[MacでMAD]職人スレ


告知欄


■[MacでMAD]職人スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは95KBです。

1 名前: FCE使い :2007/06/28(木) 00:27:28 ID:HsORoBzC

MacでMADを作る際、ニコニコ向けにエンコードする際の質問・意見交換
をするスレです。
ただし質問は、wikiなどを一通り読んでから書き込みましょう。

ニコニコ動画まとめwiki
http://nicowiki.com/

エンコード設定
http://nicowiki.com/encode.html

テンプレや定番ツール紹介など、充実させていきましょう。

2 名前: FCE使い :2007/06/28(木) 01:14:11 ID:HsORoBzC

これから動画編集(特にMAD)をやってみようという人へ。

OS
 OS X 10.4 に上げておくのが望ましいです。

QuickTime [再生環境/基礎編集ツール]
 Proを購入しましょう。動画の切り出し、再エンコに使います。
 QTでニコニコ動画のFlashムービー(flv)を再生するプラグインを入れておくと便利です。
  http://www.perian.org/

iMovie [編集ツール]
 最近のMacに無料でプレインストールされており、初心者にも使いやすいソフトです。
 まずはこれをオススメします。センスと工夫次第で作り込みも充分できます。

Final Cut Express [編集ツールのステップアップ]
 Apple製、個人向けな価格でプロ向け並みの機能を持つ編集ソフトです。
 静止画の重ね合わせをやりたい、複数トラックを使いたい人は購入をオススメします。

3 名前: FCE使い :2007/06/28(木) 01:49:00 ID:HsORoBzC

これから動画をニコニコ(SMILEVIDEO)に上げてみようという人へ。

とにかくお手軽に上げたい人は
 SMILEVIDEOが対応しているフォーマットで上げてサーバ側でエンコしてもらいましょう。
 QuickTime Proの[ファイル]メニューから[書き出し]メニューをえらび、
 [書き出し:ムービーからMPEG-4]でエンコードすれば良かったと思います。

  …QuickTime形式(mov)で圧縮の種類(コーデック)をMPEG4に、サウンドをAACにして
 書き出したうえで、拡張子 .mov を .mp4 に変更しても行ける気がします。
 曖昧情報で済みません、後日試します。

自前でflvに変換して高画質にしたい人は、次のようなツールを試してください。

携帯動画変換ちゃん
 http://micono.hp.infoseek.co.jp/3gpp/
 flvのエンコードに失敗するという話を聞きます。情報をお待ちしています。

ffmpegX
 (Download) http://homepage.mac.com/major4/
 (日本語解説) http://www.macdtv.com/TVRecording/products/ffmpegX/
 英語版のツールで、英語環境でしか使えないため敷居が高いですが強力なエンコードソフトです。
  …日本語のOSXでもフォルダ名・ファイル名を英数字だけで構成すれば動きます。が、やはり
   flvのエンコードに失敗するという話を聞きます。情報をお待ちしています。

4 名前: FCE使い :2007/06/28(木) 01:50:53 ID:HsORoBzC

お使いのマシンがIntel Macで、うまくflvに出来ない人は、ParallelsでWindows動かして
そこでエンコードするのも手かもしれません。こっちの情報はwikiに沢山ありますので。


前後になりましたが、動画編集を始めるにあたっては このサイトもご参考に。
MacDTV.com(Macでお手軽ビデオ編集ホームページ)
http://www.macdtv.com/

5 名前: no name :2007/06/28(木) 11:28:57 ID:8oB1J9c2

スレ立て乙。
分かりやすいテンプレでいいですね。

ffmpegXの解説なら下のサイトもオススメ。
How to Use ffmpegX_2005
ttp://www6.atwiki.jp/how_to_use_ffmpegx/

エンコードソフトは、とりあえずのお試しでMAD作ってみるなら
Adobe Flash CS3の体験版(英語)かFlash Professional 8の体験版が
初心者でも分かりやすくていいかも。

あと、適当にフリーソフト追加
iSquint [動画変換ツール]
 ttp://www.isquint.org/
 flvファイルをmp4ファイルに変換できます
 QuickTime Proが使えない人用。これでiMovieに取り込めます
 (perianはOSX10.4しか対応してないので10.3の人はこれが便利)

