職人の技スペース

告知欄

■職人の技スペース

現在表示しているスレッドのdatの大きさは288KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

134 名前: Hayate@コメントアート研究会 :2007/06/09(土) 04:03:35 ID:RWwJKo2Y

※スペースについていくつか出てきているようなので、左寄せと透明スペーサーの原理を「七階スペース」とここでは定義しておきます(他にもありますが便宜上)

透明スペーサーや多色刷りはコメ研のメンバー同士でも教えあっていないです。各自自分の力で見つけ出しています。門外不出ということではないです。

動画を4つ上げて参考用にCAを紹介しています。
コミュニティの掲示板で現在CAについてのトピックを書いている途中です。
何も秘密主義な訳ではありません。
ただ、透明スペーサーと多色刷りはCA破壊に使われると思われたので、無闇に教えるより自力でみつけましょうと注意を呼びかけただけです。
公開して荒らしに使われだしたら、それはそれで叩かれるのは目に見えてますし。

禁則事項については削除しました。人に教えるかどうかはメンバーの方々の判断に任せることにします。
>>「敷居を高くするため」
この部分は、「ただ教えてもらうのではなくハードルを高くして自分で見つけたほうが身に付く」という意味合いだったのですが、曖昧な表現を使ってしまって多くの方に不快感を与えてしまって申し訳ありませんでした。

>>コメント自重
コメ師自身がコメント自重と言うことはないのではないでしょうか。
コメントしてもらったほうが活気が出ますから。
その辺りはコメ研内でも意見が一致しています。

>70氏
もちろんUP主さんからCAをやめて欲しいという要望があればやめます。
コメ研内なら注意しあえます。
情報交換のためのコミュニティなのですから。

>115氏
「職人」以外の呼び方についてコメ研内で意見を求めましたが、まだはっきり決まっておらず、現状「自分自身を指す場合⇒コメ師、他の人を指す場合⇒コメ師又は職人」という感じです。

>>魅せるCAって技術じゃなくてセンスじゃないんですかね?
あと発想力やバランスですね。技術だけではどうにもなりません。

>>多色刷り
固定したCAで横に三色以上並べるために考えられたテクニックですが、それを応用したものはたとえ一色であろうと便宜上多色刷りと呼んでいます。

多色刷りに「七階スペース」が必要と思われているようですが無くても一応可能です。
むしろ重要なのは改行。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50