現在表示しているスレッドのdatの大きさは320KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
何で俺達、子供が丸暗記なんかさせられなけりゃいけないんですか?
これって、強要罪にならないんですか?
よろしく、大人の人達。
「勉強がイヤだ!と言って『勉強しない』奴は、将来仕事などの辛い事から逃避するばかりで役立たずのクズになる可能性がある」
>>401の意図は知らんがこう補完すれば意思疎通はとりあえず図れると思う
あと、「読解力ねぇな」とか「よく読め」という人をこの掲示板でよく見るが
コミュニケーションエラーが発生したらまず相手のせいにするんじゃなくてまず自分の書き方が悪くないか疑った方がいいと思う
>>402
あぁ、多分「勉強が嫌いだった奴は、全員 仕事から逃避するようになる。」という意味だと思ったんだろ。(>>401の文)
改行のところで文を区切ったんだな。
自分が言いたかったのは@ではなくA。
@将来、現実逃避をするばかりになる。 そして、クズになる可能性がある。
A将来、現実逃避ばかりをするようなクズになる可能性がある。
>>405
お前、>>403で「たいがいの人は、イヤだ! と言いながらやってる」
に同意してるよな。
で、「イヤだ! と言ってる奴は将来、現実逃避ばかりをするようなクズになる可能性がある」
んだろ?
だったら、世の中の大半の人間はクズになってるはずだが、
現実にはそこまで多くないだろ。
お前の仮説、おかしいんじゃねえの?
>>406
>>だったら、世の中の大半の人間はクズになってるはずだが、
何で?
その仮説がおかしいんじゃないの?
1万人が「勉強がイヤだ!」と言っていたとして、その内の何人か(例えば10人くらい)は
現実逃避ばかりをする人間(ニートとか)になる可能性があるかもね、と言ってるだけだが?
何でそこら中クズだらけになると思ったの?
"可能性がある" = "可能性が高い" じゃないんだぞ?
仮に統計を取って、データが出たとすると
クズになる可能性 = 1万人の勉強嫌いの内に5人現れるぐらい かもしれないし、
それ以下かもしれない。
勉強がイヤだって言わない人間もクズになる可能性がないかって聞かれたらそんなこと無いと思うけどね
可能性が比較して高い、というんならともかくとして「可能性がある」なんて消極的な結論
>>408
そうだね。
成績優秀だった奴が、突然壊れて犯罪に走ったりした事件も聞いたことがあるような。
まぁ消極的だろうが間違った結論では無いと思うね。
それに個人的な意見を言っただけだし、学会で役に立つレベルの調査結果とかじゃないんだぞ?
あと自分の身の周りの話で悪いんだが、大抵の奴は「勉強が嫌い、もうしたくない」と愚痴は吐かない。
だが、日ごろから「勉強面倒くせぇ」「学校ダルイ」「明日サボらね?」
とか不満を言ってる輩は、最終的に退学したり、遊び呆けたりしてた人間の割合が多かったな。
だから"学生の時から精神的に強くなっておく必要がある"と思った。
>>407
だったらなんでわざわざ書き込んだの?
その程度だったら、お前も>>408に同意してるように、
勉強できる奴だっておかしな奴いるじゃん。
少し前ならオウムの幹部や、
最近でも、東大生で文科相の殺害予告した奴とかいたろ?
精神的に強いんじゃなくて、プライドが無駄に高いだけじゃね。
>>409みたいに、自分の書き方が悪かったかも、とは反省せずに、
相手の読解力のせいにしたり、
間違った結論ではない、と言いつつ、個人的な意見だから、と叩かれないよう予防線を張る。
なんつーか、姑息だよね。
>>410
>>勉強できる奴だっておかしな奴いるじゃん。
うん、そうだね。だから?
