普段、本家Flash Video Encoderのコンポーネントを使ってiMovieからflv出力しています。
画質もよく、問題なく使えていたのですが、
最近になってアップロードにエラーが生じることが増えました。
かと思うと、別の動画では普通にアップロードできたり、今ひとつ原因がつかめません。
個人的な印象では、静止画の多い動画だとはじかれる事が多い気がします。
また、逆に静止部分を全く含まない動画もよくはじかれます。
適度に静止画像と動画部分が混在する動画だと、アップできる率が高まる気がします。
(あくまで、個人的な印象です)
これまでも同様の問題が指摘されていますが、
Quick Timeをダウングレードする以外に解決策はないのでしょうか?
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
上述の問題を避けるため、最近はffmpegXでのエンコードも試していますが、
どうしても動画がカクカクしてしまいます。
基本的な質問になりますが、オススメのエンコード設定などあったら合わせてご教授願えると助かります。
>>147出力設定を書いてくれないと何とも言えない。もしかするとSmileの仕様に合わなくって弾かれてるだけかも
>>148
On2VP6、ビデオ、オーディオのビットレートはその都度異なりますが、
ビデオ256、オーディオ96程度で書き出しています。
Quick Timeやその他のプレイヤーでプレビューしても普通に見れるのですが、
SMILE VIDEOに投稿すると、「エンコードしています」のメッセージ表示の後、
件のエラーメッセージが出ます。
同じ設定でも、他の動画だと投稿できることがあります。
投稿できない動画は、エンコード設定を変えても必ず弾かれます。
おそらく、Quick Timeの不具合により、SMILEで不正と見なされるフレームが入り込むのかな、
などと想像していますが、どうなのでしょう。
>>149
FLV で変換した後、一度QuickTime で開いて、そこでのデータレートは確認した?
ageます
>>152
おそらく、同種の問題かと思われます。
ただ、必ず弾かれるわけではなく、
動画によって通る時と弾かれる時があって、その原因と解決法がわからず困っています。
それはmacの問題じゃないかも
不具合報告掲示板の方へ行ってみ
アップロードの不具合
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1180160071/l50