ニコニ・コモンズについて語るスレ

告知欄

■ニコニ・コモンズについて語るスレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは116KBです。

172 名前: 長文スマソ(1/1) :2008/07/27(日) 01:19:33 ID:Za5rjWL2

・素材の検索について(>>43他)

> 一つのタグで検索すると、その検索結果が出ると同時に、
> そのタグと一緒になる頻度の高い別のタグのリストを出す

googleやYahoo!の関連検索機能とか、Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」機能を想定してるんだよね?
それはデータマイニングで言うところの「ショッピングカート分析」だね。
自前で実装するのはそれなりにスキルが要ると思うが、多分それは必要ないと思う(後述)。

ショッピングカート分析は、小売りのような「大量に仕入れて大量に捌く」といった商売において、
単品でチマチマ売れるより、何らかの相関関係がある商品も一緒に提案して、セットで売れてくれる方が嬉しい(売上的な意味で)、
っていう発想から生まれたものなので、まぁドワンゴ的には良い機能だと思う。

ただ、「おすすめのタグを頼りに素材を探してMAD作ったところ、みんな同じようなものを作っていた」状況になりやすいと思う。
そういう状況が、作り手、受け手にとって果たしてハッピーなのかは、俺は正直懐疑的。似たもんばっかり見せられてモナーっていう……

何にせよ、目的の情報へたどり着くために手間が掛かりすぎるのは、誰にとっても不幸でしかない。
確か、ニコ動は Yahoo! Japanに対して、検索インデックス情報を全部渡してたような気がするので、
Y!の検索インフラにタダ乗りさせてもらえるのなら、それが一番良いと思う。「高度な検索したきゃY!逝け」って感じになれば良いね。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50