「勉強できる奴におかしな奴は絶対に居ない」と主張した覚えは無いが。矛盾は無い。
「辛い事から逃げたがる(勉強はもうしたくない!学校行きたくない!とか)人間は、
将来、仕事等からも逃げてしまう可能性があるかもね。
今の内に、ストレスに耐えられるようになった方がいい。」
って言っただけだよ。
「イヤだ!」と思いながらも仕事や勉強してる人間はもちろん問題ないし、
全員がクズになるとも言って無い。
それと一番言いたいのは「ストレスなどに耐えられる様になるべき」と言うこと。(>>391)
>>411
>>自分の書き方が悪かったかも、とは反省せずに、
自分の書き方が良くなかったと思って、もう一度文章を修正して
書き直しただろう。(>>405)
「自分の文章は正しい!」と思い、一方的に誤訳した人間を叩いてるわけじゃないんだが。
>>間違った結論ではない、と言いつつ、個人的な意見だから、と叩かれないよう予防線を張る。
?
おかしいと思うのなら遠慮なく批判してもらっても構わないが?
大体、議論板の主張なんて 殆ど個人の意見だろ。
ソースが求められる内容ならまだしも、「個人的な意見」といえば
叩かれなくなる という原理が分からない。
今までの議論の、どこまでが学校で習ったことななですか?
小中学生はニコニコから出て行くべき
学歴を中心に回ってる世界なんだから、黙って勉強してればいいのに。
無駄とか使わないとかじゃなくて秩序なんだよなー。
まあ高校生くらいにならんと分からんわな。そこで気付いても手遅れだが。
とりま、大学は行かないとな。高校は救済措置ありまくりで無勉馬鹿長期欠席DQNでも卒業できるし
勉強をしてきたかの判断基準がないに等しいからその辺りの評価は厳しいよ
どうして親が勉強しろと口うるさいのか考えたことある?
人生の先輩が言ってるわけだよ、勉強しろと。
親もそこまで考えて言ってるわけじゃねーと思うが。
とりあえず勉強させときゃいいだろ、くらいにしか考えてないよ。
t t p : / / l o l i s c a . s a k u r a . n e . j p / n o v e l / 0 1 1 6 . h t m l
勉強しましょうよ
>>418
馬鹿な親を持つと苦労するな。痛み入るよ。
http://loli■sca.sak■ura.ne.jp/novel/0116.html
禁止ワードのおかげで
いい親よりいい友達を持ったほうがいい
親なんて高校生ぐらいになったら、時々構うぐらいでいいんだよ
いい高校に入って、いい大学に進学して、いい就職先を見つけるのは
友達の影響力の方が強い
どこかしら底辺に行っちまったら本来エリートの人間でも人生ぶれるよ
>>423
「いい高校に入って、いい大学に進学して、いい就職先を」
ここが大事なとこで、
「自分にとって」いい所にいかねーとな。
ただ偏差値が高いから、有名企業だから、で選ぶとあまりいい結果にならねー。
まあ、俺のことだが。
>>316
歴史を忘れる人々は、その不幸な運命を繰り返すことになります。
で、あってる?
こんな風に読んでみると、面白いよ。
まぁ極端に勉強しなけりゃ職業選択の幅が狭まるのは事実
やりたいことがはっきりしないならとりあえずやっといて損はない
駄目なのは何もしないことと結果が出なかったからって腐ること
>>107に納得した人挙手ー!
