思います。

>>290フィリップさん
早速の修正ありがとうございました。
>ジャコ・パストリアスなんかもエレキベース使ってますから
それです!ジャコが使ってるあのモデルが「ジャズベース」なんです。
ジャズやフュージョンだけでなく、ロックとかポップスなどオールラウンドに使えるモデルで、
吹奏での使用率もかなり高いです。

僕はプレジションベースを使ってます。スミマセン、チラ裏ですね。

293 名前: フィリップ :2007/11/20(火) 00:55:18 ID:PS+kKn+9

>>292こーねるさん
なるほど!ジャコの使ってるのがジャズベースだったんですね。また一つ勉強になりました。
休みの間に久しぶりにジャコを聞いてたらソウル・イントロ〜ザ・チキンがやりたくなってきた。
最大の難関はアドリブソロなんですがね…
もしそれが解消できるのならリズム、ベースラインを元に各自アドリブを録音してつなげて曲にするのおもしろいなぁなんて思ってみたり。
サウス・ランパード・ストリート・パレードなんかだったらできるのかな〜なんて、いろいろと妄想がふくらんでしまった。

チラ裏でもかまいません。なにかのヒントになるかもしれないので
、なんでも書いてくださいね。

294 名前: ぴっころ :2007/11/20(火) 05:06:10 ID:1GPGHo3p

こんばんはー、夜なんだか朝なんだか微妙な時間ですが・・・
ピタゴラは先日Audacityにてミキシングし終わったところで、
各パートの音量などを微調整してから明日明後日中にうpします。
明日は夜までリハに入るので、明後日になっちゃうかなぁ・・・

サウス・ランパード・ストリート・パレードなんて久しぶりに聞きました。
吹奏楽編成ほど人数が集まらなそうなので、次回曲も柔軟に考えていきましょうか。

295 名前: ぴっころ :2007/11/23(金) 01:51:06 ID:6UIajQNL

遅くなってすみません、とりあえず合奏をwavで上げました。
http://www6.uploader.jp/home/nicoband/
NO38です。11,23とは一応日付のつもり・・・すみません寝ぼけて変な感じになりました。
ヘッドフォンとPCのスピーカーとだけでもバランスなどの印象がかなり違うようなので、
こちらとしては少し戸惑っています。
改良点など書き込んでいただければまた修正して上げます。
人数が少し少ないので、他にコップを叩いたりしてみようかと思ってます。

今回参加者
ファゴット 40さん / アルトサックス クロードさん
トロンボーン フィリップさん / テューバ 海の日さん
エレキギター こーねるさん / 基音源よりピアノヴァージョン
ピッコロ3重奏 ぴっころ(多重)    ・・・うp順

他の方もうpしていただければこれに重ねていこうと思います。
どんどん参加してくださいね。

296 名前: no name :2007/11/23(金) 21:10:31 ID:tQQSbPGm

>>295ぴっころさん
乙です!
ちょっと忙しくてまだ確認していませんが、明日にはゆっくり聞きたいと思います。

>他にコップを叩いたりしてみようかと思ってます。
面白そうですね。
僕も時間があったら何かやってみようかなw

297 名前: フィリップ :2007/11/23(金) 22:08:07 ID:yJ9pl/ZC

名前入れ忘れた。
>>296は僕です。

298 名前: フィリップ :2007/11/25(日) 03:21:31 ID:PuVMP3Om

>>ぴっころさん
聞きました。いいんじゃないでしょうか?
人によってはギターがちょっと大きいかなって思うかもしれないです。
でも再生環境や好みで変わってきますからね。僕的にはおkです。

299 名前: 海の日 :2007/11/25(日) 03:24:25 ID:DNFZ/bkp

>>ぴっころさん
お疲れ様です!
wav聞きましたー。バランス難しそうですね^^;
ただ予想より遥かにいい出来で、びっくりしました。

コップ面白いですねw俺もなんかないかなw

300 名前: ぴっころ :2007/11/30(金) 03:05:03 ID:alUs+SeJ

聴いてくださった方、ありがとうございました。
書き忘れましたが、ミキシングの際には、うpしていただいた音源をそのまま、
ノイズキャンセルやノーマライズなどの加工をせずに、
audacity上だけでバランスとタイミングを整えています。
なんだか一仕事終わった気分で落ち着いてしまいましたが、
一応ピッコロ3重奏の音源もうpしておきます。
私は12月2日まで忙しく、新しい作業に手を付けられない状態なので、
余力のある方はこの週末に何か専攻以外の物体での演奏、
うpろだの音源を使って自由にミキシングなどされると良いかと思います。
もう一加えしたら試しにニコニコに投下してみます?

