今期のアニメは削除祭りになってるのが多いですね。
権利者もニコ厨の嫌がらせをするために動画を削除しているんじゃないと思うんだ。
大人の社会のことだからもちろんマーケティングの一環ですよね。
そこで権利者の行動からマーケティングを考えてみませんか。
削除祭り:もやしもん、キミキス、ガンダムoo、げんしけん2、D.C.II、みなみけ
静観組み:Myself;Yourself、CLANNAD、バンブーブレード、スケッチブック、ドラゴノーツ
キーワード:ターゲット、放映地区、関連商品、放映時間、経済効果
まぁ、静観組みもDVDの発売時期に削除祭りするんだろうけどね。
祭りの後って感じだね。
まあ、普通の動画サイトになっていくんでしょう。
MADの締め付けが厳しくなったら、本当に終わりっぽいが。
MADはなんで消されないんだ?
複数作品が絡んでるから権利関係が複雑なのか?
MADは商品そのままあがってるわけじゃないから
とりあえず先に商品のほうってことじゃね
「締めつけがそこまでには到ってない」と見るしかないね
内容そのものが、DVDや有料配信で見られる本編と競合するわけでもないし、
BGM扱いで市販曲がフルコーラス入ってるようなモノでもないなら、競合での
問題を言及することは難しい
あとは、イメージを極端に「汚す」とか「歪める」とか「誤解させる」とかいう点が
個別にどの程度あるか?という問題もパロディや風刺における宿命的な課題
だけど、あくまでも個別、そのMADごとの問題
法律上の理由抜きで、一般的に考えられるのはこれぐらいだよ
本編でも音と映像を分けたらOK?
それを許容したら、そのうち簡単操作の結合ツールとか出回りそうだねw
結局は、結合させて本編を鑑賞するための手段と判断されれば、アウトにする
権利者もいると思うよ
前後パート分割と結果的には同じことだしね
と言うか公式でコメント機能付けたら批判中傷は当然として君らの嫌いな腐女子だらけになる恐れがあるけど良いの?
まぁ、逆も然りで男のオタクだらけになるのも有るけど
作品への批判はいいとしても、属性が違うファンどうしの叩き合いは見るに耐えないね
腐女子からの人気も高い作品で、まだ腐女子らしきコメもないのに、腐女子叩きのコメだらけだったり、
原作モノでは「原作厨」だの何だの叩き合ってるし、人気声優が出ている作品では、登場シーンごとに
ファンとアンチがなじり合う
作品ごとに状況の違いもあるけど、程度によっては、作品叩きよりファン叩きの方が作品への印象を
損ねる場合があるね
コメントをつけることで確実に争いが生まれるだろ
そんな争いが起こるような放送形態どこもやらないよ
脳内コメントフィルターでおkじゃんけ。
あるいはコメント消し機能をつかえば、ふつーのテレビ。
>>285
困る人はいるかもしれんが、個人的には面白いから、
なんとも思わないぞwww ひどければ、時間を
置けば済むんで。
>>288
そんなことするまでもなく最初からコメントつけないから問題なし
1回、どっかのアニメ製作会社が「にこにこ、Yahoo!動画、Gyaoと、CSのみで放送」ってのをやって
(ようるすに、地上波テレビという物を使用しないで)DVDの売り上げにどれくらい影響があるのか
実験して欲しいなぁ。今のアニメ業界の財政じゃむりかな。
>>291
まずスポンサーがつかないだろうな……。
>>291
その実験の責任とか損失って誰が請け負うの?
>>293
ドワンゴ絡みの作品とかパートナー企業の作品だけやってもらえばいい
現に最終試験くじら(ドワンゴ絡み)がいい実験台なんだし。
1クール1作品くれるかどうかは解らないけど、パートナー企業に交渉して1作品分権利を買えばいい。
そんな危ない橋渡れないでしょ
>>291
スポンサーはつかなくていいでしょ。
だって、結局は今のアニメは、自分で作ったDVDや関連商品で喰っているんだから。
逆に言えば、制作に関与した会社が全部スポンサー、ってのが今の仰臥位の現状では?
冷静に考えると、こんな自転車操業でやってる日本のアニメ界って、本気で危ないなぁ、、、
>>296
スポンサーを除いた制作費っていくらかかるんだ?