Clip Creator 2 [書き出しツール]
 ttp://kozlowski.umesci.maine.edu/clip_creator/
 同じくQuickTime Proが使えない人用かな。

Final Cut Express良さそうですね〜。
値段もお手頃なんで購入迷ってるんですけど
熱しやすく冷めやすいタイプなんで
MAD制作すぐ飽きそうな気がして躊躇してます(^^;

6 名前: no name :2007/06/28(木) 17:57:40 ID:3l53pK+z

今のところ、FLV作成が自分の中で一番の難点になってる
使ってるソフトはffmpegXなんだけど、エンコード時間が
1秒もたってないのに完了して、プレーヤーで見ると再生
出来ない。

こんな症状が出てる人、自分以外にいたら、またちゃんと
FLV作成できたって人がいたら教えて下さい

7 名前: no name :2007/06/28(木) 18:28:46 ID:0D1g6ctu

スレ立て乙です。
こちらでも宜しくお願いします。

iMovieで作成しているんですが、最近限界を感じて来てます。
タイムライン?が一本はやはり厳しいかもしれない。
Final Cut Expressに乗り換えようか迷ってるんですが
私もやはり熱しやすく冷めやすいタイプで何時までMAD作成を
やるか解らない為保留中……。

>>6
私もFLV化で苦戦していたのですが、
MAD職人専用スレでアドバイスを頂きました。
テンプレのffmpegXの項目と上記スレを読んでみてはどうでしょうか?
自分で導き出した答えではないので、
ココに書いていいか解らなかったのでこういう回答になってしまいましたが、
気を悪くされたらすみません。

8 名前: 319, 338 :2007/06/28(木) 19:03:39 ID:iokbEZEJ

おや、Mac職人の会、独立ですか。

9 名前: no name :2007/06/28(木) 19:18:10 ID:PJgyOHjh

なんか、すげー応援したくなる♪
元々芸術系はMACかAMIGAが主流だったもんね、がんばれ!

10 名前: no name :2007/06/28(木) 22:04:27 ID:3l53pK+z

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/question/1179681713/l50

上のスレで何やらMACで高画質にできるかどうかの話をしていたので。
すでに見たことがある方がいるかもしれませんが、一応貼っておきます。

11 名前: 5 :2007/06/28(木) 22:10:55 ID:CHYmnhu3

>>6
自分もその状況になってました。
MAD職人専用スレで書き込んだやつ持ってきたんでドゾー。

>fmpegX、一応flv化出来るようになったんで報告しますね〜。
>1.パス名に日本語や半角スペースが含まれていれば変更する
>*自分の場合はHDの名前が「Macintosh HD」になっていたので「HD」と変更。
>2.Audioタブの"Invert mapping"の所にチェックを入れる
>これでいけました。

こんな感じです。
上手くいかなかったらまた報告下さいね〜。

>>7
こちらでもよろしくです。
気を使わせてしまったようで。全然言ってくれていいですよ〜。
iMovieの件、全く同じ気持ちだw
他の人のMAD見てると自分でも色々とやりたくなりますよね。

>>8
Mac職人の会の名付け親さんですねw
ちょっと自分が行き過ぎた感あったんで申し訳ないっス。
まぁMac専用があってもいいんじゃないかと。
あんまり伸びない気はするけど(*´∇`*)

>>9
応援ありがとうございます。
駆け出しなので分からないとこだらけですが、
ちょっとずつレベルアップしていきますよ!

12 名前: 5 :2007/06/28(木) 22:15:28 ID:CHYmnhu3

>>10
こんなスレあったんだ!
勉強になるな〜。
教えて下さってありがとうございます。

13 名前: 6 :2007/06/28(木) 23:28:10 ID:3l53pK+z

皆聞いてくれ!ついに自分もFLVを作ることができたんだ!
これもみんなMAC職人がいたからだ!ありがとう本当にありがとう!

今、喜びで気持ちがいっぱいだから、ちょっと町内一周してくる!







