【著作権】とんでもない法案が審議されている

告知欄

■【著作権】とんでもない法案が審議されている

現在表示しているスレッドのdatの大きさは49KBです。

1 名前: 著作権の非親告罪化が行われようとしています :2007/05/21(月) 18:01:13 ID:PoWPlhP1

たけくまメモ
編集家・竹熊健太郎の雑感雑記&業務連絡

2007/05/21
【著作権】とんでもない法案が審議されている
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html

先週あたりから一部で話題になり始めているので、すでにご存知の人もいるかもしれませんが、
著作権法の改定を視野に入れたとんでもない法案が日本国政府関係者によって審議されていますので、
ご存知ない方のためにこの場で報告したいと思います。(略)

今の動きをかいつまんで書くなら、「著作権法の非親告罪化」に向けた準備が政府機関によって
進行しているいうことです。これまでも現在も、著作権侵害というものは「侵害されたと思う側」が
民事裁判に提訴するなり、あるいは刑事告訴をしない限り逮捕することも裁判を起こすこともできない
「親告罪」とされているわけです。

それが「非親告罪」ということになると、警察が独自の判断で著作権侵害とみなした行為者を
逮捕することができることになり、商業的な出版・放送・上演・演奏のみならず、コミケの二次創作・
パロディ同人誌などにも深刻なダメージが加わる可能性があります(略)

この「非親告罪化」が立法化された場合、「これは誰それのパクリだ」と鬼の首をとったように
ネット上で糾弾する趣味の人は嬉しいかもしれないですが、俺を含めて多くの作家・マンガ家・同人誌作家・
ブロガーは何か書く場合でも無意識のパクリがないかどうかおっかなびっくり書くことになり、
ひいては表現の萎縮につながりつまらん作品ばかりになるかもしれないので俺は反対です。(略)

もちろんまだ法案審議の初期段階であり、国会に具体的な法案が提出される気配は今のところないんですが、
某新聞記者氏によれば国会に提出される段階でまず野党への根回しは済んでいるものだそうで、
国会審議前に世論に問題提起するのが一番だそうです。

と、いうわけで、俺も著作権の非親告罪化には断固反対の意を表明しておきます。

685 名前: 削除済 :削除済

削除済

686 名前: 削除済 :削除済

削除済

687 名前: 削除済 :削除済

削除済

688 名前: 削除済 :削除済

削除済

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50