機材代、人件費(スタッフの給料)、声優の出演料(ギャラ)、作画代
全部合わせて1話1000万ぐらいだろ
声優の出演料が30分1万6千円(新人は8千円)とか2ちゃんねるでやっていたけど、2話取りでも3万ちょいしかくれないのか?
大物を使ってもその値段なの?
やるなら資金の用意と人材集めて企業か製作委員会にするしかないんじゃないの?
質問&交流では
ニコニコアニメをつくらないかというスレッドが4スレまで行っているが、なかなか話が進まないみたいだな。
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/question/1189677877/l50
ドワンゴにスポンサーになってもらって製作委員会になって
予算が確保できれば話は進むんだろうけどね。
第2の猫鍋を目指せばいいじゃん。
それ、一ファンの俺に聞かれても分からないっすよ。
声優の出演料に関しては、野沢雅子さんが自叙伝でそっくり同じことを言ってたので
間違いはないでしょう。だからこそ、最高裁判所まで行くようなギャラ裁判が起こったわけで…
>>296
何を言っているのかもうなにもわからない
スポンサーから資金もらわないと制作費でないじゃないっすか
ドワンゴがどうしてアニメ会社のスポンサーにならなあかんのですか
広告も出さないんすか ニコニコだけっすか そんなアニメ誰が見るんすか
たった200万の会員制サイトのみで放送してヒットするとでもおもっとるんですか
いや今の(深夜)アニメって実質的なスポンサーほとんど付いてないよ。
>>300
深夜アニメよりは収益は出る
地上波はNHK以外はどうしたって地方切捨てせざるを得ない
BS波(無料)はアニオタが受信環境を作る習慣がまず無い(オタクと呼ばれるぐらいなので作っているが、それでも地上波より少し遅れるのでニコニコ動画で先に見てしまう)
CS波とBS波有料(WOWOW有料放送)やは局(AT−Xやアニマックスやキッヅステーション、ファミリー劇場など)が買い取ってくれるけど有料放送にしなければならない、地上波より遅いのでニコニコ動画で見てしまう
テレビで見るメリット(双方向とか)が無ければ、テレビで見る必要が無い。
逆にニコ厨に受けるアニメを作っていけば放送コストを掛けずに200万人の市場で数万枚(普通のアニメは数千枚)のDVDが売れる可能性があるわけで
どう考えても深夜アニメより利益は上がるよ、「自重しろ」など流行語を多用したギャグアニメとか、素人が作った萌えアニメぐらいでもニコ厨が楽しめればいいんだからさ。
>放送コストを掛けずに200万人の市場で数万枚(普通のアニメは数千枚)のDVDが売れる可能性があるわけで
あまり現実的じゃない可能性かな
ニコニコにそこまでの効果は望めないと思う
結局
・コンテンツホルダー業界が、今の現状をクリエイターやファンに語ろうとしない。
・クリエイターやファンの意見を、コンテンツホルダー業界が聞こうとしない。
・その状況下で、既得利益にしがみつこうとだけしている。
↓
・内情を何も知らないファンが、こう言うところで語っても、何も益は生まれない。
益は生まれなくても、こういう掲示板で本音で語ること自体を否定するつもりは
全くありません。それはそれである程度の意見交換が出来ると思うので。
結局、合法P2Pみたいな黒船がやって来ない限り、既得利益にしがみつている
連中は気づかないでしょう(アニメ業界に限ったことではないけど)
うわぁ、、、非建設的な発言でスイマセン。
>>302
先生、先生。
ニコニコの場合はその数万枚のDVDが売れる前に、
うpされちまうわけですが。
まあそれを回避したとしてもさ、
今期のアニメ見ると、再生数せいぜい5万くらいだろ?
その中で10人に一人買ったとしても、5000枚だ。
数万ってのは皮算用すぎると思うんだ。
>>305
先生、先生!
でもその皮算用ってのをを一番やっているのは、コンテンツホルダー業界だと思います!
やっとかめ探偵団のビジネスプランはどうなっているんだ?
