ニコニコアニメをつくらないか その4

告知欄

■ニコニコアニメをつくらないか その4

現在表示しているスレッドのdatの大きさは402KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

632 名前: 324 ◆Hiyo/giFjU :2007/10/30(火) 01:59:02 ID:9k3o9a+b

CM製作の進行状況と今後の予定を書きます。
たぶんこの通りには進まないと思いますが、大筋はこんな感じです。

いずれのCMも、大まかな流れはこんな感じです。

・台本打ち、コンテ打ち → コンテチェック、作画打ち、尺出し → 作画開始、音響打ち → 撮影、編集→完成

台本打ちは、声優の台本を配役を含めて細かく決めます。
コンテ打ちは、シナリオからコンテを起こす時の画の打ち合わせ
それを元にコンテを書いてチェックし、動きや作画について作画打ちをして尺を確定
尺だしと同時にコンテを元にBGMとSEの内容を打ち合わせておき、それを元に音響打ちに
音響打ちで細かいBGMとSEの指示を決定
作画した画を撮影し、出来上がったBGM・SEと合成して編集、完成

<CM1>
台本打ちは、324と田中さんの間で終了し、確定しました。
324とみぃさんの間で、コンテ打ち〜尺だしまでほぼ終了しました。
ただ、動画を元に修正して製作のため、尺が少々前後する可能性があります。
現在、音響打ちに入る準備中です。
音響打ちは324とBGM部長の塵さん、熊汁さんとで行えたら良いなと思っています。

<CM2>
台本打ちは、324と田中さんの間で終了し、確定しました。
324とどりあんさんの間でコンテ打ちが完了し、作画の指定を入れてのコンテ作成中です。
動画班長のどりあんさんが324に締め上げられながらコンテを切っています。
コンテがあがったら、コンテチェックと作打ちを経て、尺の確認と音の話を打ち合わせます。
この打ち合わせは、324とどりあんさんで行います。

音響に関しては、多人数での製作ですので、誰の作ったものを使うのかとかいう話にもなると思いますので、
そのあたりも話し合う必要があるかと思っています。
今回のCM製作では、個人的には課題制作のようにして各人作ってもらうようになるのでは、とは思っています。
そのあたりも、決める時点で音声班スレに書きつつ進めようと思っていますが、予定は未定状態です。
いずれにせよ、もうそろそろ音声班にお力をお借りしようと思っています。お待たせしています。

もっと早め早めに状況を知らせていたほうがよかったですね。失礼しました。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50