って思ったけど、雨降ってるからやめた

14 名前: 7 :2007/06/29(金) 00:01:39 ID:tZpBYWgv

そういえば、iMovieを使用している方で
エフェクトプラグイン
ttp://www.advansteps.com/macxsearch/cgi/html/03_03_01.html
↑此処に色んなエフェクトのリンクがあります。
……といっても6じゃ標準装備されているものばかりかもしれませんが;

>>8
私もちょっと行き過ぎてしまったんで申し訳ないです;
反省してます。
発生もとスレにも顔出してますので発見した時は宜しくお願いします。

>>10
まだMAD作成する前に覗いた事がありました。
その存在を忘れていましたが情報ありがとうございました!
役立たせて頂きます。

>>11
自分で探し当てた情報じゃないので言うのをどうしよう。と思ってしまって。
iMovie、同じ気持ちですかw
ほんとッ他のMAD見てたら色々やりたくなってきてしまいますよね〜。
エフェクトとか画面展開とかプラグイン探して追加してるけど……。
あ!私も無事FLV化成功しました!
アドバイスありがとうございました!!

>>13
おめでとうございます!
その喜びを雨降って町内一周できないかわりに是非MAD作成にぶつけて下さい!!

15 名前: no name :2007/06/29(金) 01:05:20 ID:dC/ZnPMM

スレタイに「Mac職人の会」を入れれば良かったと後悔しつつ、名無しに戻ります。

>>10
見過ごしていました。。。参考になります。

>>5,7
今でこそ違いますが、以前のiMovieは10フレーム以下の効果やトランジションが作れなくて
テンポのいいMADにするために苦労したんですよ〜 素材を減速再生して効果付けて書き出して、
読み込み直して倍速で再生〜 ってやり方してたのですが、さすがに厳しくって、思いきってFCE買いました。
あと、映像を差し替えても 後ろの映像が音とズレる悲しい思いをしなくなったのが実は一番良かったなと。

でもiMovieを使い倒すものいい選択だと思いますよ。映像加工技術で魅せるMADより、
ネタのセンスやシーン繋ぎが良いMADのほうが 個人的にも大好きですし(ニコニコもそういう風潮のようで)、
アイデアをいかすための編集を手軽にできるソフトですし、必要充分と思うので
無理に背中は押しませんw

16 名前: 319, 338 :2007/06/29(金) 04:41:07 ID:yblYtvNq

なかなか盛り上がっていますなあ(=゚ω゚)ノ

ツール系の話題ですが、iMovieの編集機能を補うために、
最近、Keynote をつかいはじめました。便利ですよー。
「書き出し」で png や tiff を指定すればOKです。

イラレを使うより、楽なのが良いですw
まとめて静止画10枚とか、一気に書き出せますし。

>>15

名無しになってしまわれるのですか?
せっかくだから、コテハンでいきませんかw


そういやMac職人のみなさんは、
制作者の名前など動画にいれたり、タグで自分の作品を
まとめたり、しておられないのですか?
僕はしてるんですけど……。

17 名前: no name :2007/06/29(金) 08:30:17 ID:DJvmMqSm

>>15
>スレタイに「Mac職人の会」を入れれば良かったと後悔しつつ、名無しに戻ります。
そんなことしたら荒らされますよ。
と書きつつMacOS8以降は触ったことがないOldTimerの漏れが通りますよ。

18 名前: 11 :2007/06/29(金) 11:17:45 ID:vPwtHILv

>>13
無事にflv化おめ!
町内一周の代わりに部屋で腹筋でいいよw

>>14
エフェクトのリンクありがとうございます。
iMovie4なんで入ってないやつあるかも。試してみますね。
あ、flv化成功おめ!