挙手厨氏ね
>いい高校に入って、いい大学に進学して
親に扶養して貰って親よりも友達とは良いご身分で
学校の勉強は、強要罪には、あたらないし
マスコミの隠蔽、隠匿罪にはあたらない。
このスレいつも日本語がどうこうってネタで荒れるな・・
日本語も大切だが、下らないことしか考えられない思考停止
、知識と経験のなさが垣間見える…
もしくは、議論の上で意見の重要性を個人の人格否定によって
質を認めさせようという「工作行為」が横行してるなら議論なんかやめた方がいい
だとするなら、純粋にロジックに因る意見の重要性を高めるために議論をするべきだ
そうでなければここも2chと同じ。匿名だからなせる議論の質の低さを反省すべき
あんたも評論家気取ってるようにしか見えんけどな。
…で結局、学生たちに勉強させている大人達ってのは、例えて言うなら、
末期ガン患者に、高額なエセ健康食品を売りつけている業者と同レベルって事か。
例えば、厚生省、
丸山ワクチン、これが認可されないせいで、どれだけの不幸を・・・
外国だな、アメリカ、フランス、いや、中国でも良い。丸山ワクチンをどんどん使って実証すれば良いんだ。
勉強して、試験に合格した人達がやっている事、これが現実。
この文章を捧ぐ。特に、学生たちへだ、
君等の時代には、恩恵も、不幸もやってきている、
薬害エイズとかも本当に恥ずかしいと思うんだ。
30分考えて、この文章、俺も精進せねば。
書き直しとかあったら誰か教えてw
勉強しないとこんな文章しか書けなくなるのか・・・
>勉強して、試験に合格した人達がやっている事、これが現実。
だから勉強した人間の全部が全部失敗しないアンドロイドになるなんて誰もいうてないやないですか
>>443
例えが多くて逆に意味不明な文章になっている。
言いたい事を整理してそのまま文章にする方が余程伝わる。
俺が言うとしたらこの程度。
その文章自体何が言いたいのか分からないから思想に関しては反論も同意もできない。
>>433
成程、勉強しないで試験に不合格の人達を採用すれば万事解決というわけか
ああおめでたいおめでたい
同じ大人とは思えないくらい聡明な人間だ
勉強とは「その年相応に負担と思われる課題をこなす事の練習」です。
将来仕事で会社は彼方にいくつもの課題を持ってきます。彼方は学生時
代みがいた「勉強=課題処理能力」を駆使して
それをこなします。そこで評価(学校では点数)、給料(学校では成績)をもらいます。
社会と学校でもらう物に違いがないのに気づきましたか?↑
勉強とは課題処理能力の練習です。歴史なんて覚えても全く意味ないし、因数分解なんか覚えても確実に将来使いません。
その年相応な負担の課題をこなす事に意味があります。
>>433
二兎を追うもの一兎も獲ず。の典型。
でも言ってる事が全部間違ってるわけではないか。
>>437
極論
>>438
バイトじゃダメ?
意味もわからずに丸暗記させる教育になっているのは教える側も理解していないからだと思う。
しっかりと勉強している師匠に出会うと勉強は楽しいものになるはず。
> それをこなします。そこで評価(学校では点数)、給料(学校では成績)をもらいます。
> 社会と学校でもらう物に違いがないのに気づきましたか?↑
違うようにしか見えないんだが。
自分でもカッコまでつけて学校では、って書いてるじゃん。
あと、自分で課題を処理するより、
得意な奴に上手く振る練習をした方が、うまく行くケースが多い。
「要領」とか「コミュニケーション能力」って言われるものだな。
勉強が嫌なら中学出て就職すればいいのに。マゾなの?
では一言、
「学歴は金で買える」
削除済
俺はやらねー!ってならやらなきゃいいけど、
勉強した内容じゃなく、勉強した事実があとで役にたつんだよ。
そうだ、やった事に何らかの意味を見出さないとな。
でなければ、やった事が無駄になる。やった分だけ無駄になる・・・
それが、どれほどの恐怖か、味わってみるとイヤという程よく分かる。
努力が大きければ大きいほど、報われなかった時の落胆は大きい。
>>448
まさに>>1の心理だろうな。勉強して結果を残せるか分からない。現実で役に立ちもしない。
勉強してきた時間が無駄になったら、その時の自分が完全否定される
否定されることを恐れて、努力することに恐怖心を持つ人間も多い
本当に努力して失敗したら、どこの誰に人格否定されるよりもきついから
