日和女性向け対策について

告知欄

■日和女性向け対策について

現在表示しているスレッドのdatの大きさは53KBです。

1 名前: no name :2008/08/10(日) 18:51:09 ID:q7E0vrWh

お好きなように議論どうぞ!まったり推奨。

13 名前: no name :2008/08/11(月) 03:51:46 ID:oSqZYyQM

住み分け問題はしっかりと統一を図るのが望ましいと思いますが、
決定した事についてどこで発表するかも問題じゃないでしょうか?
そもそも興味のない動画は見ない人も多いですよね?

あと、手書きだけではなく替え歌にも女性向けはあるので、
そういった動画を発表する際の注意も教えていただけるとありがたいです。

難しい問題を取り上げて頂いておりますこと、大変感謝しております。
お疲れ様です!

14 名前: no name :2008/08/11(月) 06:33:43 ID:8jXOBLn4

>>1様マナー動画&議論スレ作ってくださりありがとうございます。
これから住み分けに向けていろいろと準備していく必要がありますね。
とりあえず、各々にちゃんとした定義を設けていきましょう。
↓ちなみに自分はこんなふうに分けることを提案します。

【@一般向け】
設定や絵柄が原作に忠実、または多少オリジナル要素があっても萌え要素はない動画。
検索よけの必要なし、作品名タグでつないでおk。

【A女性向け】
男キャラ萌え、女装、女体化などの傾向があったり、需要が女性オタに偏るような動画。
検索よけ必須、作品名タグNG。各々は既存の「日和女性向けリンク」タグでつなぐ。

【B腐向け】
BL要素を含む動画。恋愛関係を意識していなくても、キャラ同士が過度に慕い合っていたり
絡んでいたりするものもこちらに分類したほうがいいかも?
検索よけ必須、作品名タグNG。各々は「日和腐向けリンク」タグを作るなどしてつなぐ。

【C特殊設定動画】
原作とかなり違う設定で展開される動画(ファイティングや学園パロなど)。
過度な検索よけはしなくていいかもだけど、世界観は原作と違うので作品名タグはNG。
各々でシリーズタグを作ってつなぐ。

※検索よけの方法はABはスラッシュ使用、Cは作品名フル表記は控える、くらいがいいかと。

15 名前: no name :2008/08/11(月) 06:58:58 ID:oSqZYyQM

13の記事に補足です。
上(13)で書いた「替え歌」の定義は絵なし歌詞のみの場合です。
記述抜けすみません。

16 名前: :2008/08/11(月) 06:59:35 ID:b0wfz3kb

ふおー!レスたくさんありがとう。
このスレは下げ推奨で行きたいのですがいいでしょうか?
最初に明記しておくべきだったのに申し訳ありません。
メール欄にsageと入力するとスレッド一覧で浮上しなくなります。
ご協力お願いいたします。
あと安価に敬称はなくてもいいとおもいますよ。
忘れた!と気にやむ必要もナッシングです!

17 名前: no name :2008/08/11(月) 11:58:15 ID:zz3u9V1v

18 名前: 7 :2008/08/11(月) 12:19:11 ID:7PWRYZzC

>>1
気さくなスレ主さんで安心しました。sage法伝授ありがとうございます。
書き込んでみるまで、このスレの仕様に気付かなかったもので…。

19 名前: no name :2008/08/11(月) 15:26:47 ID:1GyLlidT

どこいっても「これは腐向け」だとか「これは違う」みたいなコメントだらけになってしまってますね…
古いものはともかく新規投稿の動画は開始早々そんなコメばかりで残念です…

20 名前: no name :2008/08/11(月) 15:35:31 ID:zz3u9V1v

巣に帰れ

21 名前: no name :2008/08/11(月) 15:55:52 ID:AR2bPCPA

>>1乙です。自分もこの頃日和で人を選ぶ作品が増えてきたので、うまく住み分けができないものかと考えてました
住み分けに関して別ジャンルでは、非一般向け作品は原作のタイトルをもじったりしたものをつけている所もあるみたいですね

22 名前: no name :2008/08/11(月) 17:10:53 ID:Wx+q2lb0

自分の萌えには必死だね

23 名前: no name :2008/08/11(月) 17:35:47 ID:7jtEhTRH

同人と違い、女性向けと腐向けがニコ内で別物であることから
やっぱり日/和腐向けリンク等のタグは必要だと思います。
あと、BLが苦手の立場から少し意見を・・・
もし日/和腐向けリンクタグができたら
手書き日和シリーズのタグは登録しないでほしいです。
タイトルに腐向けと書かれてなくて、説明文にのみ
「※この動画は腐向けです」
とか書かれてるとクリックした後にうわあああってなるので。
女性向けは・・・どうなんだろう・・・サムネで自分絵か大体分かるので・・・うーん・・・

