韓国好き?


告知欄


■韓国好き?

現在表示しているスレッドのdatの大きさは286KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

781 名前: no name :2009/08/02(日) 21:10:29 ID:yn+is+Yj

>>780
中国の属国だった朝鮮に対して日本は(王妃暗殺とか・・

王妃暗殺は日本が主導したという説と興宣大院君が主導したという説があるが?

興宣大院君主導説

日本の台湾出兵があり、清朝と争い譲歩を引き出しているのを見て
閔妃および閔妃一族は開国派の立場を取り、開国し軍隊の近代化を図る。
そのため、近代化に対しては一日の長がある日本から、軍事顧問などを招き、旧来の軍とは別に別技軍っというものを組織する。
しかも、その別技軍の殆どは両班出身者(判りやすく言うと貴族階級のようなもの)
だった為、待遇が違っていた。

この別技軍との待遇の違いや給料の未払い、
やっと支給されたと思ったら支給に当たった倉庫係が砂で水増しして
残りを着服しようとした等により不満が爆発した旧軍の人たちが起こした反乱。
この際、日本人が多く殺されている。
これらを裏から操ったのが興宣大院君とその一派。

その当時の李氏朝鮮王は、第26代王・高宗。
そして、その実父が興宣大院君。
高宗の后、閔妃および閔妃一族との政権抗争の結果起きた反乱と言われている。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50