だから、もし現実で役に立つことなら「そのために勉強してきた」と目的すり替ええることもできるから
自己否定にはならないと偽りの感情を差し替えて精神を保つこともできるだろうが
分かっての通り、勉強は結果が全て。精神の逃げ場はない。考えようによっては恐ろしいものだ
精神の弱い奴はこういうことを苦にして自殺するレベル
少なくともDNAレベルで否定されて平気な奴はいないだろう
「ドッペルゲンガーを見た人間は死ぬ」とはこういうことかもな
>>1はニコニコ議論板に自らの精神の逃げ場を探しに来たわけだ
こうしてみると、人は肉体だけでは生きていけないということが顕れる
努力は投資や投機みたいなもんだな。そう考えると色々と納得が行くことがある。
その通りなんだが、世間に向かって情報を発信できる立場の人間は、
ほとんどが成功者だから、
「努力すれば必ず報われる」などと無責任な発言をしてしまうんだよな。
確かに努力しても報われるとは限らない。
でも、努力しなければ報われないのも事実。
思うに、結果を理想的な順に並べ替えると、
1.努力して報われる
2.努力せず報われない
3.努力して報われない
になるか。(努力せず報われるのは極少なのでこの際無視)
これを踏まえた上で人には二種類いるよな。1と3のどちらかに賭ける積極的なタイプと、
精神的安定を求めて最初から2に絞り込む消極タイプ。>>1は後者だな。
ただ、どちらの選択が正解というのは無いだろうな。
何が報われていて何がそうでないとするかは結局主観によるのだし、
2よりも3に価値があるとする人もいるだろう。
努力を投資に例えるのなら
「学校で将来役に立つかどうか分からないことを色々勉強する」
っていうのはリスクを減らすためにやる分散投資にあたるのかな
しかし不思議なことに、投資の分野で積極的になると
「ギャンブルはよくないよ」「真面目に働くのが一番だよ」
というような評価になるのに、
勉強の分野では逆に、消極的でいると「なぜ努力しない!」
というようなことになるんだよな。
アメリカなんぞじゃ、逆に投資をしない人間が変わり者扱いされるよな。
>>452-453
「報われる」という言い方は抽象的過ぎる
>>1のように子供が勉強の意味ってなんなの?と聞くときは大抵勉強の本質的な意味を聞いている
数学なら数学を勉強することの意義、数学を勉強して具体的にどういう能力が磨かれるかを問うている
だから親が「いい会社に入ってお金を沢山手に入れるため」とか「選択肢を増やすため」と答えても納得しないんだ
就職云々は勉強本来の意味じゃない。
なんかで対決しその勝者がいい会社に入れるという条件を設けるだけなら勉強の変わりにゲームにしたっていいじゃないか
それなのになぜわざわざ糞詰まらん勉強で競わせるのか。それは勉強がゲームより得るものが大きいと判断されたからだろう
だからその「得るもの」ってなんなんだっていうのが一般に疑問に思われる「勉強の意味」だ
「報われる」ってんならいい会社に入り、いい賃金をもらい、というのが一般的には「報われた」といえるけど
それはあくまで勉強の副次的な利益に過ぎないわけで>>1が問うている勉強の意味とは前述のとおりおそらく違う
しかも勉強すればするだけ基本的にはよりいい大学に入れるのが普通なわけでギャンブルっていうほど不安定な努力でもないだろう
>>457
本来ならその通りだが、
スレ全体の流れにおいて既に直接的な意味については充分に議論されていた事もある。
それも鑑みて、敢えて別の一面から問題を捉えて直してみようとしたのが>>453だ。
>>1の真意がどうであれ、それを明言化してスレの方向性を限定してはいないのだから、
なにも憶測に基いたルールに囚われずスレタイに関連する切り口からなら
いくらでも論じられるべき事は論じられてもいいのではないか?
>>457
でも小学生から一生懸命勉強して、
進学校の中高一貫の男子校行って、大学も工学部行ったら社会人になった今でも童貞だぜ。
「この努力は、自分の人生にとって本当にプラスだろうか?
見落としている点はないか?」
ということは、常に疑ってかからないといけないと思う。
>>459
後半については同意だな。
余談になるけど研究で食っていければ童貞でも構わんって人もそれなりにいそう(な気がする。)
>>458
>なにも憶測に基いたルールに囚われずスレタイに関連する切り口からなら
>いくらでも論じられるべき事は論じられてもいいのではないか?