24 名前: :2008/08/11(月) 17:46:45 ID:qZC5Vtao

そりゃぁ萌えも含めて毎日が「見せてやろうか?極限ってやつを」だから仕方ないんだ…

今ちょっと時間がないので夕方あたりにまた書きに来ますが取り急ぎ
>>6議論スレなのでむしろレッツカモン。
はい。ご指摘のとおり女性向けマナー動画として制作しました。
検索よけについてはも少し様子をみながら考えてみますね。
タグ分けについてはどんどん話し合ってください。
ここで出たまとめ意見を盛り込んで修正版としてまとめるつもりです。
まとめサイトなんかつくってみてもいいかもね。
今回はみなさんへの呼びかけが一番の目的でしたので、少しでもこのように動いてくださったこと本当に嬉しいです。
これから色々決めていけたらいいなぁ、と思っています。

って朝続けてコメントしようとしてたんだけど、・・・ちょvvvv連続投稿vvvv
うーん…この掲示板使いにくかったかなぁ…荒らしきちゃたし。どっかオススメあったらプリーズ。
で、夕方になって書いたもの。
…を投稿したいんだけどとんでながーなので分けます。
でも連続投稿vv誰か投稿してvv

25 名前: no name :2008/08/11(月) 19:58:38 ID:8iItn7F3

>>1乙です。
日に日に日和の動画の数が増えて
女性向けの物が目につくようになってきたので
検索避けもそうですが、やはりタグは必要だと思います。
私も>>14のように分けるのが良いと思うのですが
手書きの中でも「女性向け」の物と「腐向け」の物があるので
そこも分けた方が良いのかなぁ、と考えているのですがどうでしょうか?
手書きの腐向けタグは先日見かけたので、そちらにタグを移すよう示唆するのも手かもしれません。

無料掲示板はしたらばはどうでしょうか?

26 名前: no name :2008/08/11(月) 20:28:52 ID:ps5Eny2T

うp主さん乙ですー!とても分かりやすかったです。
(未だそんなには投稿していないのですが)
女性向け動画を投稿する立場から個人的な意見をこの場を借りて言わせて頂きます。
私もどのように一般、女性、腐、を判断していいのか今ひとつ分かっていなかったのでこのような場を設けて下さっていること、動画を作って下さっていることにまず感謝を。
住み分けの件なのですが、
女性⇒「手描き日和シリーズ(女性向け)」などのタグを作る。
 腐⇒「手描き日和シリーズ(腐)、日和腐向けリンク」などのタグを作る。
そして、一般タグ「ギャグマンガ日和、手描き日和シリーズ」をつけない。
この話し合い以前の作品などは無理かもしれませんが、この内容が確定次第それぞれの動画のうp主自身が気をつけてタグ貼りすればいいかと。
また投稿者コメで一般×と警告しておけば固いと思います。

それで質問させていただきたいのですが、
「師弟愛」や「家族愛」、といった恋人、過度の愛情などではない場合も腐向けにするべきなのでしょうか?
今進行形で作っているので未だ投稿するかは分からないのですが、投稿するとなった場合視聴してくださってる方に混乱を招くような事はしたくないので…
他の方に意見が聞きたかったので書かせていただきました。
その他の意見に関してはニコに通っているヒヨラーの一意見として片隅に置いて下されば嬉しいです^^

27 名前: :2008/08/11(月) 20:54:36 ID:y95AFJuW

・・・というか版違いだったのかも?とちょっと不安になった。

自分絵が女性向けに入ると記載した事についてですが、
今まで住み分けが進んでいなかったため自分絵で女性向け動画を踏んでしまい不快になった一般の方が多いようです。
そのため自分絵というだけで「また女性向けか」というフィルターがあるので少し厳しくしたほうがいいのではないかと考えたためでした。
今日ランキングにあがったものも今まで出てきた基準では女性向けでもなんでもないのに腐女子うざいってコメントきちゃってますよね…
私も自分絵でも十分すばらしい一般動画が埋もれてしまうのはとても悲しいですが
こんなになっちゃうまで対策始められなかったのは問題だったよなぁとも。
動画は出来るだけ一般論で作ったつもりですが、これはうp主の意見すぎるよ!というのがあったらじゃかじゃかじゃん教えてください。
マナーはみんなで作っていくものだと考えていますので私の意見を重視する必要はまったくありません。
だからこれからは事務連絡以外名無しさんにもどるぜよノシ
女性向けと一般向けの差異や、コメントについても動画によってかなり変わってくるので明確にこれと言い切り押し付けるつもりはありません。
目的はあくまで基本となるルールの作成でいかがでしょうか?

