niconico合奏団


告知欄


■niconico合奏団

現在表示しているスレッドのdatの大きさは506KBです。

112 名前: ぴっころ :2007/10/05(金) 00:33:58 ID:uaO6RyoH

>>92 ふるーと。さん
今楽器をお持ちでないかもしれませんが、一応運指についてのレスです。
最高音のドは十分に出る音域です。音大では運指表にのっていない、
上のファまで出す曲を勉強しますが、こちらは私達でもかなり厳しいです。
音の出ない感じ、クラクラ感は良くわかります。
運指を文字だけでお伝えするのは難しいのですが、
左手 親指1/人差指2/中指3/薬指4/小指5
右手 人差指6/中指7/薬指8/小指9
とすれば、一番上のCは、2、3、4、5、6です。
かなり気合を入れなければ出づらいかもしれませんが、まずはかなり強く、
つばが飛ぶまで吹き込んでみます。なんとなく出る気がしたら、
タンギングをつけて、一発一発狙って撃つような感じでコツを身につけていきます。
このドさえ出てしまえば、逆に言えばその下のシやラは楽に出るようになります。
頑張ってください。楽器戻ってきたらまた参加してくださいね!

>>94
とろ坊さんここ数日本当にお疲れさまです。
>>109のように、私としては音源、木管パートの編曲のお手伝いなどを 40さんにお願いしたいかなと思っております。
ウチにもフィナーレはあるのですが、私では時間が掛かってしまうので・・・

>>97
マイクにも向き不向き、色々種類があるんですね・・・
私が勢いで買ったのが不向きなやつだとショックかも・・・

>>98 ス=さんいらっしゃいませ。半年でも大丈夫じゃないですかね?
演奏者のレベルごとの選曲については色々考えています。
上手い・下手より、どれだけ楽しくニコニコできるか、というのが、
ニコニコでの私の理想、目標です。
とりあえずエントリーしていただいて、スレとWikiで様子を見ていただけたらと思います。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50