憶測とならないように慎重に根拠は述べたはずだぞ。それに論旨からある程度外れてるって言うのは君も納得してるんだろう
まぁそれを承知の上で論点を広げるというなら構わないがそれならそれで"広げる"っていう宣言をしてくれないと
「報われる」っていうのが勉強による本質的なリターンを期待するのかあるいは副次的なものを期待しているのか決めかねてしまうだろう
んで、今の論点は勉強することによってなんらかの幸福を得られるかってことだよな?
それに関しては>>457の最終行に書いたとおりだ
勉強した成果がぜんぜんでず報われないというのは学歴社会において努力せず報われるのと同じぐらい珍しいことだと思うが君はどう思う?
>>459
勉強をしたのに今不幸、というが勉強をしていなかったらもっと不幸だったかもしれないだろう
童貞は確かに不幸なことかもしれないがもし勉強もできてなかったら童貞に加え職にすらつけないというどん底状態だったかも知れないんだぜ?
ただ、勉強していた時間を有効に使って童貞脱出ができていた、というのなら勉強したことが悪いことだったといえるかもしれん
しかし、大概勉強しろ!というお偉いさんも「恋愛してる時間は無駄だ」とか「勉強だけしてればいい」なんてことを言ってるわけではないし
無駄に過ごしてる時間を勉強にまわしたらどう?っていう考えが大多数でしょ
だから”ガリ勉”っていうのが蔑称になるんだし「あの人は勉強ばっかりしてきたから〜」というフレーズをよく聞くことになる
「勉強だけしてればいい」という考えであれば俺は真っ向から反対するけど
「"だらだらと"○○してる暇があるんなら勉強しなさい」っていうのは正しいことだと思うよ
>>461
いや、そういう「もっと悪かった可能性」を考えるのは、
あんまり有益に思えないんだ、俺。
過去の選択がベストでは無かったことを、ゴマカシてるみたいでさ。
今現在の状況を、自分が「微妙だな」と感じているのは事実であって、
それを改善するためにはどうすべきか?
ということを考えるべきかと。
で、そのためには勉強や仕事よりも、遊びを優先した方が良い人生になりそうだ、
という結論に達したならば、そうするのもアリだと思ってる。
本来勉強ってのは、そういう「人生を幸せにするための知恵」を身に付けることだと思うんだよな。
そういう意味では、いわゆる学校の勉強よりも、
13歳のハローワークだっけ? ああいう本だとか、エッセイの類を読んだ方が、
賢く人生を送れると思うんだよなあ。
確かに勉強は「生きる」うえでは全く必要ないな。
「生活」したいなら、必須だが。この違い分かるよね?
逆じゃね?
勉強は「処理能力」を養う目的に間違いないです。
ただ「勉強ばかりして・・・本当はもっと友達と遊んだりする事の方が大事なんじゃないだろうか?」とか聞きますが。
なら勉強と遊びを両立できるようになれば良いのです。
無理ですが、それこそ「処理能力」です。
>>459のように童貞がどうとかは自分に「処理能力」が足りないからです。何の悩む部分でもありません。
勉強と遊びと部活を両立できる処理能力が最強の処理能力でしょう。
なんの悩む部分ではありません。
「こんなの習っても将来使わないw」と「勉強ばっかやって・・・もっと大事な事があるんじゃないだろうか」は何も分かってない者です。
>>462
>あんまり有益に思えないんだ、俺。過去の選択がベストでは無かったことを、ゴマカシてるみたいでさ。
俺のレスにはどこにも「もっと悪いことになってたかもしれないしまあ君の選択間違ってなかったんじゃね?」と妥協を促す文章は書いてないだろう
俺がなぜ「もっと悪かった可能性」を提示したのかというとそんな生ぬるい妥協を薦めたかったわけじゃなくて
勉強したのに今不幸だから今までの勉強に注いできた努力が無駄になったのではないか?と疑いを持ってたことに対し意見したかったから書いたんだ
勉強が本当に無駄だったというのは勉強に今まで注いできた労力や時間に対してリターンがかなり小さい場合を言うんだろう
だからたとえ今の生活が微妙だと思っても職もなく童貞という「どん底状態」から「微妙な状態」に引き上げてくれたのが勉強なら
勉強に意味があった、といってもいいことにならないか?