またsm3488180(リボーン)をみていただけると分かると思うのですが
検索よけをしますと、新規参入の女性の方が女性向け動画にたどり着けないことになります。
それで一般動画に不快コメントを書き込むこともあるかも…
この問題についてすっかり失念していました。本当に申し訳ありません。
上の動画では題名に女性向けを明記し検索よけを若干ゆるくすることを提唱しているのですが、
日和の場合は女性向け作品が大半をしめてしまうため一般動画を探すときかなり邪魔な存在になってしまうように思います。
で、どうやって誘導していくか、また新規参入者さんにもわかっていただけるようになるか意見ありませんでしょうか?
一般動画に不快コメがあった場合コメント不可にした10秒ぐらいの説明動画つくってそっちに誘導してもらうとか?
あと検索しやすいので女性向けはヒヨリで統一するというの私はいいなぁ、と思っています。
長くて申し訳ないです。そろそろ自重しますね。なんかしつこうざったいうp主で申し訳なかったです。

28 名前: 名無し :2008/08/11(月) 22:28:56 ID:uekSFJQy

あの…特定のキャラクター萌でなく、しかし自分絵で男女区別なく仲良くしてるような感じなのはどうなんでしょう。
私は今ある特定の動画を思い出しながら書いているのですが、それは私から見ればとてもデザイン性というか…芸術性が高いというか、そういう意味でとても高い価値を感じているのですが…
男性(一般?)はそういうのもダメなんでしょうか。

私的な意見ですが、そういう曖昧な作品は、制作者の意図によって分けられるのではないかなあと思います。
製作者が腐な設定を想定して描いてあるのは勿論、たとえ表現はぬるくても検索避けなどの対応をして、コメント規制の基準を下げておくことで、そういう設定が好きな人だけでわいわいする。

曖昧なところで例えれば「女装ネタ」だったら、製作者で腐な意図があれば腐女子が集まって「かわいい」と盛り上がればよし。
もし腐な意図がなければその意図をできるだけ表記して、「キモイw」「変態」などギャグとして盛り上がる。
というのは…どうでしょうか…

でも「仲良し」な感じは例えそういうつもりがなくても不快な方もいらっしゃるかもしれないので、私としてはここにもう一段階なにか名称があればいいなあと思います。
男性でも、腐じゃない女性でも、「友情レベルの仲良しなら平気」という人から、「ちょっとでも原作の雰囲気から外れてるとイヤ」という人までいると思うので…

…なんだか脈絡の無い文章ですみません;;
後、日和のノーマルカップルを扱った動画は…(私は一つぐらいしか見たことないですがw)…どうなんでしょう。
確かに腐ではないけど原作にないカップルの場合一般的に受け入れられはしないような気がするんです…
新しい問題出してきてゴメンナサイorz
乱文長文失礼しました。

29 名前: no name :2008/08/11(月) 23:17:43 ID:FosKlIqo

マナー関係で、困惑することがあったので、書かせてください。
ある動画作品に、マリイストを控えるよう「親切な」※を書き込んだ方がいらっしゃいました。

その動画は、確かに際どいギャグは飛ばしていました。
でも、私から見れば、内容は腐向けや女性向けではありませんでした。
むしろ、ギャグとしてネタを笑っている内容でしたので、自分は違和感を感じました。

うp主さんも、その発言に困惑されたようでした。
マイリス数を励みに頑張られ、ご自身で「一般向け」と定義して作った作品だったためです。
次の新作作成は見合わせるとのコメントに、どうにもやるせない気持ちでいっぱいになりました。

これは、私からのお願いなのですが、「腐向け」や「女性向け」のカテゴリーが未だ曖昧な現状で、カテゴリーを判断する(あるカテゴリーだと示唆する)ご意見を動画に書き込むのは、控えてはいかがでしょうか。
現時点では、「○○向け」やマイリス制限は、うp主本人が、その結果の責任を引き受けることをふくめて判断すべきものだと感じています。
ご一考頂ければ幸いです。

30 名前: no name :2008/08/12(火) 00:47:52 ID:vak5yvQq

>>29
「動画内コメントでの注意や議論は控えるように」というのは基本マナーの一つであり、ここの1さんも動画の中で呼びかけていらっしゃいますね。
住み分けの呼びかけも、程度や形式を間違えると新たな混乱を生んでしまいますよね。

それを踏まえた上で、また、
うp主自身が一般向けと定義してアップした動画に閲覧者から「マイリストを控えるよう」というコメントが書き込まれ
それを受けて次作の作成を見合わせることにした、というのも「うp主本人が結果の責任を引き受けて判断」したことの一つではないかと思います(もちろん1ユーザーとして残念なことですが)

1さんも仰っているように、これまで住み分けが曖昧だったことで
「ちょっと際どいけどギャグ」というレベルの動画にすら厳しい目が向けられてしまう状態にまで問題として表面化してしまっている以上
閲覧者側もうp側も、住み分けについて、これまでより少しだけ積極的に考えていくことが必要な時期に来ているのだと感じます。

