ニコニコアニメをつくらないか その4

告知欄

■ニコニコアニメをつくらないか その4

現在表示しているスレッドのdatの大きさは402KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

193 名前: こんにゃく ◆GrbS1I4bHQ :2007/09/21(金) 02:56:14 ID:pGQe4kJ4

こんばんは、音声班にいるこんにゃくというものです。
現状状況に関して意見があります。
現在、企画立案者の>>1さんが居ない状況で混乱していると思われます。
これはこの本スレでもかなりお話していることだと思いますが、
音声班仮班長という立場から改めて提案させていただきます。

・全体の統括する人もしくは、リーダーとなるグループを作成
 (監督班の復活でもOK)

・全体像の把握を各班が容易に出来るシステムの確立

これらの事項を早急決めていかなければならないと思います。スレを見る限り、
動画班も音声班も少しづつ動き出してきて居ます。勿論シナリオの投票結果も出ています。
その中で明確な方向性や諸事に関しての決定をしていく人間や機関がないのは
正直先に進めないと思います。

そして、現状況をご説明しますと、各班ごとの連携がまったく取れて居ません。
スケジュールに関しての認識も統一されていません。
以前この本スレで話にあがった今後のスケジュールに関しても、暫定であって決定していません。
他の班の話を出すのは本来、分がすぎるとは思うのですが、各班の連携が取れていないと
具体的に、キャラデザ・コンテ・OP・EDの事・演出・・・さまざまな事がまったく
進まないと思います。
これらの話はやはり班の職人さん?スタッフ同士の認識が必要です。いくら本スレで
色々と議論していても、この方々が動かなければ始まりません。そのスタッフを
動かすのが監督であると思うんです。

このままだとこの企画自体が崩壊する危険性があります。

シナリオに関してのさまざまなご意見、感想あるとは思いますが基礎となるところ
指揮系統の確立が先決かと思われます。

急かしているとかではなく、いくら時間を使ってもこの状態じゃいい方向に向わないと
思ったので提案しました。
自分もいい方法を考えます。皆さんも考えてみてください。

よろしくお願いします。

↓に自分が考えた具体案出しておきます。良かったら読んでください。

194 名前: こんにゃく ◆GrbS1I4bHQ :2007/09/21(金) 02:59:34 ID:pGQe4kJ4

具体的提案1

現在の状況をあくまで客観的に考えて、無駄な作業をなくすために必要な部署を
作ったほうがいいと思い提案してみました。

あくまでたたき台として持ってきているので、ぜひ皆さんのご意見聞かせてください。

監督班候補

各班長(班長4人)・シナリオ作者を中心とした監督部そのほかに、演出や監督をやってみたい方、
まだ何も知らないけれど色々な分野を知りたいと努力できる方
また過去に実際のアニメ現場などに参加しアドバイスなら出来るよと言う方。
あまりにも多くなりすぎるとまとめ切れないので在る程度定員を作った方がいいと思います。

人数を複数にしているのは、例えば、仕事などの関係で時間が取れないときや
訳あってこの企画を降りなければいけなくなった時(勿論無い事を祈りますが。)
複数の場合であれば混乱することなく対応できるからです。

監督班はあくまでスレの現状確認・本スレと各班の流れの意見を統括し、
今後の製作方針をまとめる為であって何でもかんでもワンマンで決めていく所では在りません。
監督班はそれぞれのスタッフさん達がより効率的な作業を出来るようにするために
制作進行をまとめる為に必要だと思われます。

例えば、これから行われるであろう、キャラデザインや、声優のオーディションの事も監督班が
本スレで話し合う期間を決めたり、各班の仕事状況などを報告して、それを参考にして皆さんが
語った事をまとめて結論を出すということです。

もし、監督班から新提案が出た場合は監督部からの提案として本スレに提示し、
またこのときの会議はWikiにログを載せる様にすれば良いかと思います。

長文失礼しました。最後にもう一度書きますが、是非、皆さんの意見聞かせてください。

こんにゃく。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50