妄言動画のお知らせ

告知欄

■妄言動画のお知らせ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは17KBです。

1 名前: no name :2007/10/23(火) 06:30:23 ID:pKGF/m+0

さぁ嘘と妄想に凝り固まった動画をあげて自演して
著作権ゴロの自称ジャーナリストの独壇場の始まりです

正常な手続きを経ての法改正を弾圧とか本当に気が狂っとる
困るのは割れ厨含む著作権を露とも思わない犯罪者だけなのに
無知な人間恐怖を煽って自分の味方につけるやり方がイタい
まるで9条改正反対運動や人権擁護法案反対運動みたいだなぁ

9条改正=戦争でお前ら死ぬぞ!赤紙が来て徴兵されるぞ!!
人権擁護=2ちゃんに書き込んだだけで逮捕されるぞ!!

痛々しい動画↓

2 名前: no name :2007/10/23(火) 06:50:03 ID:pKGF/m+0

この動画に不安や焦燥感を感じた方へ

違法なファイルを強制的にダウンロードさせられたり
違法なファイルを見てしまい、クッキーに保存されてしまったり
違法であると知らずにダウンロードしてしまったりなどなど
つまり違法なファイルを知らずに落としてしまっただけでは法には触れません

法律には情を知ってという言葉がありますが
そのファイルが違法なものであるとはっきり認識してダウンロードした場合にのみ適用される法律ということです

ちなみにこの動画では意図的に隠蔽されている事実ですが
この改正案がそのまま通ったとしてもニコニコには何の影響もありません
それどころかP2Pで海賊行為を堂々と行っている犯罪者にすら影響がない始末です

この法律は確かに違法にアップロードされたファイルのダウンロードを完全に"違法化"します

ところがこの法律には罰則がありません
懲役や科料(罰金)などが一切ないのです

20歳未満の青少年の飲酒喫煙は勿論違法ですが、罰則はありません
ちなみに売春防止法でも買春した客にも罰則がないです
それと同じく違法ファイルのダウンロードを禁止しても罰則はないわけです

逮捕もされませんし、起訴もされません
実際には厳重注意すらもありえません

ちなみにニコニコ動画やyoutubeなどのストリーミング配信は
"ダウンロード"に当らないためそもそも無関係となっております

3 名前: no name :2007/10/23(火) 07:09:25 ID:pKGF/m+0

では何故罰則のない意味のない法律を作るのか、といえば
割れ厨や海賊業者への企業の民事訴訟を簡易にするためです

そもそも匿名のネットユーザーに対して民事訴訟を行う場合
個人情報を合法的な手段で入手できなければそもそも訴訟できません
勿論IP情報からプロバイダーを割り出してプロバイダーに個人情報を請求すれば済む話ですが

法的な根拠が何ひとつないのに個人情報を要求することはまず不可能でした
これからその人間の違法行為を証明するために裁判を起こそうというのに
まずその人間が違法行為をしている証明をしなくてはならないという矛盾があったのです

これまで酷い海賊行為やあからさまなファイル交換が行われていても
そのような理由から企業は合法的に個人情報を入手することが難しかったため
ネットでの違法配信行為に対しての訴訟は大きな企業に限られ、それもとても少なかったというわけです

その法の不備や情報化社会への対応の遅れをついて割れ厨は今まではびこってきたわけですが

今回の法案で違法ファイルのダウンロードが違法化されれば
違法行為を行っているとして堂々と個人情報を請求することができるわけです

証明し易く単純な違法ファイルのダウンロードが違法化されることにより
悪質な違法ファイル共有行為を行っている割れ厨を起訴することが容易になるわけです

この法律は一般のネットユーザーを理由なく弾圧したり
特定の企業が暴利を貪るための法律ではないということなのです

4 名前: no name :2007/10/23(火) 07:27:39 ID:pKGF/m+0

ここで危惧されるのが著作権を保有する企業の暴走です

実際にアメリカでは賠償金で儲けるためだけに訴訟が行われています

RIAA(全米レコード協会)という全米の音楽業界で作られた団体が
違法共有行為を行ったとして"12歳の少女"や"7歳の少女"を法廷に引きずりだそうとしたり
対象となった共有ソフトが対応していないマックユーザーの老女を訴えたり
更にはとっくの昔に亡くなっている人間にまで訴訟を起こしたりしました