うp主側が一般向けとして見てもらいたい動画については「一般向けとして作成しましたので、腐コメはご遠慮ください」の一言を付け加える等
うp主のスタンスを明確に伝えることも、自衛として有効な一つの方法ではないかと思います。
どこまでが一般向けか?というのは、とても微妙な問題で難しいですね…

31 名前: no name :2008/08/12(火) 00:55:44 ID:haFhk6Mc

おや、なんだか嫌いなのに来てわざわざ書き込んじゃうツンデレがいますな。
大百科の方のスレにも貴重な意見が書き込まれていますが、どっちかに統一しますか?
こっちだとツンデレに遭遇しやすいかと思うのですが…
しかしこちらにも貴重な意見が沢山…
どうしたらよいでしょう?

32 名前: no name :2008/08/12(火) 01:39:29 ID:ffXqicpD

とりあえず、タグの分化は早急に行うべきかと。
こちらで話し合っている間にも、どんどん紛争が激化してしまうとも限らないですし。
一例として、とあるジャンルでは「○○手描き」「○○女性向け手描き」とタグを分けています。
勿論、キーワード検索ではどちらも引っかかってしまいますが、
そちらのジャンルでは、タイトルにもキチンと腐向けなり女性向けなりの明記があるので、
検索者もすぐにタグ検索し直せば良いのだと気が付くのではないでしょうか?
そちらのジャンルでは、住み分け以来、腐女子攻撃発言はほぼ見られなくなった様ですし。
それに、これなら新規参入者も入り口が分かりやすいのでは?
タイトルへの腐、女性向けの記述分けについては、
おいおいうp主と閲覧者の間で相談すれば良いことかと思います。
まず一番に行うべきはタグの分化かと!(大事なことなので2度言わせて頂きました)

…こちら、もう書き込まない方が宜しかったでしょうか?

33 名前: no name :2008/08/12(火) 01:50:46 ID:FrukpjZv

ちょっと気になったんですが・・・・
シリアスマンガ日和は、ギャグマンガからギャグがない時点で、女性向けになるんでしょうか?
タグ検索すると、腐向けも一般向け(?)もごっちゃで出るようですが・・・

34 名前: no name :2008/08/12(火) 02:59:20 ID:UImSeXMr

>>30
丁寧にご返答くださり、ありがとうございました。
いくつか、考えさせられる点がありました。

>「動画内コメントでの注意や議論は控えるように」というのは基本マナーの一つ
ご指摘ありがとうございます。
上述のユーザーの書き込み行為は、マナーの議論とは切り離し、あくまで、単独の行為として捉えたいと思います。

>「一般向けとして作成しましたので、腐コメはご遠慮ください」の一言を付け加える等
この点なのですが、これは「『一般向け』のうp主にも、『一般向け』と表示して自衛するよう勧めている」ということでしょうか。
私はマナーについては、基本的に「女性向け」「腐向け」動画の自衛として捉えていました。
ですが、「一般向け」という自衛も必要だいうのであれば、まずはマナー動画そのものを、「一般向け」のうp主にも見える場所に置いて頂くか、あるいは、「一般向け」のうp主向けのマナー動画がほしいと感じました。
そうした動画があった上で、この動画のようなうp主に「一般向けと書いておけば、大丈夫ですよ」とお伝えできるのであれば、私も>>30さんの意見に賛成です。

なお、「一般向け」の宣言コメントについても、ご提案くださり、ありがとうございます。
この動画の場合は、元々、腐コメに困っている動画ではないのため、
「この動画は一般向けです。みんなでニコニコしましょう」
くらいの宣言で良いかもしれません。

>どこまでが一般向けか?というのは、とても微妙な問題で難しいですね…
確かに、難しい問題だと感じています。
>>30さんの仰るように、うp主さん自らの「一般向け」宣言や、>>28さんが仰るような、女装などをネタとして笑ってほしい場合は、その旨を表示しておくことが、より誤解を減らすのかもしれません。
>>32さんのように、タグによって表示することも、良い方法に思えました。
誰のどんなコメントをターゲットにした作品なのかを、うpする際に考えると、誤解が少なくなるのかもしれませんね。
そう考えると、やはり「一般向け」のうp主たちに向けたマナー動画もあった方が、何かと便利に感じました。

長文失礼しました。
この度は貴重なコメント、ありがとうございました。

35 名前: no name :2008/08/12(火) 03:05:45 ID:vak5yvQq

タグの分化については、すでに機能している住み分けタグとして「日和女性向けリンク」がありますよね。
ただ、実情として手描きタグに登録されている動画の多くが自分絵で女性向けに見える、と。

36 名前: no name :2008/08/12(火) 04:27:02 ID:tLgEpLCv

>>27
>新規参入の人がたどりつけない
タグ検索を導入する予定があるようです(開発ブログより)
これが無事導入されて、かつ現在使用されている「手描き日和〜」「日和女性向け〜」等の
「日和」が入っているタグを使用するなら、たどり着けると思います。