儲ける気ないだろ、あれ。
アニメを見て、技術力から投資を決める
スタイルを導入するとか。1年間は
現金換金はできないという縛りをつけて、とか。
>>305
「らき☆すた」みたいなアニメとか
「もっけ」とか「こどものじかん」みたいに地方格差が激しいとかからさ異性数が増えてコミニティが増えて災い転じて話題性が出るとかさ
猫鍋なんてもともとコストはほぼ0で趣味として猫好きのために公開してNHKで紹介してくれて更にアクセス数が増えてDVD発売で数万枚の大ヒットなんだろ?、コストは掛かるとはいえ同じ値段で売れば猫より人気のアニメなんだから数万枚は売れる計算にはなる(出来次第だけど)。
ニコニコでのコミニティを専用にしたアニメを作っちまえば良いんだよ
コストは放送代金0円、サーバー代金0円、DVD生産コストが掛かるだけ、それに売り上げが数千枚だったとしても普通のアニメの利益がほとんど丸々入る(普通は放送や配信コストで大赤字)。
普通のアニメでもニコニコで人気が出ることを前提とした物が多いだろ(動くコメントとか)
あれを固めてニコニコで受ける最高のDVDを作ればいいんだよ
特典映像ではなく物の特典で高画質を売りにするものでレンタルと販売
レンタルだけでも消しゴム1個でも良いのでおまけがつく。
ライトオタがレンタル程度の値段で販売しろとか、CSとかでも高いという意見を取り入れられる。
大人向けアニメなのに子供向けアニメの1話500円ぐらいで売っても十分な利益が出る。
補足
youtubeは北米だからいくら海外展開しても国内ユーザーが逃げちゃうんだよ
北米は日本よりDVDがはるかに安い(約5分の1)
日本語の音声と字幕があるので国内版そのままを楽しむことも可能(特典映像とかは無いけどさ)、それで海賊版ではなく正規版。
youtubeのアマゾンの広告をクリックされたら宣伝になるどころか日本のアニオタを失望させて売り上げを下げるだけ。
日本じゃ1万数千円のDVDが20ドルとかなんだから。
ニコニコで国内に釘付けしておかないと駄目だ。
結局権利者の行動から考える現実的なマーケティングではなく
権利者を悪と決め付けて都合のいい妄想を垂れ流したいだけか
時報うざいからスポンサーの不買を行おうぜ
>>311
ニコ厨なんてそんなもんでしょ。
自分にとって都合のいいところしか見ない。
>>312がいい例だよ。一人で不買運動やってくれw
DVD以外に儲ける方法を考えないと無理だろ。>ニコニコ独占配信
制作費もどこから出るんだよ、という話だし
くじら、全然話題になってないよね〜
せっかくのニコニコで時限配信とかわけのわからんことやってるから当たり前だが
DVDに六話入るんだってな。いや、一話のボリュームどれくらいか知らないけど
>>311
おいおい。
今の権利者が「善」とでも言いたいの?
まあ、中には「善」な権利者がいることも事実かも知れないけど。
>>314
そうね。
早くしないと、日本のアニメーターの技術力の高さは全世界から流涎が出るほど
欲しい存在だから、高給与で引き抜かれたら、一発で日本のアニメ業界は
崩壊するだろうね。
まあ、悪の権化、日本の権利者・コンテンツ業界が滅ぼうがどうなろうが知った
ことではないけど、アニメーターが外人にアニメーター魂を売ってしまい、
アメリカ人向けのアニメばかりを作るようになり、日本人向けのアニメを作らなく
なったら、日本のオタク市場はおろか、アニメ市場も終わりかな…
そんな矮小していく将来が見えるような気がします。
>>316
権利者が善というかあたりまえのことをしているだけじゃん。
自分の商品を守るのは悪いことじゃないだろ?