>13歳のハローワークだっけ? ああいう本だとか、エッセイの類を読んだ方が、賢く人生を送れると思うんだよなあ。
なんというかな。なんでみな二分法に持っていきたがるんだ
世間一般に「勉強しろ」というときそれは「勉強だけしてればいい」ということをいってるんじゃない
ガリ勉という蔑称が生まれ、「あの人は勉強ばかりしてきたから〜」というフレーズをよく耳にすることからも
勉強だけしてきた人間は社会的価値が低く見られていることが分かるだろう
大切なのはバランス。確かにエッセイの類を読めば賢い人生を送れるかもしれないがなにも勉強とエッセイを両立できないわけではなかろう
確かにもっと恋愛に打ち込んでいれば童貞脱出できたかもしれないがなにも勉強の傍らで恋愛できないわけじゃないだろう
今の話題には勉強による副次的な利益も含んでいるんだったよな
だったらこの学歴社会において勉強がなんらかの功をもたらすのは前述したように明らかだと言えるだろう
読書にしても恋愛にしてもはては遊びや睡眠だって利益をもたらすものだといえる
だったら何も一つのことだけに邁進しなくったって全部バランスよくこなしていけばいいじゃないか
俺は「勉強だけしていればいい」という意見には『反対』だが
「"だらだらと"○○しているひまがあるなら勉強してなさい」とか「○○ばっかりしてないで勉強しなさい」という雷は最もな言い分だと思うがね
>>1
とりあえず日本では中学教育までは義務ですよ。
お前が勉強しなければいけない、といういみではなくお前に勉強をさせなければいけないという義務ね。
中学卒業したら自由にしたらいい
削除済
>>465
偉そうなこと言う前にそのコテどうにかしたら?
ロリコンマンガのキャッチフレーズをコテに使ってるようなキモオタに、
勉強がどうのこうの言われたくないんだが。
そういう意見言ってる奴は、みんな犯罪者予備軍なんじゃないかと思えてくる。
>>466
お前もこんな掲示板にはりついてるひまがあるなら勉強してなさい。
勉強怖い・・
努力しろって言う人嫌い・・
>>470
ここまでいろんな意見が出尽くしてるのにまだ言うのか
本当に平成生まれって罪だな、こいつらにはネットという文明の利器は手に余りすぎる
>>471
じゃ、努力した分、なにかを保証してあげたら?
お前らは人にあれしろこれしろ言うくせに、その責任もたねーからムカつくんだよ。
>>466
おいおい待てよ。
勉強をしなかったとしたら、なんで俺が無職にまで落ちなければならないんだ。
勉強をもっと手を抜いていれば、
職もそこそこで、かつかわいい嫁をもらえていた、
というより良い状態になっていたかもしれないじゃないか。
その可能性を示さずに、「勉強していなかったらもっと悪かったかも」
という一方向の見方だけ提示するのは、偏ってるだろ。
それと。
> だったら何も一つのことだけに邁進しなくったって全部バランスよくこなしていけばいいじゃないか
「学生の仕事は勉強です」みたいのが、一般的な教師の言い分だと思うが。
教師の言う「勉強だけしていればいいわけじゃない」ってのは、
勉強のできる奴がはめを外している時に、説教として言うだけであって、
人生の先々を考えて、異性と会話するスキルとかを身につけておけ、
とかそういう意味では言ってくれないぞ?
>>472
それがちゃんとした努力なら社会から見返りがあるだろ。
社会から見返りがもらえない努力はその方向性が間違ってるってことだよ
>>473
>勉強をしなかったとしたら、なんで俺が無職にまで落ちなければならないんだ。
落ちないか?小中高すべての授業に出ず宿題もせず無論自主勉もしなかったら
それが「勉強をしない」ってことだぞ?
>勉強をもっと手を抜いていれば、職もそこそこで、かつかわいい嫁をもらえていた
そうかもしれないね。
だからあらゆるものの両立が大切になってくると申したはずだ
>教師の言う「勉強だけしていればいいわけじゃない」ってのは、
>勉強のできる奴がはめを外している時に、説教として言うだけであって、
>人生の先々を考えて、異性と会話するスキルとかを身につけておけ、とかそういう意味では言ってくれないぞ?