>>15
iMovie、昔はえらい苦労したんですね・・・。
そらFCE買いたくなるわ(^^;
>映像加工技術で魅せるMADより、ネタのセンスやシーン繋ぎが
>良いMADのほうが個人的にも大好きですし
同意です。
センスある人ってツールがヘボくてもいいMAD作りますよね。
同じ土俵なのに自分は・・・orz

>>16
Keynoteって聞いたことあるけど、iWorkってのを
買わないとだめなんでしたっけ?
>制作者の名前など動画にいれたり、タグで自分の作品を
>まとめたり、しておられないのですか?
まだ2つしか作ってないんでそういうことは考えたことないな〜。
視聴する側の視点で言うと、タグとかマイリストでまとめてくれると
助かりますね。
気に入ったらその制作者の他のMADも見てみたいって思うし。
ただ、MAD職人専用スレを見た感じだと、宣伝行為と取られそうで
気が引けるって人が多数みたいです。

>>17
OS8ナツカシスw
そういう自分は5色iMacからのマカーです。
誕生日や正月に祝ってくれるのが地味に嬉しかったな〜。

19 名前: 14 :2007/06/29(金) 18:48:21 ID:LiD8uCfh

>>15
以前のiMovieってそんなんだったんですか!?
なんて使い勝手の悪い……。
色々苦労されたんですね;
確かに画像差し替えた後後ろの映像がズレる。
その度に空いてる時間を修正して〜という作業はめんどくさいですね。
少しの作業のくせに!と思うときが多々あります。
>映像加工技術で魅せるMADより、ネタのセンスやシーン繋ぎが
>良いMADのほうが個人的にも大好きですし
私も同意です。
作ったのが普通のフリーソフトなのに繋ぎ上手かったりすると
PC前で思わず叫んでます。
FCEはもうすこしiMovieで頑張った後考えます。
そういえばFCEはレイヤ?の不透明度を下げて下の絵を表示する。
みたいな機能はついてますか?

>>16
Keynoteってそういう風にして使うんですね!
情報ありがとうございます。
プレインストール(多分体験版)があったんですけど
一体何に使うのか解らず削除しようとしてました。
>制作者の名前など動画にいれたり、タグで自分の作品を
>まとめたり、しておられないのですか?
まだ3本しか作ってないので、動画に名前入れたりタグで作品
まとめたりとかはしていないです。
変わりにコメントで誘導はしていますけど。

>>17
ほんとOS8とか懐かしい!一昨年まで8.6使ってましたw
私は発売初期辺りのタンジェリンユーザーだったんですけど
32Mで頑張ってたなぁ(遠い目)

>>18
お気に入りのエフェクトが見つかるといいですね。
私は昔の映画のフィルムみたいに加工してるものとか
結構使えるかな〜と思ってはいるんですが、
使う機会がないorz

20 名前: 16 :2007/06/30(土) 08:48:12 ID:qMIPOU+O

>>18
そうですね、KeynoteはiWorkの一部です。
わざわざ買ってまで動画作りに使うモノではないですよ(笑)。
バンドルされていればぜひ、という程度です。

名前を出す、出さないについては、
MAD文化とでも呼ぶべき独自の雰囲気があるようですね。

>>19
Keynoteは本来は Powerpointと同じプレゼン作成用
なんですけどね(笑)。まあ、応用ということです。
コメントで誘導はスマートで良いですね。

21 名前: no name :2007/07/01(日) 00:55:36 ID:PAW/Tw2/

ところで、SMILEVIDEOのサムネイルの再抽出はみなさんは普通に出来てますか?
うちのSafariじゃボタンを押しても反応無しで、アップロードだけ Win&IE6 on Parallels でやっています。

>>19
亀レスで申し訳ない、透明度を指定出来ますよー。
合成方法も加算、乗算、スクリーン、オーバーレイ、ハードライトなど一揃いあります。
クロマキー(特定の色を透明にして合成する機能)も使いやすいですね。
アニメを素材にしている場合には まず使いどころがありませんけど。

>>15
自分では入れてませんけど、誰かに作者見抜かれて、あだ名をタグに入れてくれてたりします。
なんかすごく嬉しいですね。そんでもって新着コメントが一望できて便利ですねw
タグに入ってないMADも多くて誰か気づいてくれないかな〜と待ってるのも楽しみだったりして。