いい、悪い、じゃなくて権利じゃないか。
>>317
本気でそんなこと考えているんだとしたら、そりゃマジで病気だよ。
ファンを敵に回すようなことし続ければ、権利公使もただの横暴行為。
借金返済不可能な人間の担保を差し押さえに行く銀行員だって、もう少し真摯な
態度で借金主に会話をしまっせ。「契約なんだから、この担保よこせ!」なんて
いう人間はいない。
多分、金にならないファンはいらないと思うぞ。
損害賠償請求されないだけ優しいじゃん。
社会に出て、金を「いただく側」が権利を行使して客に不便や余分な金銭的
負荷を強いる場合は、例え判の押された契約書の条文であったとしても、
きちんと真摯に「大変に申し訳ありませんが、権利を使わせていただきます」という
態度で客に臨まなくてはならない。もし「権利だから、行使して当たり前」という考えが
あるようだったら、社会に出て、偉い人になるまでにその考えを改めた法が良いよ。
一発で会社の信用をがた落ちさせることになって、出世できなくなっちゃうからね。
…って、脱線させすぎちゃった。ごめんなさい。
要するに(ここからは個人的意見だけど)BS,CS,ネット配信等で配信をせず
全国のファンに見せられないような環境を作っておきながら削除をするのは
単なる横暴権利行使行為にすぎない。だから「俺の地域では観れないのに、
なんで消したこの野郎」って葉書を、消される度に権利者に出すようにしている。
ちなみに、既に10回近くやってるけど、返答は一度も来たことはない。
それだけ、今の権利者が腐っているということでしょう。
こっちは本住所・本名・本電話番号まで書いて投書してるのにね。
コンテンツホルダーを打ち倒して、資本家の増長を妨げよ!
すべての先進的ネットユーザーの数の力で!数は豊かさを育む!
コンテンツホルダー達は人民にとりついてぶくぶく太った寄生虫だ!
すべての富は新しき富を生む! 圧制者に死を! われわれ一人一人の力こそ、われわれの必要とするものだ! 違法ファイル共有に栄光あれ!
>>321
ここで書くのは良いけど、行動を起こしてね。
葉書代50円を使って、権利者に直接その声を。
さぁ!人民のための人民による偉大なるMiAUに我らが人民の力を捧げよう!
われわれ一人一人のパブリックコメントこそが圧制者を打ち倒すのだ!
コンテンツホルダーを打ち倒し全てのコンテンツを人民で共有しよう!
太った豚の髪を掴んで舞台から引き摺り下ろせ!首を切り落とせ!
殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!
>>319
じゃあ、地上波放送でアニメを流して、金にもならない多くの視聴者に
見せているのは何故?
>>323
最近の著作権者の横暴に腹を立てて鬱憤ばらししているだけでしょう。
生暖かく見守ってあげましょう。
>>320
金を頂く側って何の話をしている?
後半の話しは、放送されていない地域はマーケティングの対象に入っていないだけでしょ。
放送する価値がないってことだな。
ネット配信をするのが当たり前って考えはどうだろう?
しなくて衰退するならそれもありじゃね。
それが経営判断だ。
>>325
たくさんの人にアニメを見て欲しいからやがな
そのことで周知してもらって関連商品やDVDを買ってもらうのは副産物やがな
ニコニコで上がってるのはテレビと同じ無料やけど無断やから宣伝云々は詭弁やがな
著作権者がニコニコで無料放送しないのはそれに見合った宣伝効果がまったく見込めへんからやろ
頭おかしいとちゃうか
>>326
君のいうとることやん
ID:ZmS5XSCO は面白いな。
キミの主張が見えてこない。
>金を頂く側って何の話をしている?
著作権権利者のこと?
何にも話をしていない。こちらの意見を聞こうともしない。
ジャイアンニズムで、自分の意見だけを正論化して通そうとしている。
>ネット配信をするのが当たり前って考えはどうだろう?
>しなくて衰退するならそれもありじゃね。
>それが経営判断だ。
全くその通り!ここの部分に関しては、極めて同意します。
それで淘汰されて、アニメの歩ウン数は減るけど、クオリティーが上がるのは
それはそれでありかな?
ID:ZmS5XSCO 戻って来い。もっと遊ぼうよ
>>329
さんきゅう。
悪い。
遊びたいんだけど、そろそろ夕食の買い物行かないといけないので落ちます。ごめんね。
>>331
ようは権利者の公式コメントが欲しいってことだな。
まぁその気持ちは分かるけど
動画共有サイトのことを知らないユーザーに知られたくないってことだろうな
話し変わるけどDVDはせめて一本に三話いれて欲しい。
かさばるよ。
追記
今日はいつになく、感情的にしか書かれていない小学生以下の知能しかないような
返答が殆ど無く、みんな理屈に沿って書き込みをしてくれていたようなので、こちらと
しても意見交換できて面白かったです。リアルで会って話をしたいな。と思って位でした。
これは本音です。
早々
>>335
同感です。
って、はやくPCの電源切れ ^^;) < 自分
いってらっさい。
頭のイカレたクレーマーにはリアルで会いたくないな
>>339
そう?