301 名前: フィリップ :2007/12/02(日) 21:37:22 ID:xyGgI05U

フィリップです。
仕事が忙しくてしばらくあけてしまいました。

>>ぴっころさん
>もう一加えしたら試しにニコニコに投下してみます?
そうですね。最近まったりペースなので燃料投下の意味の込めて一度ニコニコに上げてみるのもいいですね。
僕の方は12月半ばまで休みがないので演奏のうpができるかあやしくなってきました。
時間が取れれば何かやってみますが、間に合わなければ上げてしまっていいですよ。
スレは定期的に見てますので参加希望の人が来たときには対応できると思います。

302 名前: no name :2007/12/02(日) 23:04:24 ID:sRkyTpim

うpローダーNo.40にリミックス上げてみました。
楽器配置を吹奏楽団に似せてチャンネルをいじってみました。
スピーカーだとちょっとわかりにくいかもしれません。

303 名前: フィリップ :2007/12/03(月) 22:54:40 ID:E2D1GExt

>>302
メンバーの方でしょうか?それとも別の方ですかね?
ありがとうございます。かなりいい感じになっていると思います。
加工の仕方でずいぶんと印象が変わるものですね。
もしよければざっくりでいいので手順を教えてもらえませんか?

304 名前: ぴっころ :2007/12/08(土) 22:38:32 ID:af9boAQB

ご無沙汰してました、すみません。

>>302
ありがとうございました。ヘッドフォンで聴くと良いですね。
あんなに響くホールはめったにないので、バーチャルな感覚を味わえました。
やっぱり加工は職人さんにお任せした方がいいみたいですね。

私としては、リアルでも投稿作品でも残響が少ない方が好みなんですが、
一般的にはこのくらい響いた方がいいんでしょうか。
個人的次回作の編集中につき、ちょっと気になってしまいました。

あと先週の本番でも録音が入っていたので、技術さんにちょっと聞いてみましたが、
音を良く録るにはまずマイク、それも個人趣味レベルでも30万以上が良いとのこと。
カビるとノイズが入るので、保管は密閉ケースに乾燥剤を入れるようにとのことでした。

305 名前: シオン :2007/12/09(日) 03:41:18 ID:H0MFoAF/

動画見させていただきました。

もう楽団から身を引いて、早4年近くなるのでギャップがひどいのですが。
もし宜しければ、自分も参加させてくださいな。

【楽器名】
   B♭クラリネット(他クラリネットの名が付いてるものは大丈夫です)
   楽器として手元に残ってるのはB♭のみです。
【録音環境】
  マイクは数本ありますが、現在のところ使用出来るのは会話用の卓上スタンドマイク(バッファロー製だった覚えが…)1本です。

使用環境
Intel Pentium4 3.0GHz
WindowsXP SP2

普段使用しているソフト
譜面は専らSinger Song Writer使ってます。

書き込みはこんな感じで宜しいでしょうか…?
不足分御座いましたらお申し付けください。

306 名前: フィリップ :2007/12/10(月) 00:55:53 ID:kH6EwFcI

>>305シオンさん
いらっしゃいませ。久々のご新規さんでうれしいですね。
ブランクがあっても大丈夫です、楽しくやりましょう。
wikiのメンバー表に入れさせていただきましたので確認してください。
今はピタゴラスイッチをやっていますが録音できそうですか?
詳細はwikiの演奏曲目を見てください。
http://wikiwiki.jp/nicoensemble/

>>ぴっころさん
30万ですか!トロンボーンなら1本買えてしまいますね。
そこまで出せる人はそうそういないかも…

ピタゴラはいつごろニコニコに上げますか?
そろそろ締め切りを設けたほうがいいかなと思いますがどうでしょう?

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50