22 名前: no name :2007/07/01(日) 01:08:48 ID:W0kWsXgD

>>6
自分も同じことが起こって、音声のサンプリングレートを32Khzから44.1に変更したらなぜかいけた。もともと32の動画のはずなのに。

23 名前: 18 :2007/07/01(日) 19:51:53 ID:8zJmOfUC

ちょっと質問なんですが、MAD作る時って曲の最初から順番に作っていきます?
それとも思いついたところから順番に作っていきます?
自分は後者の方法で作ってたら途中で躓いたんで、前者の方法に切り替えたんですけど。

>>21
サムネイル再抽出、自分も出来ませんでしたよ。
2時間ぐらい待っても変わらなかったんで諦めて最初に出たやつでアップしました。
Safari以外でアップしたことないけど、他のブラウザでも同じなんですかね。
ちなみにエンコ自体は5分ぐらいだったんで特に混んでた訳じゃないと思うんですが。

24 名前: 21 :2007/07/01(日) 22:47:05 ID:PAW/Tw2/

>>23
サムネイル、やはりうちだけの問題ではありませんでしたか。
OS X 10.3 + Firefox 2 では込み具合にもよりますが10秒程度待てば再抽出されました。
サムネイルは再生数を大きく左右すると思うので、いい絵がでるまで頑張るべきかと。

MADの作る順では一番の見せ場から作ってます。ここがしっくりこないと水泡に帰すと思って。
次は、途中で視聴をやめてしまわれないよう期待を持たせるつかみ部分、見終わった後に
余韻を残したり充実感を与えられるような締めくくりを考えて、これができればあとは
辻褄が合うように展開を埋めて行く感じです。

展開に無理があったり、作成中に別の良案が浮かんだりして
折角作っておいた見せ場の変更を余儀なくされることはザラですけどねw

25 名前: 20 :2007/07/02(月) 19:04:19 ID:zT2z4kCi

私もsafariじゃサムネイル再抽出されなくてIEも駄目だった。
10.4.10+Operaでなら再抽出可能でしたが、3つのうち1つが?の
状態になる時がある。
エンコはそう混んではいなかったんですが、そういうとこMac環境って不憫ですね;

>>20
Keynote使い勝手いいですね!
仕事柄プレゼン資料等作る機会も多いし早速役立ってますw
コメントで誘導するのってやっぱり数に限りがあるし
マイリスト登録して公開した方がいいのだろうか。と悩み中です。

>>21
亀レスすいません
やっぱりFCE出来るんですね〜。情報ありがとうございます!
透明度で下のを映す〜みたいな事がやりたくて、
一度その部分だけを作成→winに持って行ってフラッシュ作成
→BMP変換→avi変換→iMovieで切り貼り。
という面倒くさい事を延々としていたので。
やはり便利ですね〜FCE。ここだけでちょっと購入へ気持ちがぐらつきましたw

>>23
私の場合MAD作成は曲の初めから造り出すパターンと、
思いついたところから飛び飛びで造り出すパターンと使用する曲に
よって色々です。
確かに思いついたところから順番に作ると途中で躓く時ありますよね。
そういう時一気にやる気なくしたりする。

26 名前: 20 :2007/07/02(月) 19:05:43 ID:zT2z4kCi

ageたら一気に先頭に来てしまった;
sageますね;;

27 名前: 23 :2007/07/02(月) 22:35:08 ID:eA/eyLPw

>>24
Firefoxならいけるんですか。今度試してみます。
Macじゃダメなんだと思って諦めてました(^^;
サムネイルって大事ですよね。視聴側からすればコレとタイトルで見るか決めるし。

MADの手順、参考になりました!
曲決める時にだいたいのイメージは作るんですが、細部がどうしても保たなくなるんですよね〜。
一曲フルで作るのってほんと大変。

>>25
アドバイスありがとうございます!
曲によって変えるってのはいいですね。
自分も一回躓いた後、なかなかやる気出ませんでした(´▽`)

あ、Operaでも再抽出出来るんだ。でも?になるってのは困りますね〜。
やっぱ一番Firefoxが確実なのかな。

28 名前: no name :2007/07/03(火) 01:27:29 ID:wGXAD+nQ

Macのこんな交流の場を待ってました!
自分は初心者なんですがよろしくです!
さて、flv化の話なんですが、Adobe Flash CS3の体験版(英語)をインスコすると
AdobeFlashVideoEncoderてのが入ってるんですがその中のQuickTimePluginの
FLV.componentってのシステムにぶち込むとiMovieから直で一発でflv化できますよね?
で、そこでflv書き出しする時に入力する「キーフレームの間隔」ってのがイマイチ推奨
数値がわからんのですが、どれくらいいがいいんですかね…
長くなってスイマセン。