H0AnGGFy氏も(言葉はちょっと荒かったけど)ある程度理屈を通した。そこらのNEETの
鬱憤晴らし書き込みよりも数段有意義な書き込みしてたと思いますけどね。
こんな所で色々書いても99.9%、お互いが同意することはないことは事実ですけど、
H0AnGGFy氏とZmS5XSCO氏は、特に書き込みし合ってて面白かったですよ。
私はH0AnGGFyともし会えるのなら会って、地酒でも飲みながら語りたいですね。
まあ、無理なことを書いても非建設的な意見なので、これにて自重します。
眠い。お休みなさい。
地上波じゃなくニコニコで放送すれば、って意見がたまにあるが、
「本来テレビ放送で見るべき物で、ニコニコには誰かがうpしてくれたもの」
と、
「もともとニコニコ放送用に作られたアニメ」では、
まず作り方からして違うと思うんだよ。
ニコニコは512×384だっけ? のサイズだしさ。
で、512×384で十分楽しめるアニメを作っちゃったら、
わざわざ高画質のDVD買わなくてもいいや、って考えになるだろうし、
ちゃんと売れるマーケティングって難しいと思うんだ。
ビジネスモデル云々の話と、権利侵害の話は正直別だよな
ビジネスモデルと権利侵害は地続きだぞ
法に反するビジネスはしないのが当たり前なんだよ
法に反するビジネスって何を指して言ってるの?
権利侵害をしているのはニコ厨でしょ?
>>341
本当の意味での主力放送は全国展開できる標準画質のCSデジ(地上デジやBSデジより画質が劣る)とネット配信だろ
それように作っておいて、地上デジとBSデジは画質をわざと落とすぐらいで良いんだよ、視聴率や宣伝効果を期待するなら双方向でも使ってリアルタイムでテレビに釘付けさせておけばいい。
あと、このままP2P帰りなどしたらそれこそ物が売れなくなるわけで
現在のニコニコ動画は市場があって市場で結構売れているが、P2Pは市場もないし、コメントでの購買意欲もそそらない。
さらに、元をそのままコピーするのでブレーキが一切掛からない(ニコニコ動画は画質の限界のブレーキが有る)、法改正しても抜け道を作るバカが出たり、海外サイトで訴訟どころか言語の壁で削除すらままならないことにもなる。
P2P(ファイル共有ソフト)や海外サイトに移行するより
とりあえずパートナー企業になって画質などを落とした映像をプロモーションとして流す方がよっぽど利口だと思うけど。
ニコニコが問題視されているのはP2Pよりもさらにお手軽だから
場合によっちゃ小学生でも著作権侵害が簡単にできてしまうま
P2Pに回帰したほうが被害は減ると思う
P2Pに回帰ってw
誰が主導してるわけでもないでしょ。
ニコニコ系のシステムが爆発したら結局P2Pに回帰しちゃうだけじゃん
今の状態は法律や行政が整備されてないから放置されてるだけであって
いつ失われてしまうかは誰にもわからんのよ
動画共有サイトには管理者がいるが、共有ソフトに管理者はいない
テレ東系で生き残っているのはバンブーブレードとやっとかめ探偵団だけ。
さて、これは何を意味しているのでしょうか
>>351
バンブーブレードはAT−Xが遅いから話題取りかな
やっとかめ探偵団はAT−Xすらないんじゃなかったかな(地方格差とかを穴埋めできないのでネット配信代わりだろ)
バンブーブレードもそのうち削除されるのかね。
中途半端な時期に全削除するくらいなら終わるまで黙認してほしいけど。
やっとかめ探偵団はDVD出るのかな?
というか提供がなんでエプソンなんだ?
愛知は勝ち組だなw
勝ち組というか、「愛知の“愛”は幼児性愛の“愛”」と言われたもえたんの件といい、
見てて赤面するほど地方色出し過ぎのやっとかめといい、愛知県民のライフはもう
0なので、ほんと、勘弁してくれないだろうか。・゚・(ノД`)・゚・。
愛知国民よ、お前らすげーよw
こどものじかんも規制ないんでしょ?
こどものじかんは、正確には三重テレビで放映が予定されてたけど、放映中止
ひぐらし解も、愛知県では東海テレビで放映されてたけど、例のアレで打ち切り
まぁ、何だ
本題に戻ってくれ、釣られた俺が悪かったから_| ̄|○
そうか、愛知王国も大変なんだな……
愛知繋がりでやっとかめ!
