>>349さんへ。347より。
>契約を守らない相手に、武力を持たない日本がどうやって支配するの?
この文章は以下のような意味合いだと思います。
@朝鮮人は約束を守らない
Aなら力で従わせるしかない
Bしかし日本には(相手を従わせるような、海外侵攻能力としての)武 力は無い
C故に支配は不可能
このように文脈上、支配する為の『武力』となりますから、対外防衛能力ではなく対外侵攻能力として解釈するのが自然だと思います。
しかし自衛隊は海外では、self-defence forceesと呼ばれ、まがりなりにも軍隊として認知されています。つまり形式上は日本も武力を有している訳ですね。ですから『武力を持たない日本』に少し違和感を持ってこう書いた訳です。
しかし同時に氏の仰られる、
>頓知発言でもなんでもなく、自衛隊は軍隊足りえません。
も全く以てその通りだと考えます。
ですから、自衛隊を国軍化し、予算編成とか組織構造を健全化させる事が必要だと私は考える訳です。特に対米依存度を解消するのは急務です。