その全てが複数の大企業の巨大な力を背景に莫大な和解金の支払いを迫る酷い訴訟です

それは今でも続いています

ダウンロード違法化によって訴訟のための個人特定が容易になることで
アメリカと同じくカスラックや音楽レーベル、その他大企業による
営利目的の無差別な民事訴訟が始まるのではないかと危惧する人もいます

しかし、この無差別で違法な訴訟がまかり通るのは訴訟大国アメリカだからであり

日本ではこのような裁判を起こせば民事ならば詐欺罪が適用されますし
刑事ならば誣告罪(虚偽告訴罪)が適用され逆に企業犯罪となります

違法ファイルのダウンロード違法化の全てが正しいとは言いませんが
この妄言動画で語られていることの大半は虚偽であり扇動するためのデマだと断言できます

どうかニコ厨の皆々様には著作権運動家の屑には踊らされぬようお願い申し上げます

5 名前: no name :2007/10/23(火) 07:34:31 ID:pKGF/m+0

ちなみにこの妄言動画をうpして恐怖心を煽り立て
無知なニコ厨の皆様を扇動しようと企んでいるのは
津田大介という自称IT/音楽ジャーナリストです

違法ファイルのダウンロードを違法化する法律に反対する根拠が
"法律を悪用したフィッシング詐欺が横行するから"と真顔で言えてしまう
無見識で薄弱な自称ジャーナリストの市民運動家(プロ市民)です

そんな津田大介様のブログはこちら
http://xtc.bz/

6 名前: no name :2007/10/23(火) 08:53:57 ID:AfXG+2ng

>>1さんにちょっと数点質問させていただきたいと思います。

@企業の暴走について、昨今の企業不信により"日本なら大丈夫"とは言い切れない点はどう安心すればよいのでしょうか。
A曖昧な表現は拡大解釈を生みます。この法律も「割れ厨や海賊業者」とはっきり明言するべきではないでしょうか。
B日本の場合は訴訟連発ではなく、グレーゾーンの者を晒し者にして牽制を行います。そのような場合、ニコニコ動画などの活動も間接的に抑制されてしまわないのでしょうか。
C企業は著作権を守ることで利益を得られます。対して津田大介さんは、この反対行動でどんな得をするのでしょうか。

他の方にとっても、「見れて当然」の動画について考える良い機会かと思います。
よろしくお願いします。

7 名前: no name :2007/10/23(火) 09:59:38 ID:pKGF/m+0

>@企業の暴走について、昨今の企業不信により"日本なら大丈夫"とは言い>切れない点はどう安心すればよいのでしょうか。
何事にも絶対安心はあり得ません。全てに一定の疑念を持つべきです。

しかし、アメリカに倣った無差別無分別な訴訟は法律の関係上不可能です。
無茶な訴訟が通る土壌もありませんし、企業に法を操作するほどの力はありません。

そして、日本は一部腐敗していますが多くは高潔で高等な精神を持つ社会だと信じています。

>A曖昧な表現は拡大解釈を生みます。この法律も「割れ厨や海賊業者」と>はっきり明言するべきではないでしょうか。
明言すべきではありません。法律は雁字搦めのものではなく、
様々な状況に対応できるよう余裕を持って設定しておくべきです。

法の拡大解釈が行われたときに批判するべきです。
"拡大解釈が行われてしまうかもしれないから法律を作るな"
などという論理は失礼ながら通用しないでしょう。

日本の法律はガッチガチの前例第一です。
拡大解釈で無辜の市民を無差別逮捕した前例があれば危険かもしれません。

8 名前: no name :2007/10/23(火) 10:00:56 ID:pKGF/m+0

>B日本の場合は訴訟連発ではなく、グレーゾーンの者を晒し者にして牽制
>を行います。そのような場合、ニコニコ動画などの活動も間接的に抑制さ
>れてしまわないのでしょうか。
抑制されるべきだと考えています。ニコニコ動画はアングラサイトです。

私は洋ゲーのFPSのプレイ動画をうpしていますが、これも著作権違反です。
権利者削除されればPCの前で憤慨するでしょう。しかし"削除されるのは当然"だと認識しています。