タグでの検索結果に出ないほうがいいのかもしれませんが、それならタグで誘導できそうですし。
検索できるようになるなら、タグを少し細かく分けてもいいかも。

私は、動画に関係あるタグを漏れなくつけてもらえるのなら(+そのタグが分かるなら)
検索するときに除外するので、好きにつけてもらっても構わないのですが。

そもそも一般の人(一般人な日和好き?)は、どんな動画を期待して日和を検索しているのでしょうか。
一般人は手描き動画なんて見ないと思うのだけど。
一般向け=原作風味、原作絵っていうのはわからない。

37 名前: no name :2008/08/12(火) 09:12:11 ID:Ki2zBfDF

「腐向け」の定義は割としっかりしてますが「女性向け」の定義は各ジャンルによって様々ですよね
あるジャンルでは「手書き=女性向け」とバッサリ割り切って検索避け&タグ固定を徹底してました
最初はその処置にかなり反発している人もいましたが(「どこが女性向け?」とか「もっと評価されるべき」など)、
腐向け&女性向けに対する外部からの攻撃や荒らしはかなり沈静化したのを覚えています

一般向けのつもりで製作しているうp主様方にはやりきれない思いで一杯でしょうが、
日和動画がこれだけランクインしてくるようになると、流行が落ち着くまでは少々過剰な防衛手段に出るのも必要だと思います

>>27でも指摘がありましたが、
腐向けでも何でもない動画なのにたまたまランクインした日和動画というだけで、日和腐女子への不満をぶちまける人が最近増えてます
向こうのマナーも悪いですが、それだけ日和動画への鬱屈が溜まってきている証拠なんでしょうね…
昨日のランキングでは特に危機感が募りました

38 名前: no name :2008/08/12(火) 09:43:42 ID:/xfLRoNI

女性向けと腐向けの定義ですか…。考えるサンプルになるかどうか
わかりませんが、うちの事例をひとつ。

当方の日和動画、それでちょっと揉めたことがあります。
(どの動画かわかっても心の中にしまっておいてくださいな)
自分としては腐として作り、タイトルにも動画の最初にもその旨
明記していたのですが(CP表記あり)、閲覧者からは「これは腐じゃない、
師弟愛の範囲内だ」というコメがたくさんあったのです。男性の意見込みで。
それでタイトルのみ「女性向け」に変更したところ、少し討論のような
ものがあったものの結局「師弟愛」として認定されたらしく、今では
落ち着いています。(動画の最初は腐表示のままなのですが。修正できないし)

どうやら「過剰な?師弟愛」は「女性向け」として認識されている様子?
ランクにも載ったためにいろんな人が来てしまったけど
(今思えばその間非表示にすればよかったと心底後悔中。ヒヨラーの皆さんに
迷惑かけてしまいましたね…。 本当に申し訳ないです)
それでも女性向け認定みたいでした。今では腐コメも自然と自粛されています。

こんな特殊ケースが皆さんの役に立つのかな〜と思いつつ投下してみました。

39 名前: no name :2008/08/12(火) 11:06:25 ID:4sPkYgYE

40 名前: no name :2008/08/12(火) 11:51:52 ID:Wtybiz6W

>>38
人違いの可能性もありつつ、貴殿の動画が荒れては困るので確認はいたしませんが。
閲覧者から言わせていただきますと、貴殿の動画の師弟愛は過剰ではないと思います。
なんというか、絡みはあっても抱き合う笑い合うなどのイチャイチャ感がないせい?

ということで、
ふつうの仲良し動画→女性向け、過剰な仲良し動画(イチャイチャ感あり)→腐向け
というのはどうでしょうか?
で、この2つの確固とした線引きは、難しすぎるのでしなくていいかなーとも思います。
とりあえずうp主がどちら向けか判断して、問題があるようなら後で変更などの対応をする、みたいな。
要は、>>38様の例のような柔軟さがあるくらいでちょうどいいんじゃないかと思います。

41 名前: :2008/08/12(火) 15:29:00 ID:4plzN+qy

>>29
自重すると書いたそばからすみません。
この問題に関しましては本当に申し訳なく思っております。
私自身十分一般動画だと思い、また大好きな方の作品でしたので肝が縮まる思いでした。
マナー動画の及ぼす影響をもっと考えて
最終判断は投稿者に任されるという事、住み分け呼びかけの方法については目立つようにしっかりと明記すべきでしたし、
もっと詳しくカテゴリーわけについて記載すべきだったと深く反省しています。
重ねてお詫び申し上げます。
今動画の方にも追記してきましたが、他動画での住み分け呼びかけコメントは控えていただくと嬉しいです。
また、マイリス製作者にとって嬉しいものだということは動画を投稿したことがないものですが理解できます。
それにきっとずっと想像以上に嬉しいことだと…
今回マイリス登録を控えようと書いたのは、あくまでランキングよけのためです。
そのためメモ帳やお気に入りに投稿直後は登録し、日がたって落ち着いてからマイリスに登録する
という方法はどうでしょうか?

