ゲームプレイ動画系って違法なの?

告知欄

■ゲームプレイ動画系って違法なの?

現在表示しているスレッドのdatの大きさは28KBです。

45 名前: no name :2012/01/03(火) 11:28:40 ID:VwjDUBaV

>>44
> 新作発売日に堂々とプレイ動画を上げるのはやめてほしい

私は新作であっても見てから買いたいですね。
メーカーが出すPVは悪いとこは出さないし、
見せないで売るやり方は、もう通じないと言うことだけの事でしょう。
時代です。

ネタバレが怖い人や見たくない人は、
わざわざプレイ動画を検索してまで見なければ良いだけの話だとも思います。

非営利目的であれば著作権法でも許されている行為であって、
これを否定する人達は、購入する側とは思えません。
自らの権利を剥奪される事に肯定しているわけです。ありえません。

プレイする行為やその結果は、プレイヤーの財産であり、
その結果をどうこうするのに文句を言われる筋合いは無く、
おかしな話だとも思います。

ゲームと言うもの自体が、
メーカーの著作物を用いてプレイヤーの入力データを表現するシステムである以上、
その結果(プレイデータ)の保護にメーカーの著作物が含まれるのは致し方がなく、
録画や公開・上映を禁止するという事は、
いくら練習を積んで上手くなろうと、人に見せられないと言う事なんですよね。
ゲームってプレイする事は然り、見せ合う事でも楽しめるものだと思っています。

コナミの最近のパッケージに記されている「上映を禁止する」旨の表記など、
購入者の権利を剥奪してるとしか思えません。
公の場でプレイする事も出来なくなり、コソコソしなくちゃダメになる(笑)。
正直、廉価版のツインビーポータブルを買ったけど、
返品を考えているのでまだ開封すらしていません。

こんな購入者を苦しめるような事より、違法プレイヤーを取り締まった方が良いです。
刑罰が下れば「ゲームはお金を出して遊ぶ権利を得るもの」と言う認識も強まると思います。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50