違法行為である以上、規制されるのは当然だからです。
抑制されるべきではないというその認識がおかしいわけです。

犯罪者として締め付けが厳しくなることに逆ギレしているなら、
その考え方もまぁ、理解できなくはありませんね。

>C企業は著作権を守ることで利益を得られます。対して津田大介さんは、
>この反対行動でどんな得をするのでしょうか。
彼は何者にもなれなかった人間です。実際、コンプレックスの塊だと思います。
スーツを着て偉そうにしているお偉いさん連中を"何も分かっちゃいない"
と、扱き下ろすとき、彼の心に嫉妬心や無意味な優越感がないとは言わせません。

彼の年齢や自称音楽ITジャーナリストという職業を鑑みたとき、
反体制で搾取する資本家と戦う70年代左翼活動家のケがないとは思えません。

お偉いさんを扱き下ろして嫉妬心を満足させ、
ネット代表を名乗って運動をすることで虚栄心を満たし、
その上で音楽ITジャーナリストのキャリアにもなる。

これほどの動機が他のどこに存在するでしょうか。

私は別に自称ジャーナリストのデブオタのオッサンが
どれだけ見苦しいことをやってようと興味ないです。
たかが河原乞食もどきの豚がどんな運動をしようと自由だと思います。

しかし、無分別なガキを"違法"と"逮捕"という重い言葉を使って
真っ赤な嘘と妄言で朝っぱらからデマを植え付けてガキをビビらせて
その恐怖で扇動して起こした勢いを利用しようとするそのカルトじみた
最低の最悪のクソッタレな行為を俺の目の届くところでやることが気に食わねーんだよ

9 名前: no name :2007/10/23(火) 10:19:08 ID:pKGF/m+0

正直、ニコ厨がここまで頭が悪いとは思ってなかったよ
嘘ばっかりの扇動動画見て鵜呑みにしてしまうなんてありえない

逮捕されるとかネットが終わるとかネタで乗ってるだけなんじゃないかとさえ思える

少しでも自分で調べて自分で考えれば逮捕されないことも
ネット規制の法律でないことも簡単に理解できるはず

人権擁護法案のときも同じだった
「2ちゃんねるに嫌韓レスしただけで秘密警察に逮捕される」
とか本気で言って恐怖煽ってたしな

敵は半島在日売国奴 そして恐怖

敵がカスラックや得体の知れないなんとなく腹黒そうなお偉いさんたち そして恐怖

同じじゃん

層化=財務しないと地獄に落ちるぞ!
津田=反対しないと逮捕されるぞ!

10 名前: no name :2007/10/23(火) 10:22:49 ID:pKGF/m+0

誠死ね

11 名前: no name :2007/10/23(火) 10:55:41 ID:q6hSnPns

ここのトピ主と無知な発言をしてる奴は、
とりあえず、下記のテーマに対してレポートを提出しろ

「CGM」「ロングテール」「共有行動の必然」
「インタラクティブ」「オンデマンド」「ニッチ」

なんでも画一的に考えすぎだし、決め付けすぎ。
ネット業界と放送業界で大きな利権争いをしてるのが、
この問題の構図であり、最終的に選ぶのは消費者だし、
重要なのは、ユーザーにとって便利で、
コンテンツメイカーにとってビジネスチャンスに
あふれてる新しい秩序の構築なわけで、
その辺から目をそらし、「津田はキモイ」とか「企業は悪」とか
的外れな議論を展開しても、まったく意味が無い。

12 名前: no name :2007/10/23(火) 11:04:57 ID:pKGF/m+0

>>11
ネット業界と放送業界で利権争いをしてるなんて構図は無い
お前の壮大な勘違いだよ 単にモラルのない人間が逮捕されるだけの話

ユーザーにとって便利なのはいいけど、足りるを知るということも重要
もっともっと無料で無料でって際限が無さ過ぎるんだよ

ビジネスチャンスどころか収入がた減りでチャンスをモノにすることさえできない
秩序の構築は今法の改正や著作権の具体化という形で行われている

これまでは黎明期であり方の不備があり一時的に無法地帯となっていただけ
れっきとした犯罪であり、ルール違反から新しい秩序は生まれないのが現実

いい加減な妄想もそろそろ自重したほうがいいと思うよー

というか、ビジネスモデルや法律に文句言うだけ言ってあとはお偉いさんに丸投げってのがまた凄い

世間知らずのオタクがガキのまま大人になって世間に迷惑をかけている
これが著作権問題やP2P問題の根本であり真実だよ

13 名前: no name :2007/10/23(火) 11:18:55 ID:q6hSnPns

>>12
でたでた。お前、放送業界の工作員?