不快に思われた方々本当に申し訳ありませんでした。

42 名前: 38 :2008/08/12(火) 18:02:19 ID:/xfLRoNI

>>40
レスありがとうございますー!
微妙なラインの動画は、結局視聴者の反応を見てやっていくしかないんですよね…。
投稿したばかりの自分の動画が「女性向けだ」「腐向けだ」等のコメで
埋められていくのは、それはそれでしょっぱい気持ちになっちゃうんですけど。

タグの棲み分けですが、例えばこんな感じでしょうか?
「腐」という字は印象がアレなので、ソフトにBL表記。

★女性向け★
「手描きヒヨリシリーズ」
「キャラソンヒヨリシリーズ」
「号泣ヒヨリリンク」
「ヒヨリWIMリング」

★腐向け★
「手描きヒヨリBLシリーズ」
「キャラソンヒヨリBLシリーズ」
「号泣ヒヨリBLリンク」

カタカナかぶると読みにくいかな…やっぱり日/和?

あと個人的には「元禄のティンカーベル」は一般向け動画に
入れない方がいいんじゃないかなぁ…と思います。
一般の人にはオッサン=妖精というのは非常に抵抗あるでしょうし。私は好きなんですけどね!
「絵うま男」や「イケメンすぎ〜」も結構機能しちゃってると思うんですが、
これも何か対策すべきでしょうか? これは過剰防衛?

43 名前: 4 :2008/08/12(火) 23:33:27 ID:haFhk6Mc

>>1さん全然自重しなくていいですよ。むしろ色々問題点やら解決策を一緒に考えていきましょう!
>>38さんのタグいいですね〜。
女性向けは全て日和をヒヨリ
腐向けは、ヒヨリ+BL
使い回しもきくしいいのではないでしょうか?
あと「元禄のティンカーベル」…確かにこれはちょっとドギマギしましたね…
これは特殊な所から出来たタグだと思うのであまり外(その動画関連以外)での使い方は慎重にしなければならないですね。
ほかの「絵うま男」などは今の段階では様子見でいいのではないでしょうか?
今はまず基盤を整える事を先にしてその後細分化しましょう。

44 名前: no name :2008/08/12(火) 23:45:26 ID:tLgEpLCv

マナー動画ですが、要点をまとめたテキストがあると嬉しいです。
動画はとても分かりやすかったです。
でも、ちょっと確認したいという時には、動画だと時間がかかってしまいます。

女性向け、腐向け以外の手描きについて。
「自分絵の手描き」を示すタグはどうだろうと思いました。

>>42
女性向け用のタグにも、今ある「日和女性向けリンク」のように、
「女性向け」を意味する言葉はあった方がいいと思います。

読みにくさ改善案(あまり変わらない気もしますが)
・ひらがな
「手描きひよりシリーズ」「キャラソンひよりシリーズ」
・順番を変える
「ヒヨリ手描きシリーズ」「シリーズ手描きヒヨリ」
・単語で区切る、囲む
「手描き/ヒヨリ/シリーズ」「キャラソン/ヒヨリ/シリーズ」
「手描き[ヒヨリ]シリーズ」「キャラソン[ヒヨリ]シリーズ」
・シリーズやリンクをつけない、略称や記号にする
「手描きヒヨリ」「手描きヒヨリS」「号泣ヒヨリL」

ただ、「ヒヨリ」で検索するといくつか出てきますね。
別の名前を付けるのなら、できるだけ被らないものがいいのかもとは思いますが…。

45 名前: no name :2008/08/13(水) 00:05:49 ID:ivCwOSq8

46 名前: 4 :2008/08/13(水) 00:26:19 ID:OeDH3RO7

>>44さん略称いいですね〜。
ただ、女性向けとタグに全ていれると長くなりすぎると思うのです…。タグは検索の為に使ったりするので、検索結果一覧にタグは出ないので、そこは動画うp主がタイトルで記入してくれる事を願うばかりです。ようは一般との住み分けの為のカテゴリーのような物なのでこの位でいいのではないでしょうか?『日和女性向けリンク』のタグと一緒にあれば多分分かってもらえるかと思います。
ヒヨリ…検索したら少しでますね〜。
でも多分ですが、「手描きヒヨリシリーズ」とタグの全てを記入して検索しないとタグ検索の時は検索されないと思うのですが…あってますか?
間違ってたらすみません。