あれのビジネスプランはどうなっているんだ?
提供はエプソンでブラザー(愛知本社)じゃない。
原作を売ろうという感じもない。
DVDも出るかどうかすら怪しい。
CDも売るつもりないだろ、フルバージョンを聴きたい気もするが。
いったい何のために放送してるんだ?
愛知の力を見せ付けるためか?
バックにはトヨタがついてるのか?
やっとかめ探偵団の最大のなぞ!!なぜ放送しているか?そして2クール作れるのか?我々にも???なんですよおおおおおおおおおおお!
この手の代物は麻薬と似た性質があるのが難しいところだと思う。
たとえばアニメを東京のみ超低画質放送。ネット上のアップは完全規制
まともなのが見たければDVD買えっていうスタイル(しかも高額)だとすると海賊版を製作し利益を上げるものが現れてもおかしくはない。
有料配信が妥協点じゃなかろうか。
今日のテレビで糞吹き替えだったこれも
ちょろちょろと再生数が伸びてるな。全くいい時代だぜ・・・
CMを流すために番組はあるのだから
地上波でただで見られるからとCMカットでニコニコに
あげるのはおかしいと思うなあ
OVAや特典はもちろんだめだし。
自分で作ったものでもないのに
こんなに見てくださってありがとうございます!
とか楽しんでください!とか言う
うp主ってどういう神経してるんだろう…理解できない
>>361
エンコードの苦労が報われるからだろw
CMでさえタレントの肖像権とかがうるさいからCM入れておけばいいというわけではないからな。
再生数やコメントが増えていくのが楽しいんだよ。
職人が光臨したときの感激といったら…
>>358
やっとかめ探偵団は2クールっすか。すげー。
下手な深夜アニメより金かかってるんじゃないか?
>>362
肖像権の保護主旨とCMがつくられた意味を考えれば
無断であってもCMのうpでとやかく言われる可能性はかなり低いと
考えていいだろう
エンコードの苦労ったってパソコンが勝手にやってくれるのに苦労もクソもねーだろw
俺エンコードに使うツールはペンチとスパナなんだけど……何か間違ってる?
いきがってすまん
アニメ見れるサイトってどこがある?
捨て6?皆どこでみてるの?
>>368
韓国はすごい。アニメ専門の動画共有サイトがある。
日本のコンテンツを使って何をしているのやら……
TV放送版のUPは許可してもいいと思うんだけどな。
TV放映のやつはある程度甘くしてOVAなりDVD特典なり徹底して叩いた方が効率よくうp抑制出来ると思う。
全部ダメとしてしまうと開き直られて結局変わらない。
TVアニメなんてビデオに録画すればそれで終わりなんだからニコニコに流れたところで大して変わらん。
OVA上げてるアホは奴は見せしめで訴えればいい
私もTV放送の奴は甘くしてもいいと思います。
大体、地デジのコピーワンス機能などの失敗を企業は懲りてないと思います。
ガンダムみたいにわざわざニコニコとかで見なくても普通に見れるのは放置しようが消そうが大して変わらんと思うが、
深夜アニメは知ってもらわんことには売れようが無い。見せられないような内容ならそもそも放送すること自体問題だろう。
権利者の気持ちもわかる。アニメーターの給与に愕然とした。
でも宮城は今期NHKとガンダム以外は全部お子様アニメなのだが…
AT-Xも放送遅いし、U局アニメは論外
CMが全部アニメ関係の作品はスルーしてほしい
>>358
今週のやっとかめ探偵団を見てきた。
声優が豪華過ぎないか?
結局、アニメ制作会社がワリを食ってるんだろうな。
アニメがうpされて、宣伝効果で小説やマンガ、ゲーム、グッズが売れても、
アニメ制作会社はタダで映像を見られただけで、金が入ってこない。
これじゃ削除したくなるだろうな。
一つの作品の利益を全体で分け合うようなシステムがあれば、
アニメ会社も宣伝効果、ってことで多少ゆるくなるかもしれんけど。
いや、そもそも流れてる映像の大半は テレビ放送 されたやつだろ?
DVD特典なんて、たまに例外はあるけど、たいていはもう旬を過ぎてるから再生もしょぼいぞ