文の意味がいまいちとれないんなだがとりあえずそう思うんならとりあえずその根拠ぐらい述べてくれ
俺は蔑称やフレーズを根拠として社会的に勉強だけやってる人間は無能と見られているから
社会が子供に対して言うのは「勉強だけやっていればいい」というような甘いことじゃないんだという結論を出した。
ただ単に「くれないぞ?」とだけ言われたってこっちは何の反論の仕様もないだろう
>>469
裁判員制度もスタートしたしますますこういう議論、ディベートの能力は必要とされてきてる
確かに君のように相手の特徴だけ論って罵倒をするに終始するような掲示板の使い方をするぐらいなら
その時間をすべて勉強時間に回したほうが将来的には有益になるかもしれないけどな。
>>474
ほら、自分は責任持たず、「社会が見返りくれるでしょ」。
そして、「もらえなかったらお前の努力が間違ってる」と、自分に都合の悪い場合は人のせい。
>>475
討論と言うのは、本来よりよい結論を導くためのものだが、
お前のは反論をのらりくらりとかわして、
自分はまちがってませんよ、と言いたいだけの自己弁護の能力に見えるね。
じゃあ具体的にどうしろというんだ、と言う部分がないもの。
そんなのがディベート能力ならば、俺はいらないね。
つかね、こんな辺境のレスも少ない掲示板で、
ご高説を垂れ流してることには、意味はあるのかね?
>>476
要するに「言った奴が言った分だけ責任取れなきゃ俺の勝ち」にしたいんだろお前は。
勉強をするのもしないのも、何か目標を立ててそれに向けて努力するのも、
無価値を悟って逃げるのも、全部自分で決めることだろ。
自分の人生を何だと思ってるんだ?何もかも誰かが与えてくれるとでも思ってるのか?
自分に都合の悪い場合は人のせい、それはお前だ。
受験勉強って、ホリエモンにネズミ講だって指摘されてなかったっけ?
>>477
なんだよ痛いところ突かれて顔真っ赤にしてんのか?
自分の人生を自分で決めるのは当たり前だ。
だからこそ「人の人生に口を出すならそれなりの責任取る覚悟で言え」
と言うのに何の問題がある?
> 自分に都合の悪い場合は人のせい、それはお前だ。
違うな。
俺は自分で決めたことなら全部自分で背負うよ。
> 何もかも誰かが与えてくれるとでも思ってるのか?
まったく思ってねえよ。
お前みたいに、無責任にあれしろこれしろ言うくせに、結果うまく行かなくてもしりません、
って奴ら多いからな。
> 要するに「言った奴が言った分だけ責任取れなきゃ俺の勝ち」にしたいんだろお前は。
勝ち負けとか、そんな低次元のこと考えてねーよ。
「言った奴が言った分だけ責任取る」
これは本来当然のことだろう。小学生でもなきゃな。
>>480
暑くなってるとこ悪いが、人間なんてそんなもんだぞ。
俺も仕事でさんざん「こうした方がいい」って言われてさ、
やってみたら「なんでそんなことやったんだ!」と叱責だよ。
で、「いや、こうした方がいいって言ったじゃないすか」って言ったら、
「それを選択したのはお前だろ!」と来るわけだ。
お前が「言うなら責任取れよ」っていうのは、ある程度他人をアテにしてるってことだろ?