29 名前: no name :2007/07/03(火) 03:36:09 ID:+QGxTUfO

>>28
ええええ、ホントですか!? <FLV.component

30 名前: 28 :2007/07/03(火) 03:58:40 ID:wGXAD+nQ

>>29
FLV.componentをぶち込んだら直でiMovieからFLVを吐けるようになりました!
ちなみにQuickTimeProからも直でFLV化できるようになりますた。
(QTコンポーネントだからあたりまえですがw)
ちょいとディレクトリ関係書いておきますね。

1.Adobe Flash CS3の体験版(英語)をインスコ
2.AdobeFlashVideoEncoderってのがインスコされてるはず。(うろ覚え)
3.AdobeFlashVideoEncoderのAssetsフォルダ>QuickTimePluginフォルダの
 中のFLV.componentを
4.ライブラリ>QuickTimeフォルダにぶち込む

で、いけるようになると思うのですがが…ならなかったらゴメンナサイ

31 名前: no name :2007/07/03(火) 05:22:49 ID:Z+GYnOAu

ようやくマカー向けのエントリー価格帯でのFLASH変換ソフトが発売されるようです
http://www.cyberfront.co.jp/title/on2/

あとどなたかアイマスMADPVでの字幕の消し方をご教授ください。
iMovieHDのレターボックスでは、うまくエフェクトが効かず画像が乱れる箇所があり
断念しました。winでは方法が確立され動画もうpされているようですが‥。

32 名前: no name :2007/07/03(火) 07:38:25 ID:4hNgek5A

インスコインスコって、変な造語はやめて欲しいなぁ。
#インストロールよりも作為的な分だけ気分が悪い。

>>31
あれって消してたの?
字幕の辺りから下を切る(黒べたで隠す)とか、別の文字を載せるかだと思っていた。
そうそう、ゲームやらないからよく判らないけど、「オーディション後の映像は字幕の場所がずれる」という
話だから、カメラアングルが再現できるなら合成すれば消えるね。

33 名前: 28 :2007/07/03(火) 08:09:51 ID:wGXAD+nQ

>>32
ありゃ…思わぬ所で気分を害された方がいらっしゃったようで、
すいませんでした。ここの空気読めなくて申し訳ありませんでした。

煽りじゃないですが、自分的にはよっぽど
マカーとかの方が抵抗あるんですけどね…汗
ただ、個人を不快な気分にしたことに関してはお詫びいたします。
以後気をつけますとともにちょっと書き込み自粛しますね。
職人先輩方の情報楽しみにしております。

34 名前: no name :2007/07/03(火) 11:06:49 ID:vBtpcC7p

ほんとうに済まないと思うのなら、「マカー」云々言い出すわけないよな。

35 名前: 31 :2007/07/03(火) 12:30:06 ID:RD8qW0Af

>>32
 >字幕の辺りから下を切る(黒べたで隠す)とか、別の文字を載せるかだと
その上下カット、またはモザイク入れる具体的な方法(ソフト、プラグイン)等を教えていただけたらと。

36 名前: 27 :2007/07/03(火) 14:09:36 ID:eFx8rU3s

まあまあ皆さん、落ち着いて。
マカーって言葉は自分も使ってました。
すみません。これからは自重しますね。

>>31
情報ありがとうございます!
これぐらいの値段なら手軽に買えていいですね〜。
ffmpegXで上手くいかないんで、Flash体験版終了したら購入しようかな。

>>33
自分はFLV.component入れなくても勝手にiMovieで使えるようになってたなぁ。
Mac使う人は少ないんで、一人でも多く書き込んでくれると助かります。
なので気にせずにまた書き込んで下さいね。
キーフレームの件はちょっと調べてみます。

