職人の技スペース

告知欄

■職人の技スペース

現在表示しているスレッドのdatの大きさは288KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

974 名前: 901 :2007/11/20(火) 23:40:36 ID:K8dvlGCe

組曲200万祭のハレハレ一式と、God KnowsのSOSネオン(&長門)してた者です。
以前901でカキコしました。

200のロゴやGodKnowsのSOSとかは◥も█もつながって見えると思います。
これは画面の横幅一杯にsmallで全角入力(半角1〜2箇所入りでも可)していくと、
どこかで画面内の画像表示幅(周囲の黒フチ内)に黄色の枠線がピタっと
合う文字数があります。
ちなみにGodKnowsのSOSは横幅38文字から41文字(行によって違う)。
ハレハレキャラの200は横幅34文字です。
◥や█が多い程、字幅や字間が詰まる仕様なのか、文字数が多くなります。
このピッタリ合う文字数を外すと、文字数が多くても少なくても隙間が空きます。
空白を全角を基本として一行のコメをつくって、まずはコマンドテスト画面で確認。
空白を増減して調整入力&確認していくと、どこかでピタッとハマって、
隙間無く見えるポイントがありますので、やってみてください。

ちなみにハルヒやキョンAA内で隙間が空いてるのは、絵の見栄えを優先して半角やUnicodeを使いまくってるため、
全角ベースでの字数をコントロールが出来ていないからです。

でも、私は実はMacユーザーなんですが、以前MacにてハルヒCAしてた時は、
何もしなくとも◥や█が隙間なく見えて美しかったです。
しかしWin画面で見るとグチャグチャに見えることに気づいて、
今はWinXp(インテルMac)で制作してます。

▀についても使ってます。GodKnowsの後半に出てくる、
バニーハルヒや長門の目の一番下の部分は▀です。
これはとなりに入れる文字、もしくは横幅の全角半角の使い方で、
細くなったり太くなったり幅が変化したりするやっかいな代物です。

乱文で、意味がよく分からなかったらスミマセン・・・

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50