47 名前: no name :2008/08/13(水) 01:17:45 ID:ivCwOSq8

48 名前: no name :2008/08/13(水) 06:01:29 ID:Zk1BYVNZ

(ギャグマンガ日和)
┌---┴-----------------------------┐

┌─────【タグ】ギャグマンガ日和
│┌---------------------
│U一次著作物(原作)
│└---------------------
│┌----------(パロディ・二次創作)
│U┌------------------
│U│【※】一般(未分化ともいう)
│U└------------------
└┼-──────────
  U┌─────────【※※】
  U│┌────────
  U│U【タグ】女性向け(仮)
  U│└────────
  U│┌────────
  U│U【タグ】腐向け(仮)
  U│└────────
  U│┌────────
  U│U【タグ】他、ユニーク設定(仮)
  U│└────────
  U└─────────
  └---------------------

あまり細切れになると不便なので【※※】の大きな検索枠を要望します
が完全分離になったらなったでちまちま検索にも慣れることでしょう

49 名前: まとめもどき1 :2008/08/13(水) 06:34:07 ID:cmwO343m

14です。帰省でしばらくこちらに参加できないので、その前にマナー動画の内容とスレで出た意見
を自分の提案も含めてまとめてみました。
でしゃばって申し訳ないのですが一刻も早く解決へ進めていくべきだと思ったので。

動画の住み分け―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼@一般向け
【内容】
設定や絵柄が原作に忠実、または多少オリジナル要素があってもギャグ趣向な動画。
【投稿者】
検索よけ等の必要はとくになし。
【使用可能なタグ】
「ギャグマンガ日和」
「手描き日和シリーズ」
「素晴らしき原作画」
「替え歌日和シリーズ」など。

▼A女性向け
【内容】
男キャラ萌え、女装、女体化などの傾向があったり、女性受けするような絵柄だったりして、
需要が女性オタに偏るような動画。男キャラ同士の仲良し動画もこの分類。
【投稿者】
・あからさまに内容の核心や萌え要素が見て取れるシーンはサムネイルにしない。
・タイトル&説明文のキーワードには「/」「_」を使った検索よけをする。
・タイトルに「女性向け」と明記。女装、女体化、♀→♂トレスは女性向けの中でもさらに特殊
 なので、これらは説明文や動画の冒頭にも明示が必要。
【使用可能なタグ】
「日/和女性向けリンク」
「手描き日/和女性向け」
「替え歌日/和女性向け」
「号泣日/和女性向け」など、キーワードに検索よけ+女性向け明示のもの。

50 名前: no name :2008/08/13(水) 06:58:27 ID:k9pElH+R

初投稿失礼致します。
投稿生地を拝見させていただくと、このような話題をされているスレがココのほかにもあるそうで…
宜しければそちらのスレのアドレスを貼っていただいて宜しいでしょうか?

51 名前: 14 :2008/08/13(水) 07:11:06 ID:cmwO343m

ちょwすいません長すぎたw
連投も無理っぽいのでzipにテキストいれときますね。
ttp://a-draw.com/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=3580(pass:hiyori)

>>50
マナー動画の大百科のことでは?

52 名前: 29 :2008/08/13(水) 09:44:49 ID:aT5hEqhf

29です。(>>34も自分です、分かり辛くてすみません)

>>1さん、コメントをありがとうございました。
動画への住み分けの書き込みなどは、基本的に行なわない方針である事、理解しました。

また、マイリスがランキング避けのためということも、了解です。
ただ、こうしたランキング避けは、「女性向け」「腐向け」の場合に必要なものであり、今回の該当動画のような「一般向け」の場合は、必要ないと考えて構いませんか。

というのは、ランキングやマイリスの件は、あくまで「女性向け」「腐向け」動画のうp主さんの自衛策のため、と限定した方が、誤解を招かないのではないかと感じているためです。
該当動画のうp主さんも、その点で悩まれている様子なので、心配に感じ、ご意見をさせて頂きました。

53 名前: no name :2008/08/13(水) 10:15:03 ID:ivCwOSq8

54 名前: :2008/08/13(水) 10:21:49 ID:z0t6BSAw

他の掲示板についてですが私もよく把握できておらず、本当に申し訳なく思っております。
他の方が専用の掲示板を作ってくださり、そちらのurlを動画の方に張りましたので、
そちらに統合してくださると、また統合呼びかけをしてくださると助かります。
今回の運動に反対していらっしゃる方も多いと伺いました。
☆動画はうp主個人の考えであって強要されるものではない。
☆今回は問題提起が主な目的でありこれから話し合って行きたい。
動画の最初に明記していなかった私に問題があります。本当に申し訳ございません。
今後マナー動画を存在させるのか、また日和ジャンルにおいて住み分けを進行させていくのか、
そんなものは不必要であるのか、
一部の方しか知らずまた関っていない現段階で決めることには問題があります。
出来るだけ多くの方に関っていただかないことにはどちらにせよあのような動画は不必要かつ場違いです。
そのため、今回の運動に不快感をもっていらっしゃる方、反対していらっしゃる方も掲示板でご意見いただければ幸いです。