37 名前: 25 :2007/07/03(火) 18:32:53 ID:4+M/9itf

ところで皆さんFLVに変換した後の確認ソフトなに使ってます?
私はSWF & FLV Playerというものを使ってるんですけど、
原寸大で見れたり、proにすればSWFを連続画像とかに変換できる
みたいです。
結構使いやすいですよ。
ttp://mac.eltima.com/freeflashplayer.html
↑ここに置いてあります。

>>31
情報ありがとうございます!結構良心的な価格ww
本当にようやく……という感じですね。
字幕の下辺りを切る(黒べたで隠す)という作業は
面倒くさいですが、カットを画像に一枚一枚分割→編集→
繋げる。という作業なら可能かと……。
他にいい方法があると思いますが、参考になりませんね;

>>33
情報ありがとうございます!
早速試してみますね。
書き込み自重せずにどんどん書き込んで下さい。

>>36
Operaは?にならない時もあるので、結構ギャンブルかと;
サムネイルが再抽出されないんので、
safariからアドレスコピペ→Operaで開くという無謀な事をやらかしたせいかもしれませんが。

ところで関係ないですが、私のPCからシフト+へを入力すると此処じゃ
文字化けされて出て来るみたいです……。
何故だろうか……

38 名前: 24 :2007/07/03(火) 20:03:32 ID:n6DLJWNV

>>31
情報ありがとうございます。
エンコードの対価として6,000円はどうかと思ってしまいましたが…
どれくらい使い易いかが問題ですね。試用版が出ればすぐにでも試してみたいのですが。

>>37
OS X 10.3もサポートされているのがいいですね。
うちのメインMac(10.3)は Leopard待ちで、10.4 に上げていなくてperianが入らなかったんですよ。
こちらも情報感謝です。


"から"(ティルダ)は化けやすい文字の1つですね。
専門的なことは省きますが WinとMacで同じ"から"でも文字コードが違いますし、
機種依存文字をどう処理するかはWebサイト次第で。

safariからアドレスコピペ→Operaで開くのは本来問題ないでしょうね。
アップロードがどこまで進んでいるか、どこで入力待ちになっているかは
サーバ側で管理されているので、つなぎ直しても構わないはずです。
うちもsafariでアップこそ開始して、サムネイルの段になってブラウザを変えてます。
サーバ応答遅延でファイルが読めなかったとOperaが判断したんじゃないでしょうか。

39 名前: 36 :2007/07/04(水) 00:18:45 ID:AUbAW7qq

>>33
キーフレームの件ですが、下のサイトが詳しそうです。
ttp://www.mhvt.net/quicktime/jpn/how_to/reviews/video_compression.php
>通常は5 x フレーム・レートで設定する。
>例えばフレーム・レートが24の場合は、キーフレームを120にする。
と書いてるので、ここら辺を参考にされては。
ちなみに自分はいつも自動にしてました・・・。

>>37
flvファイルの確認にはVLC Media Player使ってたんですが、
SWF & FLV Playerの方が使いやすそうなんで乗り換えようかな。
あと、iMovieのプラグインも色々入れてみました。
情報ありがとうございます!
シフト+へで文字化けですか?何ででしょうかね。
ちょっと試しに入力。

40 名前: 36 :2007/07/04(水) 00:24:00 ID:AUbAW7qq

あれ、文字化けしてないな。
うちのMacは大丈夫みたいですね。

ムダレス失礼しました。

41 名前: 36 :2007/07/04(水) 01:00:59 ID:AUbAW7qq

連続投稿の上、遅レスですみません。
まとめwiki読んでたら
>FLVで使える音声のサンプリングレートは仕様上固定で44100Hz、22050Hz、11025Hz、5512Hz です。
という文があったんで、>>22さんはこれで引っかかったのかなと。
元動画のサンプリングレートと同じにするものとどこかで読んだ気もしますがflvの場合は違うのかな。
何も考えずいつも44100Hzにしてたんで、自分は引っかかったことはないんですけどね。

・・・今更な話題で申し訳ないです。

42 名前: 28 :2007/07/04(水) 01:17:49 ID:r/HV19r2

>>39
キーフレームの件、ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います!

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50