ニコニコ愛されキャラ選手権について

告知欄

■ニコニコ愛されキャラ選手権について

現在表示しているスレッドのdatの大きさは25KBです。

23 名前: no name :2007/09/15(土) 16:13:31 ID:u7zUqlPR

この企画について、何が面白いの?ただのコメント乞食じゃないの?勝手に順位とか決めんなって思ってる人に対して、
自分の思うこの企画の意義みたいなことを書きます。

この企画は、内容に賛同し、コメント支援することや支援を通じてファン同士、または
違うキャラクターのファン同士が交流することを楽しいと感じる人たちが参加するもので、
また結果としての順位は単なるそういう人達の(例えば)コメント数によるものでしかない。

つまり、面白そうだと思わない人は参加しなければいいし、順位は普遍的なものではないということ。
だから集計方法に賛同しかねる人はこの順位を自分の中で認めなければいい。
そして逆にいえば一つの結果としての順位を否定するのはおかしい。

そもそもランキングなんてのはどこでもそういうもの。運営の出してるランキングも
週刊ニコニコランキングも同じ。
全員の意見を反映させるなんて無理だし、仮に全員参加させたとしても
それぞれの想いを定量化する全く正しい方法なんて存在しない。
だから参加する人もしない人も、「これは単なる指標の一つ」くらいに捉える余裕が一般的にランキングに対する考え方として必要だと思う。
だいたい好きなキャラクターの順位が悪くてもそれによって自分の想いが否定されるわけではないんだから。

もちろん、できるたけ多くの人に納得してもらえるためによりよい集計方法等を考えるのは大切だと思うけど。

まぁ、そんな感じで、順位も大きな関心事だけど、個人的には順位は結果としてのおまけみたいなもので、
参加すること自体を楽しむことが重要なんじゃないかなぁと思います。
昨日交流用動画のチャットの和やかな盛り上がりを見ててそんなことも感じました。

うまく簡潔にできず長くなってすみません。少しでも自分の考えてることなんとかくみ取っていただければうれしいです。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50