好きな国、嫌いな国

告知欄

■好きな国、嫌いな国

現在表示しているスレッドのdatの大きさは142KBです。

586 名前: no name :2010/04/19(月) 17:34:30 ID:0rL5ZGtG

>>584その通り。

嫌いな国という言い方はあまり好きじゃないね。むしろ、国なんて統治者が変わればガクンと変わることも当然あり得る。
韓国の立場がどうであれ、必ず良い韓国人もいる。北朝鮮だって悪いのは統治者。どこにだっていい人はいるし悪い人もいる。
今日の悪い国は明日のいい国かもしれない。今日のいい国だって明日の悪い国かもしれない。
世界っていうのは意外にも不安定なものだよ。嫌いな国でさえピンチのときは手を組む。そして、終わった時にはすっかり仲良くなってる。
けどまた何かがあると今度はその国を売るかもしれない。

最終的にはどの国も自分勝手であり、どの人間も基本自分勝手だ。俺たち日本人にしてみれば俺たちに迷惑をかける人は皆悪。
でもどの国の国民もそう思ってる。そもそも悪なんてどう定義するんだ?勝者や多数派の道理は必ず正義になる。敗者や少数派の道理は
必ず悪になる。俺達にとって悪でもほかの国ではそうではないかもしれない。俺達にとっての善だってほかの国にとっては悪かもしれない。
いじめをしている人間は自分を悪だなんて考えないだろう。日本人の多くもしきりにすぐ従ってしまう民族じゃないか。

今正義に見える日本だって明日には悪になるかもしれない。そうなっても自分の国は正義と思えてしまうかもしれない。
悪と善を客観的に見分けられる人間なんてこの世にいないんだよ。所詮人間の作り上げたものだから。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50