ニコニコアニメをつくらないか その4

告知欄

■ニコニコアニメをつくらないか その4

現在表示しているスレッドのdatの大きさは402KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

260 名前: どりあん ◆Leoj.T4UF6 :2007/09/23(日) 05:45:14 ID:ErwFQnsP

●商業アニメのメチャクチャ大雑把な構成
企画・・・監督、脚本、演出、絵コンテ、制作進行、設定
作画・・・原画、動画、背景
仕上げ・・・彩色
撮影・・・撮影、編集
音響・・・声優、SE、BGM、楽曲

ニコニコアニメ
■現在■
監督班・・・(現在結成なし)
設定班・・・脚本、設定
動画班・・・(設定)、絵コンテ、原画、動画、背景、彩色、撮影、編集
音声班・・・声優、SE、BGM、楽曲
宣伝班・・・(外部への広報、BBSからwikiへのまとめ役)
※監督、演出、制作進行、不在

■提案中■
制作進行班・・・制作進行(多少の権限付き)

各班を何て呼ぶかってだけの違いでしょ、商業アニメの呼称でなぞるから解釈がバラバラになっちゃう・・・。
本来重要な決定は全て「監督」がするんですよ。だから作品の全責任を監督が負うのです。
そんなのできそうにないから今いろいろとみんな考えてるんだと思います。

立ち上げから色々とやってきた現在、監督班が無い現状で監督班の意義が出始めてきてるんだと思います。
制作進行班の話は監督班が無い今の状態で運営する場合は、そこにある程度の権限も付けてやろうとしてる
苦肉の策なんじゃないかな・・・。
ホントにすっきり決めたいんなら、決定権のある監督班、全体をスムーズに回す為だけの制作進行班
になるんだと思いますよ。

で、見て思ったんだけど動画班の作業ウェイト凄いのが改めてわかった・・・。orz

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50