マイリスに関してですが、不用意に記載してしまったこと深く反省しております。
様々ご意見を頂いた上での私自身の考えとなってしまうのですが、
ランキング避けにつきましては投稿者さまが自衛策として
万一ランキング避けをしたい、マイリス分散に協力してほしいという場合に動画説明文に明記し、閲覧者がそれに協力するという形はいかがでしょうか。

55 名前: no name :2008/08/13(水) 11:36:14 ID:N93B9ukY

マイリスの件、>>52さんの言う通りで、1さんもそれを意図して書かれたのだと思いますし、大多数の意見はそうだと思います。
ただ、意思の疎通がうまくいかなくてこうなってしまっただけというか……
>>1さん
「動画説明内に明記」するに越したことはありませんが、そうでなくとも
うp主が検索避けを施している動画:マイリス自重(分散)
うp主が検索避けをしていない動画:自重の必要なし
という意識でいいと思うのですが、どうでしょう。
(検索避けはするけどランキングには入って構わないってことも、あるんでしょうか?)

マイリス数がうp主さんの励みになることは間違いないですが、ここのところの日和の目立ち具合を考えると、
ランキングに関して何も手を打たないわけにはいかないと思います。

56 名前: no name :2008/08/13(水) 11:45:28 ID:ivCwOSq8

57 名前: 38 :2008/08/13(水) 17:36:13 ID:Lx+RG4j6

>>49のまとめ拝見しました。やっぱり日/和の方がよさそうですね。
というわけでこんな感じ?↓
女性向けを入れると少し見づらいので、括弧で隔離してみました。

★女性向け★
「日/和女性向けリンク」
「手描き日/和(女性向)」
「キャラソン日/和(女性向)」
「号泣日/和(女性向)」

★腐向け★
「日/和BLリンク」
「手描き日/和(BL)」
「キャラソン日/和(BL)」
「号泣日/和(BL)」

★その他★
「手描き日/和(自分絵)」

「自分絵日/和シリーズ」だと、既存の「手描き日和」は一体なんなのか?と
混乱しそうだったので……。いっそ「手描き日和(原作風味)」を入れて
この機会に一気に棲み分けた方がいいのかも? 余計に混乱しちゃうかなあ。
あと個人的には「替え歌」よりも「キャラソン」の方が日和では
浸透してるように思ったのでそれもちょびっと変えてみました。すみません;
シリアスかギャグかまでは、今は分けなくていいんじゃないでしょうか。

マイリスについては基本的に>>55で言うように検索よけをしているか否かで判断できそうです。
ただ動画をUPしている立場から言うと…自重よりも分散の方が正直嬉しいですね。
マイリス数ってうp主の勲章みたいなものですから。「動画説明内に明記」と
いうのも、「ランキングに載らないうちから書くのは恥ずかしい」っていう気持ちが
あるんじゃないでしょうか。少なくとも私はチキンなのでちょっと恥ずかしいです……。

58 名前: no name :2008/08/13(水) 18:20:23 ID:N93B9ukY

(女性向)をつけるなら、タグに検索避けは必要ないのでは?
現在のタグ検索はそのものズバリでなければ結果に動画は出てこないので。
むしろ、タグ"を"検索する機能が追加されれば(http://blog.nicovideo.jp/2008/07/post_229.php)、
「日和」でタグを検索→「女性向け」系タグが候補に出る(動画自体は出ない)→見たくない人は回避
が可能になります(よね?)。
これなら新規の方も入りやすいのではないかと思うのですが……

59 名前: no name :2008/08/15(金) 04:34:02 ID:zhdWKuhi

個人的には>>58さんの言うとおりタグに検索避けは必要ないと思います
>>57さん
最初から細分化してしまうと仰る通り混乱したり、タグ違いだと荒れる元になるので、最初は片手で足りるくらいの数でいいと思います
それとキャラソン・号泣のタグは当てはまる動画が少なく、また住み分けに必ず要るタグではないかと(閲覧者側が好きでつけている部分もあるようですし
>>57さんのまとめを参考に個人的には
日和女性向けリンク
日和BLリンク
手描き日和
この3つのタグは必要だと思います
替え歌(や演じてみた系)はまだ様子見で良いんじゃないでしょうか

60 名前: :2008/08/19(火) 00:43:14 ID:iebn3bVX

動画の方に掲示板のURLを貼りましたので、そちらに統合協力よろしくお願いいたします。

61 名前: no name :2009/09/17(木) 12:58:30 ID:aHiEPRJ7

あげ

62 名前: 削除済 :削除済

削除済

63 名前: no name :2011/12/30(金) 17:55:49 ID:MY38zt1+

あげ

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50