当然、ルールは必要だし、何でも無料の文化はありえない
という部分は、充分に賛同できる話だが、
じゃあ、どこで「金を取るか?」「金を払うか?」って話よ。

ぶっちゃけ、ネット業界はここでずっと躓いているわけだけど、
最近はインフラも整い始めてコマースなども成功例が出始めている。
でも、もっとうまく言ってるのは携帯電話コンテンツだよな?
「単価が安すぎる」というデメリットがあるものの、
まだまだ発掘されてないビジネスチャンスは山ほどあるわけで、
もうラジオやテレビみたいに無理やり無料で
だだ流し放題のメディアが「権利」を盾に力を持ち続けるのは、
正直、ナンセンスとしか言い様がないだろ?

そういう現実を前に妄想自重とか、かなり向こう寄りな意見だよね。
大体、商品が売れなくなった理由をネットのせいにし過ぎなんだよ。

14 名前: no name :2007/10/23(火) 12:23:18 ID:pKGF/m+0

>>13
ぶっちゃけ、稼げるならもう誰かが稼いでる
お前が思っているよりも業界人は機敏で貪欲だ
頭のおカタイ無能なおっさんやじい様ばかりじゃない
努力しても稼げないからこそ躓いてるんだと思うよ

そもそもあふれ出るように流れてくる情報は無料というのが常識だ
テレビは無料だし、ラジオも無料 音楽はそこかしこに満ち溢れている
だからネットで手に入るデータは誰が作ったものであるにせよ
完全に無料でなければならない これが新時代の秩序というものらしい

でもそれは誰かがどこかで金を払ってるから動いてるものなんだよね

話は変わるけど、問題になっているものは形のない商品なんだよね
著作権問題で争点となる商品は質量を持たない電子データでしかない
音楽も映像も画像もプログラムですらただのデジタル信号の羅列でしかない

割れ厨や海賊、ニコ厨がリアルで窃盗罪を犯すだろうか?それは違う
ホットドッグになら金を払うだろうし、コーラにも金を払うだろう

ところでまた話は飛ぶが、空間固定という単語を知っているだろうか
ダンスやパントマイムの基本中の基本で、体育の時間にやったことがあるかもしれない
「月を想像して、その月を指先で指して!」って奴 聞いたことあるかい?

その空間座標に存在しない何かを想像する・・・
ダンサーにとってはそこに月が存在することになる

で、何が言いたいかというと・・・
ニコ厨や割れ厨に限らず、ほとんどのネットユーザーに当てはまること
想像力の決定的な欠如が引き起こした問題ではないだろうか、というお話

多くの人間は形のないものに金を払うという概念がないということなんだ
質量のないデータファイルがそこにあると空間固定して認識することで
そのデータファイルに初めて価値が生まれるのではないだろうか?

どこぞのスレでは"ニコ動の現状をひとつの社会的要請と受け止めろ"と言っていたが
消費者の想像力の欠如を本当に受け止めなくてはならないとしたら・・・
採算の取れない大衆文化はどんどん淘汰されて大衆文化は消滅するな

今必要なのは企業の意識改革でもなく
著作権法の拡大強化でもなく
ユーザーの精神的な革命ではないだろうか

割れ厨の本当の動機や理由って
便利だから、無料だから、捕まらないから、ではないような気がする
人間の意識の構造がネット時代に追いついてないのかもしれない・・・

15 名前: no name :2007/10/23(火) 14:04:59 ID:e8Jpd46m

クソ長い文ばっかでウゼえスレだが、
妄言動画という言葉を作った事は認める。

ガキがいちいち騙されてウゼーンだよ。

カスラック動画とかも、一度もカス経由で金払った事もないガキが
いちいち洗脳されて「これを見てもそんな事がいえるか!」とか言うし。

「小学校の子供達の卒業記念が」とか「老人達の日々の楽しみが」とか
解り易過ぎる騙しキーワードふんだんに使ってるのに
何で皆あんなころっと騙されるわけ?