>>477がお前に、人のせいにしてる、って言ってるのはそういうこと。
最初から他人なんかあんまり信用しちゃいけない。
もう悟ってるみたいだけど、他人は責任取ってくれないから、
人のアドバイスなんかは話半分に聞いておいて、
自分の信じる道を歩んだ方がいい。
その方が、後悔しない人生を歩める。
>>477
>〜見えるね。"見える"んですか。俺にはそう"見え"ませんがね。
>〜部分がないもの。ないと困るんですか。
>意味はあるのかね?あると思ってるから来てるんだけどね。
>>480
横槍だが俺はその言い分正しいと思うぜ。
強制させた末やったことが失敗に終わったんならそりゃあ責任とってもらわにゃいかんよな
ただ、確かに原則的に相手が自分の行動を"強制"する権利などないが
自分のためを考えれば相手の意見を全部「自分の勝手だろ」と突っぱねるのでなく、また鵜呑みにするわけでもなく
自分の中でどうすればよりよい選択をできるのか、その選択決定のための素材にするのが最良の方法だと俺は思うんだがどうだろうか
>>482
そういう言い方をされると、たしかにそんな部分もあったかもしれないな。
ある意味で、まだ他人の意見をアテにしている部分があったのかもしれない。
>>483
仰る通り。
本来はデータだけを出してもらって、それを元に自分で考えるのがいいと思うんだが、
多くの人は、それに自分の考えを付け足してくれてしまうんだよな。
本人に悪気はないんだろうが。
で、結論はでた?
誰かまとめて終わらせてよ
結論、
確かに強要罪にはならない、
だが、勉強しないと不利になるというのは、どう考えても脅迫、
下手な犯罪より悪質な強要と言える。
頑張って勉強した奴等は、口には出さないが、見返りが欲しいと腹の底で思っている。
自分達だけ良い思いしたい、オイシイ所に就職したい、
学校でイジメがあっても見て見ぬフリしていた奴等だから、
そういう奴等に限って、偉そうに勉強しろ、あー嫌だ、嫌だ。
堀江貴文にネズミ講といわれるのも無理はないし、
ノーベル受賞者にもバカにされる。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%80%E6%95%99%E8%82%B2%E6%B1%9A%E6%9F%93&lr=
しかしそいつらは勉強を人並み以上にやっている
>>486
苦労した分、いい目をみたいと思うのはそりゃ当然じゃないの?
それ否定しちゃったら共産主義的だ。
かける様大学の論客たちと日々議論することでお前達は賢くなる。
http://jbbs.livedoor.jp/computer/30000/
理論的な思考を身に付けるはずの学校を擁護する意見が、個人的感想でしかも全肯定。
>>486
>勉強しないと不利になるというのは、どう考えても脅迫
どう考えたら「勉強しないと不利になる」というのが脅迫になるのか説明しろ
しっかし、あの発言以降。
算数が、方程式が何の役に立つの?という質問がピタリと止んだなw
やるねぇ
ノ ‐─┬ /
,イ 囗. | / _ 丿丿
| __| ―ナ′
/ ‐' ̄
,‐ /
ナ' ̄ / 、___
/ ノ`‐、_
/ _ 丿丿 _メ | _/
―ナ′ 〈__ X / ̄\
/ ‐' ̄ / V /
/ \ l レ ' `‐ ノ
/ 、___ Χ ̄ ̄〉
\ 丿 /
\ / _
―ナ′__
| _/  ̄ ̄〉 / ,
X / ̄\ ノ / _|
/ V / / く_/`ヽ
レ ' `‐ ノ ―――'フ
/ ̄ ┼┐┬┐
| 〈 / V
`− 乂 人
┼‐ | ―┼‐
┼‐ | |
{__) | _|
| く_/`ヽ
>>492
例えば弁護士が「懲戒請求すると罰せられることがある」何て言ったら脅しにしか聞こえないだろ?それと同じ
ここの連中が勉強不足だということがよく分かった。
うんこ!
長文の書き込みが多いわりに中身が無いんだよな
まぁ、頭空っぽの方が夢詰め込めるからいいか
>>498
おいコラ、てめぇ誰に断って歌詞を使ってんだ。
我々に対し、著作権料を払え
そう思うのなら自分を信じて勉強しなけりゃいい。
ただしその結果どうなろうと他の人間に泣きつくなよ
めちゃくちゃな食事をしてるピザデブばっかりのアメリカには家庭科の授業がない。
自分がガキの頃は家庭科なんて要らないぜとか思ってたけど、
今になって家庭科のありがたみが分かるようになった。