16 名前: no name :2007/10/23(火) 16:40:36 ID:q6hSnPns

>ID:pKGF/m+0
割とこっちではまともなこと書いてるな。

でも、結局、その金のやり取りや経済活動を作って稼ぐのが、
企業の役割なわけよ。当然、ネット企業はそれで稼ぎ出してるジャン。

さっきもどっかで書いたが、重要なのは、
どこで「金をとるか?」という話であって、その話をするためには、
著作権のビジネススキームを、多少見直す必要があるわけよ。

少なくとも、今は金を払うスキームが異常に不便なのは、
つかってて思わないか?いちいちコンビニに行って、
プリペイドカード買うのが便利かい?
JCBカードの決済をいちいち500〜600円の買い物でやらなきゃダメ?

結局、PCサイトが何でもかんでも無料だったのは、
インフラが整っていなかったからだろ?
企業も安易に人が集まるから、無料サイトを
バンバン立ち上げていった背景があるわけだし、
責任がないとは言えん。

それでも、やっていけたのが今までだし、
これからもやっていけるんだよ。放送業界をのぞけばね。

お前は、いちいち、「無料はダメ」とがなりすぎる。
著作物が勝手にネットに流れてる原因を作ってるのは、誰だと思う?

テレビや有線放送やDVDやCDだぞ?
無警戒にコンテンツを世に垂れ流しておいて著作権侵害とか、
まるで上場してるのに株を買うなと言ってる馬鹿な経営者だよな。

ネットの特性上、ネットのインフラのビジネスに乗せない限り、
それはとりっぱぐれになるわけよ。
散々、放送送信権益の甘い汁を吸ってきたんだから、
それくらいの辛酸は、なめるべきなんじゃないの?

17 名前: no name :2007/10/23(火) 16:43:39 ID:q6hSnPns

<追記>
>ID:pKGF/m+0
それでも、旧態依然のオールドメディアの主張を支持し続けるわけ?

18 名前: no name :2007/10/23(火) 18:27:16 ID:/wexUZI4

カスラック工作員必死wwwww

19 名前: no name :2007/10/23(火) 18:27:59 ID:MrAmH75U

誰か産業にまとめろwwww

20 名前: no name :2007/10/23(火) 18:35:20 ID:QHYnXejK

ネットからのダウンロードが違法になるかもしれないお
でも罰則は設けられないからばれても別に困らないお
今日はカイジの日だお

21 名前: (@∀@) :2007/10/23(火) 18:37:56 ID:vxY2adRX

ニコ厨 ざまぁwww
これからは CDも アニメのDVDも 自分で 働いて 買えよwww

22 名前: no name :2007/10/23(火) 18:41:52 ID:cR9ONBw9

あの動画で煽ってる反対派も、ここの>1みたいな賛成派も
妙に感情的っつか相手陣営へのいらない人格攻撃が多すぎて、いまいち胡散臭い。
どっちも自分たちが不利になる肝心な部分をごまかしてるように見えるんだよな。
もっと客観的に両方の正当性のある意見だけを見られる場所はないもんだろうか

23 名前: no name :2007/10/23(火) 19:04:41 ID:/wexUZI4

とりあえず削除依頼出しておきますね
こんな動画は早く消してもらわないと

24 名前: no name :2007/10/23(火) 19:05:59 ID:ayKzLEEu

長文多すぎてよめねえwwwww

25 名前: no name :2007/10/23(火) 19:14:25 ID:T7uq9Eut

胡散臭い
勉強不足
私利私欲

26 名前: no name :2007/10/23(火) 20:31:07 ID:e8Jpd46m

「ダウンロードは違法じゃありませんが何か?」と調子こいて
寝てる竜の尻尾の上で馬鹿踊り踊りまくった馬鹿が、当たり前のように逆鱗に触れ
「じゃあ違法にしますが何か?」ブレスで丸コゲにされて涙目。

どんなコントだよ。

27 名前: no name :2007/10/23(火) 23:37:10 ID:kdT14FoG

とりあえず、あの動画のうp主が公開してるブログのURLを置いておこう
http://niconicoyabai.blog123.fc2.com/

28 名前: no name :2008/12/25(木) 00:09:21 ID:fkoib2E3

あげ

29 名前: no name :2009/11/30(月) 19:02:55 ID:E0/zTVXp

あげ

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50